FC2ブログ

晩夏の色

お釈迦様が寝ている姿「涅槃像」に例えられる阿蘇。
青空が広がり、高原には気持ちよい風が吹く。




またあの阿蘇のゴルフ場へ行ってきた。休みを使って、コースを覚えに。
クラブも振らず、カートに乗ってただコースを回るだけ。
本当は打ちたいんだぞー。だけど今日は賑わいすぎていて、こちらの職場に迷惑をかける訳にも行かないからガマン。

わがゴルフ場は盆休みを過ぎたら閑古鳥が鳴き出している。
残暑が厳しくて、まだまだ連日「うへぇ…」だから、どうも出足が鈍いのである。
ところがこちら、阿蘇の高原にあるゴルフ場は、行ってみるとしみじみ感じる快適さ。
涼しくてとても気持ちの良い気候。日陰に入ると、風が冷たく感じるほどだ。
だから平日でも満員御礼な状態になり、このごろではちょくちょくうちへ人間の派遣要請あり。
今日もうちから2名の先輩が来ている。

この間来て、それなりに見て回ったから、幾らかわかってきているとは思うんだけど、急に「明日行ってね!」って言われたら、記憶力の低下が甚だしいお年頃としては自信がないかも知れないので、ダメ押しのお勉強をしに行った今日のわたくし&Oちゃん。

だからこの画像、足元に見えているのはそのゴルフ場。
あのバブルの塔(ホテル)13階から撮影した。
ここからの初日の出は壮観だという話。うむ。さもありなん。

阿蘇路には、早くもススキが穂を出していたりして、夏もいよいよ終わりに近づいてきたんだなぁという感じが漂っていた。
夏の色ってあるよね。空にも、草木にも、それから海にも。
昨日今日と見上げている空は、我が家の辺りでも真夏のそれとは少し違ってきている。
阿蘇の上に広がっている空にも、真夏から晩夏へと変わりゆく色が入り込んでいた。

帰ってきたら、自宅の方はかなりの雷雨になった様子。
「学校の校庭に雷が落ちたよ!」
ムスコ少年が教室にいたら、光からコンマ数秒ってくらいの差つまりほぼ同時に、ドカーン!と来たらしい。
避雷針があっても、そちらには落ちてくれないのかね???
停電もなく、被害はなかったようで、良かった良かった。
「今までで一番近くに落ちた雷だったよ」
だよなぁ。何事もなくて良かったよ。

今年は梅雨明け以降(遅い梅雨明けだった)、どうにも夕立が多くて…、雷雨の回数がとにかく頻繁。
晩夏と言えども、まだまだ油断は出来ませんなぁ。
もう来週の月曜日から、ムスコの学校は2学期が始まるというのにねー。

  本日のBGM 夏色/ゆず

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

CALENDER
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR