fc2ブログ

春の海、ひねもすのたり・・・

小雨に見舞われてしまったけれど、久々で釣りに行ってきた。
いつもお世話になっている、上天草市野釜港の勝盛丸・高嶋船頭さんに、有明海の鬼池沖まで案内して頂く。
釣り船サイトをいじくっている私の、バイト料みたいなもので、毎度こちらでの釣りはご招待扱いだ。
同伴者は、いつもの相方Oちゃん。狙いはガラカブ(カサゴ)である。
数釣りが楽しめるガラカブ釣り。今日はどのくらい釣れるかな?

小雨ではあったけれど、午前中は風も弱く、あまり揺れない海の上。
波が小さく、小潮で潮の流れが緩やかなためか、当たりが分かり易いぞ!

酔い止めの薬(高価!)が効いたのか、「初めて船酔いしなかった♪」とニコニコのOちゃんに、またもや釣果負けちゃったよ。
彼女が22匹、私が18匹。
そして・・・、




実はコレでも、全部で104匹ものガラカブが。
104-20=64。
つまり64匹は、船頭さんが釣ったもの。
私達がなかなか調子を出せず、首を捻っている間にも、船頭さんはポイポイと釣り上げていた。
調子が出て来てからのOちゃんは、なかなか楽しそうだった。
「今日は結構忙しかったわ♪」
そりゃそうだろ~。2本針にダブルでヒットもあった彼女。
ボーッとしているくらいの人の方が、ガラカブ釣りは向いているのかも知れない。
「来たっ!」と合わせても、上手く乗ってこないことが多かった私は、
「当たりが来ても、早合わせしない方がいいわよ」
だなんて、Oちゃんに教えられてしまう始末だった。

刺身、煮魚、唐揚げと、美味しく頂いたガラカブ。
104匹全部を頂戴してきたので、なかなかた~いへん!
ご近所の知人、職場の方々、そして妹やOちゃんの実家にもお届けした。
Oちゃん実家のおかあちゃんからは、
「前に貰ったタコがとても美味しかった。
 今まで食べたタコの中で、一番美味しかったよ。
 釣りたての大きいタコだったから、あんなに美味しかったのかね?
 今度はまたタコが欲しかなぁー」
とおねだりされる。
あはははは・・・。
おかあさん、タコは7月まで待ってくだされ。
Oちゃん父から、採ったばかりのタラの芽をどっさり頂戴した。
わーい!大好物ですぅ。嬉しいなっと、わらしべ長者の気分。

ちなみに勝盛丸を仕立てると、ガラカブ釣りは、
「2名まで15,000円、1名増すごとに3,000円追加」
である。
半日のんびりと海の上を漂いながら釣りが出来て、ガラカブならば大体これくらいの釣果は期待出来る。
お金を出しても割が合うだろし、タダで釣らせて貰っている私達は、誠にありがたや~と毎度思う。

次回は5月上旬にヒラメ釣りの予定。
一緒に行きたい人募集中。(私と行くとタダよン♪)

  本日のBGM カサゴ/樋口了一

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

CALENDER
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR