FC2ブログ

ビギナーズラック

天気図の案配も良くないし、予報でも「波が高くなる」と言うのだが、天草へ真鯛釣りに行く。
前々からいつもの船頭さんに招かれているし、ムスコは「釣りに行きてぇ~!」と禁断症状になっている。休みの都合や潮の加減を考えると、今日に突っ込むしかなかった。

船頭さんと前夜打ち合わせした際に、やはりあまり天候が良くないだろうとの見通しで、
「それでもお土産用に魚をとっておいたから、とりあえず来てくださいよ。
 あまり早くなくて良いですよ、7時過ぎにでも着けば」
ということになったので、本当にゆっくりと出ていった。
寒い。ムスコは当然、あの腹巻き着用。

ところが行ってみると、なんと凪である。
予報では「1.5mから、のち、2mの波」だったのに、波立っていない。
船頭さんも「外れましたなぁ(^^ゞ」

行けるぞ!となって、船を出す。

0612273.jpg


潮回りが良く、多くの船が出ている。
釣れるかなぁ???

0612271.jpg


いつもは相方のOちゃんが釣りに同行するが、最近は時化に遭遇し続け、そしてこの時期は寒さが厳しいので、
「こんな時期にはとても釣りに行く気にはなれません…」
彼女はパス。
しかしムスコ少年が、
「お母さん一人だと、運転するのがキツイよね…。心配…」
と言い、不安な顔を見せるので(この前ムスコと釣りに行った時、私が帰り道に睡魔と格闘していたのを隣でドキドキして見守り続けたムスコ)、ダンナが一緒に行くと言い出したのである。

今まで船頭さんには、その存在さえあまり触れてこなかったダンナ…(爆)。
出来れば人前に出したくなかった人。
ここ数年、家族3人で一緒にレジャーなんて、あり得ない我が家が。

しかしダンナが運転するというので任せ、お陰で助手席にて安眠のわたくし。でへへ。
このオトコもたまには役に立つ。

船釣りビギナーのダンナは、思ったとおり「底を取る」ことにさえ苦労している。私達もコレには慣れるのに時間がかかった。
釣り始めて40分ほどだっただろうか、見かねた船頭さんがダンナの横へ行き、釣り糸海中へ投じ、底を取って要領を教えてくれた。
と、そのとたんにこの仕掛けに何かがHIT!
舞い上がったダンナ、
「せ、船頭さん、タモお願いします!!」
大きいのが来ているかどうかもワカランのに騒ぐ。
仕掛けを取り込む手つきがモタモタと下手くそで、大丈夫なのかよ?と思うが、
「来てる、来てる、絶対に大きい!」
って言って、ダンナは興奮しっぱなし。絶対に血圧上がっているぞ。

ああ、ビギナーズラックってこの事なのね…。
本当に大きいのが来ていた。40cmちょっと、1kgはある真鯛でご立派!
ダンナ、興奮の絶頂。

0612272.jpg


昼近くには風が出てきて波が少し立つ。
前回船酔いに苦しんだムスコには、高価な酔い止めを飲ませておいたので、今回はケロッとしている。
結局ダンナはこれ以降も底が取れずに苦労し、この1匹だけ。
「お父さんは釣れなくてもいいんだ。船に乗っているだけで楽しめているから」
負け惜しみなのか、久々の休暇を楽しんでいるのか…・
私は真鯛2匹と、イラ(大型のベラ科の魚)を釣り、ムスコは根掛かりばかりしていた割には、チョコチョコとガラカブやイラ(42cmも!)そして真鯛も釣り、船頭さんの釣り上げたものを含め、今日の成果はこれだけであった。なかなかのものでしょ?

0612274.jpg


帰宅してから、魚をさばくのがちょっと大変だったのは言うまでもないが、刺身づくしの夕食になった。
イラは見かけが良くない魚だけれど(写真手前、黒いラインが入っている魚)、皮だけに熱湯を掛け「霜造り」にしておいしい魚。夏場は臭くて敬遠されるが、厳冬期が旬である。

帰りも運転を任せっきりにし、また助手席でねむりこけていたわたくし。
ダンナとはあまり一緒に行動したくないが、今日のところはありがたや~。
彼がまた行きたそうなことを言い出さないと良いがなぁ。

  本日のBGM ぼくはくま/宇多田ヒカル

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

CALENDER
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR