あこちんが(BlogPet)

あこちんが
メッセンジャーってのが、自然に囲まれたロケーションであることは、今更私が言うまでもない。
っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「たいぎゃー」が書きました。

Let's go to the party!

今日でひとつ年を取っちゃいましたよー。

PTAの新旧役員懇親会があり、夜はそこで飲み食いしてきた。
会費2.000円分、しっかり元を取る。
しかし日程がブッキングし、皆勤を続けてきた英会話教室を休むことになり、ちょっと悔しい。

今年も結局PTA役員になった。昨年と同じくPTA新聞の担当委員長。
6月には長崎へ、PTAの研究大会(九州大会)で出張することが先日からほぼ決まっていたのだが、今夜の席で更にもうひとつの出張をして貰えるかね?…と耳打ちされる。
「8月に、埼玉へ…。PTAの全国大会で」
えええっ!?

今年度のPTA会長には、本校始まって以来(たぶん)の女性会長が内定しており、その会長(仮)サマであるカヨちゃんが言うには、
「毎年、全国大会には、校長と会長の二人が行っていたんだけど、
 (ウンウン、そうだね)
 今年は私と校長との男女二人きりになるでしょ?
 だから女の人を一人連れて行って良いですよって。
 ねっ、一緒に行こうよ♪」
女性の総務委員は、私とあなた以外にはいないの?
「うん、いないの」
去年は女性副会長もいたのにね。今年はいないんだ。
じゃあ…仕事が休めるんだったら行っちゃおうかな~。

2泊3日の出張だが、旧盆休みを過ぎており、どうやら仕事は休めそうな日程だ。
板橋区出身の私にとって、埼玉県は荒川の対岸である。
会場は埼玉だと言ったって、ほとんど首都圏な訳で、ああ久々の里帰り!
でも遊んでいる余裕はないよね…。

それにしても…だ。
新聞担当の役員は、私以外の7名は全て新メンバー。
1年間一緒に新聞を作ってきた人の中には、昨年に引き続いてPTA役員になっている人もいるが、その方たちは他の委員会に入られた。
逃げられたな…こりゃ。
やっぱり大変だったもんなぁ、新聞作りって。

まあ最後のご奉公なので、愚痴はこぼさずに取り組んでいきますわ。

お酒が入るので、Oちゃんに家まで運んで欲しいと頼んでおいた。
英会話教室がちょうど終わったその足で迎えに来てくれた彼女。
助手席に乗り込むと、小さな花束が置かれており、ニコッとして声を掛けてきた。
「誕生日おめでとう」
・・・・・。こいつ・・・。
いい奴すぎます。

帰宅したらダンナが、
「あれ?もう帰ってきたの!?
 今日はお帰りが遅くなると思ったから、ケーキ買ってこなかったよ…」
あてにしていませんでしたから!

と言って次の日にあらためて買ってくるようならばまだマシだと思えるのだが、この人は結局それっきりナニもしてくれませんでしたのさ!ぷんすか。

  本日のBGM Happy Birthday/EXILE

テーマ : あッ?(゜∀゜)!!と言う間に(*´∀`*)
ジャンル : 日記

黒木の大藤

黒木へ行ったのである。
ここは福岡県八女郡黒木町。
黒木町で有名なのは、ココ出身の黒木瞳と八女茶と黒木の大藤。
10数年前に来たことがあるんだけど、その時はただ通り過ぎただけで、黒木の大藤をじっくりと眺める時間を作らなかった。
うちのゴルフ場へ来るお客さんにはこちら方面の方も多く、まあ一度くらいはちゃんと見ておいた方が、お客さんとの会話を弾ませるネタにもなるんじゃないかと、休日を利用してOちゃんとドライブしてきた。

新緑が美しい県境の山を越えて、我が家から1時間もかからない。
山を下りたら、目の前に目指す黒木の大藤。

大藤俯瞰


木の大藤は、黒木町を八女市街から大分県の中津江村へと通ずる国道442号線沿いにある素盞鳴【すさのう】神社の境内にある。(国道にも藤棚が掛かっているのですぐに判る)
樹齢600年余りと言われ、国指定天然記念物。(昭和3年1月指定)
四方に広げた藤棚面積は約2,700平方メートルもあるそうで、その花の下に入るとさすがに圧巻。

大藤境内


「藤の花って、匂いがあるんだぁ~!」
そーなんす!驚いちゃった。
どんな香りなのかって・・・・・、それはうまく言い表せないんだけど、とにかく一面に漂う花の香がすごい。
「私はちょっと苦手な系統かも…」
とOちゃんは言う。
んんんん・・・。おいらはそれほど苦手じゃないよ。

大藤アップ


満開になると、花の房は長さが1.6mにもなるそうな。
今日は6~7分咲きといったところかね?

茶どころでもある八女郡界隈。
大藤周辺にはお茶屋さんが多い。そして酒蔵もある。
境内ではお茶の振る舞いがあり、「大藤まつり」として付近にテント等を出して諸々の物産販売が行われている場所や、沿道のお茶屋さんの店先でも新茶を振る舞っている。
それを差しだされる先々で新茶を頂戴し、酒蔵見学でも試飲し、コンニャクのおでんが美味そうで、つい買い求め、飲んだり食ったり、いやぁ~なかなか楽しい!

大藤境内2


紅葉を見に行った時も、一心行の大桜を見に行った時も、そして今日も。
我々は何故か良く声を掛けられる。
「シャッターを押して頂けませんか?」と。
きっと声を掛けやすい人相着衣なのだろうな…。

大藤がある神社近くのケーキ屋さんで、ロールケーキとコーヒーを注文。
道沿いにも藤棚があって、それを眺めながらカウンター席で食べたケーキはおいしかった。

つまみ食いとケーキでお腹を適度に満たし、野菜やら地鶏焼きやらを我が家の土産にと買い込み、黒木を後にして、我々は更に大分県日田市へと向かった。
県境の山を越えていくのだが、途中シャクナゲが美しく咲いていた。

日田の手前の大山町の道の駅で、この地の特産「梅」に因んだあれこれや野菜をまたしても買い込み、「まるで買い出しだなぁ…」と苦笑。
でもこうしたところで売られている野菜類は、安くて新鮮で本当にお買い得。
日田では豆田町界隈を散策。
ここでもあちこちの店でつまみ食い。

今日の走行距離は、約220km。
こーんなに一日走り回っても、まだ明るいうちに帰宅出来た。
日田にはもうちょっと時間をかけて出掛け直したいね。
あの辺りの温泉にも行ってみたいね。

さあ、明日から仕事が連休モードに突入。
5月7日までは、ぶっ続け出勤だよ!(とほほ)。

  本日のBGM 鎮守の里/藤井フミヤ(苦し紛れの「藤」ネタ)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

贈られて嬉しいもの

「誕生日の前祝い」と言って、Oちゃんがランチをごちそうしてくれた。
雑誌で見た郊外のレストランへ行く。

うむ、値段は手頃だし、なかなかのものだね♪
デザートも美味しかったね。

ゴルフショップへ行き、春夏用のウインド・ブレーカーを選び、プレゼントしてくれた彼女。
「誕生日にナニが欲しい?」と前から尋ねられていたのだが、
「パソコンがいいな」
と言ったら、
「自分で買いな!」
と横を向かれ、
「自分の部屋の蛍光灯を、リモコン付きに替えたいな…」
と言う話に乗ってきてくれたのだが、
「でも取り付けるのが面倒だよね…。
 天井に取り付けるのって、結構大変だよ。
 プレゼントされるのは嬉しいけれど、
 自分で四苦八苦して取り付けるのもどんなもんだかねぇ」
と私が言うと、
「それもそうだ」
と納得されて却下。
「夏用のバッグでも良いよ」
と言ったのだが、
「ブランド品でしょ?それも自分で買いな!」
と却下されていた。
で、いまだに裏地付きの冬用ブレーカーを着てゴルフをする私を見て彼女が、
「見ている方が暑苦しくなって来るわ…。
 夏用が必要になるね…」
と判断した次第。

これがとても着心地の良いもので、誠に快適♪
ありがとうね、感謝感謝。

しかしなぁ。
2年前には我々の間にはゴルフのゴの字も縁がなかったのになぁ。
ゴルフ用品を贈られるようになるとはなぁ。
変われば変わるもんだよなぁ。

帰りにOちゃん実家へ寄り、野菜やら漬物やらを頂戴してくる。
ちゃんと二人分用意して待っていてくれたお母さん、いつも済みません。
実は我が家では、こちらからの野菜などを家族も毎度喜んで「おいしい!」と言っている。
田舎の人は親切です。ありがたや~。

  本日のBGM ありがとう/SMAP

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

メッセンジャー(BlogPet)

時間がかかるのキーを押して…

 それに付いていけなくなっちゃうじゃない…

超ビギナーの悩みは、パソコン超初心者

この一ヶ月で、当面は仲間に入ってくれませんだもの

 どれがスペースキーかって?

 え?
半角英数字でしか入力出来ない?

 スペースキーかって?
半角英数字でしか入力出来るもん

コレを横で見ていて(最新版は「iChatAV」)
で、カメラ接続機能付き
、AOLインスタント・
メッセンジャー(AIM)
のスクリーンネームを持つWinな相手ともお相手出来る


ひと月前に自宅へやっとネット環境を導入したOちゃんは仲間に入ってくれよ
と、たいぎゃーが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。

ミスマッチな傑作

仕事がポッカリと休みになったので、Oちゃんそして職場の先輩A子さんと3人で、美味しいランチを食べに行こうと言う話になり、情報誌を見て熊本市郊外の某所へ出掛けた。

古い日本家屋を利用した店とのことであったが、門前に立ち一同「およよ・・・」となる。
まるで料亭のような立派な構え。
ランチメニューに2,000円という懐石っぽいものがあるのでそれがお目当てなのだが、本当にその予算で大丈夫なのか???と少し不安。

玄関を開けると、和服姿の女性が中でお待ちかねで、またまた心の中で「およよ・・・」。
やっぱり料亭みたいだよぅ。

こうして案内された店内は、重厚な中にも明るい雰囲気で、そしてお目当てのランチメニューは、やっぱりご予算どおりの2,000円ポッキリ。
これがまあ、予想以上のヒットだった。
季節の炊き込みごはん(今の時期は、ワラビとタケノコ)が、お代わり自由。
わたくしたちは恥も外聞もなく、3杯も食ったほどうまかった。

そして最後に出てきたのは、デザートの「山葵アイスクリーム」である。
お品書きを見て、
「わさび???」
と一同どんな物が出てくるのかと考えていたのだが、抹茶アイスクリームに、おろし山葵(もしくは山葵の茎や葉を細かくしたもの?)が微妙に混ぜられている物で、甘い中にも不思議とツンとした山葵の風味。
「これはすっごくおいしい!!」
ミスマッチだと思われる山葵 VS アイスクリームだが、これだけでも食べに来る価値はある。

「今日のランチは、近年の大ヒットだね!」
3人とも大満足で店を後にした。
また行きたい店としてリストアップしておこう♪

来週は私の誕生日が紛れ込んでいる。
さ~て、この日もうまいもん食いに行くぞ~!どこにする?

  本日のBGM バニラアイス/松たか子

テーマ : キャーーー(♡∀♡)!!
ジャンル : 日記

新居建築中?

夕刻に我が家の庭へ出ていたら、「ギー」と特徴のある鳴き声が聞こえた。
あ。これはコゲラだ。
我が家の庭では時々見られる、小型のキツツキ。
昨年だったか、多い時には4羽も見られたっけ。

どこにいるのかと鳴き声の聞こえた方を探すと、庭の真ん中にある大きな栗の木に姿があった。
太い幹に止まり、しきりにその幹を突いている。
虫でも食べているのかと思ったが、しばらくそのまま見ていると、ずっと同じ場所で幹を突き続けており、時々嘴で何かをポイと放り捨てる。

あら?もしかして…。
デジカメを取りに家の中へ入り、再び私が出て来ても、まだコゲラは同じ場所で栗の木をコツコツ叩いている。
何度かシャッターを切ったが、夕刻だったために薄暗くてうまく撮れなかったものばかり。
鳥を驚かせまいと、ストロボを使うのは避けたのだから仕方ない。

やがて飛び去って行ったので、木の下へ行き、先ほどまでコゲラが止まっていた場所を見ると、うほ~、やっぱり!
コゲラは幹に穴を開け、巣作りを試みていたようだ。
コゲラの体が入りそうな直径の穴が開けられ始めているところだった。

5分ほど後、また同じ場所へコゲラが戻ってきており、先ほどのように木を突いて作業再開。
そのまましばらく頑張っていたようだ。

コゲラを刺激しては可哀想なので、見て見ぬ振りをしておくようにしよう。
この鳥は割と平気で民家の庭先の樹木にも巣作りをする。
知り合いのお宅では、人が行き来する玄関脇の立木に巣を作り、私がその庭先に立っている時にも巣穴を出入りしていた。
うちのゴルフ場の、6番ホールのグリーン奥、カート停止位置のすぐ脇の木にも、コゲラの巣だった穴がある。
手出しさえしなければ、人の行き来程度のことにはあまり神経質ではないようだ。

ちょうど繁殖期なのかな?
ここへ新居を構えるのかな?
今後の展開はまた追ってご報告致しまする。

  本日のBGM 大きな森の小さなお家/河合奈保子(古すぎ?)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

うっヒョウ~!

一日の仕事が終わろうとする夕刻、急に雲行きが怪しくなってきて、遠雷も聞こえてきた。
今朝聞いた天気予報が当たりそうな雰囲気だ。

やがて激しい雷雨になり、コース管理課の手伝いに行っていた私達は、作業小屋の軒下で雨宿り。
すると突然、雨がバタバタバタバタ!と大きな音を立てて雹に変わった。
うわぁ、すごい!

雹1


「これって、当たったら痛そうだねぇ…」
「…でしょうねぇ…。
 人柱、行ってみます!」
軒下から飛び出すわたくし。
「物好きねぇ!」
みんなが笑いながら見ている。
「大丈夫ですよぉ~。服の上からだったら、痛くないくらいですぅ~。
 あっ!痛っ!」
服の上からは大丈夫でも、顔に当たったものは痛かった!(アホ丸出し)

雹はおよそ5分間ほど、練習グリーン上がまっ白になるくらい激しく降り続ける。

雹2


「こんなに降るのは、初めて見たわ!」
御年5●歳のおねぇさまが目を丸くしていた。
「ビニールハウスとか、穴が開くかもねぇ?」
あ、それって心配されますね。
「車のボディには、キズが入らないのかな?」
ああ、それも心配ですね!
雹って、果たして時速何キロぐらいで落ちてきているのだろう???

粒の大きさ、およそ8mm程の雹だった。

雹3


こうして携帯のカメラで雹の画像を撮ろうと、何度も軒下から飛び出していく私を、みんなは笑って見ていた。
「好奇心が強いのねぇ」みたいな感じで。
うんにゃ、ブログのネタですよ、貴重な素材じゃないですか。

と考えながら撮った画像なのだが、ブログだけでは勿体ないと閃いて、ちょうど放送時間を迎えていたうちの番組宛に、この時の気象状況を書き添え、画像付きメールを送った。
お天気情報のコーナーなどで使えるかも。そう考えて、2枚目と3枚目の画像を添付した。
このところ「幽霊特派員状態」のあこちんだから、ホットな情報を送ってみよう。
お役に立てれば幸いだがなぁ。

閃き的中!
午後6時台の気象情報の時間で毎日取り上げられる「今日の1枚」という画像コーナーで、この2枚とも、情報コメント共に採用されていたよ~ん♪
「今日の1枚」は、毎日番組ホームページにも掲載される。
寝る前に確認したら、早速載っていた。てへへ。

職場からの帰り道、県道沿いに幾つもあるビニールハウスの屋根を気にしながら眺めてみたら、いずれも穴が開くことなく無事であった。
なかなか頑丈なんだなぁ、ビニールハウス。

  本日のBGM 春雷/ふきのとう

テーマ : (((( ;゚д゚)))アワワワワ
ジャンル : 日記

愚息の趣味と特技

毎年この時期恒例の「生徒カード」を書いていた。
これはムスコ少年の学校へ提出するもので、生徒の個人情報てんこ盛りな書類だ。

毎年毎年、ほぼ同じ内容のことを書き込み、しかも同じ物を2枚書かされるので、「3年間使い回しに出来ないの?」って思っちゃう。
自宅周辺地図も書くんだけど、面倒くさいよー。
今年はパソコンで取り込んだ地図画像を、さらにパソコン処理して、この用紙にプリントしてやったぜ!
ムスコがそれを見て、
「すげーっ!うまくこの枠に入れて、レイアウトがうまいっ!」と感心していた。

さてその書類の中に、生徒の「趣味・特技」を書く欄がある。
アンタの趣味・特技って…何だ?
まるでどこかのCMに出てくる「●●の父」状態だが、
「釣りと…、
 ヒコーキを見ること&ヒコーキ写真を撮ることって、書いちゃいけないの?」
と息子に尋ねると、
「ヒコーキはあまりにもオタクっぽいから、書きたくないなぁ…」(^◇^;)
「じゃあ、山菜採りが趣味・特技…」
「そ、それも書かないでおこうか…」(__;)
「いやぁ、カッコつけないで、ありのままを書いたらいいのに。
 あ、お菓子作りってのは?
 あなたホワイトデーに、自分でニューヨークチーズケーキを焼いていたじゃない。
 美味しかったよ、アレ」
「あはは…。それを言うなら、僕の特技は家事全般…。
 洗濯、風呂掃除、ご飯炊き、ペットの世話、庭仕事…」
「じゃあ特技は家事手伝い?
 マジでそう書いたら受けるよね~!」
そう言って笑っていたのだが、ちょうどその場に居合わせていたのが、生協の注文書を出しに我が家へ来ていたOちゃんで、
「ねえねえ、笑えるよね?」
と私がケタケタ笑いながら同意を求めたところ、
「いや…、彼の場合、それがあまりにも普通に頷けるから、
 当たり前のように『そうだわよねー』と思いながら聞いていたわ」
と真顔で答えた。
オイオイオイ…。

結局書き込んだのは、当たり障りなく、
「釣り、音楽(演奏・鑑賞)。剣道」となる。
正直に書いた方が、キミのことを良く理解してくれると思うのだけどねぇ。

  本日のBGM ズッコケ男道/関ジャニ∞(エイト)

テーマ : (*´∀`*)タハ
ジャンル : 日記

またきょうは操作したかった(BlogPet)

たいぎゃーがサインしたの?
またきょうは操作したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。

この木何の木?すっごく気になる木!

ゴルフコースってのが、自然に囲まれたロケーションであることは、今更私が言うまでもない。
コースを取り囲む雑木林にも、そしてコース内の植栽にも、仕事中にふと気づかされる四季折々の変化があって、ちょっとした発見やささやかな感動が生まれ、こうした環境で仕事が出来ることは自然大好き人間の私にとって、かなり幸せなことである。

最近では、仕事に余裕がでた時にぼんやりとコースを眺めていると、誰ともなく、
「すっかり芝が伸び、青々としてきれいになったねぇ」
と思わず口にして、目を細めているような場面が何度かあった。
そーなんです。4月を迎えると一気にきれいな緑の芝生になりましたなぁ。

さてそうしたコース内で、先日(あの花見の日)従業員一同が目土作業をしている時に、
「この木は何という木なの?」
と誰かが言い出した。

0704111.jpg


13番ホールの、残り180yds地点左にある、高さ5m程の落葉樹が、白い花を沢山つけている。
こんな花が咲いていたんだ…。あらためて言われるまで、気づかないでいた自分。
木の真下へ行って、花や葉、そして幹などを観察するも、今まであまり見たことがない樹木だ。

0704112.jpg


「何だろうね?」
「見たことないね?」
「わからないね?」
コース内の植栽には詳しい筈のコース管理課の人が一緒だったから、
「ねえねえ、Iさん、この木の名前は?」
と尋ねたところ、
「ワカランとた~い。
 なんせ、造園屋の大将に聞いても知らっさんだったとだけん」
そうだったのかぁ。
以前からそれとはなしに、気になる木だったのかぁ。

「あこちんさん、調べもの得意でしょ?期待しているよ!」
A子しゃん、何を突然!
周囲に居合わせた人達も、そうだそうだ!と言い出して、後には退けない状況になっちまったい!
う、うっ、ううー。
じゃあ…調べます、調べてみます。

気にし始めてみたら、これと同じ木が、17番ホールと18番ホールにもあった。
17番のものは、傾斜地にある林の上部に生えており、元々そこにあったようにも考えられるが、18番と13番のものは、もしかしたらあとからそこに植えられたのかも知れないと思わせるような場所だ。

白い花、開花時期が春、落葉樹、そうしたキーワードでWeb検索してみたが、何しろ名前を知らないというのは難題で、休日のかなりの時間を費やして調べてみても、結局名前がわからなかった。
ほとんど葉を出さずに花が咲いている姿から、桜や林檎のようにバラ科ではないかと思っているのだが、正解に行き当たらない。
13番の木は、高いところに花が咲いていて、下から見上げるようにしか出来ず、まだ私は花の姿を良く見ていないから、一層この調べものを困難にしている。
とにかく花を見てこなくちゃ。

そして今日、仕事を終えてゴルフの練習をしながらコース内へ出向き、デジカメ持参でこの木の下へ行った。

幹と新芽の状態。
0704113.jpg


17番の木は、壊れて「使用禁止」になった、通称「開かずの間」のトイレの裏手にあって、とっても目立たない存在。
0704114.jpg


18番の木が、手の届く高さに花を付けていたので、小枝をひとつ頂戴した。

0704115.jpg


う~ん…、へにゃへにゃした花だねぇ。

0704116.jpg


結局この花の写真が大ヒントになって、Webの画像掲示板等から正解への道を見つけた。
やったね!

Web上には「この木は何の木でしょうか?」と教えてもらう画像付き掲示板が幾つかあって、以前にも過去ログから名前のわからない植物の名前を探し出したことがある。
今回もその掲示板を見ていたら、過去ログに幾つかこの木に関する書き込みがあった!
同じように素朴な疑問を持つヒトが多い木だったんだねー。

正解は「ザイフリボク」で、別名「シデザクラ」だった。
この木に関しては、
「岡山理科大学 総合情報学部 生物地球システム学科
 植物生態研究室(波田研)のホームページ」

に詳しく書かれている。
このサイトの「ザイフリボク」

ああ、すっきりした!
プリントアウトした紙を持って、意気揚々と仕事へ行くことにしよう!
…って、肝腎のA子しゃんは、土曜日まで出勤して来ないんだっけ。ショボ~ン。

  本日のBGM 「日立の樹」/INSPi
         (あのCM曲。なんとCDにもなって売られている!)
         参考サイト:Wikiペディア

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

挑戦者

ども。相変わらずネット友達が少ないあこちんです。

そんな寂しい環境でも、チャットなんかを時々している。
Mac OSXには「iChat」ってのが標準装備されていて(最新版は「iChat AV」で、カメラ接続機能付き)、AOLインスタント・メッセンジャー(AIM)のスクリーンネームを持つWinな相手ともお相手出来る。

ひと月前に自宅へやっとネット環境を導入したOちゃんは、パソコン超初心者。
この一ヶ月で、たぶんまだ片手で数えられるぐらいの回数しか自分では電源も入れていないはず。
とにかくパソコンの基本的操作を知ること、そしてキーボード操作に慣れることが必要なので、あこちん指導員がレクチャーしながら、チャットから始めてみようぜ!ということにした。

電話で説明しながらチャットするという、誠に珍妙な状況になる。
「サインオンをクリックしたら、別窓が出るでしょ?
 え?半角英数字でしか入力出来ない?
 どうやったら仮名で入力出来るか?
 左上のキーを押して…。
 何?平仮名から漢字への変換?
 スペースキーを押すの。
 どれがスペースキーかって?
 一番手前の真ん中…」
窓のことはあまりよくわかりましぇん…な私あこちんだが、一応Windowsマシンだって、電源を入れてブラウザ立ち上げ、文字入力するくらいのことは出来るもん。
コレを横で見ていたムスコ少年が苦笑している。
「そこからのレベルなのね…(^◇^;)」

なんとか電話を切って、キーボードから書き込むやり取りだけへ…と移ることになった。
だが私が何か書き込むと、彼女から返事が帰ってくるのに、なんと5分近く待たねばならない。
これをチャットと言えるのか!?

1時間ほどやりとりをするうちに、5分待ちから3分待ちぐらいに短縮した。
今宵はこれで多少の進歩を見た…と思うことにしよう。
「文字を入力するのが遅いとかのレベルじゃなくて、
 何を書いたらいいのか、それが頭に浮かぶまでに時間がかかるのよ。
 やっと書き出すと、待ちきれないあなたが、また別のこと書いてくるんだもの。
 それに付いていけなくなっちゃうじゃない…」
超ビギナーの悩みは、そこにあったのか…。
まあ、携帯のメールでやり取りするよりは、幾らか早い反応になるくらいまで進歩してくれよ。

私が睡眠不足気味になったならば、当面はこの個人教授のお陰だと推察してくだせぇ。
閑散として寂しいチャットなので、AIMなお方は仲間に入ってくれませんか?

  本日のBGM 言葉にできない/小田和正

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

Romanticが止まらない(BlogPet)

たいぎゃーたちが、
「えっ!?」
そんなに若い?
まだ4歳だと

撮影が始まった時にはかなりの混雑になるこの場所だが、嬉しかったよ~

「Romanticが止まらない/C-C-B」
と、あこちんが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。

いてて・・・。

今週火曜日の午前中、私は歯医者へ行っていた。
大きな虫歯が出来てしまい、神経治療をするのがこの日だった。

しかし治療を前にして、レントゲン写真を見ながら歯科医師が言うことには、
「かなり大きくそして深いので、冠を被せる土台を立てられないかも。
 この深さは、歯を支えている骨のところまでありそうです。
 そうなると、抜歯になりますねぇ…」
その時はその時で、私も諦めるしかありましぇん。
とにかく思う存分部分麻酔を使って貰い、削れるところまで削り始める。

「あ…、骨まで来ちゃっていますねー…」

と言うことで、神経治療半ばで中止。
「次回は抜歯です。難しい抜歯になります。かなり痛みもあるかと…」

麻酔が存分に残った状態で、そしてギザギザに削られた奥歯に、仮の詰め物をしただけで、この日は花見になんか出掛けた訳ですな。
その前に某レストランで肉料理メインのウマイ物を注文し、腹ごしらえをしたわたくし。
痺れたままの口で食事をし、我が口の中を誤って噛み切る。
下唇の裏、そして舌の裏側、合わせて3箇所も大きな傷を作ってしまい、麻酔が完全に切れて我に返ると、口の中は傷だらけで血が滲んでいた。

もう少し待ってから食事をすりゃいいのにねぇ。
だってお腹空いていたんだもん。
結局その傷が痛くて、今日まで舌を動かすたびにひえ~ん!だった。

その抜歯が今日の夕方であり、麻酔が効くのに1時間近く、そして歯を抜き終えるのに1時間近くという、これまた辛い思いをしてきたのである。

実は歯を抜くこと関しては、かなりの回数を経験してきた。
まだ顔を出す前の親知らずが、手前の歯を押すように斜めを向いていることがわかり、将来のために…と4本とも「埋伏」状態のものを抜歯した以外に、虫歯が原因で抜歯した歯が計3本。
この年にして、もう自分の永久歯を7本も抜いて来ていた。情けないね、全く。
そのうち何本かは、頬が「おたふく風邪ですか?」と尋ねられたくらいに腫れて、ひどい痛みを伴ったこともある。
歯を抜けば、特に下の奥歯のように歯根が深いものは、痛みと腫れが付いてくるのだと言うことは十分に承知。
昨年も左上の奥歯を虫歯で2本抜き、それはそれは長いこと痛みと腫れに耐えながら仕事を続けて、歯科医から出された痛み止めの飲み薬が足りなくなるくらいの痛さの続き具合に、こう言う時に安静に出来ないのって、やっぱり辛いなぁと思ったものだ。

だから今回の抜歯も、当分の間は痛いぞぉ…と覚悟していた私。

ところが今日は、歯科医から提案が。
「出来ることならば『テルプラグ』というのを使った方が良いですよ。
 保険適応外なんですが、痛みを和らげ、治癒を早めるものがありまして…。
 使うか使わないかは、ご本人の判断にお任せしますが」
昨年はまだこのかかりつけ歯科医院では導入されていなかったけどなぁ。

『テルプラグ』とはテルモが出した「抜歯等により歯槽骨の露出した創(傷)部に詰めることで創面保護ならびに肉芽形成を促す、コラーゲン製の抜歯創用保護材」である。
自己負担2,500円。
腫れと痛みが緩和されるという点に惹かれる。
治りが早くなるのも、そりゃ助かりますがな。

昨日舞い込んだ連勝複式のアレがあるし、ここは奮発しますかな。

で…、これが大正解。
痛みが軽い。腫れているけどそんなに痛まない。痛み止めを飲まなくても過ごせるとは、これぞまさに予想外。
思っていたよりも格段に軽い抜歯後の状態で、これだったら2,500円でも納得である。

調べてみたら、『テルプラグ』は1998年にリリースされているじゃないのさ。
かかりつけのこの歯科医医院で、これをいち早く導入してくれていたら、私はこれ今日よりも前に抜いてきた3本の歯に関して、あれほどまでに痛い思いをしてこなくても済んだのだろうに。

もしも歯を抜くような目に遭ったならば、皆様も『テルプラグ』を詰め込んで貰ったほうが楽ですぜ。
等と書いているけれど、私はテルモの回し者でもないし、宣伝料も頂戴しておりませぬ。

  本日のBGM ふしぎなメルモ/出原千花子(…似てるけど違うだろっての!)

テーマ : あああああああああああ
ジャンル : 日記

夜桜、さぶいよぉ~!

午前中は目土作業をして、ハーフラウンドしたのと同じくらい歩き回る。
そして午後からは職場ゴルフ大会で、駆け足18ホール。

疲れたよ、さすがに。

スコアはしっちゃかめっちゃか!であった。
毎度毎度、しっちゃかめっちゃかじゃないか。
仕方ないよ、下手なんだもん、ビギナーなんだもん。
でもキャディの先輩姉さん方と一緒に初めて回らせて頂き、和気藹々と楽しく過ごした。
姉さん方は「もう…下手ねぇ…」と呆れていたかも知れないけど。

ハンデ16のT姉さんから、
「あなたのその飛距離は羨ましい」
と常々言われているのだが、ミドルホールで残り70ydsまで打で届いておきながら、3打目を打ったらシャンクして行った私のボール。
みんながアレレ…と見つめる中、コロコロとカート道を転がり、その先の林へと消えていく。
「そこでOB打つなよ~!勿体ない~!」
とT姉さん爆笑。
打ちたくて打っているんじゃないんですよぉ。
「練習しなさい、練習」
します。するように努めます。とほほ。

駐車場の一角に咲くソメイヨシノの下にブルーシートを敷いて、午後6時前から花見の宴。
ゴルフ大会の表彰式も行われ盛り上がった。
自分の順位は散々だったが、1位2位当ての連勝複式予想が見事的中し、思いがけず舞い込むその賞品。
うひょぉ~♪やったね!自信あったんだよ!

しかしやっぱりこの時期のこの時間、うちのゴルフ場のある地方は寒すぎっす!
あまりにも寒くて、ビールも進みませぬ。
だから何人も口にしていたのに。
「外じゃなくて、屋内でやろうよ、ラウンジに移動しようよ」って。
そのうち年配のおばちゃんたちが「早く帰りたいモード」になり、思いのほか早々とお開きになった。
なーんだ…。拍子拭け。
ある意味、今まで経験した中で、最も地味な花見だったかも…。
職場の花見としては、かつて横浜の山下公園で行われた、アノ職場の夜桜大宴会が最高だったなぁ。山下公園の桜も、今頃は満開なのかなぁ。

  本日のBGM SAKURA/175R

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

みくしぃ~

ども\(^_^。こんばんは。最近はネット友達が少ないあこちんです。
「最近は」と書いたが、一時期は忙しいくらいネット上での交流に傾倒していた。
だけどそうした状況が数年前に峠を越した現在は、細々とネットお付き合いをしている程度。
何かと忙しい日々なので、中途半端にお付き合いの輪を広げすぎると、そのうち「付き合いが悪いヤツ」などと、ナマケモノであることが仇になりかねないから、行動を自重しているようなところもある。

ネット友達が少ないけれど、一応「mixi」などと言う「いまどきのはやりもん」にも首を突っ込んでいるあこちん。
友達から誘われないと、足を踏み入れることの出来ない聖域(?)「mixi」だが、最初に誘って下さったのは、釣りのことで知り合った方。
「mixi」のうまい使い方を見いだせなくて、長いこと誘われたままにしていたのだけれど、漸くこの頃になって、ちょっと使い出すようになって来た。
でもシャイなあこちんは、「マイミクシィ」にほんの少しの登録しかないままである。

しかも「mixi」では、このブログの存在さえも昨日まで伏せていた。てへへ。

昨日のブログ記事を書きながら、調べ事もあって色々とネットサーフィンしていたら、「mixi」で「あれれ?このお方は…」な発見をしちゃった。
結構オープンな感じで、多くの方と「mixi」での交流をされているご様子。
ドキドキしながら、そして不躾であることをお詫びしながら、思い切って「マイミクシィ」追加のお願いをしたところ、本日快く承認して下さった。
うほほ~い!
ありがとうごじゃりまする~!
あこちん、感激!!

って、私のマイミク見られる人にしかわからないネタですんまっそん。

さて、昨日からムスコ少年は、剣道部の錬成会で大分県の由布院へ泊まりがけ出張中。
ダンナは今夜、職場の花見で外泊。(今日のひのくに地方、とても冷たい風が吹いていて、夜桜見物はかなりの根性と厚着が必要だろうに…)
今宵は独身のお気楽モードで過ごせるあこちん、すでに昨日からそうしたぐうたらモードになっていて、ダンナには夕食出したけれど、自分は食事もしないでPCに齧り付いたまま、気がついたら午前2時だった。

そ~んな状態で、ぼよよ~んと仕事に行き、たまたま今日付いたお客さんは、ビギナーのお姉さんを連れて来た「飛ばし屋ゴルファー」なお兄さんで、ラッキーなことに2バッグという楽ちんな仕事。
それでもそのビギナーお姉さんを盛り上げるべく、あこちんなりに健気に振る舞っていたのが気に入られ、大変久々でチップまで弾んで頂いてしまった。
「次回来る時にも、指名しますから!」
ご機嫌で帰って行かれたお客様。
ありがとうございまする。しかしその時はハーフ2時間を切って下さい…(^◇^;)。

ムスコが明日の夜に帰ってきたら、「マイミク」の話を教えてあげよう。
「マジ!?」って驚くだろうなぁ。
ムスコも何故かあの歌を歌えるもんなぁ。

明日はうちの職場が花見である。午前中は目土作業、昼からゴルフ大会、夜は花見。
ゴルフ場の人々は、タフなんだねぇ…。

  本日のBGM 鼓動/GLAY

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

一心行の大桜とC-C-Bという、妙な組み合わせ。

ちょうど見頃咲き頃を迎えた、南阿蘇村の一心行の大桜。
先日のムスコ少年に続き、私達が出掛けたのは今日のことである。




美しく咲いていますなぁ。
ほのかに甘く香ってくるのは、菜の花の香りだろうか。

0704032.jpg


この桜は「ヤマザクラ」であるとDNA鑑定されていて、

0704034.jpg


葉桜になると赤い葉が見え始めるのだが、今のように花だけを愛でられる頃には、遠目に見ていても、花が白っぽいところと淡桃色のところがある。

0704033.jpg


近くへ寄って良く見ると、まだ開ききっていない花は花芯が淡桃色を帯びており、開ききっているなと感じられる花は、全体的に白っぽい花にと、色合いが変化している。(これらの画像でわかるかな?)

3年前に来た時には、小雨の中の夜桜見物で、もう散り始めている花の下に立った。
その時は「白っぽい花なんだなぁ…」と感じながら見上げていたのを思い出す。
そうか、満開を迎えきっていたから、全体的にすっかり白っぽい花に覆われていたんだ。

さて…、何やら場内でご案内が。
おや?テレビ番組のロケが行われるんだと。

0704035.jpg


誰が来るって?

0704036.jpg


おっ!シンセドラムのセットが。

0704037.jpg


おおお~!
この人はあの人!
C-C-Bの人だよ、「Romanticが止まらない」だよ、コンビニ店員になってCMにも出ていたよ。
笠浩二(りゅう こうじ)さん、実は現在、両親の郷里である熊本在住。
この桜がある南阿蘇村の村人なのだった。
「C-C-Bの人」と言ったら、彼を真っ先に思い出す人が多いんじゃないかい?ってくらい、彼がドラムを叩きながら歌っている姿はインパクトがあったよね。

ロケが始まる前は、黒縁眼鏡をかけ、黒い革のジャケットを着ていて、割とフツーの人っぽく見えた。
「すっかり普通の40代っぽくなって…」
と呟くと、Oちゃんが、
「えっ!?そんなに若い?まだ40代?
 だってあの頃活躍していたんだから…」
と返してきた。
「ええ~っ?じゃあフィフティーズになっちゃっているの?」
そこまでは行っていないだろう…と内心疑問に思っていたんだけど、帰宅後に調べてみたら、1962年生まれで、まだ44歳だと。
撮影が始まった時にはピンクの縁の眼鏡に変わっていて、ベスト姿の彼は、さっきよりも若返って見えた。

テレビ東京特番
    「カラオケ★バトル2」出演
     4月9日(月)19:00 ON AIR
    ●出張!歌声鑑定団コーナーに出演決定
     4月3日に南阿蘇でロケを行います。
      コーナーMCは松尾伴内です
…って、彼の所属事務所サイトに書かれていたよ。
テレ東のこの番組、熊本県下では放映されましぇん。
ドラマ「復讐するは我にあり」を見とうございました、しくしく、師匠~!
もしも視聴可能な地域の方がおられましたら、聴衆の中にいるはずの、デジカメ突き出しているあこちんの姿を探してくりゃれい。

0704038.jpg


そう。オマケのように松尾伴内の姿も見てしもーたが、「ザ・ベストテン」(TBS)世代のあこちんとしては、C-C-Bの人=笠さんを目の前で見られたことの方が嬉しかったよ~。
「Romanticが止まらない」を歌っていたのだが、つい一緒になって口ずさんでいた。
点数が出るカラオケに合わせて歌うというもので、彼の点数は確か86点と出ていたような。
とにかく90点台には届いていなかったのだが、おいおい、キミの持ち歌だよ…(__;)。←というのは、この手の番組ではお約束の突っ込み。
「バラード系の方が、良い点が出やすいよね」
Oちゃんが冷静な分析をした。

これで5年連続で一心行の大桜へ通っているが、その中でも今年の桜が最もNICE!な頃合いだった。
週末はかなりの混雑になるこの場所だが、今日は渋滞もなく、平日にお出かけ出来ることの幸せを感じたのであ~る。

  本日のBGM Romanticが止まらない/C-C-B

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

今日、手に入れたもの。

ムスコ少年が近所の林で「タラの芽」を採ってきてくれた。
わ~い!さんきゅう~!大漁だだぁ!

070402.jpg


天ぷらにして夕食に。
天ぷらは塩党である私とムスコ。うまかった~。

ところで…、私の携帯SH902im何故か激しく電池の消耗が早くなってきた。
別売り電池を買うことにして、地元のDocomoショップへ仕事帰りにお立ち寄り。

対応した店員さん、
「ちょっと電話機を見せてくださいね」
と、ふたを開けて電池確認。
「膨らんでいますね…」
確かに。膨らんでいる。話は聞いたことがあったよね、電池が膨らむトラブル。
実際に見るのは初めてだったけど、まさか自分の携帯がこのようなことに…。

確か三菱とかは電池パック無償交換とリコール出していたけど、シャープもだったんかい!
こっちに関してはお知らせを貰った覚えがないのだよ。

「膨らんでいるから電池の保ちが悪いんですよ。無償交換しますね」
ちゃんと対応してくれた。
でもシャープ製の電池交換に関しては、広報活動が非常に悪いんでないかい?

で、検索してみたらニュース記事があった。
やっぱりシャープ製も無償交換中じゃないのさ。

「うちの携帯、おかしいなぁ?」
素朴な疑問を抱いたら、まずは電池を確認し、ショップへ足を運びませう!

 本日のBGM SIGNAL/KAT-TUN(NTT DoCoMo/new 9 series CM曲)

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

ココロオドル

朝刊を開いて読み進んでいたら、嬉しい記事が目に飛び込んできた。
第19回熊日高校PTA新聞コンクールの審査結果が出ており、うちの高校のものが、佳作に入賞しているじゃないっすか!
やりましたぜ!
今年度、このPTA新聞担当の委員長をしていたので、コンクールの応募用紙は私が記入した。
応募用紙には「特に努力した点」などを書き込む欄があり、このコンクールのこれまでの審査傾向を考え、それこそ「傾向と対策」とばかりに、売り込み文句を並べて書いておいたのが功を奏したのか?
小学校~中学校~高校とPTAの広報に関わることが続いたが、意外なことに初めて頂戴したご褒美だ。
PTA新聞には初めて関わるという委員さんもいた中、そうした方々も年間で28回も委員会(編集会議)を行うという多忙さにも良く耐えてくださり(?)、このコンクールに初エントリーで初入賞を遂げることが出来たのだから、素直に受賞を喜びたい。

今までもずっとうちの高校ではPTA新聞を発行してきていたのに、何故かコンクールには応募していなかったのだと。
前任者には悪いけど、今年度の委員会の目標は、
「去年よりも良いものを作ろう!」
「結果はともかく、コンクールに応募する意気込みを持とう!」
だったから、それを果たすことは出来ただろうと思っている。

何せ、昨年度はモノクロ中心でページ数も少なかったPTA新聞だが、その年度のPTAの広報関係予算執行状況を見たら、驚いちゃったよ、30万円も残しているじゃないの!
もっと力を出しても良いだろ~!と思い、予算枠いっぱい使わせて貰うようにして、新聞には36万円を使い、平均1700部を発行。今年はオールカラーで毎回4ページ×3回発行を目標にし、結果的にはそれを果たした。
それだけのものを発行するためには、どうしても編集作業に時間がかかることになったのだが、
「今年は読み応えがあるねー!」
との声を多数貰えるようになり、やれば出来るじゃないか!と思っていた。
DTP作業が出来るという私の趣味と特技も、少しは役に立ったかも。

今月14日(土)に、熊本日日新聞社の本社で表彰を受けるとのこと。
応募に際しては私が編集責任者になっているのだけれど、あいにくこの日は仕事が休めないので、副委員長さんに出席して頂くことにしよう。
先週末にこの委員会の慰労会をしたばかりだけれど、今度は祝賀会をしなくっちゃ♪

さて、桜が見頃の今日この頃だが、今日は仕事を終えてすぐに、地元にある私が大好きな桜並木へ行ってみた。
日中は春雷と雨み見舞われた今日だが、まだそれほど散ることもなく今を盛りと咲く桜並木は、期待どおりの美しさだった。




山の麓の坂道に、1km近くにわたって大きな桜の木が続くこの道は、道路に差しだされた大きな枝がまるで桜のトンネルのようになっていて、こうした花盛りには、とにかくうっとりとさせられる。

0704012.jpg


ね?いいでしょ~?
我が家のすぐ近くに、これだけの桜並木があるのは、本当に幸せなことだと思う。
いつ頃、誰が植えた桜並木なのかは知らないが、よくぞこれだけの並木道を残してくれたものだ。欲を言えば晴れた時に行きたかったけれど、桜の見頃は短い。丁度満開寸前の時期に行けて良かった。

エイプリルフールではあったけれど、吉報が舞い込み、我が心にもサクラサク…な一日であったぞよ。

  本日のBGM 桜坂/福山雅治

テーマ : ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ
ジャンル : 日記

CALENDER
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR