今週は日田へ来ているのだ!(また遠出かよっ!)

明日と明後日(21日と22日)、山鉾が町へ繰り出す。

山鉾


ここは大分県日田市。
日田市では「日田祇園祭」が、毎年この時期に行われる。
これは豆田町で見かけた山鉾。町には祭囃子がBGMとして流れ、随所でまつりの準備風景が見られた。
しかし今日はこの山鉾を見に来たのではない。

戸山うなぎ


ここへ来たかったのだ。
「うなぎの戸山」(日田市三芳小渕町)。三隈川沿いにあるうなぎ屋さん。

先月、諫早へ行ってうなぎを食べてきて、また今月は日田までうなぎを食いに行くか?とよっぽど「うなぎ好き」に思われているかも知れないが…、まあ好きな方なんだろうな。

そう言えば去年は柳川へうなぎを食いに行っているし。
やっぱり好きなんだわ。

実はこの前、黒木の大藤を見に行って、さらに日田まで足を伸ばした時に、昼食をこの店で食べようと思っていたのだが、途中で道草食っていたものだから、昼の営業時間を過ぎてしまう頃に到着してしまった。

どうしてわざわざ日田まで、そして「うなぎ」なのかというと、

湯びき1


これですよ、これ。
名物「うなぎの湯びき」が食いたかったのだ。
よそでは聞かないこの料理。グルメ本やサイトでは知られているこの店の名物。
どうしても諦めきれなくて、念願叶いやっと出掛けてくることが出来たよ~。

うなぎを薄く切り、さっと湯びきにしたもので、現地では「うなぎの刺身」とも言うそうだ。
ポン酢で頂く。これに柚子胡椒を少し加えても良い。

湯びき2


これで2人前。(1人前800円)
皮がプリプリ。身がシコシコ。
私達はポン酢に柚子胡椒を加えた。イケル!!
口に入れて最初は、うなぎっぽい味は伝わってこないが、ゴクッと喉元を過ぎる頃になって、ああ!うなぎだぁ!とその風味が口の中に広がる。
ビールに合いそう!ビールが欲しい~!
しかもこの店、窓からは三隈川対岸の丘の上に、サッポロビールの日田工場が見えており、あの★のマークを見ていると喉が鳴る。

でも車で来ているからビール我慢。しくしく。

これだけではお腹いっぱいにならないので、せいろ蒸し(1,600円)を一緒に注文。
こちらのうなぎは、とてもふんわりとしていて、これまたうまいっ!
いやぁ、すごいです、戸山のうなぎ。
唸らせてくれちゃったっす!

それにしても、せいろ蒸しって本当になかなか冷めなくて美味しいよね。
戸山のうなぎはタレも美味しく、もしかしたら諫早で食べたうなぎよりも好きな味かも。
Oちゃんはムスコさんへと、せいろ蒸しを土産に別注文したほど。
ちょうど昼時だったが、絶え間なく客が来て、かなり繁盛しておるのだ。
多めの人数だったら予約していった方がよさげである。

その後豆田町を散策し、小粋な下駄サンダルなんか買っちゃったりしている時に、冒頭の山鉾を見かけて、明日からが祇園祭だと知った次第。
祭り見物にも来たいところだが、土日はお仕事という職場の人間ゆえ、こっちのほうは到底無理だ。

日田まで我が家から車で約1時間半。
黒川温泉へ行くのと、あまり変わらないという決して遠くない距離。
この湯びきは、是非ともうちのムスコ少年にも食わせたいなー。
しかし今日で1学期を終えたムスコは、夏休み中も課外や模試でお忙しの高校3年生。
夜は学校で保護者対象に行われた「進路セミナー」へ行き、「夏休みが天王山!」などと吹き込まれてきた私とOちゃん。
ムスコよ、遊べませんな、この夏は。

昨日、あんな事を書いたのに、やっぱりカルチャーよりも食い気に走っているOちゃんと私の二人なのね…。
最近ウエストサイズがヤバイかも…(滝汗)。

  本日のBGM 危険な二人/沢田研二

テーマ : (・∀・)
ジャンル : 日記

あの看板よりも、もっと珍品!

ウスキキヌガサタケ1


これはなんでしょう?
これは「ウスキキヌガサタケ」(真正担子菌綱 スッポンタケ目)という名のキノコである。

ウスキキヌガサタケ2


反対方向からも見てね。

一日しか開いていないキノコであって、撮影した時には先の方がしおれてしまっているけれど、このキノコ、実は環境省が絶滅危惧?種(VU)~絶滅の危険が増大している種~に指定しているほどの珍品である。
もうひとつの参考URL


でも不思議なことに、熊本県のレッドリストには載っていない。
うーん、できれば熊本県としても保護したほうがいいんじゃないの?

とにもかくにも、そんな珍品がうちのゴルフ場内にあった!

続きを読む

テーマ : (*>∀<*) きゃーーー☆
ジャンル : 日記

真相

おかしな日本語だと思ったら…、やっぱり「例の国」で作ったものだった!!

原案:りぃ社長
発注:りぃ社長
製造:りぃ社長の国の業者

こちらの担当者へ「このようなものにしましょう」と海の向こうのLee社長からメールが来たのだそうな。
それを見て、看板にしては説明がくどい書き方だし、件の「お待ちして」もひっかかるし、むむむ!これではおかしいぞ…と思ったので、その点を指摘した返信を担当者から送ったのだが、修正されたものの到着を「お待ちして」いたところ、結局送られてきた完成品がコレで、
「メールが来た時には、既に発注した後だったようで…」
とガックリしていた。

まだ設置されていないのだが、本当にどうするんでしょうなぁ。
笑い話では済まされないと思うのだけどねぇ。

  本日のBGM ぼくたちの失敗/森田童子

テーマ : ・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!!
ジャンル : 日記

「???」

まずはコレを見て下され。

看板


・・・・・。
日本語がおかしいぞ~!

「・・・おかしかよね、なんだか」
「今どきの言い回しなのかね?」
「今どきの言い方なのかも知れんバッテン、
 昔の教育を受けた私達には、なんか違和感があるとよねぇ」
推定年齢60代のオバチャン方が、看板を見つめて語り合っていたのを、近くで耳にしていたわたくし。

オバチャン、それは今どきの言い回しではない。
今どきの人間でも、十分に「???」と思える表現だってば。

「お待ちください」
「待機してください」
どっちの書き方がヨカかね?と迷っているまま、つい両方の気持ちを込めて書き上げてしまった…のかも。

恥ずかしながら、これはうちの職場で最近作った看板である。

誰がこの原稿を書いたのか。
誰も原稿のチェックを入れなかったのか。
そしてこの仕事を受けた看板屋は、何も疑問を抱かなかったのか。
「本当にコレで良いんですか?」って、尋ねてくれよ!!

この看板、シートにプリントされたものを、板に貼り付けたのである。
あまり突っ込み入れると、波風立たせてしまうかも知れないので、シートが届いたのを見た時、私は即座にこの「???」に気づいたんだけど、それを伝えるべき人には黙っていた。
だって今更書き換えられないし。
既に職場では多くの人が気づいているのだけど、大きな声で笑っちゃいけないということも、みんな知っている。

どこに注文したんだろう。
まるでうちに来る韓国のお客さんが使う、たどたどしい日本語のようだ。

(;゜〇゜) はっ!
も、もしかして…そっち方面の国へオーダー出した?f(^ー^;

この看板を実際に使うのかどうか、どう考えているのだうね、うちのえらい人々は…。

  本日のBGM 待つわ/あみん

テーマ : (’A`  ,,,,
ジャンル : 日記

牛じゃないよ、ラブ子だよ

まあー。
BlogPetの「たいぎゃー」が、えらくご機嫌で長文を書き連ねております。
滅茶苦茶だなぁ…と思いつつも、こんな機能を考え出した人の頭脳に、感心したり呆れたり。

さて、バーチャルなペットのことはさて置き、先日から書いているリアルペットのことにでも触れておこう。

職場で飼われていた犬を引き取って、早1ヶ月が過ぎた。
先月末には避妊手術を済ませて来たラブラドール・レトリバーの「ラブ」が、この犬である。

ラブ子


ダンナがまめに散歩に連れて行くのだが、ラブ子ちゃんは大きな体&逞しいお尻でドタドタと歩き、そして良くヨダレを垂らすものだから、
「こいつ、牛みたいだよね…」
とダンナが言う。

黒毛和牛ラブ子かよっ!

穏和な性格のラブ子は、今のところというか、たぶん今後もだけど、全然番犬としての機能を成していない。
大きな体だから、初めて見る人にはちょっとコワイと思われれてしまうことも多いようだ。
獣医さんの所へ行き、待合室にいる時など、後から入ってくる人が「およっ!!」と一瞬引いているのがわかったりする。
でも「お座り、伏せ」がわかる子で、待合室でおとなしーくしているラブ子。
この間は、ヘロヘロの柴犬を連れてきていた爺ちゃんが、「近くを通っても大丈夫じゃろか?」みたいな顔をしながらビクビクと入ってきた。
しばらく同じく空間で待っているうちに、じっと待っているラブ子の事を見つめ、
「大きかばってん、おとなしかですなぁ。
 良く言うことば聞いてから、利口ですなぁ」
と感心していた。

獣医さんも「重たくて持ち上げにくい」という点を除いては扱いやすいらしい。
ワクチン接種の時も、ヨシヨシしている間にすぐ終わった。
同じ日にOちゃんの家の愛犬:パンくん(北海道犬7歳♂)を、同様にワクチン接種で連れて行ったら、呼び込まれる前に待合室で、
「はい、コレ」
と『口輪』を手渡された。がはははは!
パンくん、ちょっと神経質な性格であることを把握されており、この日は耳掃除(外耳炎持ちである)もあったので口輪登場で、飼い主は「とほほ・・・」と苦笑していた。

避妊手術を終えて迎えに行った時、
「やっぱりと言うか、お腹の中に結構脂肪が付いていまして…、
 ちょっと大変でした…(^◇^;)」
と獣医さんに言われてしまった。
脂肪も取ってくれれば良かったのに…。(てな訳にはいかないのだろうな)
「ダイエット用の餌にした方がいいですね」
と宣言され、体重管理用の餌を買ってきた。
普通の餌よりは割高である。はぁ…。

ラブ子ちゃんダイエット作戦決行。
果たしてどのくらい減らすことが出来るだろうか。

番犬にはならないが、せめて何か芸の出来る犬にしたいものだ。
でも…犬自体が暢気屋さんなので、無理かもねぇ。

  本日のBGM ラブラッキー☆/タッキー&翼

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

朝日放送(BlogPet)

きのうあこちんで、人みたいな購入したよ♪

長崎出張2日目。

いよいよ出張のメイン・イベントへと向かう。




雨であるが、中にはもう品切れになっており、福砂屋のカステラだったら、たいぎゃーもラッキーだった。

特に父親の若い頃の苦労を語る時にはこんな人も、ごくごく一握りいたことがよ~くわかった。


帰りもナビゲーターを務め、無事に学校へ夕方到着。

我が家への感謝など、いい話だったのか…という、はち切れんばかりに、男女共同参画社会なのだったが…。
(うちの会長も泣いたらしい)
去年は某W大学教授の記念講演である。

講師はこの人!



朝日放送「探偵!ナイトスクープ」二代目秘書、岡部まり先生。
〈長崎県南島原市(旧加津佐町)出身〉ということで呼ばれたようだ。
昨年の鹿児島はそうだった。

男女ともそれでよかっただろうに。

受付時間になっている人も来ていたから、受付の準備がまだであるが、事例発表に出てくる学校は、会場運営スタッフ(長崎県内各地から集まったP T A役員)の服装であったのチャイナ服を着込んだ皆様方を見て、我が校の一行は「マジ!?」と顔を見合わせた。

その上にもっと驚いたので、その団体をみた時にはまだ行ったことはいたことができなかった主犯のコーディネーター氏、冒頭へ持ってきた。

普通こうした行事の時は、揃いのポロシャツを着ている店で、体が痛いあこちんであった。

疲れた…。

こういう部分に知恵とお金を使って欲しかったかも。

だいたいさぁ、あなた達、この大会が終わった後、どの場面でそのチャイナ服!!
誰が選んだんだぞ。

渋滞見込んで早めに会場へ行っている人が多いんだよっ!

パール地に刺繍の入ったのチャイナ服を着るかぁ?
一回だけのおめかしに、女性スタッフはお揃いの、な、な~とたいぎゃーが思っているものだ。

演題は「情報社会の進展とP T A活動」
「情報社会」ってのに興味があったのにねぇ。

実は沖永良部島(鹿児島県大島郡)までは遊びに行って驚く。

受付時間を少し回ってから、資料並べて待っているだけ。

主要交差点へ誰か出しておいたたいぎゃーだが、中には時間切れとなった討論。

話をまとめきれなかったわたくし。


男性スタッフは、事務局側で用意する揃いのポロシャツなんかを着ていて(番組そのままじゃん!)、会場にはちょっと無理があるんじゃないのですな。

でもすごーくいい話をしていたたいぎゃーだった/内山田洋とクールファイブ



*このエントリは、ブログペットの「たいぎゃー」が書きました。

降るだけ降ると、こうなるのだった。

横浜の義母が心配して電話をして来るくらい、全国的にの報道された熊本の豪雨。
いやぁ~、とにかく良く降りましたな。

さて、いくら梅雨時とは言っても、週末くらいはゴルフ場にはかなりの予約が入っているのである。
予定では200人以上が来そうな気配なのに、今日もまだ雨降り予報なので、どのくらいキャンセルが入るかねぇ…と思いながら、一応予定どおりに出勤する。

通勤途中に見かける河川は、おおよ!とばかりに増水して、茶色い水が踊り狂ったようにぐわんぐわんと流れていた。
いかにも「すっごく降った後だぜ!」な様子に、ゴルフ場は大丈夫かなぁ…と不安になってくる。

どんなもんでしょ、今日のお仕事は?
場内は無事だったんですかいな?
一同ちょっと心配しつつ、朝礼の時間であ~る。

「ヤバイことになっていま~す」
苦笑しながら登場したキャディマスター。
ん?どうした!?
「9番ホール、池が増水していてコースが冠水。ほとんど使えません」
な、なんですとぉ!?
「他にもコース内は水を被っている箇所があり、
 カート道路も通行不可能箇所があります。
 まあ、この天候なので、キャンセルもかなり来ているんですが、
 問い合わせてきたお客さんには、こうした状況を伝えています。
 最悪の場合、クローズにするか、オールセルフでお願いするか…」

前代未聞の増水らしい。
実は5月の連休前後に、この池あたりの排水等に関わりがある工事が行われた。
もしかするとその影響もあって、排水関係に変化が出て、記録的大雨による増水をうまく処理出来なかったのだろうか、

ど、どんな状況なんだろう?
みんなちょっとワクワク。(不謹慎?)
「池がどうなっているか、見たい!」と野次馬な一同へ、
「まあ、慌てて準備しても仕方ないので…、
 そうですね、まずは池の様子を見てきていいですよ」
カートに乗り込み、池の見学へお出かけ。

9番ホールは、クラブハウスの目の前だ。

え?
ええっ!?

すっげー!

大雨のあと


ケータイ:SH904iで撮影した3枚の画像を、フォトショで繋げて処理した。

9番ホール、PAR4。
手前がグリーン。向こうがティーグラウンド。向かって右に大きな池がある。
向かって左にも小さな池がある。
向かって右の池がコースの中まで増水し、いつもならばフェアウエーになっているところを、背中を見せて大きな鯉が泳いでおります。
鯉のつかみ取り大会が催せそうなくらい、コース内の水深は深いところで膝のあたりまでか?

この記念すべきシーンを目の前にして、一同は携帯を取り出し、記念撮影しているのであった。

急遽大型の排水ポンプを手配し、6インチのホースを2本用いて排水に努めたが、排水している間も山の方からしみ出してくる水があるし、そう簡単には水が引いていかない。
結局私が帰宅する頃でもまだ、上の画像のような状況だった。

雨が小康状態になってきたので、一晩中排水していたら、明日は何とかお客さんを入れることも出来るかな?

それにしても、今日のこんな状況の中でもここまで出掛けてきて、「それでもいいからプレイします!」とコースへ繰り出していったお客さんが10組ほどいたのだから、物好きねぇと苦笑するしかないのであった。

週末のかき入れ時にこのようなことになり、会社的にはかなりの損害である。
しかしそれよりも、県内では人的被害が出ており、避難所で過ごしている方も多くいらっしゃる。
我が家などは通常の暮らしが送れるのだから、仕事に数日影響が出ることくらいで済むならば、致し方ないと思わねば。
被災地域の方々が、一日も早く落ち着けようにと願うばかりだ。
6月中の雨は少なく、カラ梅雨気味だとか言われていたが、こんなに一挙に降られるのは本当に困りものだよなぁ。

  本日のBGM 水溜まりの向こう/松たか子

テーマ : (o´Д`)ハァ。。
ジャンル : 日記

ふわふわ~

コース内では合歓の木が花を咲かせ、今が真っ盛りの満開である。

合歓の木1


近くで見るとキレイだなー、合歓の花。
我がケータイ:SH904iで撮影した画像である。

合歓の木2


頭のてっぺんにこんな羽毛をつけた鳥が、どこかの密林にいそうな気がする。
雨が降り続くと、ぺっしゃ~んと哀れな姿になってしまうので、雨の切れ間の今がベストな瞬間。

しかしながら、暢気に合歓の花などを眺めている場合ではない。
実は九州地方、大雨の予報で戦々恐々。
ゴルフ場にはちっとも予約が入らず、
「うーん…、明日は出てこなくても良さそうだね…」
と言われてしまい、やむなく有給休暇を使うことが増えている今日この頃。
ああ、明日も予約はたったの3組。アタシ達は来なくていいってさ!

明日はやけくそでふて寝するわい!

でも大雨の後のゴルフ場、出勤した時がおそろしい…。
斜面は崩れていないだろうか、落ち葉や枝で散らかり放題ではないだろうか、池の増水はどうなっているだろうか等々。
あまりにも雨が降り続きそうなので、果たしてどんなことになってしまうのか、ちょっと心配にもなっておりまする。

  本日のBGM ねむの木の子守歌/宮城まり子

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

じゃあきのうヨの(BlogPet)

きょうたいぎゃーは企画しなかった?
じゃあきのうヨの、事へ出張された。


*このエントリは、ブログペットの「たいぎゃー」が書きました。
CALENDER
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR