カウントダウンな日(その1)

2006年も今日限り。
昨日の夜になってムスコ少年が、
「携帯を買い換えたい」
と言いだし、私を迷わせる。
1年9ヶ月使っているムスコの携帯は、何故か最近通話の状況が思わしくない。
雑音が入ったり、突然切れたり。
おかしいよなぁ?クレームもの?とも思うが、使用期間が長いので、クレームはつけにくいだろう。
修理に出すという手もあるが、ムスコはそろそろ買い換えたくて仕方ない。
最新機種903iシリーズが欲しいのだ。900シリーズユーザーの彼は、902シリーズが出て以来、ずっと買い換えを待っていた。

結局お年玉を貰わなくても良いという条件で、N903iへ買い換えてやることにし、地元のDocomoショップの開店時間を待ちかねて行く。
私のDocomoポイントが、20,000ちょっとあるので、それを使う。
キャンペーンで当たったポイント(30,000pも!)などが残っており、自分が買い換えるためにと1年近く残しておいたのだが、仕方ないから今回は使うことに。
あれこれ割引をしてもらい、窓口で支払う現金は1,450円で済んだ。安っ!

派手な色のN903i。黒とオレンジのコーディネートは、「毛虫や芋虫を思い出す」という理由で、Oちゃんから顰蹙を買っている。
N903i,jpg.jpg

しかし900から903へ一気に進化したとなると、大画面そして大容量で、ムスコは「わー!こんな事も出来る!」と感嘆詞の連発。ご満悦である。高価なおもちゃだな…。
今までNシリーズと言えば、内蔵カメラの解像度が低い!という点が難点だった。
私も以前はNユーザーだったが、SHに乗り換えたのはこの辺りが理由。
しかし現在はこの機種リリースで、解像度はFOMA最高の320万画素!

昼過ぎに愛車で家を出て、ハウステンボスのカウントダウンへ。
私とムスコ、そしてOちゃんの3人で出掛ける。Oちゃん息子も誘ったが、出身中学の年越し練習へ参加すると言って不参加。うちのムスコは同じく出身中学剣道部の年越し稽古へのお誘いを蹴って行く。

その先の話は、画像も含め第2弾で。
(年が明けてもモタモタしていて済みません。仕事が忙しくて、連夜爆睡しています)

  本日のBGM Go West/Pet Shop Boys

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

仕事納め

20070105094817

職場でいつも乗り回しているカートに、しめ飾りをぶら下げる。
前に下げようと思ったが、取り付けるのに適当なものがなく、車内にぶら下げることにした。

正月らしくて、悪い趣向ではないぞとあたしゃ思うし、先輩方からも「あら♪かわいい」と好評。
100円コーナーに行ったら見つけちゃったんだもん。100円だったら惜しくはない。
しかし「こーんなアホっぽいことをして…」と、誰かさんは冷たい視線である。「車にしめ飾りを付けてるの、アレが嫌い!」
わかる気もするが、めでたく新年を迎えるのだし、どーせ正月に来るお客さんは、ロビーに置かれた樽酒召し上がり、顔を赤くした方々ばかりになり、賑やかになって来るんだから、このくらいの遊び心を持って仕事してもいいのさ!

しかし近年は、とんと見かけなくなりましたな、マイカーにしめ飾り。
車のドレスアップに収入の全て(いや、それ以上?)を注ぎ込む事が趣味と特技の皆さんが、喜んで付けるくらいなのかなぁ?

早速本日このカートに乗り込んだお客さん…それも若者ご一行様…が、
「あっ!正月仕様車だし!」とお喜びだった。

年末年始休みは2日間だけ。
短い!(>_<)と思うけれど、休みがなかった1年前に比べたらまだマシだぁ。
しかし…何も出来ないな、2日では…。(__;)

  本日のBGM マタアイマショウ/SEAMO

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

きょう(BlogPet)

マツダで、ゴキブリっぽい運転しなかった?
きょう、職場は修理♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。

それぞれの墓参

母の命日である。亡くなって今年で16年が経過した。
仕事を終えてから、息子の高校近くにある墓所へ、ムスコと二人で墓参りに。
母が亡くなった年よりも、少し温かい歳末だなぁ。

帰宅するのに合わせ、我が家へお客様。
我が師匠・ゆかさんが、東京から帰省中。
10月に亡くなった猫ちゃん・ひめの元母であるゆかさんが、我が家の庭で眠るひめの墓参に来てくださった。

マンションのゴミ捨て場で拾った、手の平に載るような小さな子猫との出会い。
飼い出して数ヶ月後に、自身が猫アレルギーとわかり、さらには東京へ移る計画が持ち上がり、泣きながら我が家へひめを託していったゆかさん。
ここ数年は帰省してもお互いの都合が合わず、ひめに会いに来て頂くこともままならなかった。

お互いに忙しかったとは言え、こうした形でしか会わせてあげられなかった事へ、申し訳ない気持ちを沢山抱えている私。

彼岸花が、寒さの中でも青々とした葉を伸ばしているその下に、ひめは眠っている。
その前で手を合わせてくださっているゆかさんの胸の内を思うと切ない。

弱ってきた数週間の間に、最後と思って撮った写真は、すでにゆかさんへメールで送っている。
私はひめが最後まで使っていた首輪を、亡くなる朝にひめから外して保存しておいた。
長年身につけていて、すっかり色あせてしまった黄色の首輪。
小さな鈴がチリンと鳴る。
ゆかさんの手元に置いて貰うのが、一番良いと考えていた。
東京の自宅に飾っているひめの写真の前に置くわと言って、快く受け取ってくださった。

慌ただしい中にも、ちょっとしんみりしたそれぞれの墓参それぞれの年の瀬。
今年も残り後僅か。

  本日のBGM 僕の頁をめくれば/パク・ヨンハ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

そこは別世界

我が市は先年の合併後にかなり広くなった。北の方になるともう福岡と大分の両県と境を接している。
その県境は結構高い山になっており、山々に囲まれた一帯では、夏は涼しく冬は寒さが一段と増す。

私の職場があるのは、その県境に当たる山へと向かう辺りで、クラブハウスは標高120mほど。
国道から川沿いに東へ折れると、不思議なことに冬場は景色がガラリと変わることがある。
国道を走っている時には、さほど目立っていなかったのに、県道へ入ると霜がガチンと降りていて、畑も屋根もまっ白だったり、「え?降ったの?積もっているし!」と、雪景色になって驚くことも。

今朝がまさしくそうだった。
職場に着いたら雪景色。我が家の辺りは全然そんな気配ではなかったのに。

061229_072453.jpg


アウトコース、1番ホールを見ると、まっ白。
あっちゃ~!こんなことになっているとは!!

フェアウエイはまだどうにかして打ち進めたとしても、問題はグリーン。
積雪が残っていたんじゃ、パッティング不可能。
年末の大忙しの中である。今日は予約が満枠。キャンセル待ちさえも断っている状況なのに、この状態では朝一番のお客さんは勿論、その先暫くはスタートして貰えない。

ということで、今日の私のお仕事は、まずグリーン上の雪かき!!
雪に覆われた朝の7時過ぎから、長靴履いて出動~!

人の力に頼るしかないこの作業、田んぼの代掻きで使う「レーキ」がその道具。
繊細なグリーン(うちのグリーンはスプリングベント)を傷つけぬよう、それでいて雪を残さぬよう、なかなか気を遣う仕事なのである。
コース管理課の皆さんだけでは手が足りず、我々も借り出された次第。

061229_073416.jpg


雪掻き途中の、インコース11番ホールである。
因みにピンの向こうにいるのは、あのお方。
(携帯のカメラ画像では、小さすぎてわからねぇって!)

たっぷり2時間半近くも、雪掻き作業を手伝って、ヤワな腕(?)は筋肉痛に。
スタート時間はかなり遅れたが、雪と寒さにギョッとしてお帰りになったお客様数組以外は、何とか日没までにプレイを終えて頂くことが出来、職場一同安堵であった。

(余談・・・年が明けてもまだ右腕が痛いのは、きっとこの雪掻きのせいだ…)

  本日のBGM 白い雪/倉木麻衣

テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

ビギナーズラック

天気図の案配も良くないし、予報でも「波が高くなる」と言うのだが、天草へ真鯛釣りに行く。
前々からいつもの船頭さんに招かれているし、ムスコは「釣りに行きてぇ~!」と禁断症状になっている。休みの都合や潮の加減を考えると、今日に突っ込むしかなかった。

船頭さんと前夜打ち合わせした際に、やはりあまり天候が良くないだろうとの見通しで、
「それでもお土産用に魚をとっておいたから、とりあえず来てくださいよ。
 あまり早くなくて良いですよ、7時過ぎにでも着けば」
ということになったので、本当にゆっくりと出ていった。
寒い。ムスコは当然、あの腹巻き着用。

ところが行ってみると、なんと凪である。
予報では「1.5mから、のち、2mの波」だったのに、波立っていない。
船頭さんも「外れましたなぁ(^^ゞ」

行けるぞ!となって、船を出す。

0612273.jpg


潮回りが良く、多くの船が出ている。
釣れるかなぁ???

0612271.jpg


いつもは相方のOちゃんが釣りに同行するが、最近は時化に遭遇し続け、そしてこの時期は寒さが厳しいので、
「こんな時期にはとても釣りに行く気にはなれません…」
彼女はパス。
しかしムスコ少年が、
「お母さん一人だと、運転するのがキツイよね…。心配…」
と言い、不安な顔を見せるので(この前ムスコと釣りに行った時、私が帰り道に睡魔と格闘していたのを隣でドキドキして見守り続けたムスコ)、ダンナが一緒に行くと言い出したのである。

今まで船頭さんには、その存在さえあまり触れてこなかったダンナ…(爆)。
出来れば人前に出したくなかった人。
ここ数年、家族3人で一緒にレジャーなんて、あり得ない我が家が。

しかしダンナが運転するというので任せ、お陰で助手席にて安眠のわたくし。でへへ。
このオトコもたまには役に立つ。

船釣りビギナーのダンナは、思ったとおり「底を取る」ことにさえ苦労している。私達もコレには慣れるのに時間がかかった。
釣り始めて40分ほどだっただろうか、見かねた船頭さんがダンナの横へ行き、釣り糸海中へ投じ、底を取って要領を教えてくれた。
と、そのとたんにこの仕掛けに何かがHIT!
舞い上がったダンナ、
「せ、船頭さん、タモお願いします!!」
大きいのが来ているかどうかもワカランのに騒ぐ。
仕掛けを取り込む手つきがモタモタと下手くそで、大丈夫なのかよ?と思うが、
「来てる、来てる、絶対に大きい!」
って言って、ダンナは興奮しっぱなし。絶対に血圧上がっているぞ。

ああ、ビギナーズラックってこの事なのね…。
本当に大きいのが来ていた。40cmちょっと、1kgはある真鯛でご立派!
ダンナ、興奮の絶頂。

0612272.jpg


昼近くには風が出てきて波が少し立つ。
前回船酔いに苦しんだムスコには、高価な酔い止めを飲ませておいたので、今回はケロッとしている。
結局ダンナはこれ以降も底が取れずに苦労し、この1匹だけ。
「お父さんは釣れなくてもいいんだ。船に乗っているだけで楽しめているから」
負け惜しみなのか、久々の休暇を楽しんでいるのか…・
私は真鯛2匹と、イラ(大型のベラ科の魚)を釣り、ムスコは根掛かりばかりしていた割には、チョコチョコとガラカブやイラ(42cmも!)そして真鯛も釣り、船頭さんの釣り上げたものを含め、今日の成果はこれだけであった。なかなかのものでしょ?

0612274.jpg


帰宅してから、魚をさばくのがちょっと大変だったのは言うまでもないが、刺身づくしの夕食になった。
イラは見かけが良くない魚だけれど(写真手前、黒いラインが入っている魚)、皮だけに熱湯を掛け「霜造り」にしておいしい魚。夏場は臭くて敬遠されるが、厳冬期が旬である。

帰りも運転を任せっきりにし、また助手席でねむりこけていたわたくし。
ダンナとはあまり一緒に行動したくないが、今日のところはありがたや~。
彼がまた行きたそうなことを言い出さないと良いがなぁ。

  本日のBGM ぼくはくま/宇多田ヒカル

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ストレス?

仕事が暇な今のうちに、連休を取っておこうと、今日と明日は休み。
猫の寅蔵が、お腹の調子を悪くしているので、獣医さんへ連れて行く。
嘔吐と下痢。どうしたんでしょ?

以前から時々嘔吐で心配させることがあった。
猫は毛玉を吐き出すので、多少のことでは動じないのだが、吐き始めるとちょっと止まらなくなり、そのうち血が混じってピンク色になった胃液を吐くから困っちゃう。
夏頃だったか、このことを獣医さんへ伝えると、
「吐きすぎてそうなるのだろうが、ずっと続くようならば心配だけど、
 2~3日で終わるのだったら大丈夫」
と言われた。
確かに2~3日で済んでいたし、この時はまだ下痢など伴わなかったので、通院はしなかった。

この猫はアホで、カーテンの端を囓りボロボロに。以前飼っていたシマリスに囓られて破れていた部分を、更に拡大させてしまった。
繊維(縦糸)がむき出しになったそれを、たぶん「猫の草」みたいなつもりで食うのだろう。
そんな固くて消化に悪いものを食ったら、吐く時に食道あたりの粘膜傷つけるだろう。
出血やむなし。
と思っていたけど、下痢の原因がわからない。家から一歩も出さないし、キャットフードしか食べさせていない。

もしかしたら…、ス、ストレス???

と思えるのは、新参者の銀之丞のこと。
腕白で、寅蔵をターゲットにして毎日タックルの繰り返し。
齢8歳になった富久娘オバチャン=富久ちゃんには、あまりアタックしていかない。体力がないのを知っているような。
あれだけしつこく挑まれては、寅蔵もイライラするだろう。
そして、生まれてからほぼ2週間程で拾われ、ほ乳瓶で育て上げた寅蔵だから、家族同様に扱われて、赤ちゃん気分の延長で2歳を過ぎ、自分でも猫のつもりではないくらい甘えん坊だったのが、突如生後4ヶ月の銀ちゃん登場により、自分へ向けられていたものが一部とはいえそがれてしまった。
寅蔵にしてみたら、不満だらけの環境になったのかも??

な~んて獣医さんと話している。
点滴打たれ、薬を3日分。
「胃潰瘍みたいになっちゃっているんでしょうね」
そんなところ、アタシに似なくても良いのに。

胃潰瘍と言えば、先日職場の健康診断があり、地元市立病院で胃カメラを含めた検診を受けた。
胃カメラでは毎回苦しい思いをし、カメラを飲み下すたびに嘔吐をしてしまう私は、もうウンザリ…だったが、この病院の胃カメラは良かった!(って褒めることか?)
麻酔の効果大!注射を打たれたところまでしか記憶にない。
カメラで探られた記憶が全くなし。
全部終わって起こされるまで、苦しまずに爆睡していた。

今度調子が悪くなったら、ココで検査して貰おうっと。

その時に「逆流性食道炎」と言われた。だから胸焼けしやすいのか。
胃潰瘍は治っているが、こっちを抱えたままのわたくし。
治療と言っても、薬を飲み続けるだけだもんなぁ。面倒になってたぶん続かない。

さて寅蔵の方は…、夕方まで病院で預かって貰ったが、もう嘔吐&下痢は出なかったとのことで帰宅。
ところが帰宅して、夜にまた吐いた。食ったり飲んだりするとイカンのか?

ストレスに弱いのだとしたら、やっぱりそれもまたアタシに似ている。
ストレスが原因かどうかはわからないが、銀ちゃんはそんなこともお構いなしに、相変わらず盛り上がっている…。

  本日のBGM ストレス/森高千里

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

もうひとつのクリスマス

今日は職場が思い切りヒマで、仕事にあぶれた一同でゾロゾロと、カート置き場の駐車用ライン引きなんかをする羽目に。
連休中は滅茶苦茶な忙しさだったのに、ここから世間の御用納めまではお客激減。
だからこんなことでもするしかない。

ペイント用ローラーはひとつしかなく、
「誰が塗る?」
ってことになるのだが、腰は痛くなるし、塗料臭くて皆様敬遠。
こう言う時は必然的に、一家に一台あこちん。お役に立ちます。
我ながらきれいに仕上がり、満足でござる。

愛車バロンちゃんを入院させている工場へ、仕事帰りに直行する。
エアコンの修理完了。車内インパネのランプ球切れ交換完了。(1個数百円のちっちゃい電球を交換するだけなのだが、コンソールから何からダッシュボード周りを大々的に外さないと作業出来ず、工賃が6,000円もかかると言う、泣ける修理と知りつつ依頼)
球切れで片目になってしまったフォグランプは、交換するためのレンズユニットがまだ入荷せず、年越しになってしまうそうだ。(部品番号まで判明しているのに、どうしてそんなに時間がかかるんだよ???)
もうひとつ気になってきた、後輪から時折聞こえる「ギギギ・・・」な音、ベアリングじゃない?と言っていたけど、
「タイヤをスタッドレスに交換する時に調べましたけど、
 ベアリングは異常ありませんよ。
 タイヤ交換済んだらもう聞こえないみたいだし、大丈夫」
とのことで、こちらは修理せずに済んだらしい。

で、車を受け取って、そのまま熊本市内へ直行する。
急いでいるのに修理工場のダンナが、
「あ、まだ洗車していなかったから、今から洗います」
なんて言い出し、手洗い始めてくれる。待たされてじりじりじり。
その間に私は車内へ入り込み、オンダッシュのポータブル・カーナビゲーションを、本体&スタンドから全て取り外したりしていた。

クリスマスで、五十日(ごとおび)で、月末の月曜日で、夕方の県道は熊本市内へ向かう車でかなり渋滞しているが、やっと聞けるようになったCDを流し、イライラを解消。
19時までに目的地へ行かなきゃ!なので少し焦るが、何とか滑り込みセーフ!だった。

カーナビを修理に出していたのである。
修理ばっかりだなぁ…と思われるだろう。まさにそう。

実はこのカーナビ、先週ヤクオフで落札した中古もの。
今まで使っていたカーナビは、94年製という古さで、カーナビとしてはかなり早い時期から導入していた訳だが、ソフトも当時のままで使い続けていた。
しかしさすがに10年以上経過したナビソフトでは、道路事情もすっかり変わり、役立たずなこともしばしばになってきた。
ソフトを更新しようかと買い換えを検討したら、ゼンリンは2005年2月をもって、もうこのタイプの機種に対応するソフトの更新を終了してしまったのである。
ヾ(#`Д´#)ノウヮーン!!!

低予算で買い換えようと、オークションサイトを睨み続け、このほど落札したのがコレだった。
予算の都合で、CD^ROMタイプしか狙えない。DVDやHDDは高嶺の花。
本体は2001年製のものだが、付属ソフトは2004年製に更新されている。まあこのソフトだけでも、オークションでは5,000円くらいで取引されるのだから、ソフト込みの価格としては満足。
テレビが見られて、VICSが付いて、スタンドからアンテナ一式付属で、22,504円ならば良いんでないかい?
(途中で4円なんて言う半端な数字を入れて入札したアホがいる。鬱陶しいよなぁ)

ところが商品到着し、早速車に載せて電源を入れてみたところ、CDを読み込めない。ディスクを変えてもダメ。
ジャンク品ではなく、完動品として出品されていたのに、あれれ?だ。
オーディオやナビの修理をしている業者に症状を伝えたところ、ディスク読み込み装置の故障だろうとのこと。修理には10,000円ほどかかるそうな。
出品者は「中古品に付き、ノークレームノーリターンで」と断り書きをして出品していた。
泣き寝入りかよ!?と愕然。
だけどそれは納得いかないことなので、出品者へ正直に状況を伝えるメールを送ったら、
「こちらでは動いていたのに、残念です。
 修理代を全額負担させて頂くか、商品を送り返して頂き全額返金します」
と、大変丁寧な対応をしてくださった。
修理代を負担して頂くことにし、すぐさま入院させた。そして請求書を業者からFAXで流して貰い、それを画像としてメールに添付して出品者へ送信したら、即日入金してくださり解決。

私も以前、オークションで、中古電気製品を購入し送ってもらうと・・・壊れてたことがありました。
その時は、ノークレーム、ノーリターンと書いてあると言われてダメでしたけど。
その時の感じ悪さときたら・・・そんな思いは、他の人にはしてもらいたくありません。


そうメールには書かれていた。
いい人やぁ~! 。・゚・(ノд`)・゚・。

オークションでは詐欺まがいの事件も後を断たないが、私は今のところ恵まれた取引をしている。
便利で手軽だが、くれぐれもご利用は慎重に。

コレに付け替えるために、先ほどの洗車の間に以前のナビのスタンドを取り外していたのだ。
オンダッシュのポータブルナビゲーションぐらいだったら、自分で取り付け出来る。
電源配線はシガーソケットからだから簡単。
シートの下を通して、アンテナ配線も完璧。
やっぱり一家に一台あこちん。

新しく取り付けたナビは、今までと違ってワイド画面になり、地図も詳細表示。
タッチパネルではないが、リモコンからの操作が以前のものに比べたらずっと容易になっており、機能面でも色々と10年近い向上がある。
修理業者から我が家までの間、動作テストを兼ねて使ってみたが、今までのナビがとてもショボイものに思えてしまうほど進化している。

今回は良い買い物したと思えている。これもまた自分へのクリスマスプレゼント。
益々行動範囲が広がる…かね?

  本日のBGM  CHRISTMAS FOR YOU/前田亘輝

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

キミへの贈り物

仕事を終えて帰宅すると、うちのムスコ少年さんが嬉々とした表情で現れ、
「貰っちゃった、ほら!」((*´ω`))ウキョキョ
とトレーナーの裾をめくり上げ、その下を見せた。

ウヒョ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!

腹巻き!
淡いオレンジの腹巻き!
手編みの腹巻き!!
しかもポケット付き!!!

「ウエストのサイズを教えて」と言ってきていた彼女さんからのクリスマスプレゼントは、やっぱり腹巻きであった!

「ポケットは、カイロ入れだよ」
なるほど・・・。しかしそのように正面に持って来るよりも、カイロは背後へ回した方が温かいのではないか?
「うん、だからグルッと回せばいいじゃない」σ(*´∀`*)ニコッ☆

マフラーを編もうとも考えたが、途中から腹巻きに方針変更したのだと。
首だろうが腹だろうが何でも良いけど、とにかく手編みの品物で「絡みついて離さないわよ!」とされたムスコな訳で、とにかくお幸せそうである。

ブログに載せたいから、腹巻きの写真を撮らせてよ。
「それはダメぇ!」 ヤ━ヘ( ´Д`)ノ━ン
拒まれた。
「見たい!」と思っている人は多いはずなのに。惜しい。

しばらくしてから、彼女ちゃんが我が家へやって来た。
クリスマスケーキを食べにおいでと声を掛けていたので、やって来たのである。
うちの家族だけで食べるには、ちょっと持て余しそうなケーキだったので、呼んであげなさいよと意っておいたのだ。
「こんばんは」
挨拶しに来た彼女さんへ、
素敵な腹巻き、見せて頂きました。ありがとね♪
って声を掛けたら、
「いやー、恥ずかしい・・・」
照れていたけど、いつもこうしてちゃんと挨拶出来る子だし、ムスコも行き来していることは隠さないし、明るい交際で、な~んかいいよなぁ。

ダンナにも腹巻きを見せていたムスコ。
ダンナはそれを見せられて、目が点になっていた。(・ェ・)

こんなにイイものを貰って満足しているムスコには、もう親からのプレゼントなどいらないだろうと思ったが、通学用にしているスニーカーをふと見たら、底がすり減って穴あき状態になっているので、近いうちに買ってあげることにし、それをクリスマスプレゼントとすることにした。
入学からずっとはき続けてきた靴である。良く今日までもったほうだろう。

私にはサンタさんは来ましぇん。
だからと言うか、先日自分でCDを買った。(生協で10%OFFだったし♪)
ファンタジッククリスマス

Fantastic Christmas、クリスマスソングの入った2枚組。
我々の年代には嬉しい懐かしめの曲など入り、なかなかのお気に入りで通勤時には毎日聞いていたのであるが、入手後間もなく愛車バロンちゃんが入院し、代車のパジェロミニは今どき珍しい(?)ラジオとカセットしか聞けない仕様になっており、折角クリスマス・イブになったというのに、このCDを聞いて快適通勤することが出来ずにいる。

まだ修理終わらないのかな?
明日あたり、工場へ連絡入れてみようっと。

何はともあれ、みなさま、めりくり♪

  本日のBGM クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって?/クレイジーケンバンド

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

曇りが取れにくくて困っちゃう(BlogPet)

こないだ、あこちんが

頻繁にゴキブリガラスが曇るようになって来たというのに、エアコンが不具合のままだから、曇りが取れにくくて困っちゃう!
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。

ゴキブリ、入院中。

愛車バロンちゃんを修理工場へ入れた。
夏の終わり頃からエアコンの効きが悪くなったことに気づき、こりゃー修理しかないだろう…と思っていたが、とりあえずまだ良いか!なんて、窓を開けて走り回るようにし、修理は先延ばしにしていた。
蒸し暑い熊本で、エアコンなしの車はキツイっす。我ながらかなり辛抱したもんだ。
しかし寒さが増してきた今日この頃。
頻繁に窓ガラスが曇るようになって来たというのに、エアコンが不具合のままだから、曇りが取れにくくて困っちゃう!
夜間の運転などアブナイアブナイ。
夜遅く温泉へ行った帰りなど、ポカポカの人間が車内にいようものならば、たちまちウインドウがもあ~っ。見えないよー!アブナイよー!
他にもついでに何点かメインテナンスをしてもらう箇所があるので、この際全部お願いしちゃえ。(高そう…)

先月末には申し込んでおいたのだが、その時点では代車がなくて延期されていた。
代車が用意できるときに連絡くれるはずだった。
だがその後あまりにも連絡がないので、もしかして忘れられている?と不安になり、出来れば年内に解決させたいからなぁ…と一昨日連絡したら…、やっぱり忘れられていた。(汗)

ついでに、タイヤもスタッドレスに交換してもらっちゃえ。
「タイヤ交換は、サービスでしておきますよ」
ありがとう、社長!

代車として出て来たのは、パジェロ・ミニ。
腐っても鯛、軽でもパジェロ。そう、あのオフローダーな車だ。

私の愛車は、アレですがな、
紅葉&car

車検通過スレスレの、地を這うような車ざんす。
以前、職場の駐車場でチョイと車を移動してほしいと声が掛かり、ちょっと手が離せなかったので、同僚にキーを預けてお願いしたら、マツダのワゴン車が愛車であるその人は、移動を終え戻って来て、私へ言った。
「低いねー!ゴキブリになったような気分…」

ゴキブリかよ!!
でも結構これは私にウケた。

普段ゴキブリ視線で車を運転している私が、パジェロ・ミニに乗って帰ってきた訳だが、どうもトラックかバスに乗っているような視界で…むにゅう。
足回りも全然違うから、何だかガクガクした走りに感じるよ。

来週初めあたりまで、ガクガクしながら走らねば。
しかし久々で軽自動車に乗ったが、やっぱり力がないっすね…。

丁度これを書いている時に、テレビではカメダの試合を放映中。
前座試合は、白髪頭が勝ったらしい。ちっ。
いつも思う。
ボクサーなんだから、ボクシングしているだけで良いんだよ。
リングの上で歌うな、バカタレ!
それをわざわざ公共の電波で流すな、TBS!
この局、カメダ一家を甘やかしすぎると思わない?
そんなに歌いたかったら、カラオケボックスへ行って、勝手に歌っていろ!っつーの。

で、サンタもどきは判定勝ちかい。けっ!

社会人として、人物が出来ていなさすぎると私は思っているカメダ一家。
負けて欲しかった!って人は、日本全国見回したら結構いると思うんだけどなぁ。ちぇっ。

  本日のBGM サマージャンクション/松任谷由実(ミニカ&パジェロミニCM曲)

テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

やばいじゃん!

枕元で携帯が鳴っているので、ベッドの中の私は目が覚めてきた。
いつも目覚まし時計として設定している携帯のアラーム音とはちょっと違うような…?
寝ぼけた頭で携帯を手に取り、画面を見たらキャディーマスターの名前。
えっ!? 目覚ましじゃなくて、電話着信!?
今何時!?
ぎょえーっ!!!! 8時過ぎ。 寝坊したぁぁぁぁ!!!!!

出社時間になっても現れないので、電話されてしまった。
はずかしいっ!こんな事初めて!

前夜、なかなか寝付けなかった。
明け方4時近くに、ようやくベッドの中で本格的に眠ることが出来た。
その寝入り間際、目覚ましアラームを設定し直したつもりだったが、どうやら寝ぼけていて、完全に設定を終了せず、そのまま眠ってしまったようだ。
通話を終えてから現れた携帯の液晶画面は、アラーム設定を完了する画面のままになっていた。

本来ならば火曜日は公休日。だがお客が入って、公休日変更で出勤することになった。
そう決まったのは前日のこと。

バタバタとリビングへ出て行くと、まだダンナが出勤前の姿でいた。
寝過ごしたっ!
「今日は休みだって、ムスコが言っていたから起こさなかったよ」
休みじゃないのよ、休日出勤になっていたのよ!

休みの日だから起きてこないのだろうと、疲れているのだろうと気遣ってくれたのか、起こしたら機嫌悪くするかも知れないとでも思われたのか、うちの家族は気を回してくれて、誰も私を起こさなかった。
ムスコよ、アンタ弁当を諦めたのか。
学校の売店で買うことにしたのだな。
それにしても、誰か声を掛けて欲しかったよ、とほほ。

ムスコには、今週は火曜日にも出勤だと言ったつもりだった。
だがダンナには話していなかった。
前夜、この人に対してちょっとカチンと来ることがあり、ダンナとは話もする気にならず、当たり障りのない程度に無視していた。
会話の少ない家庭だと、こういうことになっちまうのだよ~。

お恥ずかしいことでした。
一日中、なんとなく肩身の狭い思いで過ごしちまったい!

今夜はちゃんと、目覚まし設定して寝ます・・・。

  本日のBGM みんなひとり/松たか子

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

初雪だぁ!珍客だぁ!

午前中に一旦晴れ間が覗いたと思ったら、また小雨。
そして雨は昼過ぎにアラレとなって横殴りに降ってきた。
低くたれ込めた曇り空、そしてミゾレやらアラレやら、断続的に降り続く。
7番のティーグラウンドにいた時なんて、アゲインストの強い風と共に、アラレが正面からビシバシあたって来るじゃあ~りませんか!痛っ!!
サム━(((゚Д゚Д゚Д゚)))━ィ!

お久し振りです。
ブログの中にも雪を降らせてみました。どうでしょう?

PTA新聞の編集作業で、パソコンに向かってもブログどころではございませんでした。
最後の詰めを迎えた2週間なんて、睡眠時間削って作業し、完全徹夜が2回。それでも翌日はラウンドして走り回るという無謀な状況。
ああ、我ながら良く耐えたものである。

印刷所への入稿をやっと終え、私的生活が戻ってきた。
で、今日は冒頭のような天候になり、当地へ初雪がやってきたのである。
サム━((((●゚Д゚●))))━イ!!!
とにかく寒かった。鼻水垂れそうになりながら仕事していた。
お客さんは鼻水垂らしていたし、カートの屋根からはミゾレが小さなつららになって垂れ下がっていた。
こんな寒さの中だったけれど、頑張って走り回って良かった♪なことがチョイとばかりござったよ。

続きを読む

テーマ : ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆
ジャンル : 日記

きょうたいぎゃーは(BlogPet)

きょうたいぎゃーは、地図を宅配するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。

たいぎゃーは(BlogPet)

たいぎゃーは、宅配♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。

奇襲

昨晩の忘年会から、ほろ酔い加減で帰宅し、風呂に入るのもまだ面倒くさくてぇ~…なんて気分にて、リビングのソファでゴロゴロしていたら、ちょっと眠くなってきた。
その間に、我が家の日課となってしまった猫の大運動会が始まる。
寅蔵と銀之丞が、ドドドド、ダダダダと駆け回り、ああうるさい!
…が、私は眠くてボケーッとしたまま、何となく流れてくるテレビの音も子守歌で…はぅぅぅぅ。

ドガッ!

何かが私の顔にぶつかって行った。
いてぇ!
今駆け抜けて行き、そしてぶつかって行ったこの大きさは、紛れもなく寅蔵。体重7kgの肉のかたまり。
痛くて目が覚めてきた。何が起こったのか、何となくわかってきた。
その時、口の中に感じたあの味…。
ぎゃぼ!血が出ているんじゃないのかい?
口元に触れた指先を見ると、かなり赤く染まっている。
慌てて鏡を取り出して口を開けたら、ぎょぎょぎょ!歯の隙間まで真っ赤ですぅ!

寝ているところへ、ちょうど口元へ猫に体当たりされ、唇の内側が歯に当たり、切れてしまった。
下唇に傷が…と思いティッシュで抑えたが、まだ血が止まらない。
寝ぼけているのと、あまりにも痛いのとで、感覚が戻らずにいたが、よくよく見ると上唇の方にはもっと大きな傷が出来ており、こっちからも出血。

バカ猫がぁ!!

徐々に腫れてきた唇。
出血は早く止まったが、プクンとたらこのように腫れてしまった。

翌日が公休日で良かった。
こんな顔では仕事に行けない。

と言う訳で、今日は一日中唇が痛い。
夜になっても、まだ幾らか腫れている。

家にいたら、お歳暮の配達らしき車が庭へ入って来た。
こんな顔で出るのは嫌だなぁ…と思いながらも、心の片隅では「♪何が来るかな?」と期待しているからアホである。

ピンポ~ン♪とお呼びなすったので、なるべく腫れている部分を見られないようにしながら顔を出すと、うちへの品物ではなく、2軒隣への品物であった。
明細地図にはまだ、先年亡くなった父の姓と私の嫁ぎ先であるダンナの姓が、2世帯住宅っぽく併記されたままになっている模様で、配達人はそれを見てやってきたと言う。
うちから西へ3軒続けて隣の家は亡くなった父と同じ姓。
いずれも私の父方の親類で、ややこしいことにこれまた番地も同じ。
時々こうした間違い配達があるのだが、今日みたいな日に来て欲しくなかったよ、トホホ。

それにしても父が亡くなったのは、もう5年半も前のこと。
表札からも父の方の姓はとっくに外している。
この辺りの1市5町が合併したあとで、新しい明細地図がでているのではないかと思うんだけど、地図会社の調査怠慢なのか、或いはこの宅配業者が新しい地図を持ち合わせていなかったのか。

もー。猫も宅配業者も、ばかぁ!!

  本日のBGM たらこたらこ/キグルミ

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

Are You Hungry?

会社の忘年会が行われた。
地元にある某ホテル。会長や総支配人らからご支援頂き、会費は一人1,000円ポッキリと格安。
目の前には一人一人に三の膳までが据えられ、これで飲み放題と聞いて、すげー!お得!とちょっと期待。

社内コンペの表彰式も行われ、上位には当然入らず、かといってビリにはならない中途半端なスコアのわたくし、飛び賞にも引っかからずに残念無念。
賞品は逃したが、今回のラウンドではスコアを大きく更新出来て、ちょっとまた前向きな気持ちになる。
1番ホールPAR4、ちょうどティーグラウンドがクラブハウス前から見下ろせるところなのだが、Oちゃんと二人でこのコンペのためにラウンドして回っている時に、クラブハウス前でキャディーマスターと職場の先輩Tさんが、来なくても良いのにクラブハウス前へ眺めに出て来た。
「頑張れ~!」
「緊張するから、見ないでくれぇ~!」
注目されながら打った私のティーショットは、意外にもマトモに当たり、220yds.ほど飛んでいき、残り150yds.地点のフェアウエイ、最適なポジションに止まった。
これを見ていたものだから、ラウンドから戻ったらマスターには、
「すごい!アレには驚いた!うまいじゃない!」
と言われ、Tさんには、
「あのパワーが羨ましい!
 私はあそこまで1打目で行けたら、確実に2オンしてバーディ狙える!」
と言われる。Tさんは、80台でラウンド出来る上級者だ。
「で…、あのあとはどうだったの?」とお尋ね。
聞かないで…。すごいっすよ、PAR4なのに、10だった!
「えっ!?あそこまで行っておいて、その先9つも叩いたの!?」
「そりゃイカン!」
「練習しなさい!」
そうなんです、ゴルフは2打目からが難しいのです。
年が明けたら社内旅行(絶対にゴルフコンペ付きになる旅行)もあるのだから、練習しましょ、時間さえあれば。
前回の社内コンペから、スコアを24も縮めたOちゃんも、最下位やブービーから脱出してしまっては、豪華賞品取り逃がす。
ちなみにブービー賞は、25,000円あまりのキャディバッグだった!!
しもーた、これを知っていれば、Oちゃんにもっと打ちまくらせておくんだった。
前回2位で今回7位だったキャディーマスター、賞品はツアーステージ(by Bridgestone)のボストンバッグと、これはなかなか素敵なものだったが、そのとき突然マイクを奪ってステージ上に登場した酔っぱらい状態の総支配人が、
「この人がこんなブザマな成績とは!賞品没収~!!」
と一声発し、場内の大拍手のうちにそのバッグはビンゴ大会へ回されてしまうことに。
「えええ~!?そ、そんなぁ~!」
悲しむマスター。総支配人、エライ!!

さて、目の前にある膳は、とっくに食い物がなくなっていて、
「もうないの?」
ヒソヒソと話しているのはまだ良い方で、
「く~わせろ、く~わせろ!」
とあのSさんは、カラの膳を前に歌い始めている。
腹を減らしている人々から、不満の声が出始めているぞー。
膳の広さの割には、確かに食い物がお上品に盛られすぎていた。大きな器に小さなお料理。
茶碗蒸しが届いたので喜んで蓋を開けたが、その中身の深さは、容器の1/3くらいしかなくて、なみなみと注がれている状態を期待していた腹がキュンと泣く。
宴会場の片隅でおねーさんが焼いてくれている車エビの鬼殻焼きや、同じく揚げたての串ものが、忘れた頃に届く。
串あげ、ひとりに5本。
隣でそれを食べようとしていたOちゃん、
「これ、串の先に何もないよ!」
中に1本、串だけという不思議なものが混じっていた。
私のものと見比べると、どうやらシシトウが落ちてしまっているらしい。
「不公平!」
隣で不満を漏らし続けるので、我がシシトウ串を与えてなだめると、やっと静かになった。
野菜好きな人なので、野菜類を与えておくと何とかなる。

ジャンケン大会やビンゴ大会へと進むが、飲み放題の割には、ビールがもう見当たらない。
おいおいおい、どうなっているんだよ、物足りないよ…と思うが、1,000円しか出していないとこんなモンか?ってな気持ちにもなる。

ビンゴ大会で、真っ先に「リーチ!」と叫ぶことが出来たわたくし。生まれて初めてのことである。
しかしその先がなかなか出ないのは、世の常。
♪あ~とか~ら来~たの~に~、追~い越され~…、
水戸黄門のテーマ曲が耳の中に聞こえ出す。ぐすん。
狙っていた「米10kg」も、あの没収バッグも、キャディのしっかり者オバ様たちがスキップして持って行った。ぐすん。
やっと巡り来たビンゴ。スノーマンの形をしたクリスマスイルミネーションが残っていたので、
「ムスコの趣味ですから…」
と頂戴する。
今年も我が家では、ムスコが11月からチカチカと点灯中。これでまたコレクションが増える。

ビンゴが終わると、そろそろごはんものが出てくるのだよね…と期待していたら、やってきたのは茶碗へささやかに入った白いメシと、お茶。
「汁ものは?」
とおねーさんに聞くが、
「ないんです…、これだけです…」
えっ!?マジ!?これだけ!?
湧き起こるブーイング。ごもっともです。
私の耳の中では、
「♪なんか食わせろ~ そんなもんじゃねぇ」
と、ハイロウズの「ミサイルマン」が聞こえ出す。
既に我々の膳にはおかずになるものなど何もなし。あ、あったね、最初からあったけど最後まで温存していた漬物が。
刺身のつまの大根があった!と、これを醤油につけ、ごはんの上に載せて食う私。
先ほどの串あげの抹茶塩が、隣のマスターの膳にあったから、それに手を出し、ふり掛けて食うOちゃん。気の毒になり、タクアンを譲る。

これで宴会はお開きに。
むむむむむ。腹が満たされていないような、何とも半端な気分…。
外観は立派なホテルであるが、どうもこの料理は…。
うんにゃ、低予算なのだ、きっと。多くは望むまい。
「二次会は近くのスナックへ~!」
声が掛かっているが、どうする?どうするよ?カラオケにも行きたいけど…、ねぇ…。
「食べ足りない…」「だよね…」
みっちょとOちゃんとわたくしの3人は、二次会から外れてファミレスへ行き、それぞれグラタンやドリア、それとデザートを食い、腹の虫を黙らせたのであった。

美味しいものが食べられるかな?って、ちょっと楽しみにしていた忘年会が終わった。
楽しみにしていたけど、大波小波な忘年会だった。
持ち帰ったイルミネーションは、スタンド式のスノーマンで、ムスコが早速嬉々として箱から出したとたん、スタンド部分が本体からポロリと外れた。
「おかあさん…」(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
おいおいおいおい…。

  本日のBGM 本日のBGM ミサイルマン/ハイロウズ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

休日走りまくり

ぽっこり休みが取れた。
1日だ!ファースト・デーだ!と、今日は1,000円で映画が見られる日であることを思い出し、本日封切りの『武士の一分』を観てきた。

事前ににこの映画の公式サイトを見て、予備学習をしていたので、話の内容はよ~くわかった。
そのサイトを見ている時に、
「一分って、なーに?」
と横から口を挟んできた相方Oちゃん。
えーっとね…、
『侍が命をかけて守らなければならない名誉や面目の意味』
だってよ。

封切り初日の初回上映。結構客が入っていた。
正直な話、この1年あまりは、いつも平日に映画を観に行っているから、ガラーンとした場内ばかりを見てきた。
終演後の出口に人が並んだのを見たのは、かなり久々である。

山田洋次監督作品。主演はあの人。話題作だから、ちょっと期待して出掛けた。
出演者が少なく、静かに物語は流れて行くのだが、ふと時計を見たら、もう1時間半が過ぎていた。
これって、引き込まれていたって事?

最後にちょこっと涙が出た。
おや、隣でも…。泣いてんじゃねーよっ!と強がったけど、まあその気持ちはわかるわい。

意外と地味な作品であるなぁと思った。話の内容が内容だから、そう感じたのかも知れない。
時代劇を映画館で観たのは、たぶん初めてじゃないかな?

ちょっと言わせて貰っても良い?(ネタバレご容赦)
あれだけのボロい屋根の上に登っていりゃ、足音くらいしない?
あっさり仲直りしすぎじゃね?
「私だったら、煮物なんて作るたびに味が違うくらい適当だから、
 食べただけで気づいて貰えるなんてあり得ないわ」
そう言うと、
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
とタテ乗りになる相方。

ま、そんなことなども感じながら観たわけで。

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

CALENDER
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR