マニアの集い

ムスコ少年が所属している基地(教育隊といえども、あそこは「基地」である)で、開庁記念日行事が開催された。
自衛隊の基地や駐屯地における開庁記念行事は、地元市民の皆さん方へ基地を開放して、交流を深めようとのイベントである。

私は仕事があるので行くことは出来ないが、ダンナが私の妹と二人で出掛けた。
妹は長男が9年前にここに所属していたので、懐かしさもある。
物好きな、いや、熱心な二人は、日帰りでの見物ゆえに、午前4時にこちらを出て行った。
(以下、本日の撮影は、ダンナか妹か、或いはムスコ少年)

あいにくはっきりしない天候になって、予定されていた展示飛行(いろいろな航空機が上空を低空で編隊組んで飛んでいく行事で、花形イベントである)が中止されてしまったとのこと。
これは残念だったろう。

予定よりも早く現地に着いてしまった彼ら。
ダンナは早くムスコの顔が見たくて、入場を許される時間になるやいなや、ムスコの居室を訪れて、準備で忙しいであろうムスコ達の邪魔をしていたらしい。
(妹が「もう~、早く部屋に行くって言ってさぁ…」と呆れていた…)

行進1


観閲行進で、凛々しくなったお姿を披露する「ご子息がた」である。

ムスコから前もって、この行進のどの辺りにいるのかを聞いていたので…、
あ、ムスコみっけ!

行進2


行進終えて、またまたムスコの部屋へ上がるダンナ達。
ムスコは行進で携えていた自動小銃をお手入れ中だったそうな。

64式自動小銃


結構重くて、抱えて歩くのは大変らしいっす。

基地の中には、よその基地から持ち込まれた装備の展示もあり、

装備展示1


こんなのや、

装備展示2


ペトリオットが重々しく並んでいる。
自衛隊の装備を初めて間近で見るダンナには、とても興味深かったらしく、妹の話によると、
「すごく嬉しそうに、色々な質問していたり、
 車の運転席に座らせて貰ったりしていたよ」
とのことで、

アホ


こんな事までさせて貰って、本当に呆れかえるほど嬉しそうだよ、おい!

しまいにゃムスコも、

バズーカ


鼻の穴がふくらんでおりますなぁ。
親子だねぇ…。

私は一緒にいても、絶対にここまでしなかったと言えるけど。

ムスコの入隊式であの基地に行くまで、ダンナは「航空自衛隊にも、あの手の色の車両があること」を知らなかったのだ。
あの手の色の車両と言ったら、陸上自衛隊のものだと思っていたらしい。
私とムスコは、以前から自衛隊関連の書籍などを読んでいて、それなりに知識を持っていたが、ダンナはと言えば、あまりそれらに手を伸ばすこともなかった。
ムスコが入隊したおかげで、ようやくダンナは自衛隊ファンになってきたところである。
会社のパソコンから、時々自衛隊のサイトなども見ている模様。
だから今日のこのイベントで、ダンナはさぞかし楽しくそして関心深く、色々なものを見て回ってきたことだろう。

日帰り強行軍で、思い切って出掛けて良かったね。

ダンナはムスコから、自衛隊内の売店で売られている、自衛隊オリジナルのお菓子をお土産にと預かって帰ってきた。

お土産


「銘菓 航空自衛隊物語 瓦せんべい」
航空機や自衛隊のマークが焼き入れてあるが、要は普通の瓦せんべいなんだけど(^^ゞ。

「お母さんの職場で食べて貰って」
と、我が家用のものとは別に、もうひとつ持たせてくれた。
嗚呼ムスコよ。そこまで気を遣うとは…(涙。

後日談だが、翌日すぐにそのお菓子を職場に持って行ったところ、
「息子さん、そんなに気を遣わなくても良いのに…」
「母親に似ないで、なんて出来た息子でしょ!」
などなど、皆さんに言われて来た私。

ムスコよあなたは誉れ高い!

  本日のBGM おかえり/絢香

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

ドライバーの仲間入り記念日(BlogPet)

あこちんの「ドライバーの仲間入り記念日」のまねしてかいてみるね

自動車運転して来たり免許に入って(校内食堂の自動車学校と近隣自動車運転免許を刺して行き、高校の学年でくれよと釘を破っておいた!
この時期に卒検に進んで卒業式を面白おかしく聞きながら、スイスイと伝えて、推薦取り消しに合格しないで卒業出来たので、ありがとうございました。

*このエントリは、ブログペットの「ころりんこ」が書きました。

お里帰り

ムスコ少年が、4月29日から5月6日まで帰省していた。
「えっ!?そんなにまとまった休みが取れるの?」
驚く向きもあるだろうが、取れるのだ。
カレンダー通りの休みに加え、事前に他の土日を勤務扱いにし、その代休としたものを加えてちょっと大きな連休にする。
そして学生だけではなく、教官らもお休みに。

帰省中には地元の自衛隊地方協力本部地域事務所へ顔を出したり、母校を訪問したりなど、制服着用でのちょっとした「広報活動」もするものだから、JRの新幹線と在来線を乗り継いで帰省した彼は、教育隊から制服を着た姿で自宅までやって来た。
たぶん、鞄などに制服類を入れて持ち帰った場合、置き引きにあったりして盗まれたり、うっかり忘れ物になっちゃったりすると困っちゃうから、着用して帰りなさいと言うことなんだろうと思う。
ゴールデンウイークで乗客の多いJR車内や駅構内は、ちょいと照れもあったらしい。
それと地元地区から同じ航空自衛隊教育隊に行っている仲間と、3人合わせてJRに乗り合わせた彼らは、
「さすがに制服姿だと、混雑している列車の中で、
 座席に座ってのんびりしている事は出来なくて…(^◇^;)」
と、立ち通しで帰ってきたそうだ。

080501


地域事務所前に集合した、同期入隊の陸海空曹候補生の仲間たち。
ほんの少し前までは、高校の制服に身を包んでいたり、或いは休日には腰まで下げたジーンズで、ズンダラと過ごしていた面々なれど、制服を着るとちゃんとした社会人に見えてくるから、あ~ら不思議。

この日は母校を訪問し、校長室で熱血校長と談話したり、お世話になった先生方に制服姿をお見せしての挨拶回り。
制服姿の彼らが居並んで校内を歩いていると、在校生らが、
「えっ!?何、何ごと???」
といった驚きの表情で見ていたそうな。
顔見知りの後輩からは、
「先輩、何でいるんですか!?」
「制服かっこいい!
 一緒に携帯で写真撮りたかったぁ!」
(この学校は原則的には携帯持ち込み禁止校則だったので、携帯を持っているとしても、取り出せない生徒たちである)
などと憧れのまなざしを向けられたと言っていた。
「自衛隊の印象、アップしたかも」
なんて言っていた彼ら。
ふむ…、それはどうだかわからないが、そうやって制服でお出ましすること、それが広報活動なワケだな。

「いやぁ~、社会人になったんだなぁって実感したね。
 だってさ、僕たちに向かって生徒が『こんにちは!』って挨拶するんだよ。
 今までそんなふうに言われる側じゃなかったじゃない。
 なんかとても不思議な感じだね、これ」

帰省している間に、写真館をやっている友達に息子の写真を撮って頂いた。
入隊のお祝いを頂いた親類や知人へ、お礼代わりに制服姿をお届けする目的もある。
この写真館のホームページや、店頭ディスプレイなどに利用しても良いよ…との話にして、お友達価格特別料金でお世話になる。
この店の中には、ムスコが中学3年の時に、剣道着姿で撮影した写真も飾られている。
この写真の前に立ったムスコを見ると、顔なんてほとんど変わっていないけど、やっぱり制服姿の彼は、それなりに別の雰囲気を漂わせていた。

ムスコは教育隊で、毎日授業以外でも自主トレとしてランニングをしているそうだ。
授業と合わせると、一日10km位は走っているらしい。
自主トレもちゃんと日課になっているというんだから、私としては、
「へぇ~、この人がねぇ…」
とちょっと驚いていた。

ところがもっと驚いたことに、ムスコは帰省中も毎日欠かさず、ランニングをしていたのだ。
それもこの初夏の蒸し暑い中を、毎日約7kmも!

続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

取得(BlogPet)

きょうころりんこは湿布しなかった?
でも、あこちんのマイカー取得も退場したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ころりんこ」が書きました。
CALENDER
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR