あこちんで所有(BlogPet)

きょうころりんこは、あこちんで携帯みたいな携帯するつもりだった?
だけど、きのう、あこちんで所有ー!

*このエントリは、ブログペットの「ころりんこ」が書きました。

試そう(BlogPet)

きょうはもとみたいな試そうした?

*このエントリは、ブログペットの「ころりんこ」が書きました。

仕事始め

大晦日&元日もゴルフ場は営業をしている。
こんな時でも、いやこんな時だからこそなのか、本当にゴルファーの皆さんは年末年始でも良くお出かけになる。
当社の場合この2日間は、完全セルフデーとして主要サービスは省略した営業にし、従業員は最低限しか出勤しない。
私たちはこの両日を休ませて貰えて、新年2日目の今日が実質的な仕事始め。
もっとも昨日は雪のために昼まではプレイして頂けず、予約が入っていた40数組はほとんどキャンセルになって、午後から物好きな(おっと失礼!)5組が回っただけだったそうな。

出勤したら、まだあちこちに雪が残っている。
日が差してきたから、やがて消えてくれるだろうけれど、朝のうちは寒いなぁ。
雪の中へボールが飛んでいったら嫌だなぁ。見つけにくいからなぁ。

我が社の仕事始めは、樽酒を前にし鏡割りから幕を開ける。
この樽酒は、お正月営業の間、来場客に振る舞われるものだ。
運転してきている人は遠慮してね♪

鏡割りは、従業員の中から、その年の年男年女が木槌を振るうことになっている。
・・・で、今年は・・・、私しかいないのだった。
一人じゃ寂しいから、支配人と二人で行った鏡割り。
実は生涯初めての経験だよ。
お酒が飛び散りすぎないようにと、遠慮して叩いたら一発目では蓋が開かなかった。
2回目で成功。すみませんね、慣れないもので。(^◇^;)

新年早々のお客さんは、いい人に当たるとキャディさんに「お年玉」を下さる場合がある。
私は去年、新春の親類コンペを恒例としておられるメンバーさんに当たり、この3組に付いたキャディは、それぞれ1,000円ずつを頂戴した。
しかしお客さん次第だから全然貰えないキャディさんもいる訳で、あんまり嬉しそうにはしゃげないところに、この職場のちょっとコワイ嫉妬心が渦巻く現実が。
今年はどうだろうなぁ~?

男性3人のお客さんとご一緒した。明るくて気持ちの良いお客さんだった。
そして「これ、3人からです」って、封筒を渡された。
いよっ!気っ風が良いね!ありがたや~。

雪の中へ飛び込んだボールは、やはり探しづらくて苦労した。
寒かったし手間も多かったが、楽しく過ごせるお客さんで助かった。

ラウンド終わって中身を拝見したら、2,000円が入っていた。
ありがとうごじゃりまする。新春早々縁起が良いわ。
周囲の話を聞くと、やはり貰えた人も貰えなかった人もいるようだ。
しかも2,000円は多い方である。
「クレクレおばさん」が騒ぎ出すとかなわんから、貰ったとも貰わなかったとも言わないで、コソッと過ごすことにしようっと。

  本日のBGM MONEY/広瀬香美

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

子年の事始め

元日の朝は雪だった。

雪


今年の初日は拝めないのかぁ…。

庭で写真を撮っていると、黒ラブの「ラブ」が遊びに連れて行って貰えるのかと思ってか、この寒いのに犬小屋の外へ出てきた。
黒い毛のこの犬にも雪が降りかかる。
ラブ


ラブちゃんはダイエットに成功し、ウエストがくびれて来た。
最近は体重を測っていないけれど、たぶん目標体重だった25kgには到達したと思う。約半年で合計10kg近くも落とした。健康のためだもんね。

さて毎年私は、この元日に年賀状を書くことにしている。
その年の干支とか、身近な話題とか、新年にふさわしい画像を元日の朝に撮影して、それを年賀状にするのだ。
年末が忙しいから…が理由でもあるのだが、本来年賀状ってのは年が明けてからの挨拶なんでしょ?とも思っている。

今年は何にしましょうか…。

去年みたいにカウントダウンイベントには行かなかったからねぇ。

子年なので…、ネズミっぽいのにしたいよね…。

モルモットを飼っているOちゃんは、そのモルモットを題材に年賀状を作ることにして、昨日私が撮影に行ってきた。
じゃあ私はどうしたいかというと…、
ハム

元日から開いているペットショップへ出向き、ハムスターを買って来ちゃった!

真っ白なハムスター。ジャンガリアンのパールホワイトだが、背中にはラインが出ていない。
ガラス水槽に2匹入っていた。きょうだいらしい。
一緒に飼われていたのだから、そんなに相性は悪くないのだろう。
2匹ともかわいくて、思わず「二つとも下さい」と言っていた。

雪が舞う中、買いに出掛けた白いハムスター。
小さめの方を「あられ」、大きめの方を「みぞれ」と名付けた。
2匹とも雌みたい。

こいつらの写真を撮って、年賀状に使おうとしたのは、我ながら良いアイデアだったが、落ち着かなくてチョロチョロ動いてばかりのこの2匹を、うまいこと一緒にファインダーの中に収めてナイスショットを得るために、いかに苦労するかと言うことを、私はわかっちゃいなかった。

苦労しましたぁ、本当に。

ダンナにはまだ知らせていない。
我が家には猫様が3匹もいるので、留守中に不測の事態があってはいけないし、ダンナがこいつらを見たら、また「まだ動物増やすのか!?」と目を三角にして不機嫌に言い放ちそうなので、私の部屋へこそっとケージを置き、2匹一緒に入れている。

ハムスターを飼うのは、何年ぶりだろう。
ムスコ少年が小学生の時には、ジャンガリアンを飼っていた。
それ以来だから、6年ぶりくらいになるのかな。

ムスコ少年には教えてやった。
「か~わいい~!」
と喜んでいたが、私の部屋でコソッと飼うのだから、ムスコとの接点は少なくなるだろう。

ハムスターと言えば、ケージの中にはあの「回し車」だ。
なんでこんな単純なことを、いつまでも飽きずにやるんだろうと思うほど、こいつらはぐるぐると回し続けている。
夜行性なので、夕方になると行動を開始して、ゴトゴトゴトゴトとこれを回し出す。
2階にある私の部屋(我が家の外観写真の中央)の真下は、洗濯物を干す&畳んで山積みになっちゃった和室があるのだが、2階でハムがゴトゴトゴトゴトと車を回している音が、階下のこの和室に響いてくる。
いつかダンナが不審に思うかも。どきどきどっきんこ。

完成した年賀状は、ダンナには見せずに書き上げて投函しちゃえ。

年賀状を作るために、わざわざハムスターを仕入れてくるアホな女・あこちん。
だってアタシ、子年生まれなんだも~ん!

  本日のBGM まっ白/小田和正

テーマ : ▼どうでもいい話
ジャンル : 日記

CALENDER
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR