FC2ブログ

休日走りまくり

ぽっこり休みが取れた。
1日だ!ファースト・デーだ!と、今日は1,000円で映画が見られる日であることを思い出し、本日封切りの『武士の一分』を観てきた。

事前ににこの映画の公式サイトを見て、予備学習をしていたので、話の内容はよ~くわかった。
そのサイトを見ている時に、
「一分って、なーに?」
と横から口を挟んできた相方Oちゃん。
えーっとね…、
『侍が命をかけて守らなければならない名誉や面目の意味』
だってよ。

封切り初日の初回上映。結構客が入っていた。
正直な話、この1年あまりは、いつも平日に映画を観に行っているから、ガラーンとした場内ばかりを見てきた。
終演後の出口に人が並んだのを見たのは、かなり久々である。

山田洋次監督作品。主演はあの人。話題作だから、ちょっと期待して出掛けた。
出演者が少なく、静かに物語は流れて行くのだが、ふと時計を見たら、もう1時間半が過ぎていた。
これって、引き込まれていたって事?

最後にちょこっと涙が出た。
おや、隣でも…。泣いてんじゃねーよっ!と強がったけど、まあその気持ちはわかるわい。

意外と地味な作品であるなぁと思った。話の内容が内容だから、そう感じたのかも知れない。
時代劇を映画館で観たのは、たぶん初めてじゃないかな?

ちょっと言わせて貰っても良い?(ネタバレご容赦)
あれだけのボロい屋根の上に登っていりゃ、足音くらいしない?
あっさり仲直りしすぎじゃね?
「私だったら、煮物なんて作るたびに味が違うくらい適当だから、
 食べただけで気づいて貰えるなんてあり得ないわ」
そう言うと、
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
とタテ乗りになる相方。

ま、そんなことなども感じながら観たわけで。

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

CALENDER
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR