FC2ブログ

冬鳥がやって来る季節に入ったか。

11月ですねぇ。
9月に骨折し、足かけ3ヶ月の療養生活突入っす。
昨晩はとても冷え込んで、この秋初めてエアコンを暖房にして動かした。

骨折する少し前に、水仙・チューリップ等秋植の球根を手に入れていた。
年が明けて2月や3月になってから芽を出す球根だけど、秋のうちに植えてやり、土中で養分を蓄えさせるのですと。
毎年少しづつこうしたものを手に入れていながら、ついつい植える時期が遅れたりしていたので、今年こそは早めに植えようと考えていたのに、結局こんなことになっちゃって、植えられないまま11月に入ってしまった。

植えてあげなきゃ可哀想。

玄関先に園芸用品を出し、足にはしっかりとサポーターを巻いて負担がかからないようにして、リハビリ気分でのんびりと球根を植えた。
プランターの中から古いものを取り出し、しっかりしているものはまた植え替える。
買っておいた4箱のうち2箱分を植え込み、植え替え分と合わせ合計プランター4個。
あまり一度に無理をしてもイカンので、今日はこれまで。

庭先からジョウビタキの囀りが聞こえていた。

ジョウビタキ
画像は自前サイト「田舎的野鳥ギャラリー」から

チッチッ、コツコツ…と舌打ちするような囀りは、♂のものだ。
冬鳥として毎年やって来るこの鳥が、もう庭へ来る季節になっていたんだなぁ。
怪我をした頃は、まだ蝉(ツクツクボウシ)が鳴いていたのにねぇ。


さて昨晩ゴエモンムスコから画像提供を受けた。

彼らが良く行くあの「デカイものが出てくる居酒屋」のメニューの一部である。
先日紹介した「マグロの刺身」「焼きおにぎり」の他にも、デカイものがあると言うので、
「また行った時に画像を送るね」
と予告してくれていた。

さてそのデカイものその1

からあげ

1個がゲンコツくらいの大きさと言う鶏の唐揚げ。
1皿840円なり。

デカイものその2

カツ丼

直径約30cmもの器に入ってくるカツ丼。
こちらも840円なり。

大きさ比較用に、たばこの箱を置いて協力してくれたお友達、ありがとう

これだけあれば、2~3人でいただける。
それを考えれば、840円はリーズナブルな価格だと言えよう。

3連休を前にした金曜日の夜、同期の仲間とお食事に行ったんですと。
隊内で済ませりゃ食事はタダなのに、出掛けちゃうんですなぁ、こうして。
わかる気がするけどね、若いんだもんね。
1週間ずっと座学と試験の連続みたいな生活だからね。
今週も試験があって、国家資格取得への道、着々と前進中とのこと。
祝着至極に存じます。

11月からは、英語の授業が始まるそうだ。
大丈夫なのかなぁ、英語…。
お腹の中にいる時から聞いていた AIR BAND が、沸々と甦ってくるだろうか?
(んなワケない)

今日は岐阜方面へ行き、先週名古屋のPARCO前でバッタリ出会ったケンシくんと約束した上で会い、一緒に映画(イーグルアイ)を見てきたそうだ。
ああ、今日は1日だから、映画がお安い日であった。

おかあちゃんも見たい映画が沢山あるんだよ。
でもまだ映画館には行けそうにないよ。

青春を謳歌しているゴエモンが輝いて見えるなぁ。
来週あたりは少しずつ行動範囲を広げて行きたいなぁ。

昨日今日と、エライ勢いでカウンターの数値が高騰。
わかってはいたが、すっちゃまの人気の高さにあらためて驚いている。
あちらから飛んで来られた方々、こんなところでごめんなさい

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

CALENDER
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR