きょうは(BlogPet)

きょうは、出品すればよかった?
ともあれきょうたいぎゃーがあこちんで出品しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。

HOW ARE YOU?

…って聞かれたら、
「Pretty well.」
なんて返すと、ちょっとオシャレよン。

今日から友人と4人で、英会話教室へ通う。
会場へ行き、先生の姿を見たら…、あ~らまあ!アンジェラ・アキがいるのかと思ったぜ!
シカゴ出身の22歳。日本語はまだ余り話せないMiss.Gwen。
若々しく、可愛らしい先生だ。
ちょうど今、愛車の中でアンジェラ・アキのCDを聴き続けているところだった。
先生の顔を見ていると、どうしても歌声が思い出されてしまうよ~。

英会話は、もう○○年前になるが、横浜のYMCAへ半年間通った。
当時勤務していた機関から、公費で派遣されたというご身分で学ばせて貰っていた。
日本語NGなクラスで、フィリピン出身の先生との少人数クラス。
それに比べると、今回は40人のクラスで、日本語も飛び交い賑やかである。
周りを見回すと、知っている顔がチラホラ。
隣の席は偶然にも、フラワーアレンジでも一緒の、中学&高校からのお友達ユミちゃんだったりして、益々和やか。

冒頭のやり取りは、そのYMCAで当時習ったものだが、もう何年も経ってしまって、すっかり忘却の彼方な英会話。
ほんの少し残っている当時の記憶が、ほんのちょっとだが今でも役に立つ。
だけど出来ることならばもっと、スムーズにやり取り出来るようになりたいものだなぁと、今回の受講になった。
来年7月まで、月2回ペースのちょっと長丁場。
果たしてこの40人から、最後まで残っているのは何人でしょう?
去年は12人しか残らなかったのだと。たはは。

この際だから、翻訳や英和・和英辞書機能の付いた電子手帳が欲しいなと思ったが、オークションで探しても、新機種の類は20,000円台とまだまだ高値で断念。
これを入手出来る日を待っているうちに、講座の修了を迎えてしまいそうな気配である。

さてさて、どれだけ身に付いてくれるのか、この英会話教室。
お仲間の皆様、最後まで頑張りましょうぜ。

  本日のBGM Your Love Song/アンジェラ・アキ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

掘り出し物

先日「居眠りしていて落札し損ねたオークション商品」の事を書いた。
うたた寝していて、終了時間15分後に目覚めたら、ヒョイとかっさらわれていたアレ。
1,000円上乗せされただけで…と書いたけど、これは私の記憶違いで、再確認したらたった100円上乗せされていただけであった。
4,100円にて入札していたものが、4,200円で他人の手に。
悔しいよ、これは。

このブツは、パソコンのモニターである。
現在使用中のモニターが、つい最近、横縞入りの怪しげな画面になってしまうという症状を2回ほど出したので、ぼちぼちコイツの寿命?と不安になり、交換を考えているところだった。
元々中古品を安く購入したこのモニター。
中古にしてはよく頑張っているNANAOのFlexScan 56T。
完全に昇天してからでは遅いので、また中古で構わないから、手頃なものを物色しなくっちゃ。

ところが!
逃がしたあの4,200円と同一商品に違いないと思われるモニターが、また同じ出品者からでているのを発見!
しかも見つけたタイミングが、翌日にはオークション終了という時。
オークションの期間3日間という設定だったが、これは期間としては短い方だ。通常は5~6日間ぐらいのものが多い。
Apple社の純正モニターなのだが、「足の部分が一部折れている」という『難あり』な品物だから、この特徴から件の出品と同一だと判断出来る。
落札者のヤロー、キャンセルしたのか!?
許せない~。横取りしておきながらキャンセルだなんて。
あの時ほど「たった15分」の居眠りと、100円の差に悔やんだことはなかった私なのに。

すかさず入札した。
開始価格は前回の落札価格4,200円だ。
誰も手を出してくれるなよ!!

そしてその商品は、他にはライバル現れず、4,200円のままでこのほど無事私の手に落ちた。
余程縁があったのだろう。落札後出品者に問い合わせたら、やはりキャンセルされたのだと。
でもそれならばそうと、再出品の際には書き添えるべきだろう。
何はともあれ、天国へ這い上がった自分、おめでとう~!

因みに同じ商品の、足など壊れていないものが、他の出品者から20,000円で出ている。
私のパソコンデスクは、足なんか折れていたって、モニターを机の下へ設置してしまえるタイプなので、何も支障はない。
それに送料も、私が落札した出品者の方が格安になっていた。
だからこの価格差を考えると、ウマイ買い物出来たぞ~!と一人で喜んでいる。

ちゃんと映るのかね?って心配も、ほんの少し…なんだけどさ。

  本日のBGM 三日月/絢香

テーマ : にぱー(*´∀`*)
ジャンル : 日記

にスレが立っていたの(BlogPet)

夜半は良いなんてスタジオゲストとかをデビューしなかった衣装だったりしてもまだ30代だったが、享年69歳と夜のメイク&
衣装をバシッと済ませ、まだカツラを被らずに角刈りのままで、用があっていた


体調を崩している


2ちゃんのニュー速+
にスレが立っていたの?
と、あこちんは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。

涙雨

およそ1ヶ月ぶりくらいで、熊本に雨。
ヤンキーな兄ちゃん達相手にしたラウンド終える頃、ポツポツと降り出した雨は、夜半になってもまだ落ち続けてる。
涙雨なのだろうなって思いながら、パソコンの前に座っている。

帰宅してすぐにテレビのスイッチを入れたら、ちょうどNHKのローカルニュースをやっているところだった。
「ばってん荒川さんが亡くなりました」
えっ!? うそっ!
ガ━━━━━(lll゚д゚)(゚д゚lll)━━━━━ン
テレビの前でムスコと二人、固まっていた。

体調を崩していると聞いてはいたが、そんなに悪いとは知らなかった。
番組を休んでおり、数ヶ月前にちょっとだけ顔を出した時には、あらー、痩せちゃったねぇ…、かなり体調悪いのだろうねぇって思っていたのだが、まさかこんなにも急に亡くなるとは。

熊本へ来て初めて、テレビで朝流れてきた番組「およねの農事メモ」を見た時、「なんじゃこりゃ!?」とビックリしたものだ。
それが荒川さんを初めて知ったきっかけ。
その時既に徹底した婆ちゃん振りだったが、享年69歳と知り、あの頃の荒川さんは、まだ30代だったのかと驚いている。

2ちゃんのニュー速+にスレが立っていた。
意外なほど全国区だったのだと、そして多くの人に愛されていたのだと、あらためて知る。

私が初めてリポーターとして番組にデビューをしたとき、スタジオゲストが荒川さんで、場の雰囲気を和ませてくれた。以後何度か番組で関わる機会もあり、イベントなどでお見かけしても、気兼ねなく言葉を交わさせてくださった。
カメラの前やステージでは物凄くパワーを出している人だったが、カメラのないところでは、意外なほど静かな人。
「ほら、今度のこの衣装はどぎゃんね~?」
「先生、素敵ですねぇ、どこで見つけてこられたんですか?」
そんな会話を関係者と楽屋で交わしている場面にも居合わせたが、放送では足元まで映らなくとも、裾にも凝った衣装だったりしていたし、同じものを同じ番組で2回着るようなことはしないのだと常々話していた。カツラも何パターンもあって、とにかく芸人としてお米婆ちゃんに徹しておられた。
ガングロ姉ちゃんが世に溢れていた頃、やまんばメイクのお米婆ちゃんになって番組に出て来たのにはかなり笑ったっけ。
お米婆ちゃんのメイク&衣装をバシッと済ませ、まだカツラを被らずに角刈りのままで楽屋にいると、その姿はちょっと怖かったけど(笑)、とても腰の低い人だった。

パチンコ好きであることは有名で、用があって探したかったら、熊本市内某所のパチンコ屋へ行くと良いなんて言われるほどだったが、うちのダンナは数年前に勤務先のイベントで招聘した時、昼の部と夜の部の間に時間が空いていたので、「パチンコ屋に連れて行って」と言われ、近くの店へ車で送迎したのだと。
「いっちょん出らんだったバイ」と苦笑いして帰ってきたそうだが、そのくらいパチンコ好きだった。

「帰らんちゃよか」は、名曲だと思う。
だけど荒川さんには帰ってきて欲しい。

明日の番組は追悼の特集を組むそうな。
熊本県民だったら見なきゃ。
荒川さんの公式サイトはこちら。

  本日のBGM 帰らんちゃよか/ばってん荒川

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ゴホゴホゲホゲホグズグズ。

23時ごろうたた寝から目覚め。今夜はやっとチャングム見ることが出来ている。
でも「容疑者 室井慎次」は、途中で寝ちまったぃ!くっそー!

こんな事繰り返しているから、疲れてついうたた寝してしまっているから、3日ほど前から風邪をひいてしまっている。
薬を飲まないとヤバイ状況まできてしまい、目下咳と鼻水相手に大苦戦中。苦しい。
もう何日も雨が降らず、空気が乾ききっているのも喉には辛い。

うたた寝はヤバイ。
一昨日はパソコン見つめたままウトウトし、落札狙っていたオークションの終了15分後に「げげっ!」と目が覚める。
自分の入札価格に1,000円上乗されただけで、他人に乗っ取られていてがっくり。
うたた寝しちゃ、ホントにやばいッスよ。とほほ。

今日は某私立大学のコンペが入っていて、学生さんが沢山やってきた。
とても進行の遅いコンペで、かなり顰蹙もので…(以下略)。

それにしても、まだ学業に勤しむお年頃でありながら、BMWやらベンツやらで乗り付ける皆様方。
さすがは某私立大学だが、果たして世の中これで良いのだろうか…。

この方々のお陰で、今日のお帰り時刻は思いっきり遅くなっちゃった。
はあー、疲れたぞい。
車に乗り込もうとして、ガラーンとなった駐車場の上に広がる夜空を見上げると、天の川が真ん中を貫いていて、とても美しい星空だった。
だが明日の後半あたりから、ちょっとお天気下り坂とか。
少しくらい降ってくれないと、乾燥しすぎだもんなぁ。
まっ、明日を乗り切れば、やっとお休みだぞい。しかも連休♪。釣りにも行きたい。

風邪に負けないで、あと一日頑張らねば。

  本日のBGM 陽のあたる坂道/ゴスペラーズ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

少年よ、おめでとう。

ムスコ少年が17歳になった。
大変な苦労をして、つまりハラキリしてこの人を産んでから、もう17年も経ったなんて。
ああ、いかにも「産みました」みたいなこういう書き方は親の傲慢さだな。
「生まれてきてくれて」と表現すべきだろうなあ。

とにもかくにも、またひとつオトナへなっていく我がムスコ。
キンモクセイがいっぱい庭に香りを満ち溢れさせ、コスモスが揺れて、柿の実が赤く色づいて…。
秋の香りや秋の色が世界に広がっているこの時、秋の秋らしい真っ只中にキミは生まれた。

自らも色を生み、色を持ち、そしてさわやかに香るような、鼻をつままれないような人になれよ。

  本日のBGM Happy Birthday/槇原敬之

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

きょう(BlogPet)

きょう、ここへあこちんは放送する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。

うぐっ!

また悪い癖で、リビングのソファに寝転がったまま、朝まで寝入ってしまったわたくし。
明け方前、私の体の上を疾走する猫の重さで「うぐっ!」。
「うぐっ!」となったのは重さだけじゃないことに気づくのには、そう時間がかからなかった。
「いってぇ!」
いかに寝ぼけた頭とはいえ、重さと同時に鋭い痛みが走ったものだから、
「なにごとだ!?」
即座に状況を判断しようとして、薄暗い部屋で正気を取り戻す。

寅蔵のバカタレが、この暗いさなかにフクちゃんと追いかけっこをおっぱじめ、私の太ももで思いっきり踏み切りをして、ソファの背に駆け上ったのだった。
その踏み切りの瞬間、後ろ足でスパイクされ、私の太ももにグサッと爪が食い込んでいった。




ばかやろぉ~!夜中に運動会をするんじゃないっ!
(ってぼやくと、「そんなところで寝るからだ」と叱る人がいる)
寅蔵の体重、只今7kg。こんな重い猫が全力ダッシュで踏んづけていったんじゃたまりましぇん。
ズボンの上から触ってもミミズ腫れがわかるほど、痛々しい傷が刻み込まれておりまする。

さて、猫に踏みつけられて目覚めた本日だが、あの放送日である。
留守録セットして仕事に行ったが、意外と早く仕事が終わったので、放送開始時間に間に合った。

続きを読む

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

忙中閑あり

開場記念杯の朝、職場へ向かうために玄関を出ると、外にはまだ星が出ていた。
・・・とほほ・・・。こんなに早く出て行くなんて。
この時期の午前5時25分は、まだ暗いのね。

しかし出勤したらもう、そこから先は怒濤の忙しさが。
お客さんもこんなに早くから、良く来るよ、まったく。
一体何時に家を出て来ているのだろう?そんなにもゴルフが好きなのね…。

ダラダラダラと長い一日になることは、みんな予測していた。
「お腹が空くよね」「おやつ持ってこないとね」
前の日にキャディさん達は皆、口々にそう言っていた。
仕事に来るというのに、長期戦覚悟なものだから、楽しみを見つけようとすると食い気が先立つ。
私もマジでおにぎりくらい持参しようかと、前の晩までは思っていたが、あまりの早起きのためにおにぎり挫ける。

出勤したら、キャディさんの休憩室に、回転焼きの黒あん白あん、それぞれ人数分が届いていた。
「出入りの業者さんに、昨日のうちに注文しておいたの。
 事後承諾だけど、みんなで集めているお茶代からお買い上げでいいよね?」
「もちろん!!」
一番ウエストサイズの大きなKサン…、気が利くと言うか、やっぱり楽しみは食い気なのねと言うか。またウエスト太くなりまっせ。それにしても準備周到、しっかりしているわ、この人達!
さすがに例年の行事なので、ダラダラな一日への対応策はしっかりしている…。

そして「おやつ持ってきていますよ~」と、煎餅&かりんとうも登場。持ち込んだ人はOちゃん。アンタもエライ!

結果的にこれらの間食が相当役に立ったのは言うまでもない。
本当にダラダラダラダラした一日で、ちょっとした空き時間に食わせていただくお菓子類のありがたや~。
「昼飯はまだぁ?」って思ったのが、まだ10時半だったわたくし。この日は会社からお弁当が振る舞われる。
ちゃんと朝食を食べて来たのに、腹減った。10時半ではまだ届いていなかったお弁当。
結局バタバタして、昼食頂けたのは午後1時前だったから、お菓子のつまみ食いで食いつないでいた。
お客さんから頂いたチョコレートなんかも、ヒマさえあれば食っていた皆の衆。

仕事がちょっとヒマになると、カマキリと遊ぶ人まで出てくる始末。
何故かウチの職場には、カマキリさんが良く現れる。




「子どもの時からカマキリが好き~。かわいいよね?」
と肩に乗せてしまうOちゃんを、私は変わり者だと思うのだが、一緒になって可愛がっているサトミちゃん…、キミも変わっているよ…。
私にはカマキリさんは、あんまりかわいくない。
実はいまだに、カマキリを素手で触れないわたくし。パンジーの植え込みに群がるツマグロヒョウモンチョウの幼虫(オレンジと黒のアイツ)は素手で触れるのにねぇ。

明日は開場記念杯2日目。本日同様怒濤の一日である。
結局回転焼きは、ひとり1個しか食べる時間がなくて、皆さん残った1個は明日食べる。
「白あん、黒あん、どっちから先に食べる?」
って今朝声を掛けられて、白あんが7人黒あんが2人だった模様。
私も白あんから頂いた。だから明日は黒あんを食べるのさ~。皆様はどっち派でしょうか?

ああ、今夜もきっと「チャングムの誓い」までは起きていられそうにない。
佳境に入っているというのに(てゆーか、あのドラマって始終佳境に入りっぱなしだけど)、このところ何週も見逃している。実は密かなチャングムのファンであるわたくし。
「あと30分で始まるわ…」というところまでは起きていて、気がついたら居眠り始めて、目が覚めるとすでに午前1時過ぎとか、そんなことばっかり…しくしく。
朝が苦手で、遅刻をよくなさる某先輩から、明日のモーニングコールを頼まれちゃった。
だから夜更かししていられないかも…しくしく。

あっ!横でムスコが、
「ああっ!丁度あの番宣をやっていた!見逃したぁ~!」
と叫んでいる。私も見逃した。ちぇっ!

  本日のBGM たらこ・たらこ・たらこ/キグルミ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

番宣登場!

あの番組の今日の放送のエンディングで、来週月曜日の予告を流した。
そこにはレポーター氏がイガグリの直撃を食らう瞬間と、出ました!顔中シワだらけにしてイガグリと格闘するうちのポジの顔が、画面いっぱいに大写し!!
笑える~!
これがしばらく流れるの?うっはっは!

月~金の夕方ワイドな帯番組なので、例えば月曜日の放送終了後から、
「明日火曜日の放送は…」と、短い番宣が流れ出す。
そしてそれは、月曜の夜そして火曜日は朝から番組スタートまで、度々流れるのだった。
しかし月曜日の放送分は、金曜日の放送終了後から、金土日月と、のべ4日間にもわたって流れるのである。
流れる期間が長い!得するぅ~♪

熊本ローカルな皆さんは、一度くらいは目にするかも。
ポジの顔を見て笑ってくだされ。
そして当日の放送もお楽しみに。

さて、明日からうちのゴルフ場は「開場記念杯」である。
一年で一番賑わうイベント。つまり一年で一番お客さんを詰め込む日々。
この土日は午前6時出勤で、おそらく終わるのも午後6時過ぎ。
朝なんか5時半に家を出なきゃ。(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
体力勝負です。寝坊しないようにと、緊張しちゃう。
誰かモーニングコールしてくれない…?(__;)

  本日のBGM 日はまた昇る~THE SUN ALSO RISES~/ハウンド・ドッグ

テーマ : ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆
ジャンル : 日記

綿菓子の香りがする木の葉

今日はとーっても職場がお暇モード。
ぽつぽつと来客がある程度で、あくびが出そうな玄関番をしている最中。
マジ退屈なので、モブログ中。

目の前には駐車場があり、それを囲んで植え込みがあるんだけど、ここにある木が、以前から気になっていた。
栄養不足だと言われるが、先月末くらいから黄色く色づき、ひと足早く紅葉を始めた銀杏のように思えたが、どうも違う。遠目に見ても、葉の形が違うのだ。こちらは丸みを帯びた葉をしている。

061011_092527.jpg



だけどあまり見かけるものではなく、あの木は何だろう?と、職場仲間の何人もが、日頃から素朴な疑問を抱いていた。

通勤どきに近くを通るから、ちらっと見る事は出来ていた。よーく見ると、ここだけではなく、他にも何箇所かに植え込まれていたりしている。
遠目からチェックできた特徴や様子から、図鑑やネット検索で当たりを付け、もしかしたら【桂:カツラ】かも?と考えていた私。
桂だとしたら、《桂の葉は黄葉する頃に、砂糖を焦がしたようなかおりがする》との記述があるではないか。
へぇ~!
砂糖だって?そんなのアリですかい?
くさいのはイヤだけど、とっても知りたい、そんな香りならば。
日頃仕事の時にいる場所からは、広い駐車場を挟んで反対側にあり、なかなか近くまで行ってその木を見上げるようなマヌケな事をするわけにゃいかないのだが、今日のように暇な時ならばそれも可能。

スタスタ…と閑散たる駐車場を横切り、木の下へ行ってみた。
おおー!
こ、こ、これは!
辺り一面に漂っているこの香りは!

まるで綿菓子の香りだ。
縁日の屋台から香ばしく漂ってくる、あの綿菓子の香りそっくり!
驚いた。とても驚いた。こんな香りを持った葉があるなんて。
葉を何枚か摘み取り、手にして小走り。職場の人にもこの感動を分けなくちゃ!

あの木、カツラでしたよー!それでね、美味しいニオイがするんですよ!
「本当だ。美味しいニオイだ!」
葉を粉にして、お香の原料にもするそうですよ。
「何でもすぐに調べちゃうのね」
割とそういう人かもですね。Webを良く活用しますけど、そうすると簡単にわかることが多いですよ。
「私達なんか、ボケーッと見てるだけよねー」
でもこうしてちょっと好奇心を沸き立たせるだけで、ものを見る目が変わったり、視野が広がったりしますよ。

素朴な疑問は知識の泉。
ヒマでヒマで仕方ない今日の職場のおかげで、またひとつ新たな発見をし、儲けた気分になっている。
しかしやっぱり暇すぎて、昼過ぎには仕事がなくなる。
「今日はもう帰って良いよー」
ああ、僅かばかりの時給計算な日になった…。
週末と平日の格差がありすぎる職場だなぁ。

  本日のBGM Sugar Candy/Spin Aqua

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

神様ご降臨

例のあの、イガグリを剥いて食っちゃう愛犬・ポジの取材日。
我が家はちょっとわかりにくい場所にあるから、近くまで来たら電話してねとディレクター・カラちゃんに告げていた。
「ナビがあるから、だいたいわかりますよ」(^^)v
カラちゃんはそう言っていたが、来訪予定を少し過ぎた時刻に、
「あのぉー、早くも迷子になっていますぅー。すみませぇ~ん!」
と電話が来た。
ほーら…、言わんこっちゃない…。
近くに何か目標になるものは見えますか?そこは県道?
「田園風景の中…。農道のようです…」
おいおいおいっ!どうせ迷って連絡するならば、もっと分かり易いところで迷子になってくれ!

とか何とか騒いで迷子になっていた彼ら一行を、どうにか車で迎えに行き、我が家へ辿り着くことが出来た。
「先日の電話でも話しましたが、今日は時間が余りないので、もうこのまま早速いっちゃいます!」
とカラちゃん。
着くや否や、慌ただしくロケ機材取り出して、もう撮影スタンバイ。
リポーターは、体格の良い某物真似タレント(ローカル限定)氏。このあと夕方の生放送へ駆け込まねばならない人。
ちょっとちょっとぉ!、打ち合わせとか、台本とか、それはないの?
「あなたなら大丈夫。リポーターに合わせて、どんどんやっちゃってください」
そ、そ、そんなぁ。カラちゃんとはもう番組スタート時から9年近い付き合いだが、そんなに大雑把で大丈夫なの?
このブログのタイトルどおり「ううばんぎゃあ」なロケの展開じゃん!
大丈夫なのかね、このロケの先行きは!?

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

きょうたいぎゃーがあこちんが来訪された(BlogPet)

きょうたいぎゃーがあこちんが来訪された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。

くせ者!名を名乗れ!

衣類を放り込んでいる部屋と化してしまった、我が家で唯一の和室・客間。
もっぱら夜のお洗濯派になり、室内干しの日々を送っている家庭なので、この和室にある広縁は洗濯物干し場となっている。
仏間があって、そこには仏壇もある部屋なのだが、主に衣類に用がある時ぐらいしか入らない部屋となる。

パタッ!
ある夜、この洗濯物部屋に足を踏み入れたら、部屋の一角で物音がした。床の間の隅あたりだ。
うっ!何だ???
しかしその後は何も音が聞こえず、静まりかえったまま。
以前はこの広縁にて、オオクワガタを飼育していた。ハムスターのカゴもこの部屋に置いていた。
その当時はガサゴソと物音がしていたのでけれど、今は昆虫飼育ケースが残っているだけで、この部屋に生き物は何もいないはず。
時々家の中に現れるアシダカグモ(大きな蜘蛛)でもいたのだろうか?
まあいいや。蜘蛛ぐらいだったら騒ぐほどのことでもなかろう。
(蜘蛛嫌いな某友人だったら、部屋中に殺虫剤を散布するかも知れないが…)

その数週間後のことだ。
パタッ!カサコソ・・・。
洗濯物を干そうとして部屋へ入り、室内の灯りをつけたとたん、また感じた何者かの気配。
殺気!!
くせ者め、何やつじゃ!名を名乗れ~!
その音がした辺りへ目を走らせると、やや白っぽいグレーの何者かが、広縁の端の方へ足早に逃げ込んで行った。
どきっ!どきどきっ!
その大きさは、体長およそ7~8cm程に見えた。
も、もしかしてアンタは・・・ネズミ!?
ぎょえ~っ!ネズミが出たのぉ!?
(しかも)またですかい!?

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

飼い主は見た!

栗の木が大きく枝を広げたその下に犬小屋があり、ダルメシアンのPositive(愛称ポジ)が住んでいる。(画像をクリックし、大きくして見ると、上の方に栗の実が付いている)




彼の住まいの周りには、毎年秋になると栗がイガのままボトボト落ちてくる。当たったら痛いだろうなぁ。
何年か前に私達は庭の栗拾いをしながら、イガからこぼれた栗の実をポジが囓っているのを見つけた。
お前って、同じように頭上から落ちてくる柿の実も好きだよね。
キャベツや林檎も好きな、ちょっと変わった犬だよね。

そう思っていたんだけど、ただ者ではない犬だと判明したポジ。

な、なんと!
イガから栗を取り出して食べているのだった!

0610052,jpg.jpeg


チクチクと痛いのに、前脚と口を使って器用に開ける。
ただし、前脚で何度もコロコロと転がしながら(それもかなり痛いのを警戒している)、何とか齧り付く場所やタイミングを見計らうので、ひとつの栗の実にありつけるまで、観察していたら5分近くもかかっていた。

どうも犬小屋の前に栗のイガの残骸が多くあると思っていたんだよね…。カラになってしまったイガや栗の皮などが落ちているんだね…と思っていたのに、まさか犬がこんな事をしていようとは!
飼い主もびっくりんこな特技の持ち主だ~。

この話をうちの番組ディレクターに伝えたら、
「珍しい!それ、ネタで行きましょう!」
ということに話が転がっていき、なんと来週我が家へ、リポーターとロケチーム来訪決定。
いつものショートなコーナーで、自分で撮ったビデオをちょっと紹介するつもりでいたら、企画もののコーナーで取り上げたいということになっちゃって、本職スタッフが出張してくるのである。
明日は職場がヒマな気配なので、お休み貰って家を片づける羽目になった。あうあう。

皆様の身の回りにも、おもしろ動物はいませんか?
取材先をいつも募集中な当番組である。

  本日のBGM No.1/槇原敬之

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

野次馬的性分なので…、

「えんぴつで奥の細道」を10日ほど前に手に入れた。
話題になってから結構経っているので、「今頃?」って言われるかも。
知っている人は知っているが、私は真面目に俳句の勉強をしていた時代がある。
有季定形つまり季語が入って5・7・5の15文字をモットーとする伝統的な俳句結社に首を突っ込んでいた。
だからいまだに、季語よりも季感が大切とする「季感」派、無季でもよいとする無季容認、そして5・7・5にとらわれないもの、俳句は定型詩ではないとして一句一律を唱える自由律俳句といった形は、ちょっと苦手な古風な人あこちん。
(それにしても、下に書かれているBlog Petの俳句と来たら…むにゅう)

山形の山寺や最上川そして月山にも行ったことがあり、松尾芭蕉そして奥の細道には関心があったから、生協で定価の10%OFFにて斡旋されているのを見つけ、野次馬根性を出してこの本を買うことにした。

パソコンばかりいじくっていて、文字を書くことがめっきり少なくなった。
書道4段も看板倒れ。たまには「書くこと」に親しまないと。

しかし我が家へ届けられてから10日あまりだと言うのに、まだ袋から出してもいない。
ゆっくりと時間がある時に、心を落ち着けて向き合える時に取り出すつもりでいるのだが、どうもそんな時間が訪れてくれない。

いつになったら開かれるのでしょうか、この本は。
無駄な買い物だと言われないようにしなくっちゃ。
この分じゃ「えんぴつで徒然草」までには手が出そうにないですな。

明日は韓国からのお客さんを相手にする予定のわたくし。
ここしばらく日本のオッサン(ごくたまにオバチャン)相手の仕事ばかり続いていたので、折角覚えたゴルフ用英会話のフレーズを、かなり忘れてしもうた。
私が買った「気楽にゴルフ英会話」マーシャ クラッカワー (著)は、なぜかいつの間にかOちゃんの鞄に入ったままになり、ずっと彼女の家と職場を往復し続けている。
「時々見ているのよ」
と彼女は言っていたが、先ほど用事があって電話したら、まだ午後9時過ぎだというのに、疲れからリビングで爆睡中だったご様子で、いかにも…な声で電話に出た。
「おはよう」って言ってあげた。バレバレだよ、あなた。
こんな調子の毎日なのに、いつ読むんだ?いつ勉強出来るんだ?
私に届いた書籍を見て、
「どっちかというと『えんぴつで徒然草』の方が面白そうだな~」
なんて言って興味を示していたが、彼女の場合は私よりももっともっと放置し、どこへ置いたかさえもわからなくなりそうな気がするから、買わない方が良いだろう。

記憶力が低下し、人の名前はすぐ忘れるし(ウナギをくれた人の顔と名前は忘れないと思うけど)、短い英文もすぐ忘れるようになった今日この頃。
このままではイカン。何かしなくっちゃ!
そんなふうに考えていたところへ、友人から、
「市の教養講座で英会話教室が始まるから、行こうと思っているのよね」
との話を耳にし、またまた野次馬根性が騒ぎ出す。
市の広報紙を見たら、初級と中級の2コースで、募集を始めていた。
ソレ、乗ります!だって受講料タダだもーん♪

講師は市内の学校へ派遣されて来ているALTである。
「アナタは中級でしょう!」
とみんなから言われたが、そんな自信はないし、他の3人は初級を受講すると言っているのに、私だけ曜日の違う中級を受けに行っても寂しい限り。
仲間外れにしないでよぉ。私も初級で十分だよ。仲間に加えてよ。

と言う訳で友人と計4人で申し込み済ませ、今月下旬からお勉強しに行く予定。
月2回ですが。どの程度身に付くかわからないのだけど。たはは。

  本日のBGM えんぴつケシゴム/スキマスイッチ

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

やって来る(BlogPet)

きょうは、たいぎゃーが俳句を詠んでみようと思うの

 「ドラフトを 監督された やって来る」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。

柳川のうなぎ(また?と思っているかも)

いつも前の日に回ってくる、翌日の仕事予定表。
これを見て一喜一憂と言うこともあるのがうちの職場なのだが、昨日見た10月1日分のソレに、わたくしご指名のお客さんがいることが書かれていた。
名前を見ても思い出せないわたくし。
え~?誰だぁ???
まだまだぺっぽこモンのおいらを気に入ってくれているなんて、かなり奇特な人なんだけど、連日いろいろな人の相手をしているから、名前を見ただけでは思い出せない薄情者だよ、お客さんゴメン。

そして今朝迎えたそのお客さんは、
「指名しておいたぞ。
 約束どおり、ウナギ持ってきてやったぞ!」(^o^)
と笑顔でご登場し、保冷パッケージを差し出した。
ウナギ!?
あヽ(゜Д゜;)ノ!!
あのオッちゃんだ!

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

CALENDER
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR