グルメなエビさん

先週は悪天候のおかげで休みすぎたので、今週のお休みは何とか定休日である火曜日だけで済ませたいと思いつつ、今日も雨模様になったので、家でぐうたら過ごしているあこちんです。

先週金曜日に水替え&掃除をした水槽は、ピカピカしていて眺めていると気持ちよい。
先ほどエビさんに食事を与えたところ、

ほうれん草1


そんなにも群がるのかい!?
…ってくらいにかぶりついているので、思わずカメラを向けた。

レッドビーシュリンプの餌として、普段はショップで買い求めてきたシュリンプ用のフード(とても小粒)を与えているのだが、数日に一度の割合で、ほうれん草を与えている。

こいつらはほうれん草が大好物なのですと。

但し無農薬に限る。
薬品類にはとても弱いんだって。
残留農薬などがあると全滅しちゃうそうな。

こいつ等を飼い出した時から、無農薬ほうれん草を何とか手に入れておこうと考えていたのだが、ネットで探し出される通販ものは、結構なお値段が付いている。

そこで思いついたのが、日頃から、
「野菜を取りに来んね~?」
と温かくお声掛けして下さるお方、Oちゃん実家のお母さんだ。

5月初めにOちゃん実家の庭先にある畑へスナックエンドウを貰いに行った時、花芽が出始めて放置されてしまっているほうれん草の畝を見かけていた。

数週間後またエンドウを貰いに行った時に、まだそのままだったので、
「お母さん、このほうれん草って無農薬ですよね?
 な~んにも農薬を掛けたりしていないですよね?」
としつこいくらいに念を押して聞いたところ、
「なーんも使っちゃおらんバイ」
完全無農薬だとの答えが返って来た。
「じゃあ、貰って良いですか?」
「そぎゃーん、塔が立って(花芽が出て)来ておるとば、
 わざわざ食べんてちゃ良かろうもん。
 そりゃもううち捨てようてしとるとだけん」
「いや、食べるのは私じゃなくて、エビさんでして…」
「はあ?エビが食べるとな?」
すごーく怪訝そうに首を傾げるお母さんに、ちょいとばかり説明をして…。

採れるだけ採らせて頂いた。
高いもの買わなくても、うまいことタダで済んじゃった♪

持ち帰ったそれを、軽く茹でてから適当な大きさに刻み冷凍保存。
これでエビさんのごちそうの準備完了。

我が家には現在10匹しかいないエビさんなので、1回に与える量は、ごくわずかで十分だ。
今回貰ったものだけで、1年分とは言わないくらいある。

刻んだ1枚を、水槽の中に入れてみた。

ひらひら~。
ありゃりゃ。優雅に泳ぐほうれん草。
濾過装置やエアレーションからの水流があり、ほうれん草が水槽の中で舞い踊ってしまう。
水流の弱い部分へやっと落ち着いたそれへ、エビさんが寄って来たのだった。
それでもまた、食べている途中で舞い上がってしまったり。

こりゃ、なんだか案配が悪いな。
何か良い方法はないかな。

それで思いついたのが、ほうれん草を爪楊枝で刺し、楊枝の先を底に突き刺すという方法。
これならばほうれん草が浮かび上がったり、泳ぎ回ったりすることはない。

ほうれん草を与えたのは、確か4日ぶりくらいなのだが、今日はやたらと食いつきが良い。

ほうれん草2


抱卵中のお母ちゃんエビたち(一番上のや、右端のもの。お腹に卵が見える)も、夢中でお食事中なり。

ちなみにエビの撮影には、デジカメを接写撮影モードにして使用している。
常にツマツマと動いているエビが相手なので、なかなか撮影は難しいが、こうして夢中になって食事している時はチャンスである。
私はデジカメを2台持っているのだが、普段持ち歩いている手のひらサイズのコンパクトなものよりも、大きくて(形は一眼レフっぽいが、一眼レフではない)普段持ち歩きにくいデジカメの方(買った時は高かった。10万円クラス)、接写モードでの撮影品質が良いと気付いたので、近年はサッパリ出番が少なくなっていたこの大きくて重いデジカメも、また活躍の場が出来た。

ムスコ少年にも抱卵状態の様子をお伝えしたくて、携帯の接写モードで撮影を試みるのだが、お腹の卵が良くわかるような、良いアングルでの撮影がなかなか出来ずにいる。
デジカメ画像を編集して送ってやった方がよさそうだな…。
そのムスコ、今日と明日は期末考査とか。
「法規関係の試験が主で、用語が堅苦しくて覚えにくい…」
とぼやいていた。
試験が終わると、卒業へ向けて最後の点検や体力検定など、気が抜けない行事が続くそうな。
エビの画像を眺めているヒマなど、彼にはないかもね。

さて、今週唯一の休暇(予定)、午後からはOちゃんと我が家で白髪染めだよ~。

  本日のBGM  ポパイ・ザ・セーラーマン/スピニッジ・パワー

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

言えない、言わない。

「金曜日も雨予報だし、予約も少ないので…、
 言いづらいけど『お休み下さい』になっちゃいます」

木曜の夕方に、職場からの悲しいお知らせを受け、トホホな5連休になったものの、流石に昨日、私の
「4連休だよ」
の言葉に対して、
「大丈夫かよ!?」
と真顔で言って来たダンナに向かって、追い打ちをかけるように5連休になったことは伝えにくい。
どんなリアクションを返されるかと思うと、ちょっと憂鬱になる。
「明日の予定を尋ねられるまでしらばっくれてお~こう!」
と思っていたのが、木曜の夜のこと。

ダンナの「大丈夫かよ」は、主語が抜けているので、『何が』『大丈夫』なのかを問いたいんだか明確ではないが、
「おまえの会社は、大丈夫かよ!?」
「おまえの給料は、大丈夫かよ!?」
の後者だろうな、たぶん…。

私が夕食の支度をしていると、ダンナが帰宅した。
聞いてくるなよ、聞くんじゃないぞ、明日のことは聞かないでくれよ。

「明日の朝は…、」

ドキッ!!
帰宅するなり、いきなりその話になるのかい!?

「明日の朝は…、オレは4時過ぎに家を出るよ。
 明日は泊まりって、何日か前に言ったよな?」

えっ???
明日が泊まりだなんて聞いていないけどなぁ。

と驚きながらも、心の中でガッツポーズ!な私。

ってことは、私がこのまま「明日も休みになっちゃった」を黙っていれば、ダンナは早朝からいないし、夜も帰ってこない訳で、まったく気づかれないでいられそう。

絶対に言わないでおこうっと。

「あ、そうだっけ?
 どこに行くの?」
「○○社の旅行」
ああ、あの会社のツアコンのね…。その話なら聞いたことがある。
山口方面に旅行することになったので、ムスコがいる防府市の「毛利博物館/国指定名勝 毛利氏庭園」を入れようとしたら、
「酒が飲めればいいような旅行だから、
 文化的史跡の観光などは、あっさり却下されちゃった!」
なんて言っていたっけ。
息子に会える訳でもないのに…防府ってことだけで「行きたい!」と閃いているような、アンタの動機が邪(よこしま)だからだよ…。

でもいつのことになるのかを覚えていなかった。
「山口だったよね。でも二日とも雨だよ…」
「だよなぁ…」

あっ!しまった!
雨だなんて言ったら、また私の仕事のことも連想ゲームになっちゃう!

でも木曜の夜に行われた「明日のこと」の話はこれで終わった。

結局ダンナは私が寝ている間に出て行ったので、その後のことを知るよしもナシ。
私がこうしてお休みになってしまい、時間がたっぷりあるからエビの水槽の掃除をしたり、メダカの赤ちゃんのプラケースを、二度とバカ猫に落とされないようにと、プラケースよりも重いガラス製の水槽に取り替えたりして過ごしていることを全然知らないで、山口県下で雨に打たれているのだった。

明日こそは仕事に行かせて貰えるだろうね…と思っている私だし、職場も、
「土曜日には仕事にご招待しますから」
なんて苦笑していたくらいだから、6連休はあり得ないと思うけど、予報はやっぱり雨であり、しかも大雨の予報である。

私のカート、バッテリー上がっていないかしら。
雨でキャンセルが多いとかって事になったりして、行ってすぐに帰したりしないでよね、頼むよマジで。

えっ!?
「Around40」って、そうやって終わるの…?
腰が抜けそうな最終回ばっかりですなぁ、プリプリ!

  本日のBGM 幸せのものさし/竹内まりや

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プレゼント(BlogPet)

ころりんこが中心みたいなプレゼントしたかも。

*このエントリは、ブログペットの「ころりんこ」が書きました。

もひとつ書けました。

ども。
本日二度目の登場ざんす。
明日もまた「お休み下さい」となってしまい、5日連続の休みが決定。
やけっぱちでパソコンに向かい続けたあこちんです。

5月の日記に
「マニアの集い」
を追加しました。
画像がちょっくら多めです。しかもマニアックなの。

等と書いておいたら、変なマニアの人から速攻削除!なコメント書き込まれたし。
ばかやろー!

はぁ…。雨のシーズンは失業者状態…。

しかし「ラスト・フレンズ」の結末は、あれで良かったんかいな?
赤ん坊の名前は「ヒカル」っていう2chネタは、結局ガセでしたなぁ。

  本日のBGM Prisoner Of Love/宇多田ヒカル

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

穴埋めしています。

3月の日記に、
「不揃いな○○達」
「またとないよね、家族旅行」

5月の日記に、
「お里帰り」
を追加した。

穴埋めの思い出し日記だけど、ヒマだったら読んでちょ!

客入りの予定も少なかったし、雨予報だったので、「明日は休んで下さい」と昨日告げられてしまい、なんと我が身は4連休になっておりまする。

「明日も休みだよ」
と聞いたダンナが、
「4連休!? 大丈夫かよ…」
などと真顔で私の身の上を案じていたが、
「有給休暇があるから大丈夫」
って答えておいたさ。

有給休暇にも限りがあるけどね…(^◇^;)。

フタを開けてみると今日は朝から豪雨で(我が家に被害はない)、こんな日にゴルフに来る人なんて、よっぽどの物好きしかいない。
人件費削減のために我々が休まされるのも、そりゃ無理もないと言う話だよ。

  本日のBGM 雨の降る日/忌野清志郎

テーマ : ▼どうでもいい話
ジャンル : 日記

笑えた!

水曜日はレディース・デーで、映画が1,000円で観られる!

と言うことで今日は休みを取り、Oちゃんと映画館へ行って来た。
『ザ・マジックアワー』を観てきたっす。

佐藤浩市、好きな俳優の一人なんですわ。
あの厚い唇が、なかなか良いよ。

三谷幸喜の作品は、前作の『THE 有頂天ホテル』も観ている。
これも結構面白かった。
割と好きなんだな、三谷作品。
「古畑任三郎」もね。
奥さんの小林聡美も好きなんだけど。
「やっぱり猫が好き」は名作ですなぁ。
(深夜にやっていた頃の方が良いね)

期待して行った今日の映画。
期待に反せず笑えた。結構笑った。
『THE 有頂天ホテル』を見た人にはわかるツボもあったりしたよ。

それ以上のネタバレは書かないでおくので、興味が沸いた人は劇場へどうぞ。

ああ、やっぱり佐藤浩市はエエわぁ。

でもこれはきっぱり言っておこう。
三谷監督、いくらPRのためとは言っても、なりふり構わずメディアに出過ぎだろー。

次は『インディー・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』だな。
外国の俳優では、ハリソン・フォードが好きな私なのだった。

あれ?どっちにしても「イケメン」ではないですな…。

  本日のBGM I'm Forever Blowing Bubbles/高千穂マリ(深津絵里)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

エビ、始めました。

もー、あまりにも更新しないので、
「こいつは生きているのか?」
等と思われているかも。

生きています。

で、近況をちょっと。

この1ヶ月くらいは、アクアリストしているのだった。
そして日々お世話しているのが、コイツら。

レッドビーシュリンプ抱卵1


レッドビーシュリンプである。
この画像を見て、「あら!卵を抱いている!」とすぐにわかったあなたは、なかなかのエビ通なお方である。

最近結構人気のエビさん。
体長3cmくらいの小さなエビ。
これを飼いたいなぁと、1年以上前からずっと考えていた。
で、この春からついに飼い出した。

ずっとずーっと前から熱帯魚などを飼っていて、グッピーの産卵は何度も経験したし、ヌマエビの抱卵も経験済み。
最後に飼育したのはアカヒレで、その水槽はずっとポンプも稼働していたのだが、手入れを怠っていたから苔だらけになり、中が見えなくなった水槽から、いつのまにかアカヒレは姿を消していた。
そりゃ当然だわな。

4月下旬に誕生日を迎えようとしていた私に、Oちゃんが、
「プレゼントは何がいい?」
と声を掛けてくれたので、エビが飼いたい、エビが欲しいと伝えたのである。

但しこれを飼うには、今まで熱帯魚を飼っていたままの水槽の状態ではちょっと難しい。
これまでの水槽は、上部フィルター方式とエアレーションといった濾過装置。
レッドビーシュリンプは水質に敏感なので、飼うとなったらこれに外部フィルターを追加し、濾過能力を高くしないと。

ということで、彼女は私に、外部フィルターとエビをプレゼントしてくれることになった。
ありがたや~!
これで晴れて念願の、レッドビーシュリンプ飼育を始めることに気持ちを固めることが出来たのであった。

続きを読む

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

食い物求めて放浪記

先週のこと。
職場でキム兄さんと「蕎麦」の話題になり、南小国の「そば街道」には、すごくおいしい蕎麦屋があるんだよ~と語っていた私たち。
話しているうちに心の中では、ムラムラと「無性に蕎麦が食べたいモード」が湧き上がってきていた。

その時にはもう決めていた。
来週の休みには、南小国へ行こう!蕎麦を食べよう!
私とOちゃんの食い気が走る。

車を走らせれば、1時間ちょっとで南小国のそば街道へ行ける。
ガイドブックとネットの情報で、まだ行ったことのない店でよさげなところを選び、そこを目指した。

そこへ行くには、菊池渓谷を通り抜ける。
その菊池渓谷へ差し掛かると、途中の駐車場に何故か何台もの警察車両。
しかも地元管轄署のものではなく、機動隊の車とおぼしきものもあるぞと、元職の直感。
何事かあった?行方不明でも?
でもわざわざ聞きに行くのもね…と、怪訝に思いながらも通過。

たどり着いたのは古民家を改築した店。
舞茸のてんぷらが添えられた蕎麦がオススメとのことで、私たちはこれを選んだ。
その舞茸天ぷらのボリュームがすごかった!
これだけでお腹一杯になりそうだった。

ああ、蕎麦に満足。
やっぱり来て良かったわぁ。
幸せいっぱいな食いしん坊二人。
今度はキム兄さんも連れてきてあげようか。

せっかくこっちまで来たんだから、温泉にも入って帰ろうよ。
そのつもりでいた。
だったらいっそのこと、これまでは足を伸ばしていなかった、小国地方でも奥の方の温泉に行きたいね。

そしてそこには、前々から私たちが興味を抱いている、あるうまいものが存在するのだし。
今日は是非ともそれも狙いたい。

目指したのは「岳の湯」「はげの湯」方面だ。
何に興味を抱いていたのかと言うと、ここの随所に上がっている噴気を利用した「蒸し鶏」なのである。
グルメ紀行ものでは、良く紹介されていた。
噴気の上でほどよく蒸された、チキンが丸ごと。
それはそれは美味しそうなのである。
そば街道からさらに車を20分ほど走らせて行くと、目指す蒸し鶏のメッカはあった。

岳の湯の中心にある公衆浴場でゆったりと温泉に浸かり、かなり汗をかきながら(岳の湯の源泉は90度近い!そのせいか湯から上がっても、体がぽっかぽか!)、その目の前にある「蒸鶏工房・白地商店」へ入る。
本来は「要予約」な蒸し鶏なのだそうだ。
しかし店で尋ねてみると、
「少し余分に作っていますから、
 10分ほどお待ち頂ければ、お持ち帰りをご用意出来ますよ」
とのこと。
お願いします、是非に!

待つ間に、これまた噴気で温められた「温泉卵」(1個50円とお安い)を2個も食べる。
ほかほかで、白身の外側はしっかりげで、それでいて中身はふんわり…。
うきゃぁ~♪私好みの絶妙な加減!
ここの温泉卵はかなりイケル!
それに、「どうぞ」と出された天然水(地元の湧き水)が、これまたすっごくおいしくて、湯上がりの体にきくぅ~!

蒸し鶏は、タレと塩、ふたつの味付けから選べた。
私たちはシンプルに塩を注文。
鶏1匹を、縦に半分に分けて下さいとお願いしたら、1匹用の容器ふたつに丁寧に分けて下さっていた。
「酢タレの小瓶を入れていますから、これをつけて召し上がって下さい。
 それと柚子胡椒も入れていますので、こちらも加えるとおいしいですよ」
とっても親切な対応で、はるばるここまで来て良かったなぁと思わせるには十分。

車の中に広がる蒸し鶏の美味しい匂い。
ああ、夕食が楽しみだ♪

帰りに通った菊池渓谷でも、まだ警察車両が何台も見られた。
機動隊員とおぼしき姿も。
そして、行く時にはまだ見られなかった、放送局の中継車や、取材陣が乗ってきたと思われるタクシーも列を作って止められている。

こりゃあ、絶対に事件か事故発生だな。

帰宅してすぐに夕刊を開いたら、
「菊池川で、人の左足発見」
という見出し。
な、なんですとぉ!?

(その後右足も見つかったが、それ以外のものは、10日経過しても見つかっていない)

ああ、物騒な時に通っちゃったもんだね。

さて、気分を変えて夕食の話。
ダンナに「岳の湯の蒸し鶏だよ」と言って出すと、
「わざわざ行ってきたの!?」
と呆れた顔。
「だって、前々からすごーく気になっていたんだもん。
 すごく美味しそうだったんだもん」
「これでいくらするの?」
すぐに値段を聞くか…。
「あんまり安くはないんだな。でもそんなもんかな」
もっと文句を言い出すかと思ったら、彼にもだいぶ気に入られたと見えて、
「タレが美味しいな。しかもこの柚子胡椒の風味がすごくいい!」
勝手に出歩き回っている私へのお小言は一切ナシ。
やりましたな、岳の湯の蒸し鶏!

私も食べてみる。
う、う、うまいっ!!
買いに行って良かった!
二人では、半身はちょっと多いくらいだった。
贅沢したかな?と思うけど、目先が変わって良かったじゃないのさ。

地方発送もしているとのこと。
これを読んで興味が出た方、ついそそられちゃった方は、一度お試しあれ!
あこちんとOちゃんと、ついでにダンナのお墨付きですぞ。

飽くなき食いしん坊の、放浪の旅はまだまだ続く…。

  本日のBGM とっておきの唄/BUMP OF CHICKEN

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

防府(BlogPet)

ころりんこは免許するはずだった。
それで防府市街湿布したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ころりんこ」が書きました。
CALENDER
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR