リフレッシュ!

仲の良い友達との一行4人で、今夜はお食事会。
何ヶ月かに一度集まって、おいしいものを食べたり、カラオケに行ったりしている仲間である。
今夜は手打ちそば付きの懐石料理を、ちょいと洒落た個室で頂ける店へ。
以前この店を利用したことがある私とOちゃんが推薦した。

雰囲気や料理も仲間に気に入って頂けたようだ。
楽しく過ごしていたら、あっという間にお店の終わりの時間になってしまった。
まだまだ話し足りない私たちは、その後仲間の自宅へと押しかけて、結局深夜の2時近くまで色々なことを話し込んでいた。

何でも話せる友達がいるのって、本当に良いものだ。
一緒に英会話を習いに行ったりしていたので、
「少しずつお金を貯めて、韓国旅行でもしたいね!」
なんて話しもしていたっけね。

皆さん、あの計画、どうなっちゃんでしょうか?
私は諦めたりしていないんですが。

次回は忘年会になるのかな。
来年は良い年になるように、今年の厄を落としてしまいたいね、Tちゃん!

  本日のBGM 茜色の約束/いきものがかり

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

公演した(BlogPet)

きょうはクラブ選手権メールすればよかった?
でも、公演した。

*このエントリは、ブログペットの「ころりんこ」が書きました。

あの、怪しい合唱団、本番の日。

ムスコ少年の高校で、創立110周年記念式典が行われた。
私の母校でもあり、前身の旧制中学校は、亡くなった私の父の母校でもある。
110年の歴史の中で、我が家も親子3世代にわたってお世話になっている学校だ。

いよいよあの合唱の本番を迎えるこの日、私もOちゃんもその合唱団の一人として、仕事を休んで参加した。
私は現役PTA役員として、今日は来賓扱いである。
来賓には教室を控え室として用意されており、お茶の接待付き。
そして立派な記念誌や、地元の伝統工芸品である来民(くたみ)渋団扇に歴代校章を入れたものなどのお土産、そして二段重ねの豪勢な赤飯弁当(鯛の尾頭付き)まで用意されていた。
あらまあ、恐縮しちゃうじゃないの。

合唱団だけで参加している保護者…つまりOちゃんらは、記念式典で祝辞などが述べられている間に、別な建物(セミナーハウス)で合唱の練習をしていた。
私って、いや私の他のPTA役員さんたちも合唱団に参加するのだが、来賓として臨席しているから、練習なしで本番を迎えなくてはならないのね。たはは。

でも今日の私は、来賓席でじっとしている訳にはいかない。
最後に行われる合唱の他、式典の間にはPTA新聞用の写真も撮らなきゃいけないし。

そんな訳だから、会場である体育館内をうろうろとしまくっていたし、合唱でも目立たぬようにと最後列に隠れていたのだが、上記リンクの式典の様子を見ていたら、ありゃりゃ、あるところにちゃっかり写っているじゃないですか。
見つけた人はよっぽどヒマな人ですが(^^ゞ。

怪しい合唱団などと言っているが、実はこの式典の記念演奏会に来ていた卒業生音楽家の中には、あの紀香との結婚式の時にピアノを弾きながら、「コブクロ」の「永遠にともに」を歌った陣内智則へ、歌唱指導をしたというお方まで含まれているし、海外(ミラノ、ウイーン)からも駆けつけた音楽家もいたりして、その他大勢以外はなかなかそうそうたるメンバーだったのである。

何とか無事に合唱は済み、式典終了後に合唱団には紅白まんじゅうが配られた。
来賓のお土産と紅白まんじゅうと、両方頂いて帰った私は贅沢でしょうか。

豪華弁当も紅白まんじゅうも、ムスコ少年へ贈呈した。
本日学校は昼までで終わりで、彼の昼食はこの豪華弁当になった訳だが、
「昼だけでは食いきれなかったよ!
 すごいねぇ、あの豪華さは!」
夕食の時に鯛の尾頭付きをほぐしながら、ムスコは目を丸くしていた。

「僕たちが考えていた110周年と、
 来賓の方々や先生方が考えている110周年には、
 とても大きな違いがあったね。
 本番の幕が開くまで、あ~んなに盛大な式典になるなんて、
 僕たちは全然予想していなかったんだよ…。
 でもあの卒業生の人たちの独唱とかはすごかった!
 うちの学校って、スゴイ学校だったんだぁ…って、
 なんだか今日はとっても驚いてしまったよ」

うちの高校の卒業生には、音楽家ではなく、オリンピックへ行った著名な運動選手も出ているのだが、そのあの人は本日は来ておられなかった。
まあ、今日の空気はちょっと彼女とは異なものかも。元五輪選手、今はコメディの人…だもの。
その彼女は、110周年記念の今年だから、2月に行われる30km競走歩大会に呼ぶとのウワサも…。
あ~らら、どうなっちゃうんでしょうねぇ!?

  本日のBGM 永遠にともに/コブクロ

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

18歳

ムスコ少年が今日で18歳になった。
はぁ…。早いものだなぁ。

「もう結婚できる年齢になったんですね」
ってお祝いメッセージをいただいたそうな。
(^◇^;)
そういう角度からの斬り込みもアリなんですね、ゆか師匠…。

帰宅前にムスコへメールを送っておいた。
「夕飯なんだけど、
 おかずがプチ豪華なのと、
 ケーキがプチ豪華なのと、
 どっちが希望ですか?」

ムスコからの返信は、
「ケーキ!」
であった。

土曜日にしては、早めに帰宅できることになった私。
私が帰宅する頃、我が家にはムスコの彼女が遊びに来ていた。
「デート中とは思うけれど、
 ケーキを買いに行くのに、彼女も一緒に行くかい?」
「一緒に行くって♪」

若い二人を乗せて、ケーキを買いにお出かけ。
お気に入りのケーキ屋さんが、自宅から車で40分ほどの所にある。
迷いに迷ってやっとムスコが選んだのは、ミックスベリーのシフォンケーキだった。
うん、確かにこれはおいしそう。私も目をつけていたんだよ。

「お誕生日ですか?」
店員さんが尋ねる。
「メッセージやロウソクはどうしましょうか?」
ふわふわのシフォンケーキは、ロウソクを存分に立てたりしたら潰れそうなので、ロウソクは1本で結構ですと答える。
「お誕生日の方もご来店されていますか?
 ご本人へソフトクリームのサービスをしています」
えっ!? それはラッキー。この人です、この人。ここにいます。
ささやかなサービスだったけど、ムスコは照れながらも大変喜んでいた。

一緒に来てくれた彼女へ、ここの名物であるロールケーキをお土産に持たせた。
米の粉を使ったロールケーキで、フワフワモチモチの生地がとてもおいしい。

ミックスベリーのシフォンケーキは、予想以上においしかった。
そしてロールケーキをお土産に持ち帰った彼女からは、バリウマのケーキだったと感激の声が届いていた。
たまたま彼女のおばあちゃんも、ロールケーキを頂いて持ち帰っていたそうな。
どこのロールケーキだったのかは知らないが、
「お母さんから貰ったロールケーキの方が、
 滅茶苦茶おいしかった!!」
とのことだったそうな。
あうあうあう。
おばあちゃん、ごめんなさい!

あ…。
そういえば、ケーキ以外にはムスコへのプレゼントを忘れていたわ。
どうしましょ。何も言ってこないから、このまま黙っていようかしら…。

  本日のBGM ONE/AI

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

ムスコ少年の長~い一日

綿密な身体検査と面接。
それが今日一日のムスコ少年の日程。

身体検査はとにかく細かい。
眼科の項目だけで、5つか6つある。
この二次試験、ほとんどの人が身体検査で落とされると言って良い。
目指す職種が職種だけに、とってもとっても厳密なのである。

どうしているかなぁ…なんて思いながら過ごす私へ、休み時間になると時々メールをくれた。
身体検査では自分がどの位の数値を出しているのか、その検査の合格基準はどの位の数値なのか、細かいことを知らされていない試験なので、ムスコもドキドキしながら受けているようだ。

面接の方は、何とか無難にこなせたらしい。
志望動機を450文字程度で述べられるようにしておくようにと、事前にアドバイスを受けていた。
その他には、最近気になったニュースと、最近読んだ本についても述べられるように準備しておきなさいとのアドバイスがあった。
だから何日か前に台本みたいなものを作り、ムスコは頑張って暗記していったのだ。

だが、志望動機のところで…、
「覚えたはずの最後の4行が頭から消えて、その瞬間頭の中が真っ白に!」
だったそうな。
ありゃりゃ。
でも区切りの良いところで途切れたものだから、そのまましばらく黙っていたら、
「ほぉ…。すごいねぇ…」
との返事が面接担当者から返ってきたそうな。
だから「何とか無難に」なワケ。

あんなに頑張って考え、そして暗記したニュースと本についてだったのに、
「全然聞かれなかった!
 それどころか、想定外の、割と普通の質問ばかりだったよ…」

ムスコとKくんは、いくつかにグループ分けされた10名単位ほどの受験者集団で同じグループになり、面接官も同じ人々(3名)だった。
だからそのグループはいずれも同じような質問内容になっており、
「Kくんも、ニュースや本のことは聞かれなくて、
 ほとんど僕と同じような質問内容だったんだよ」

ふぅぅぅぅぅん。そうなんだ…。

結局午後5時近くまでみっちりと身体検査に時間がかかり、試験会場を出たとの報告が来たのは午後5時を少し過ぎていた。
帰宅が遅くなることは必至。
「夕食は途中の博多駅ででも食べてくるよ」
との連絡があった。

試験会場から最寄りの駅までは、路線バスで移動する。
事前にバスの時刻表はwebで調べていたから大丈夫ね。
20分も待てば来るはずだわ。

ところが!帰宅途中のムスコからご連絡。
「バスのダイヤ、14日に改訂されていたよ~!」
なにぃ!?
「だから事前に調べていたダイヤじゃなくて、
 結局1時間も待つことになっちゃった!」

(゜◇゜)ガーン!!
うっそぉ!
「試験会場を出てすぐ、
 バス停のところを横切るバスが見えたんだけどね…。
 のんびりしていないで早くバス停方向へ歩いていたら、
 間に合ったかも知れないけど…」

市営バスのホームページを確認した時には、ダイヤ改訂予定があるなどの記述に気づかなかった。
もぉ~。お母さんショックだわぁ。

結局ムスコが帰宅したのは、午後11時半を過ぎてから。
いやはや何とも長~い一泊二日受験の旅だったこと。

「合格しているといいなぁ…。
 でもマジで身体検査が心配…」

どんな結果になっているか、まだ全然わからない。
でもこの二日間の経験は、彼らを逞しくしてくれたことだろう。

  本日のBGM 祈り/今井美樹

テーマ : (´-ω-)
ジャンル : 日記

どんな子でも旅をさせよ。

明日はムスコ少年の某公務員二次試験第二弾。
一次試験は地元県庁所在地にある、とある大学構内で受験したが、二次試験はお隣の県のそれも北の方で実施される。
我が家から140km近いじゃん!
なのに受付が7:00~7:30っての。早すぎっ!

そのためムスコと、同じく受験者であるお友達のKくん(高校では隣のクラス)の二人は、近くに宿を取り泊まりがけでの受験となった。

本日の午後から学校は公欠扱いで、受験のためにJRに乗って行く彼らを送って、最寄りの駅へ愛車で向かった。

続きを読む

テーマ : (-ω-;)ウーン
ジャンル : 日記

これでいいのだ!

21時からどの番組を見るか?そんなつまらないで、我が家はちょっと悩んでいた。
金八先生を見るか、医龍2を見るか、前のシリーズを見ていた両作品だからどっちも見たい。
結論としては片方をビデオに録画しておけばいいのだが、録画したのに見ないままの番組が未だに幾つかある我が家のこと。今日の番組だって…。

結局ムスコ少年の意見を採用し、金八先生をリアルタイムで見ることにした。

で、この番組が放映されるチャンネルに合わせたら、
「あ、やっていたんだ!」
と声を上げる家族3人。
内藤と亀田の試合が10ラウンドを迎えているところだった。

「10Rまでもっていたの?」
が正直な感想で、私とムスコは特に、亀田に対する拒否反応が強く、試合を見たいと思わない人達である。
誰かあの大口を塞いでくれよ、亀田一家はボクシング界から消えてくれと思っている。

だからこの試合の中継そのものに関心を注いでいなかった。
たまたまチャンネルを合わせたらまだやっていた。
「亀田なんか負けてしまえ~!」
な気持ちで、そのまま残りのラウンドを見る。
勿論、亀田の負けを期待して。

で、最後の12Rにアレだ。
ひでぇなぁ!汚ねぇなぁ、コイツ!
ボクシングじゃねぇだろー!
失格だ失格!
テレビの前で非難囂々。

大口叩いていたって、結局この始末である。

負けたら切腹って言っていたよね。
どう始末付けるんだよ、この大バカ野郎。

会場内からアンチ亀田勢の声が高々と上がるのを、しかと聞き届けるがいい。
勝負の世界なのだから、勝つ者と負ける者、その二つしかないのだが、それにしたってこのような試合そして負け方ってのは、ブザマとしか言いようがないだろう。
あんな負け方をするくらいならば、スリップダウンで頭でも打ち、意識失って担ぎ出された方がもっと潔いんじゃないか?
ダーティーな試合で世界戦の名を汚した、その事実は彼にそしてあの一家に一生ついて回る。

もう出てこなくて良いですから、アンタたち。

さて、どっちを見るかと悩んでまで選択した金八先生は、最後まで見届けることが出来ずわたくし沈没。
美術の課題で描かれた絵画作品を、担任がHRでコメント添えながら生徒に返却するなんて、実際はあり得ないと思うんだけど。
やっぱり美術の時間に担当教師から返すものだろー。
いかがなんですかね、金八っあん。

話を大きく膨らませて、適度に纏める。
28年経っても、その手法は変わらない桜中学校なのであった。

  本日のBGM いつか見た青い空/海援隊
         (3年B組金八先生 第8シリーズ主題歌)

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

きのうは振動しなかった(BlogPet)

きのうは振動しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ころりんこ」が書きました。

手応えあり?

ムスコ少年の某公務員二次試験第一弾。それが今日である。
面接と身体検査。日程は一応丸一日。
受験者が多いから、待ち時間も長くなるのだろう。
身体検査は血圧測定や尿検査そして採血も行われるので、消化の良さそうなもの刺激物を避けたものを詰めた弁当を持たせて送り出す。
昨日作った栗の蒸しパンも、おやつとして持たせた。

どうしているかねぇ…等と、仕事をしていてもふと思う。

見込みよりも割と早く、午後4時頃には帰宅したそうだ。

で、どうだったね?

「面接も身体検査も、特に問題なく済んだよ」
ほぉ。手応えありかね?
「うん、たぶん大丈夫だと思うんだけど」

面接で尋ねられそうな項目は、事前に教えられていた。
「ほとんど、アレそのままだった」
えっ?それじゃあ…面接15分とか20分とか言われていたけど、あのまんまだったらすぐに終わっちゃっただろう?
「うん、思っていたよりも短かったねー」

「あ、剣道のことで少し突っ込まれた。
 良い意味で突っ込まれたと思う」
どんなこと?
「特技は剣道で、3段ですって言ったら、
 『へぇ~!すごいね!』みたいに来て、
 『3段って難しいんでしょ?』って。
 でね、僕もその時、難しいんですって答えれば、
 難関くぐり抜けたんだぞ~みたいな感じで良かったかも?なんだけどさ、
 うちの高校ってほとんどが3段受験するし、
 そしてほとんどが合格しているじゃない。
 だから正直に『でもうちの高校はほとんど合格しています』
 なんて答えちゃったよ(__;)。
 そして試合の成績など聞かれたから、
 『選抜九州大会で団体3位でした。高校総体は3位です』とか伝えたら、
 『どこの高校?』って、机の上の資料を探し始めて、
 『ああ、●●高校。強いんだー』
 『はい、結構頑張っていますよ』
 って感じの受け答えがあったんだよね。
 このやり取りがね、なんか僕としては良い感じだった」

だから手応えありなのか…。
まあね、剣道3段は結構社会に出ても聞こえがいいよって、お母ちゃん言っていたでしょ。
だから絶対に取っておけって、しつこく言ったでしょ。
アンタが目指しているここの場合は、普通の会社よりはそういった体育会系の人が歓迎される傾向にあるからね、やっぱり良かっただろー、3段を諦めないでおいて。
「うん、そう思った」

それ以外は何も突っ込みが入らず、心配していた意地悪質問もなかったとのこと。

面接時間が短いのって、特に問題がないから短いのか、或いは逆に特に期待されていない人だから短いのか、微妙に気にかかる点だわな。
ま、良い方に解釈しておけよ。

「学生が制服でとか、スーツ姿の人も多かったけど、
 本気で試験受けに来ているのかよ!?みたいな人もいたよ。
 金髪でダボーっとしたパンツでピアスして…」
本気じゃないんだろー。呆れるねぇ。

身体検査は、血圧もマトモであったし、肺活量は4,100ccで、直前に治療が済んでいる歯科も、視力や色覚、そして聴力などにも引っかからず、安心しきっているそうだ。
ただ…、身長が数ミリ縮んでいたらしい(笑。
あんまり大きい方ではないムスコ、出来れば身長はその数ミリ程度でも良いから大きく記録して欲しいところだったのだろうに。

この二次試験を経て、最終結果が出るのは11月半ばである。
もしも合格となれば、大学落ちても、そして彼が一番行きたがっている某公務員超難関の第二弾で涙を飲んでも、一応行くところはあると言うことになる。

今週は学校の方で中間テスト。
だけどムスコの気持ちは宙に浮いており、それどころじゃない雰囲気。
大丈夫なのかよ~???

  本日のBGM 男はつらいっすねぇ/槇原敬之

テーマ : (-ω-;)ウーン
ジャンル : 日記

空を見上げたら…。

仕事に行こうと外へ出たら、東の空にとても美しい朝焼けが広がっていた。
ちょうど朝日が昇ろうとしている、午前6時10分頃のこと。

朝焼け


思わず携帯のカメラで撮影したけれど、この時の空の本当の美しさや色の深さは表現し切れていないのが残念。

しかし「朝焼けは天気が崩れる前兆」と言いますな。
今日の予報は、確かに下り坂。午後から雨が降り出しそうだ。
ゴルフ場にとって雨の日曜日というのはちょっと困ったことだけど、このところカラカラ天気が続いており、芝生達はゼイゼイと喘いでるような状態。
ここらで一息つかせてやりたいよね。
いいじゃん、雨が降ったって。
どうせ今日の客入り予報では、あたしゃ後方支援の仕事だし、雨の中をコース内へ出なくても良さそうなんだから。

な~んて思っていたら、予報よりも早く朝から雨が降り始めた。
クラブ選手権の決勝が行われる日であり、雨模様となってはこりゃ大変な一日になっちゃうかな!?と思ったが、30分ほど降って何とか雨上がる。

やれやれ…と悠長に構えていたら、突然予想外のお客さんからキャディ付けてくれと声が掛かり、わたくしに緊急出動の指令が。
えっ!?どのお客さん?
ぎょぎょっ!もうセルフカートにキャディバッグ積み込まれているし、ひとつ前の組がティーグランドで打っているし!スタート順はもう次じゃん!!
ひえ~!スクランブル発進っすか!?
大慌てでセルフカートから私の専用カートに荷物を載せ替え、クラブの本数だけ確認して飛び出す。

こんな具合で出てしまうし、途中でまた雨が降ってくるし、ああ、本当にもう大変な一日であったとさ。

くたびれて帰宅すると、車庫の中に止められた一輪車に、柿の実がどっさり。
うはははは。ムスコ少年が採ってくれたのだ。
当然我が家だけでは食べきれないから。明日職場へ持って行こう。
職場の皆さんは柿が大好きで、一昨日「これで3日分はあるだろう♪」と思いながら持って行った柿が、なんと一日で消え失せた。
今年大豊作の我が家の柿は、職場の皆さん方のおやつになっている。

ムスコは栗の実も採ってくれていた。
2日続けて栗ご飯を作ったばかりなので、今日の栗は栗入り蒸しパンにしようっと。

ムスコったら明日は某公務員の二次試験で、面接と身体検査が控えているというのに、落ち着いているのか開き直っているのか、夕方から夕食後までずっと、栗の皮を剥き続けてくれていた。
助かるわぁ。

ムスコの労に報いるためにもと、私も深夜までかかって蒸しパンを作った。
栗を刻んで、ホットケーキミックスを固めにこねたものに入れ、蒸し器で加熱するだけの簡単レシピ。

職場の人数分を確保してもまだ余るので、ムスコに、
「明日の待ち時間のおやつに持って行く?」
と尋ねたら、
「うん♪」
と嬉しそうに答えた。
ムスコと一緒に試験を受けに行くKくんの分も持たせてあげよう。

Oちゃんから入ってきた情報によると、彼女は今夜「栗団子」を作ったそうだ。
これもまた明日、職場へ持ってくると言う。

仕事に行くんだか、食いに行くんだか。
明日ってそんなにヒマがありそうな気配だっけ?
ああ、雨の予報ね。
ヒマになるかもね。

さて、明日はどんな日になるのやら。
職場的に、そしてムスコ的に。

  本日のBGM 朝焼けの歌/川村結花

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

うっひょうっっ!

昨日は学校の帰りに、某公務員の模擬面接へ行ってきたムスコ少年。
その面接が行われる二次試験まで。昨日の時点であと4日。
面接の方はあまり心配していない様子で、本番でもそれほど緊張せずにやれるだろうと本人は言う。
それよりも彼が気になっているのは、翌日(つまり今日、5日)に控えたもうひとつの(彼の第一志望の)一次試験合格者発表だった。

「はぁ…。マジで落ち着かない~~~~!!」
じたばたしても仕方ないのだが。

いいじゃん、もしも一次で落ちたって、その気があれば来年また受け直す機会があるんだから。
二次の身体検査&適性検査で落ちたら、あなたはその適性がないって事で、もうこの後も諦めなきゃなんだよ。

そう言ってやると、
「そうだね、その時は来年また挑戦する」
と答えるのだった。

だが正直なところ、私もかなりこの結果が気になる。
それで今日は、職場もそれほど忙しくなさげだったので休みを取った。
どうせいつかはもう1日休まなきゃいけなかったんだもん。
合否の電話連絡は、私へ下さるようにお願いしておく。
朝の8時~9時の間に電話が来るとのことだった。

さてさてさて!!!
家族を送り出し、ボケッと家にいても朝から落ち着かないっす。

あ、電話!
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル







うぉぉぉぉぉ~~~~~!
合格していたっ!
しかも第一希望の方で合格していた。
よかったねぇ!

この試験、第一志望と第二志望を出すことが出来、成績如何では一次から第二志望での合格もあり得るのだ。

だけどこの先がまだまだ難関っす。
たぶん一次では受験者の半分くらいが残されている。
二次ではもっとバッサリ切られる。
三次なんてすっごくシビアだ。

ムスコが一番行きたがっている志望先への合格を祈って、私はひとつの願掛けをすることにした。
その内容はココでは明らかにしないけど、自分にはちょっと厳しいことになるが、この機会だから挑んでみようと思う。
私がそうしたからと言って、ムスコの合否には全く影響など無いことだと言ってしまえばそれまでだけど、以前からソレに挑戦する機会があればそうしてみようと考えていたことでもあったから。




可能性への挑戦。

ムスコも口にしている今年のテーマである。
かあちゃんも挑戦してみるよ。

  本日のBGM ブルー・スカイ/チューリップ

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

キタ━━━━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━━━━!!!!!

某公務員一次試験第一弾、合格通知来ました!!
キタ━━━━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━━━━!!!!! と一同喜んだ。

「落ちる訳ないと思っていたでしょ?」
ってOちゃんから言われたけど、ムスコの自信を過信してはいけないと思っていたからねぇ。
やっぱり蓋を開けてみないとわからないと思っていたよ。

しかし意外なほど、多くの合格者が出ている模様。
もっと絞られていると思ったのに、すげーよ、この人数。

実はこの某公務員には甥がおり、昇任を目指す彼は、いわゆる幹部を目指すコースとして、部内からムスコと同じ試験を受けていたのだと!
その彼も一次に合格していた。
真っ青な空の下で目土作業をしていた夕方、甥の母である妹から、「合格おめでとう!」って電話が来た。
妹もこの結果を気にしてくれていたので、メールで知らせようと思っていたのだが、妹の勤務先はすっごい山奥で(笑)、携帯が圏外になってしまう所だから、仕事が終わる夕方にでも連絡すればいいやとのんびりしていた私だった。
何で知っているの???と聞いたら、甥からメールが来て、両者の合格を知ったそうな。
青森で仕事をしている甥が、うちの息子の合否まで知っているとは。
おそるべし、某機関の情報網。

彼なんか、今年26歳で妻子持ち。
合格したら、最低でも3ヶ月は単身で教育受ける機関に入らなきゃならんはず。
皆さん大変なんですなぁ。

息子の高校から受験した10数名、全員合格していたそうだ。
二次試験で三分の一程度に絞られるのではないかとのウワサもあり、まだまだ気の抜けないムスコ達。
一週間後に、面接と身体検査の二次試験を迎えることになった。

ムスコが本命視している方の試験は、二次以降で行われる身体検査が大変厳しく、未治療の虫歯1本あっても不合格だと言われている。
6月に行われた学校での歯科検診では、虫歯ゼロと診断されていたムスコだが(永久歯が虫歯になったことは、まだ一度もない!!)、念のため今のうちにチェックしておいた方が良いんじゃないかと、一昨日歯科検診を受けに行ってきたら、ごくごく小さな虫歯がひとつ見つかった。
うわぁー。行っておいて良かったねぇ。
虫歯で入試に落ちたとしたら、かなり悔いが残るものねぇ。
この虫歯は今週土曜日に治療してしまう予定だ。

ホッとしたので、明日は休みだし…と、夜遅く近所の温泉へ行った来た。
小さな露天付きのちょっとした大衆浴場なのだが、まだ残暑モードのまま、窓は網戸で露天へのドアは開け放たれており、ぬるめの内湯に浸かっていても、ほとんど「どこでも露天モード」で、結構肌寒かった。
庭の栗の実もぼちぼち落ち始めて来ており、やっと秋になってきたかな…?

  本日のBGM 青空/スガシカオ

テーマ : ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆
ジャンル : 日記

CALENDER
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR