…で、先を越された!

ああ、先を越されてしまった。
ムスコ少年、ダンナに連れられ、生まれて初めて一心行の大桜へ。
私が仕事をしている間に、お二人さんは週末のドライブ・・・。ちぇっ!
(とか悔しがっているくせに、普段はこの人達と別行動のレジャーばかりのわたくし)

070331.jpg

(ムスコ少年撮影)

そっかー。連れて行ったこと、なかったんだっけ。

29日に開花宣言が出たこの桜の木。
わずか3日で、一気にここまで咲いているとは!
連日の温かさによる開花加速度、早いっ!

今週末の天候はイマイチのようだが、ムスコが行った時にはまだ雨は降り出しておらず、開花後初めての週末(というか、たぶん開花中唯一の週末になりそうな気配)は、結構な人出。

一昨年の台風で、大枝が折れるなどの被害を受けており、この画像とは別角度から見ると、その痛々しさがわかるのだが、痛々しいからその角度の画像はアップしないでおく。

私は3日に行こうと思っておりまする。
ナマで見られなくて悔しいぞ!と思う方は、毎年恒例の「一心行の大桜ライブカメラ」をお楽しみあれ。
今年はライトアップも復活したそうです。

  本日のBGM サクラサク/さだまさし

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

たいぎゃーがあこちんと名とか判断した(BlogPet)

たいぎゃーがあこちんと名とか判断した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。

サクラサク

カンザクラに続き、ソメイヨシノも咲き出して、

070330_151845.jpg


我が社のソメイヨシノ、本日現在5分咲き程度。
これも携帯で撮影したものだが、ちゃんと近寄って撮ったものはきれいに残せますなぁ。

5日に会社で花見をするんですと。
去年はなかったような・・・?

桜と言えば、南阿蘇村の一心行の大桜。今年も見に行かなくちゃ。
一昨年&昨年と、葉桜になってからしか行けなかった。
今年は見逃さないぞ!

明日、ムスコ少年とダンナが見に行こうかな~♪なんて言っている一心行の大桜。
ムッキー!先を越されちまうんかい!?

  本日のBGM CHAE.R.RY/YUI

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今年も来た!




ちょっとわかりにくいけど、ツバメである。

今年も職場にツバメがやってきた。今朝見つけたその第一陣。

070330_083816.jpg


3月下旬に入ってから、そろそろツバメが来る頃だけどなぁ・・・と思っていたのだが、やっぱりちゃんと3月中にやってきた。
携帯しか持ち合わせていなくて、ぼけた写真になってしまったけどご容赦を。
周囲には桜も咲いており、この春の使者到来で、いよいよ温かさも本格的に。
気がつけば蝶も飛び交い、花壇の雑草もやたらと伸びまくっており、一気に春が来た感じ。

温かさと言えば、12月から愛車に履かせていたスタッドレスタイヤを、釣りに行く前日やっとノーマルに履き替えた。
この冬はあまり活躍しませんでしたなぁ。たはは。

このあと巣作りが始まると、泥やらフンやらでちょっと困ったことになるのだが、卵を抱え始めると、みんな仕方がないな…とばかりに諦めるようになり、雛の巣立ちまでを温かく見守る。

今年は何羽の巣立ちが見られるだろうなー。

  本日のBGM Swallowtail Butterfly ~あいのうた~/YEN TOWN BAND

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

春の海、ひねもすのたり・・・

小雨に見舞われてしまったけれど、久々で釣りに行ってきた。
いつもお世話になっている、上天草市野釜港の勝盛丸・高嶋船頭さんに、有明海の鬼池沖まで案内して頂く。
釣り船サイトをいじくっている私の、バイト料みたいなもので、毎度こちらでの釣りはご招待扱いだ。
同伴者は、いつもの相方Oちゃん。狙いはガラカブ(カサゴ)である。
数釣りが楽しめるガラカブ釣り。今日はどのくらい釣れるかな?

小雨ではあったけれど、午前中は風も弱く、あまり揺れない海の上。
波が小さく、小潮で潮の流れが緩やかなためか、当たりが分かり易いぞ!

酔い止めの薬(高価!)が効いたのか、「初めて船酔いしなかった♪」とニコニコのOちゃんに、またもや釣果負けちゃったよ。
彼女が22匹、私が18匹。
そして・・・、




実はコレでも、全部で104匹ものガラカブが。
104-20=64。
つまり64匹は、船頭さんが釣ったもの。
私達がなかなか調子を出せず、首を捻っている間にも、船頭さんはポイポイと釣り上げていた。
調子が出て来てからのOちゃんは、なかなか楽しそうだった。
「今日は結構忙しかったわ♪」
そりゃそうだろ~。2本針にダブルでヒットもあった彼女。
ボーッとしているくらいの人の方が、ガラカブ釣りは向いているのかも知れない。
「来たっ!」と合わせても、上手く乗ってこないことが多かった私は、
「当たりが来ても、早合わせしない方がいいわよ」
だなんて、Oちゃんに教えられてしまう始末だった。

刺身、煮魚、唐揚げと、美味しく頂いたガラカブ。
104匹全部を頂戴してきたので、なかなかた~いへん!
ご近所の知人、職場の方々、そして妹やOちゃんの実家にもお届けした。
Oちゃん実家のおかあちゃんからは、
「前に貰ったタコがとても美味しかった。
 今まで食べたタコの中で、一番美味しかったよ。
 釣りたての大きいタコだったから、あんなに美味しかったのかね?
 今度はまたタコが欲しかなぁー」
とおねだりされる。
あはははは・・・。
おかあさん、タコは7月まで待ってくだされ。
Oちゃん父から、採ったばかりのタラの芽をどっさり頂戴した。
わーい!大好物ですぅ。嬉しいなっと、わらしべ長者の気分。

ちなみに勝盛丸を仕立てると、ガラカブ釣りは、
「2名まで15,000円、1名増すごとに3,000円追加」
である。
半日のんびりと海の上を漂いながら釣りが出来て、ガラカブならば大体これくらいの釣果は期待出来る。
お金を出しても割が合うだろし、タダで釣らせて貰っている私達は、誠にありがたや~と毎度思う。

次回は5月上旬にヒラメ釣りの予定。
一緒に行きたい人募集中。(私と行くとタダよン♪)

  本日のBGM カサゴ/樋口了一

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

きょうたいぎゃーは(BlogPet)

きょうたいぎゃーは、お客っぽい約束する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。

ぽかぽか・・・。

先日つぼみの画像をUPしていた桜のお仲間さん。
今週に入っての温かさで、こーんなに開いてきた。




みんなぶら下がるように咲いている。
ソメイヨシノよりも早く咲き出し、ソメイヨシノよりも色濃く、そして花びらがちょっと大きいようなこの花。
名前は何だろう?と思いながら見ているのだが、いまだその名を知らず。
カンザクラ系の品種ではないかと思うけれど、ひとことに桜と呼ばれていても、その品種は数多くて、素人目には判断が付かない。
でも沢山花をつけてくれていて、毎日我々を和ませてくれているこの木が、私は結構好きだ。

早くもコース内でワラビを摘んできたお客さんがいた。
春の気配がそこここに。

  本日のBGM さくらの花が咲く甘い甘い季節の唄/PUFFY

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

誰だよ!?

見てきたっすよ。「アンフェア the movie」を。
なにせ未だに携帯の着メロが「雪平携帯着メロ」な、わたくしですもんな。

ドラマ(最初のシリーズ&アンフェア the special 「コード・ブレーキング ~暗号解読」)をあまり見ていなくて、映画でアンフェア・デビューした人には、ちょっと難解すぎる展開になりなすなぁ。
あれれ?香川照之(雪平の元夫)、出てこないんだ。
阿部サダヲ(警視庁捜査一課・小久保管理官)、それだけかい!?…だが、映画の前に流れた「舞妓Haaaan!!!」の予告には思いっきり出てくる。(てか主演作品だもん)

えっと…、何と言いましょうか、突っ込みどころ満載なんですわ。
だけどあんまり書くとネタバレになりますがな。

え?元気だったの?
え?どうやって出て来たの?
え?見えるの?
え?今のその携帯は…?
え?使えないって?

え?アンタ、何でこんなところに来られるの?

え?ええ?えええ?

途中から、
「誰だよ!?」
との思いになり、最後の最後まで見て、やっぱり、
「誰だよ!?」
もひとつ
「誰なんだよ!?」
心の中でこう叫んでしまうあこちんであった。

最後の最後まで、よそ見していたら、誰がどうなっているんだか、ちっともわからなくなる映画である。
スタッフロールの途中で席を立ち、帰っていった人がいたけれど、へへ~ん、バッカだねぇ~!

「アンフェア」はこれで完結だと公式サイトには書かれているが、最後の最後に「え?」である。
映画館まで引っ張らなくても良いと思うけどね、「次」があるとしたら…だよ。

明日、ムスコ少年が友達とコレを見に行くそうだ。
ムスコにもまだネタバレせずにいる。
「よそ見するなよ~。最後までちゃんと目を見開いておけよ~」
とだけは言っておいた。

ところでこの映画を見る前に、以前から気になっていた某所でランチしてきた。
口コミや情報誌での評判が良い、海鮮料理が売りの和食系の店で、楽しみにしていたランチ。
ランチメニューの○○御膳を頼み、なかなかウマイね…と語り合いながら、わたくしが吸い物を頂いていたところ、あら♪湯葉なんかが入っているの…?
白くて薄ーく小さなソレを箸でつまみ上げ口に運んだところ…、おいっ!!こりゃ湯葉なんかじゃねーよ、紙だよ、紙!!
驚きましたぜ。
たぶん、ペーパータオルの切れ端か何かだろう。

即座には店の人を呼ばず、吸い物椀にソレを戻して漂わせておき、デザートが運ばれてくる前に食事を終えた器を下げに来たので、
「大変美味しく頂きましたが、残念なことに紙が入っていました。
 代わりのもの?いや、それは無用ですが、板場にはこのことをちゃんと伝えてください」
と告げた。
勿論店の人は平謝り。

申し訳ありませんでした、お詫びです…と、デザートのアイスクリームが、ふた山盛られてきた。
私の分だけでなく、相方のものにも。
「こういう場合、一人分だけふたつには出来にくいもんねぇ…」と相方苦笑。
ところがこのアイスクリームが、結構美味しかった。
小倉アイスである。
「今まで食べた小倉アイスの中で、一番美味しいかも…」
と言う相方は、得した気分でちょっと嬉しそう。
しかしあなたは紙を口に含んでいないからねぇ…。
確かにうまいアイスだったけど、あの紙の感触をまだ口が覚えている私には、素直には感動出来ないものがあったのも事実。

帰り際、レジに立ったのはまた別な人だったが、ランチタイムの終了間際で、店の中には我々しかもう残っていなかったのだから、こうした件があったことは皆さんご承知の筈。(そのくらいの、こぢんまりとした規模の店)
なのに会計の際、店側からあらためて先ほどの無礼を詫びるような言葉は、一切なかった。
うーん…、これってどうよ?

しかも我々が店を出たそのすぐ背後で、ドアを閉めたその会計担当女史、ガチャンとドアに施錠。
いくらランチタイムが2時半までとは言え、2時28分に、しかも我々の背中にソレをするかい!?

どんなに評判が良くても、たぶん私は、もう行かない。
あえて苦言を呈する。
些細なことだろうけれど、みんなで反省会した方が今後の為だと思うよ、○木の■季亭さん。

  本日のBGM Reason Why/伊藤由奈

テーマ : アンフェア。+゜(*´>艸<`*)。+
ジャンル : 日記

そのカップ(BlogPet)

きょうは、たいぎゃーが俳句を詠んでみようと思うの

 「そのカップ 携帯すれば お客だね」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。

POP!

中学生の頃に行ったきりだから、もうウン10年振りになる。
サーカスを見に行ってきた。

主催者から招待券をもらい、「ポップ・サーカス」を見てきたのであるが、うむ、なかなか面白かったぞい。普段あまりご縁などない方は、この機会に一見の価値はあるかも。
体鍛えていますなぁ、すごいですわ。

昔の人は、悪さをする子に向かって、
「そんな子はサーカスに売り飛ばしちゃうぞ!」
なんて言ったとか言わないとかだが(たぶんこれって、かなり古い人にしか通用しない話?)、体の硬い私なんか売り飛ばされたとしても、絶対に使い物になりゃしませんなぁ。

あ、チケット売り場だったら仕事出来るか。

熊本会場では5月まで公演中。
私に声を掛けてくださると、前売り券よりも更に1割安いチケットが入手可能っす。
地元の皆様、ぜひどうぞ。

  本日のBGM アメリカン・フィーリング/サーカス

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

片隅に、春。

コースの片隅に、

070312_153041.jpg


ツクシが顔を出していた。
ふ~む。冷え込みながらも春の入り口。

札付きの遅いプレーのお客さんで…、参りましたわ、まったく。
付いたモンじゃないと、この気分はわからないんだよなぁ。

遅いプレーで名高く、我々サイドからちょっと顰蹙買っている常連のお客さんが月例コンペでやって来た。
何人ものキャディさんと上手くいかず、プライドの高い方なのだが、この頃はコンペの幹事役さんが、何故か私をご指名してくださるようになった。
月に一度のこの日が、正直言って辛くなってきているわたくし。

「前の組とちょっと離れて来ましたから、テンポ上げましょうか」って声を掛けるんだけど、
「急げと言われたんじゃ、自分のテンポが崩れる」ってさ。

あのですね、同じコンペの中で、1ホール以上離れちゃまずいっすよ。
自分のテンポってね、離れるって事は、アナタのテンポは他の人よりも遅いから離れるってことでしょーが。
気付かないのかねぇ、そのくらい。

後ろのお客様が迷惑しますってのに。

あなたがいる組は、いつもいつも遅いから、あたしゃ毎度怒られているんだぞー。
みーんな煙たがって、あなたの相手をするのは避けたがっているンだから。

「あんまりやかましく言うと、もう来ないぞ」って、口走っていたけれど、そうなったらホッとする人は少なくないと思うよ。
うちにこなかったらよそに行くんだろうけれど、そのテンポだったらよそでも通用しないから。

3人で2時間以上かかるなんて、マジで反省して欲しいっす。
今日は遅さを指摘しすぎたかなぁ。来月からは指名されなくなるかも。ま、いいか。
それはそれで、私の安堵である。

「○○ちゃん、カッカ来るだろうけれど、よろしく面倒見てくれよね」
午後イチで幹事役さんが私をなだめてきた。
あーのーねぇ…。
言葉を飲み込む。奥歯に力を入れる。

昨晩行きそびれた温泉への誘いが来たので、肩凝りほぐしに行ってきます。

  本日のBGM 上も向いて歩こう/坂本九

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

つぼみも震える

3月に入ってすぐは温かかったのに、寒さが戻ってきてしまった今日この頃。




だいぶ膨らんできたゴルフ場内の桜のつぼみも、「こんなに寒いのキライ!」と、強い北風に震えているのだった。
今日の北風は、マジで厳しかったっすよ。
キャディさん、強風にあおられて帽子が飛ばないように懸命。
でも見事に飛んでいきましたね、タカさん…。(^_^;)

今日は高いレートで「握っている」お客さんが相手で、とにかく疲れてしもーた。
グリーン上で「どっちのボールがカップに近い!?」って、行く先々で何度も尋ねないでくれ~。
皆さん小金持ちでプライド高くて大変なんスから、もう…。
そのくせOBになったボール(それも新球じゃなくて、ロストボール)は、執拗に探しに行くんだから…。(ケチ~!)

こうしたお客さんとのお付き合いは、あまり得意ではないあこちんであった。
ああ疲れたよー。
「温泉に行こうね」って約束していたのに、その時間まで起きていることも出来ないくらい疲れた。
「そろそろどう?」ってメールが来たのに、全然気づかず寝ていて、さらに携帯に電話がかかってきていたのに、それすらも気づかないで寝ていた…。
聞こえなかったんだねぇ。
やっぱり着メロに「Flavor of Life」バラードバージョンってのは、落ち着きすぎだったかい?

「華麗なる一族」をなんとか見届けるのがやっとだった。
えっ!?来週どうなっちゃうの、この番組…。

  本日のBGM Flavor of Life/宇多田ヒカル

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

うなぎの人

昨日の午後、翌日の予約一覧を見ていて、「もしかしてこの人は…?」と思い当たるお名前が。
あ、呼ばれるかも、あの人だったら。

そして今朝、やっぱりお越しになったのは、あの「ウナギのおっちゃん」だった。
「お、いたか。付いてくれるか?」
はい、了解っす!
おっちゃんとご友人との計3名様を担当。

おっちゃんは柳川の人。
「柳川は今、ひなまつりできれいなんですってね」と話を向けたら、
「お雛様よりも綺麗なうちのかあちゃんを毎日見ているぞ」だと。
「このあいだ行ってきたって言うキャディさんが、
 下がりもん(柳川伝統の、ひなまつりの装飾)が、
 とても綺麗でよかったって話していましたよ」
「下がりもんだったら、オレのもん見ていりゃいいんだぞー」
こらこらこら!腰を振るな!!

「柳川に来いよ。いつでも連絡しろー。
 友達連れてきても良いから。
 ウナギ食いに連れて行ってやるから、来いよ」
そう言ってくれるオッちゃん。

だけども私から携帯の番号を尋ねるでもなし、こちらのを教えるでもなし。
オッちゃんから携帯の番号を尋ねるでもなし、あちらのを教えるでもなし。

大人の社交辞令って、こんなもんかい?

会社の外でまで、お客さんとお付き合いしたいとは思わない。
おっちゃんはウナギをくれたからっていう訳じゃなく、波長が合うので、お客さんとしては歓迎だ。腰なんか振らなければ…だぞよ。

  本日のBGM サクラ色/アンジェラ・アキ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

とか書いてた(BlogPet)

今日、あこちんが

クラブハウスで、昼食に「きょう丼定食」ってのを頼んだのだけど、
「これって、どんなものですか?」
と尋ねたら、従業員さんが、
「鶏の照り焼きみたいなものを載せた丼です」
と説明してくれた。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。

きょうはどんな日

2月10日、13日、26日、27日のブログを追加。
お暇な方は、遡って見てちょんまげ。

中でも2月27日は、ちょっと珍しい画像が見られますぜ♪

さて、2月は忙しくて、ブログさぼりがちにしていたら、28日間はあっという間に過ぎ、遂に3月に入っちゃった。
今日は、ひなまつりで、耳の日で、宇多田ヒカルが突如離婚を発表した日。
しかしうちの職場のサトミちゃんの結婚記念日で(紙婚式おめでとう)、うちの職場のキョーコさんのムスコさんの結婚式だ。
社員旅行をパスして、結婚式の5日前から6日間連続で休んじゃう新郎の母・キョーコさんは、ある意味スゴイと思う。
号泣されたことでしょうなぁ…。

しかしこの暖冬はなんざんしょ。
昨日も今日も、冬の制服では汗が出ちゃう。どうして20度を超えるのさ。
寒の戻りって、もうないの?スタッドレスタイヤを履いたままの私って、お馬鹿さん???
もうすっかり「春!」って空気になっちゃって。
ああ、ハウステンボスからチューリップの便りが届きそう。
見に行きたいなぁ、チューリップ。

3月の我が職場は、猛烈に忙しかったり猛烈にひまだったりの格差が激しい毎日である。
しかしヒマがあることは、悪いことばかりではない。
ヒマだから有給休暇を使って、休むことも出来る。
ド下手で焦りまくった鹿児島ゴルフ大会に懲りず、今月末にうちで行われる某議員さん後援会のコンペ(昨年も参加した)に誘われたので、豪華賞品で名高いこのコンペに、またまたOちゃんとBB賞&BM賞狙いで参加することにした。

余暇は練習に励む3月にしたいものである。
しかしその前に、誰かゴルフを教えてくれ~!

と思っていたら、来月初めには孫誕生予定でじいさまになる、サトミちゃんのパパ(ハンディキャップ1ケタのメンバーさん)が、
「今度メシ食いに行こう」
と昨日声を掛けてくれた。
メシもいいけど、ゴルフ教えてくださいよぉ。
そう言ったところ、近いうちに練習に連れて行ってくださるそうだ。やった!

てな訳で、とても久々で男性から、
「そんじゃ、携帯の番号教えておいてよ」
と言われ、ちょっとうろたえた春咲小紅なあこちんである。

  本日のBGM CHU-LIP/大塚愛

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

とか言ってた(BlogPet)

昨日、あこちんが
肩ないだ、あ肩ちんがまあ、中には、「肩のオッサンが、肩のお!?」と、驚かせてくれるものもあるんだけど。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。
CALENDER
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR