FC2ブログ

みがいたろ!

ゴエモンムスコがまだ我が家にいた頃、うちのお風呂掃除は、彼が担当してくれていた。

我が家では、充電式の浴槽磨き機を使っていて、これを用いると浴槽洗いがかなり楽チンで、お風呂用洗剤の泡立ちも良く、ムスコでも簡単にスッキリと風呂掃除を済ませる事が出来たのだ。

家族の中で最後にお風呂に入る事が多いと言うOちゃんに言わせると(私自身も最後になる事が多いけど)、
「お風呂掃除なんて、
 入ったついでに浴槽まで洗って済ませちゃえば、
 そんなに面倒ではないでしょうよ。
 浴槽磨き機とか必要あるのぉ?」
とのことであるが、エコな生活をしている我が家としては、風呂の残り湯は洗濯用に欠かせないものであり、たとえ私が最後に入ったとしても、浴槽を洗って、残り湯を流してしまう訳にはいかないのだった。

そしてこの機械って、一度慣れてしまった身には、ちょっとお別れしがたいくらいの便利さがあるのも事実。

ムスコがいなくなってからは、私が洗ったりダンナが洗ったり、その時に応じてやっている。
ムスコがいる間は、私はほとんど使った事がなかったこの浴槽磨き機だが、使ってみると「おお!こりゃ便利!」ってもんで、腰をかがめずに洗える点などかなりお気に入り。

ところが最近になって、このお役立ちマシンのご機嫌が悪くなった。

たぶんバッテリーの寿命が来たのだと思う。
充電しても、元気に動いてくれなくなってしまった。

これはわざわざ買い求めたものではなく、もうだいぶ前に、さる景品として手に入った浴槽磨き機だった。

使い慣れてしまうと、これがある生活を切り離しがたい。
別売のバッテリーが2,000円ちょっととのことだったから、メーカーから取り寄せようと思ったが、発売がかなり以前に遡る機種なので、別売バッテリーの取り扱いがないかも知れないと言う状況だ。

今から4年前ほどに、我が家にある機種から、新しい機種へと世代交代が行われている事も知った。

ダメ元でバッテリーを発注してみようか。
それとも思い切って現行機種に買い換えるか。
或いはなくても辛抱してしまうか。

どうしたらいいかねぇ?とムスコに相談したところ、
「絶対になくちゃイヤだ!」
と答えが返って来た。
帰省したら、ムスコが風呂掃除担当してくれるんだものなぁ。

買い換えても良いと思うけれど、結構高いのよね、メーカー希望小売価格が。

ふと思いついて、ヤフオクで商品検索してみたら、ちょうど現行機種が格安で出品されていた。
「試運転で一度動かしただけで、浴槽洗いには使っていません」
と言う新品同様の品物だった。

その時の現在価格が、4,000円とお手ごろ価格で、この値段で手に入るんだったら、旧機種のバッテリー取り寄せなど考えず、買い換えてしまっても良いだろうと思える。

「絶対になくちゃイヤだ!」
とまで言い切ったムスコに、このヤフオクの話を伝え、
「もしも落札価格が4,000円を超えたら、その差額はアンタ持ちで」
という交渉成立。
あとはちょっとドキドキしながら、オークション終了を待つ身となった。

この数ヶ月間のオークション状況を見ると、これよりも高く終了しているケースも見られた。
出来るだけ安く手に入れたいから、ネットショッピングの最低価格である7,000円台よりは下で終わって欲しい。

どうかライバルが現れませんように。
どうか自作自演で吊り上げなどされませんように。

そして遂にオークション終了日、ライバルも登場せず、最初の価格4,000円のままで私が落札できちゃった!

差額負担がなくなったムスコも大満足。
500円くらいは覚悟していたみたい。

本日その商品が到着した。
旧機種と変わっている点は、長い柄を付けた状態だけでなく、ハンディタイプでも使えるようになっている点。

旧機種を入手した時の記憶があまりないのだが、この商品はちょっとふざけた名前が付いている。

風呂掃除
(C)Panasonic

こんなネーミングにしなくても…と思う名前だが、そう思いながらもこれとは離れられない自分がいる。

足首がまだ良く曲げられない私にとっても、これがあるとないとではかなり違うのだ。
ようやく戻ってきた楽チン風呂掃除生活。
この希望小売価格を考えれば、今回はかなりお得な買い物が出来たと言えよう。

お風呂掃除が面倒なのよ…と思っているご家庭には、あこちん&ゴエモン推薦の商品である。

さあ、早速充電して、これできれいに磨いたろ!

  本日のBGM 輝きながら…/徳永英明

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

CALENDER
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR