FC2ブログ

お祝いしちゃおう♪

怒濤の旧盆休み期間が終わり、3連休貰って2日目のあこちんじゃい!

誰にだってやって来る、1年に1回やって来る、何歳になってもおめでたい日だから、
「何かうまいもんでも食って、ぱーっとやろうか?」
等と話していたのだが、

BOY2

話が急にまとまって、昨日予約を入れちゃった。

近場で格安&料理の評判が良いお宿を見つけ、南阿蘇村へ来ておるのだ。

BOY2

花がいっぱいのこのペンションで、Oちゃんの誕生日をお祝いすることにしたんだよ~ん。
贅沢だって?
うんにゃ。
泊まって食えると思えば、意外なほど安いのよ、これが。

BOY3

オーナーさんはビートルズの大ファンで、リビングとダイニングにはビートルズ関連のディスプレイ。BGMにもビートルズが流れている。
(健軍の某カメラマンが泣いて喜びながら飛んで来そうだ…。しかし誰と来る!?)

小さなベッドが置かれたお部屋の方は、ごくごくシンプルなんだけど、今回の場合は寝られればいいよ、我が儘言わない。

3月には会社の旅行で、かなり贅沢な「1泊6万円チョイ」のコテージに泊まったりしてもいるが、実は我ら二人、
「ペンションって、初めてなのよね~」
な人達なのである。
だから多少の不便は許しちゃう。
(でもここで1室だけの、バス・トイレ付きを選ぶ辺りは、ちょいとおばちゃん入ってる?)
いい歳をしてペンションか?と言う声があるかも知れないが、聞こえましぇ~ん。
いや、なかなか良いと思わない?
この歳でも、誕生日にこんな過ごし方が出来るなんて。

パッと探してヒョイと出掛けてきたが、木の温もりがあったかい、いい雰囲気のお宿だよ。
なんたってここは「のんびり村」という所なのさ。
のんびりするために来たんだよ。

すぐ近く(車で1分)に温泉施設があるので、チェックインしてすぐに、この温泉へ行った。
ここに来るのは二度目だけど、ここって露天風呂が良いんだよね。
残暑が厳しい今日この頃だが、さすがは阿蘇路、お外が涼しくて気持ちいい。
露天風呂、サイコー!
ああいい湯だな♪

今夜の泊まりは、私たちを入れて5組なり。
子どもさん連れの家族が2組、シルバー世代の夫婦が1組、母娘とおぼしきペアが1組。
さてお待ちかねの夕食なのだ!

dinner1

あ♪…と私の頭の中でピピンのピン。
するとすかさず相方が、
「このドレッシング、酸っぱくなくてあなたには良かったねぇ」
そう!そうなのよ。
流石だね、わかった?
自家製かな?初めての味だよ、私好みだよ。
醤油ベースみたいなんだけど、酸味が抑えてあってそれでいて塩気も控えめで、サラダの素材が生かされているんだな。
二人ともこのドレッシングがすごく気に入った。

dinner2

おお~。じゃがいも~。
じゃがいもが生きている~。

dinner3

ハーブは…、ローズマリーが主役かな?と思ったりして。
バルサミコは好きだから嬉しいな。
冷えた白ワインが、一段とおいしくなる。

dinner5

「あ!このご飯、おいしい~!」
日頃から米にはうるさい、米農家の娘が歓喜の表情。
うん!五穀米なのに、プツプツしていない。モチモチしている。
素材が良いの?炊き方が上手なの?

「よろしかったら、ご飯はお代わりもどうぞ」

等と声を掛けられ、どうしようかな?と迷いの表情のOちゃん。
普段はどちらかと言うと、
「ご飯は軽めにしてくださいな」
ってくらいに食は細めの人なのだが、その彼女が迷っている。

「軽くで良いので、お代わりお願いします…」
そっと差し出すお皿。
驚きだよ、あなたがご飯をアンコールとは!
この五穀米のうまさを示すバロメーターだね。

やって来たものは「軽く」を越えていた。
「食べきれなかったら、お願いよ」
ほい。その時はね。
でもおいらは、まだワインを頂いているからさ。
写真を撮りながらだから、何となく遅くなっちゃうし、まだ自分のご飯が沢山残っているのだわ。

dinner4

赤酒を使っていると言うステーキは、少し甘いソースもなかなか悪くないな…と思わせるものだった。
もう少し柔らかなお肉でも良いとは思った…とも書いておこう。

なんて思っているうちに、あらら!あなた、あのご飯平らげてしまったのかい!

彼女が私よりも多くご飯を食べたのを、あたしゃ初めて見たわ。

「どうかなぁ?って思ったけどぉ…、
 食べられちゃった、えへへ…」

違う。今夜のキミはなんか違う。

dinner6

Oちゃんが着ている「TAKEO KIKUCHI」の和柄シャツは、夏物バーゲンで買ったモノではあるが、一応私からの誕生日プレゼントでR!

普段は全然アルコールに手を出さない人なれど、今夜は少なめのワインにホンワカ。

良い良い。
こういう日があっても良い。

だがテロ~ンとなっていてはイカンぞよ。
まだデザートがあるのだから。

dinner7


正直に言うと、Oちゃんはマンゴーが苦手。
最近のマンゴー・ブームが気に入らない。
「何でもかんでも、マンゴー入れないでよ!」
って、コンビニのデザート売り場で怒っている人だ。

だけど、
「あ、これは全然平気。おいしい。
 マンゴーって言うよりも、ミルクだもん」
とマンゴーのアイスをペロリ。
うん、おいしい。
…と言いながら私も食べていたら、
「あ!写真を忘れていた!」

空の容器の写真でゴメン(__;)。

シフォンケーキは、ふわっふわ。
生クリームもほどよい甘さ。

食後のお茶は、アールグレイ。

ああ、何と幸せな気分…。

ごちそうさまでした。
大変美味しく頂きました。

正解だったよね、プチ旅行のバースデイ。
「うん、たった1時間ちょっと車を走らせただけなのに、
 こんなに普段と違う時間になるなんてねぇ」

世のお母ちゃん族よ!
引きこもるのはまだ早いってもんだ!

18:30からの夕食。
夜が長いよね?部屋に帰っても、まだ20時過ぎだし。
…というのは余計な心配だった。
オリンピック中継を見ながら、平均台の上であんな事を出来るなんて、人間業じゃないとか、富田ぁ!着地がぁぁぁ!とか、あーだこーだ言っているうちに、ほろ酔いOちゃんは寝始めていた。

ああ、私も眠くなってきたなぁ…。
でもあんまり早く寝ちゃうと、明日の朝、早く目が覚めちゃいそうだなぁ…。

ぐぅ~…。

  本日のBGM WOMAN/John Lennon
  

テーマ : にぱー(*´∀`*)
ジャンル : 日記

CALENDER
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR