ドライバーの仲間入り記念日(BlogPet)

あこちんの「ドライバーの仲間入り記念日」のまねしてかいてみるね

自動車のだった日からと言って自動車運転しないで、でも順調に、ここに合格しちゃった生徒さんが出来ちゃったそうだよなぁ!!
学校の高校卒業出来た短大の午後4時近くに卒検に、別物に出たので、ダンナが運転したので、苦労し、昨年末あたりに出た日に合格し、初めてのご配慮を見に、暗証番号なんて次の教習が運転免許センターまで車はオール一年後、「初めて2車線へ走り、僕はいっぱいいっぱいになっていたんだろうね。救急車が来ているのに、全然気がつかず、教官に補助ブレーキ踏まれちゃったよ…(T-T「もう~!隈府商店街、大嫌い~!狭いし、訳のわかんないお年寄りが多すぎる~!」徐々に泣きも決められて(が下されることが今気に入って自動車学校と、免許センターもある。
高校卒業出来た短大のクラウン!?かっちょ!)、約1ヶ月で卒業式を設定するなど、「初めて2車線へ走り、僕はいっぱいいっぱいになっていたんだろうね。救急車が来ているのに、全然気がつかず、教官に補助ブレーキ踏まれちゃったよ…(T-T「もう~!隈府商店街、大嫌い~!狭いし、訳のわかんないお年寄りが多すぎる~!」徐々に泣きも大混雑。

*このエントリは、ブログペットの「ころりんこ」が書きました。

朝食しなかった(BlogPet)

あこちんは、朝食しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ころりんこ」が書きました。

1期生だよ!

平成元年生まれのムスコ少年。
偶然にも彼は「節目世代」な人生になっているようだ。

元号が新しくなった年に生まれたということもそうだし、熊本県の公立高校入学選抜試験が、前期・後期制度を取り入れた、その最初の受験生。
そして自衛隊が、従来の「一般曹候補学生」と「曹候補士」を統合し、この春の採用分から「一般曹候補生」制度を導入した、その「第1期生」である。
これから彼がここで働いて行く限りずっと、この「曹候補生1期」がついて回ることになる。

ちなみにわたくし、大学入試に「マークシート」が登場した、その初年度の世代だ。
マークシートって何ですか?と戸惑っていた昔は、かなり遠くなりにけり。

入隊式


清々しく晴れ渡った快晴。
彼らの前途に幸あれと願うような青空が広がる防府の地で、ムスコらの入隊式が行われた。

学生宿舎


学生宿舎入り口の受付でムスコの所属を伝えると、
「ご子息は、階段を上って●階の、向かって左へ進まれますと、
 △△と書かれた部屋におられます」
とムスコの部屋を教えられた。
『ご子息』だって!
そ、そんな立派な男じゃございませんのに…。

ムスコらは、学生宿舎で集団生活を送っている。
最低限の備品のみが置かれた6人部屋。
ムスコが居住(と呼ぶにも寂しい)しているスペースは、この画像にあるベッドとロッカーだけである。

寮内


娯楽用の私物なんて置く場所はございませんぜ。
一応「私物庫」ってのが別室にあり、私服などはそちらへ入れているそうな。
私服と言っても、入隊の時に着ていったものくらいで、その他に持って行ったのは、ジャージ上下1着と、ipodと…そのくらい。
肌着類だけは1週間分持って行った。
とにかくカバン1個で行っただけ。
もっともほとんど一日中、プライベート・タイムなんてないのだからなぁ。

きびきびとした行動の彼ら新隊員を見ていると、やっぱり警察学校の入校式を思い出す。

中には、短く切られたその髪の毛の先の方が、「ついこの間まで茶髪でした!」の名残を留めているお兄さんもチラホラ見受けられる。
18~26歳という幅広い年齢の、入ってくる前は色々な立場であり、それなりにのんびり過ごしてきた者も多いだろう。
高卒も大卒も、そして転職組もいるんだもんね。
この教育隊へ来てから1週間近くの間で、行進や敬礼など、きびきびと行動出来るようにみっちり練習させられたんだろうなぁ…。
警察学校の入校式前にも、ひたすらそうした行動の練習の日々だったっけ。

1中隊


ムスコが所属する中隊の皆さん。
整列する姿が、なかなかサマになっておりまする。

入隊式を終えたムスコと一緒に、お弁当で昼食。
この弁当は、
「ご子息方からの奢りです。
 つまり、最初の給料から引かれます」
なんだって。
ご子息がた、入隊後初の親孝行。
中にはじいちゃんばあちゃん両親兄弟の一族郎党で入隊式に来られた方々もおられ、ひとりで弁当を5~6個も抱えて運ぶ学生さんがいるのだった。

桜が咲きほこる春らしい光景の中、親子3人で弁当を食べ、団らんと記念写真と…なんて思っていると、
「時間がないから、30分くらいしかないから」
とムスコに言われる。
忙しいじゃないか!

桜の下


うちのムスコは、小さい時からヒップと太ももがしっかりした体型だった。
今もその体型は変わっておらず、制服のサイズ合わせをした結果も、見事にそれが反映されてしもーた。
上着がちとダブついておる。
しかも部活動引退後に丸々とし出したムスコは、今が史上最大のサイズというくらい、ダイエットが求められる体になってしまっている。
顔なんか丸すぎ!アンパンマン状態っす!

一応身分は公務員さんになったムスコなので、不特定多数の人に見られる可能性があるサイトでは、顔にはモザイクかけておこう。
モザイクなしの画像を希望される友人知人の方々は、あこちんへご連絡下され。

F-1


まあ、七五三と言うほどひどくはなかった。結構似合っているかもと、胸を撫で下ろす。

後日この写真を見たOちゃんから、
「制服着ると、なんだか18歳には見えなくなっちゃうわねぇ」
と言われた。
つまり老けて見えるってことですかいな?

束の間の再会もタイムアップ。
頑張れよとしか言いようがないが、とにかく励まして防府南基地を後にした。

また高速道路を使わず、一般国道で帰るのだ。
ああ、会社にお土産を買わなくちゃ。
でも下関までの国道2号線沿いには、あんまり見かけないのよね、これぞ!という「道の駅」みたいなのを。

「じゃあ。門司港レトロにでも寄って行くか。
 土産はそこで買えばいい」
ダンナの提案で、門司港へ立ち寄る。
最近は何かと人気のエリアなれど、初めて行くわたくし。
出来ればダンナとなど、来たくはなかったよ…。

関門海峡


今日は岸壁から見上げる関門大橋。
しかし関門海峡って狭いなぁ。
源平合戦「壇ノ浦の戦い」の昔だって、やっぱり狭かったんだよね?

門司港駅


ふ~ん…、平日なのに、結構観光客が来ているよ。

旧門司税関


山口へ行ったのに、土産物は九州のものになるけど、まぁいいか。
うちの職場の皆さん方は、貰えればそれでいいんだわ。
・・・なんて思いながら買い物していたら、
「あらっ!」
って声を掛けられた。
えっ!?

バッタリ出会ったのは、高校の時の同級生フミちゃんだった!
しかもムスコ同士も同級生で、ついこの間まで同じ高校のPTAの行事で一緒になっていた。
彼女の娘さんは、私が行きつけのヘアサロンで働いている。
ああ、こんなところで、こんなによく知っている人に出会うなんて。
職場の慰安旅行で来ているんだって。
ふえ~。門司でマジで驚きました。

帰りの道中も、またしてもやってくれたダンナ。
曲がるべき所で、ボケッとしていて、教えてくれず。
「あっ!ねえ、このファミマのところを右折じゃなかった!?」
私の方が思い出したが、右折車線に入れずそのまま通過。
手前に差し掛かったら、教えろよ…。

帰りもずっと私が運転してきた。
昨日の朝から、ちょいと風邪の症状が出ており、最後の方は鼻水が出て苦しかった。
それでも「代わろうか?」とは一度も言ってこなかったし、こっちからも言わなかった。

遠いような、近いような。
卒業式にはまた行くのかな、防府まで…。

(その後風邪の症状ひどくなり、この項目アップが非常に遅れたことを許してね)

  本日のBGM さくら 独奏/森山直太郎

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

関門海峡春景色

関門大橋


愛車バロンちゃん、鹿児島まで行ったことはあるけれど、思えばこれが初めて九州を出る旅だ!関門海峡を越えちゃうぞ~!

さぼってばかりでごめんちゃい!
久々に書き込んでいるかと思ったら、いきなり旅先からの書き込みでこざんす。

3月中には色々な出来事があったのだけど、とにかく多忙を極める状態だったので、ブログは追々書き足すつもりでいて…、何はともあれ最新の話題をお届け。

昼過ぎにダンナと二人で自宅を出てきた。
ちょいとばかり遠出になるので、ダンナと私の車、どちらで行くか?と言う話になった。
ダンナの車は一応国産の高級車の部類に入る「腐っても鯛、古いけど」なのだが、
1.カーナビが壊れており、現在地を表示できない(修理に出せよ!)
2.今時珍しく、CD・MDを聴けず、FM/AMチューナーとカセットデッキだけ(つまらねぇ~!)
3.燃費がバロンちゃんよりも落ちる(4月からガソリン価格が下がったとは言え、これは大事なことだ)
と言ったスカタンな車であることから、ロングドライブを快適に過ごせる訳が無く、特に1と2は大事なポイントなので、これをクリアしている私の車を出すことにした。

目的地までは、高速道路を使えば当然早く行けるのだが、ケチケチ旅行の計画を立てたので、自宅から八幡までは久留米~飯塚~直方を経由して一般道、八幡から下関まで高速道(…で、通過したのがこの関門大橋)、下関から先はまた一般道を行く。

ダンナが仕事で中国方面へスキーツアーを出す時等に使うルートなのだが、なかなか整備されており、制限速度は法定速度と言ったバイパスが多く、思っていたよりも走りやすかった。

走りながら気が付いたこと。
本州はまだガソリン価格が高いでっせ!

自宅近辺は足並み揃えて、4月1日からレギュラー123円である。
私は行きつけのスタンドで、会員価格+諸々の特典で、本日ここへ来る前に、税抜き106.3円という破格値で給油してきた。
福岡県内も概ね123円前後の価格だった。
ただ1カ所、直方だったか飯塚だったか、JAのスタンドで119円と表示しているところがあった。安いっ!帰りにはここで入れてこようかと言っているくらい。

山口県に入ったら、平均133円でござるよ。120円台の店を見かけないよ。
海峡を越えただけで、九州と10円もの差があるの。
不思議だなぁ。

暫定税率期限切れ問題には、様々なご意見がございましょう。
ガソリン代が下がったという実感はあるけれど、これで失われた財源はどうなるんでしょ?それが解決されないまま、喜んで給油しているだけではいけないような気がする。
無駄遣いされていた分もそりゃ結構出てきたけれど、必要とされている面もかなりあるんじゃないのか?
予算の見通しが立たなくなって、工事中断されてしまう道路も出てくる始末。
地方からの悲鳴が、霞ヶ関方面には届かないのかねぇ。
小沢さんの言葉は責任を負わぬ者の放言に聞こえ、東国原宮崎県知事のコメントの方が、私にはわかりやすく伝わってくるんだけどなぁ。

さて、ガソリン価格の看板をチェックしながら、午後5時近くに到着した目的地はここである。

防府南基地正門


ムスコ少年が監禁されている…ではなく、送り込まれている…いや、それも違うな…、新隊員教育を受けるために入った、航空自衛隊の教育隊がある防府南基地。(画像は正門と生徒宿舎)
明日、ここで入隊式が行われるので、私たちはそれに出席するためにやって来た。
当初は日帰りで行くつもりだったが、安いビジネスホテルを見つけたので、道路代とガソリン代を節約し、1泊で行くことにしたのだ。

ところでここまでの距離は約240km。
ダンナはずっと助手席に座らせて、私ひとりで運転してきた。
宿にチェックインする前に、明日の下見を兼ねて、国道2号線から基地がある方へと回ることにしたんだけど、
「ナビが無くたって行けるんじゃないの?
 会社から中国地方の地図を持ってきているから」
等と言っていたダンナ、その国道2号線から脇へ入る道あたりで地図を見てくれりゃいいものを、肝心の地図は後部座席に置いたままで、てれ~っとしていて役に立たず。
「ねえ、防府市街は右って看板に出てきたみたいだよ…。
 ぼちぼちこの交差点あたりで曲がった方が良いんじゃないの?」
そう私に言われてから慌てて地図へ手を伸ばしても、アンタ間に合いませんってば!

交差点を通り過ぎてしまったじゃないか。ぷんすか。
その結果、かな~り遠回りして折り返してこなくちゃならなかった。

ここへは一度来ている私なのだ。
今から約9年前、妹の長男がやはりムスコと同じところにいた。
5月に行われる基地の開庁記念日に、妹と、まだ小学生だったムスコと3人で、私はこちらへやって来たのだった。
なんとなくその当時の記憶から、この辺りから行くんじゃなかったかなぁ…と思ったんだけど、本日のナビゲーターよりも9年前の朧気な記憶の方が確かだなんて、まったくダンナのやつめ!

ムスコは3月26日に、自衛隊差し向けのバスに乗って、仲間らとこちらへやって来た。
6時起床、22時消灯の毎日で、まだ厳しい訓練は始まっていないものの、質素なパイプベッドとロッカー1個与えられ、6人部屋で集団生活を始めている。
約3ヶ月間、ここで基礎的な教育を受けることになる。
ここに来ているムスコの同期生は、500人近いと思われるのだが、同じ班の仲間は10名で、24歳を筆頭にムスコと同年齢が半分いるそうだ。
班の雰囲気は上々らしい。
一人っ子であるムスコ。部活動などでそれなりに協調性は育んできたと思うけれど、巨大な組織の中で過ごすことになる今後なので最初が肝心。
同期の方々とうまくやっていって欲しいものである。

今夜の宿は、

JR防府駅


JR防府駅の目の前にあり、3月26日にオープンしたばかりのビジネスホテル。
1泊朝食付きシングル4,980円とお安いのに、1階には天然温泉の浴場があり、ベッドは150cm幅の低反発マット。枕を6種類からチョイス出来るし、レディスフロアあり等、なかなか気の利いた宿なのであった。

今やビジネスホテルは、各部屋LAN配線・無料インターネットが常識になって来た。
そういう訳で、今夜はmyパソを持ち込み、防府駅前のこのホテルから書き込んでいる。

ムスコがいなくなってから1週間。
毎日が静かで仕方ないのだが、それを寂しいなどと言っている場合ではなく、彼の偉大さ(?)が身にしみてわかって来る今日この頃。
だって…、洗濯・風呂掃除、そしてダンナが出張や遅く帰る日などのワンコの散歩、時には食事の支度等々、ムスコは家事を大いに手伝って大活躍していてくれた。
それが一挙に、私へと全てドド~ン!と転がり込んできた。
何年ぶりだろう、こんなに家事をこなすのは…。
主婦を忘れていたわたくしが、久々に家事をこなし回るのは、とっても大変なことなのよ、トホホ。

さて、明日はムスコの制服姿が見られるのだった。
七五三みたいになっていなきゃいいけど。

  本日のBGM ドライブ/ケツメイシ

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

CALENDER
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR