FC2ブログ

飛ぶもの…連想つぶやき

今日は西部方面隊創隊53周年記念行事の本番で、やはり午前11時になったら、ドドドドドドドドドドドドドド…と外で爆音が聞こえて来た。
ヘリコが来たよ~。

編隊2

リハーサルの時よりも少し東寄りのコースを飛来し、我が家により近い空を飛んでいるから、音が一段と大きく響いて来た。

編隊1

金曜日のリハーサル時は曇り空だったけれど、今日は少し雲が広がっているとは言え青い空。
雨など降らずに展示飛行が出来て良かったね。
地上を走行する重量級の方も含め、今日のパレードを見に行きたかったけれど、この足では行動出来ず致し方ない。



飛んでいると言えば、11月に入ったのに、昨日と今日続けて飛んでいるのだ。
あの憎い蚊のヤツめが、我が家のリビング界隈を!
どこから入ってきたのだろう。
どこに隠れているんだろう。

テレ~っとソファに寝転んでテレビを見ている間に、二日続けて手先を刺されてしまった私。
今夜はその姿をしかと認めた。
あれ?痒い…と思った時には、左手の親指に止まっていて、叩こうとしたら飛んでいってしまった。
止まっていた場所はやがてプックリと腫れ、痒い痒い、くやしいっ!

昨日玄関先で球根を植えている時にも、服の上に何度か蚊が止まった。
最低気温が10度近くになったと言うのに、しぶとく生きているんだから困ったもんだ。

蚊がいる事は確かなんだから、叩き損ねたそいつがいると思われる付近に殺虫剤でも吹きかければよろしいのだろうが、我が家のリビングダイニングでは、殺虫剤使用厳禁なのである。

その理由は…、

エビ1
本日の昼食、ほうれん草に群がり中

この部屋にレッドビーシュリンプの水槽を置いているから。
とても敏感なエビさんなの。
殺虫剤を噴霧したりすると、エアポンプや水槽の蓋の隙間から、その薬物が水中に溶け込んでしまうおそれがあるのね。
そうなるとこのエビさん、水質変化に敏感だから、薬物に負けて☆になってしまうのよ。

残留農薬にもとても弱いエビなので、輸入した水草を不用意に販売しているようなお店からは、水草を買って来る事も出来ないのでさあ。

輸入水草には、検疫の関係で農薬が使われているのだ。
だからお店に入荷したての水草は、輸入物だったら残留農薬がたっぷりこんの可能性大で、購入の際は要注意なのだぞ。
国産品も油断ならない。
水草と言っても、栽培されている時は水上葉(水面の上に顔を出した状態)で育てられている事が多く(その方が生育が早い)、その場合はやはり害虫駆除などの目的で、農薬を散布されているケースも少なくないんだから。

売れ残ってくたびれかけている水草だったら、残留農薬が消えかかっているかも知れないんだけど、そんなくたびれ水草を定価で買いたくないもんねぇ。

そんな訳だから、エビさんの健康維持のために、ノーマットタイプの蚊取りも使えないこのお部屋。
蚊がいたとしたら、力業で駆除していくしかないの。
トロトロしていたら、すぐに逃げられちゃうの。

蚊に刺された我々の身体は数日で回復するが、☆になったエビさんは帰って来ないんだもの、殺虫剤くらい使えなくても我慢するわ。
(ムカデが出たらどうしようと思っているけど…)

まだいるのかなぁ、あの蚊…。

与えているほうれん草も、無農薬栽培のもの。
うちで飼っているものは、決してグレードの高いレッドビーシュリンプではないけれど、5月に10匹(それでも10匹で3,350円)を入れて、段々と子供が増えて来たところだから、それなりに愛おしくて、やっぱり扱いには慎重になってしまうんだわ。

9月上旬にボイラーの交換工事をした時、家の裏手に置いたボイラー付近は、ヤブ蚊がブンブンしている場所なので、用意が良い工事業者さんは、腰に蚊取り線香をぶら下げて工事をしていた。
屋内にリモコンを取り付けるために入って来られた時、腰に蚊取り線香を下げて煙を上げたままで入って来られたので、あたしゃ大慌てでお願いした。

「す、す、すみませんっ!
 その蚊取り線香、玄関に置いてきていただけますかっ!?」
「え?」
「エビが、このエビが弱いんです、その煙に」

変な家だと思われただろうなぁ。

上の写真に写っている中で、一番大きなものが最初に入れたエビたちで、我が家では第1世代と呼んでいる。
その下のサイズが、第1世代から7月に生まれた第2世代。

第1世代はその後も生めよ増やせよのベビーブームを繰り返しており、多いものはこれまでに4回ほどの産卵&孵化を行っているようだ。

つい最近も第5世代と思われる赤ちゃんが生まれていたし、

エビ2
本日撮影の母子像

間もなく孵化しそうな卵を抱いているおっかさんもいる。

かわいいんだわ、この赤ちゃんが。
2~3ミリしかないくせに、おっかさんのお腹を離れた時からすぐに、ちゃんとエビの姿をしているし、成長していく姿が楽しみでねぇ。(親バカ)

1週間前くらいから、第2世代が初めて卵を抱き始めている。
孵化してから初の産卵までは約3ヶ月と言われているので、我が家でも順調にそのような経過をたどっている訳だ。
第2世代は20匹近くいるようで、これからどんどん孵化が繰り返されて行ったら…。

ねずみ算ならぬエビ算。
どうなるんだろ、この水槽の中。

水槽を増やしてまで飼うような財力はない。
里子に出そうと思っているけれど、グレード低いから安くしか出せないだろう。

前にも書いたけど、お友達の中で飼いたい方がおられましたら、快くお譲りしますわよ。
勿論飼い方もアドバイスいたしまする。

生き物好きな西原方面のおぼっちゃまなど、いかがかしら~?(ニヤリ)


石川遼のプロ初優勝インタビューを見ながら、ついホロリ。
年をとると涙腺が…。
でもあの17歳は、これからどこまで伸びて行くんだろう。
大人達に潰されないで欲しいなぁ。

  本日のBGM ちびっかぶーん/神崎ゆう子
         そんなかわいいもんじゃないだろー!と思わせる曲が
         …これだ!↓


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

冬鳥がやって来る季節に入ったか。

11月ですねぇ。
9月に骨折し、足かけ3ヶ月の療養生活突入っす。
昨晩はとても冷え込んで、この秋初めてエアコンを暖房にして動かした。

骨折する少し前に、水仙・チューリップ等秋植の球根を手に入れていた。
年が明けて2月や3月になってから芽を出す球根だけど、秋のうちに植えてやり、土中で養分を蓄えさせるのですと。
毎年少しづつこうしたものを手に入れていながら、ついつい植える時期が遅れたりしていたので、今年こそは早めに植えようと考えていたのに、結局こんなことになっちゃって、植えられないまま11月に入ってしまった。

植えてあげなきゃ可哀想。

玄関先に園芸用品を出し、足にはしっかりとサポーターを巻いて負担がかからないようにして、リハビリ気分でのんびりと球根を植えた。
プランターの中から古いものを取り出し、しっかりしているものはまた植え替える。
買っておいた4箱のうち2箱分を植え込み、植え替え分と合わせ合計プランター4個。
あまり一度に無理をしてもイカンので、今日はこれまで。

庭先からジョウビタキの囀りが聞こえていた。

ジョウビタキ
画像は自前サイト「田舎的野鳥ギャラリー」から

チッチッ、コツコツ…と舌打ちするような囀りは、♂のものだ。
冬鳥として毎年やって来るこの鳥が、もう庭へ来る季節になっていたんだなぁ。
怪我をした頃は、まだ蝉(ツクツクボウシ)が鳴いていたのにねぇ。


さて昨晩ゴエモンムスコから画像提供を受けた。

彼らが良く行くあの「デカイものが出てくる居酒屋」のメニューの一部である。
先日紹介した「マグロの刺身」「焼きおにぎり」の他にも、デカイものがあると言うので、
「また行った時に画像を送るね」
と予告してくれていた。

さてそのデカイものその1

からあげ

1個がゲンコツくらいの大きさと言う鶏の唐揚げ。
1皿840円なり。

デカイものその2

カツ丼

直径約30cmもの器に入ってくるカツ丼。
こちらも840円なり。

大きさ比較用に、たばこの箱を置いて協力してくれたお友達、ありがとう

これだけあれば、2~3人でいただける。
それを考えれば、840円はリーズナブルな価格だと言えよう。

3連休を前にした金曜日の夜、同期の仲間とお食事に行ったんですと。
隊内で済ませりゃ食事はタダなのに、出掛けちゃうんですなぁ、こうして。
わかる気がするけどね、若いんだもんね。
1週間ずっと座学と試験の連続みたいな生活だからね。
今週も試験があって、国家資格取得への道、着々と前進中とのこと。
祝着至極に存じます。

11月からは、英語の授業が始まるそうだ。
大丈夫なのかなぁ、英語…。
お腹の中にいる時から聞いていた AIR BAND が、沸々と甦ってくるだろうか?
(んなワケない)

今日は岐阜方面へ行き、先週名古屋のPARCO前でバッタリ出会ったケンシくんと約束した上で会い、一緒に映画(イーグルアイ)を見てきたそうだ。
ああ、今日は1日だから、映画がお安い日であった。

おかあちゃんも見たい映画が沢山あるんだよ。
でもまだ映画館には行けそうにないよ。

青春を謳歌しているゴエモンが輝いて見えるなぁ。
来週あたりは少しずつ行動範囲を広げて行きたいなぁ。

昨日今日と、エライ勢いでカウンターの数値が高騰。
わかってはいたが、すっちゃまの人気の高さにあらためて驚いている。
あちらから飛んで来られた方々、こんなところでごめんなさい

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

CALENDER
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR