FC2ブログ

天使の梯子~Angel's Ladder~

私が好きな光景に、天使の梯子(てんしのはしご)~Angel's Ladder~がある。
雲の切れ間から、太陽の光線が漏れて降り注いでいるさま。

ゴエモンムスコが幼い頃、これが見えた時に、
「天使の梯子って言うんだよ」
と教えてやった。
ゴエモンはこの言葉の響きが気に入ったのか、それ以来こうした光景が見えると、目を細めて眺めていたっけ。

そのゴエモンが、
「昨日の夕方見えた天使の梯子
と書き添えて、こんな画像を送ってくれた。

天使の梯子

ゴエモンの部屋から西を見ると、ちょうど目の前には名古屋空港と小牧基地が共用している滑走路。
その向こうに降り注いでいる天使の梯子。

「実物はもっと綺麗でござんした
とメールに書かれていた。

遠くまで見渡せるのって、いいよねぇ。

今では私もこうした風景が当たり前のように思えているけれど、幼い頃に過ごした土地は、遠くまで見渡したかったら、ビルに登らなければならなかった。
周囲を民家や企業の建物に囲まれて、遠く遠くの風景や空の色が見える場所は、その建物群のほんの隙間にしかなかったんだもの。

我が家の近くにあった高台にあるお寺の脇の道で、ガードレールによじ登って、お寺を囲む塀から頭を出すと、そのずっと先の西の方角に、富士山が見えるって知った時は嬉しかったなぁ。
ちょうど通学路だったから、天気が良い日の学校への行き来には、必ずと言って良いくらいガードレールに登り、富士山が見えるかどうか確かめていたっけ。

窓を開けても、隣の家の壁しか見えないような住宅密集地で子供時代を過ごした。

遠く遠くの方で夕立がシャワーを降らせている様子が見える事だって、この土地に来て初めて知ったのだ。

阿蘇山の噴煙や、雲仙普賢岳の姿も見渡せるこの土地で見える天使の梯子は、実に様々な表情を見せてくれる。
天使の梯子がかかった空も、天使が降りてきそうな程低い空も、私はなかなか素敵な絵画になっていると思っている。
うっとりと見とれてばかりで、そう言えば私はそれらを写真に収めるような事がなかったなぁと、ゴエモンから送られた画像を見て気が付いた。

それにしても「天使の梯子」って言い方が良いよねぇ。
(嘆息)

などと、梯子(脚立)から転落した私が言うのもヘンってか?(^◇^;)



ゴエモンからは、こんな画像も送られてきた。

チョコケーキ

この間の誕生日直前の土日の外出日に、同じ部屋の人が買ってきてくれたチョコレートケーキだそうな。
まあステキ
ニョキニョキと立った薄い板チョコにも、金箔の文字入りですわよ、すごいザマス!
「すっごくおいしかった
とのこと。

同じ部屋の人って、勿論男子である。
6人部屋なんだけど、このようなことをして下さる方がいらっしゃるなんて、粋で素敵な男子部屋でよかったねぇ。

高いとか豪華とかそういう事じゃなくて、この心遣いが嬉しいじゃありませんか。
1ヶ月以上怪我で休んでも、お見舞いの声さえ掛けないどこかの人々とは比較にならん。

「普通さぁ…」
とOちゃんが言う。
「いくら何でも、これだけの怪我でこれだけ休むような状態だったら、
 お見舞いしようって話になるよねぇ、
 少なくとも同じ職場の同じセクションでは」
「なるよねぇ…。
 そうして来たよ、私は過去に於いて」
「私だってそうだよ。
 不思議だよねぇ、あの人達って」
「…だねぇ。
 いや、ないならないで良いんだよ、
 入院している訳じゃないし、
 お見舞いが欲しいと思ってもいるのでもないからさ。
 なけりゃないで、お返ししなくて済むし。
 お金が『行って、来い』になるんだったら、
 いっそのことしなくていいんじゃない?みたいな、
 相手もそうした配慮もあっての事かも知れないなって、
 私は思っているんだけど」
「かも知れないけどねぇ、でもねぇ…」
「無駄な事はしません!みたいな方々じゃない、普段から。
 それにこの忙しい時期に、
 これだけ休んで迷惑掛けているんだもん。
 それだけだって、『あのバカ、こんな時に!』って、
 大顰蹙だろうからねぇ」
「うーん、怪我は仕方ないことだもの。
 でも不思議だわ、理解に苦しむ…。
 私は付き合えないわ、ああいう人達とは」
ちょうど昨日話していたの、私たち。

虚礼廃止の風潮もある世の中ですから。
虚な礼だったら、こっちの方からご辞退でんがな。

済みません、ちょっと批判的な事をこぼしました。
でも「普通さぁ…」と切り出され、彼女の普通と私の普通が同じ価値観だと思え、あこちんちょっと安堵っす。
「お付き合い」って、どの程度の範囲で、どの程度の事をすればいいのか、なかなか難しいもんですわ。
でもこの顛末を読んで「えっ、マジ!?」と思った人は、それなりにオトナだと思います、わたくし的には。

  本日のBGM ベルベット・イースター/松任谷由実

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

カクカクしないものを作ってみる~続Favicon作成

昨日の続きで、カクカクしないものにも挑戦してみる。

解像度

16pixelにしていたピクセル数を4倍=84 × 84にしてみた。
そして文字に境界線(1pixel)を加えてみる。

16pixel版
文字入れ

84pixel版
新ファビコン2

当然ながら、かなり滑らか。

そしてこれをphg形式で保存した後、「FavIcon from Pics」にてFavicon作成してダウンロード。
.icoの新ファビコンをFC2の画像へアップロード。
続いてテンプレートの編集から、HTMLにてリンク先画像名を書き換える。

新ファビコンで表示された。
新ファビコン3

最初のファビコンと比較すると、かなり滑らかになったじゃないっすか!
元のファビコン
ファビコン4

も~。簡単なんだからぁ!
\(^^@)/♪

これ、きっと文字だけのファビコンだからまだいいのかも。
複雑な絵や色遣いをしようとすると、ファビコン作成段階で汚くなりそうな気がする。

よ~し!釣り船サイトの分も作り直してこようっと!

ここはいつから教養講座ブログになったんだ?とノリ突っ込み。

  本日のBGM 夢の続き/来生たかお

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

CALENDER
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR