ウナギじゃなくて、どぜうはどうだ?

とんねるずの「新・食わず嫌い王決定戦」を見ていたら、まだテレビに出ているの?な近藤マッチが出ておりまして、この人の「好物」の中に『柳川鍋』があった。

柳川鍋。言わずと知れたドジョウの鍋物。
一昨日行ってきたばかりの福岡県柳川市では、ドジョウの看板は見かけなかった。
勿論「柳川で柳川鍋を出す店」はあるのだが、私達が町をウロウロしても看板や幟を見た記憶がないだけ。しかし逆を言えば、記憶にないと言うことはそれだけ少ないのだとも考えられる。

とにかく柳川市と言ったら、名物はウナギであって、ドジョウが主役ではないようだ。
だったら何故、ドジョウの鍋を『柳川鍋』と呼んでいるのだろう?
今週のタイムリーな素朴な疑問だったので、早速調べてみることにしよう。

続きを読む

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

ウナギ、食いたい!

060829_1.jpg


水郷の町、柳川へ行ってきた。

愛犬を動物病院へ連れて行くので、手伝って欲しいとOちゃんに頼まれた。
あそこの犬は北海道犬で、ちょっと頑固な性格。
「獣医さんに素直に診察されるような犬じゃないのよ」
車へ乗せるのも(ケージを使うとしても)、医者に診せるのも(保定が必要)、一筋縄には行かないから手伝ってほしいとのことで、一緒にでかけた。

私にはだいぶ慣れていて、シャンプーもさせてくれるこのワンコだけど、案の定獣医さんを見るなり唸り声。
ヤバイと見た獣医さんから、
「これ、はめて貰いましょうか…」(^_^;)
苦笑しながら「口輪」を差し出される。たはは。
そして診察される間は、やっぱりご機嫌斜めで、患部に触られた時にはワンコの怒りピーク。
口輪をかまされながら唸りまくり、怒って口の先から泡を吹く始末。
いやはや、大変なものであった。

己がワンコの態度に呆れて、ぐったりんこな帰り道のOちゃん。
時刻は昼時に差し掛かっている。
「お世話になりました。お昼奢ります…」
へいへい。期待していまっせ。
「ウナギが食べたいね…」
丁度車がウナギ屋の前を通りすぎたところだった。看板を見て呟いた彼女。
ウナギ食べるんだったら、思い切って柳川へ行こうか?と私が振ると、
「あ、それ乗ります!」
突如決まった柳川行き。犬を降ろし、すぐに出発。

車で1時間ちょっと走ると柳川へ行ける。
「私たぶん、柳川って初めてなのよね…」
へー。意外ですな。私は3回目でして。でも5~6年振りだよ。

町のあちこちにウナギの看板。
「元祖」「本家」と、一体幾つ書かれているやら。
どれが最も由緒あるのか、どこが一番ウマイのか、無計画に出掛けてきた我々にはワカランが、店構えが凝っていて、「あ♪ここなんかいいな~」と思った店は定休日だった。
火曜日定休の店って、結構多い。
町の中をウロウロし、このあたりでいいや…と、「本家」と看板に出している店に入る。

柳川名物「川下り船」が通る水路に面した大きな窓がある店。
食事をしていると、何艘もその船が通る。
船の中から嬉々として窓の中へ向かって手を振る観光客の多いこと。何人かが食事の手を止めて振り返す。
日常を離れた気持ちにさせてくれる船の中って、人を明るくさせるのですなぁ。旅先の開放感っていうものは、人を大胆にさせるのでしょうなぁ。私らには出来なかったけどねぇ。
ガラスの向こうで食事中の我々って、見せ物みたい?
でも我々から見ると、行き交う船の人々の方が見せ物っぽいんだけど???

060829_2.jpg


ウナギのせいろ蒸し(上)2,200円。おいしゅうございました。
時間が経っても、ご飯が冷めないのですな。その点がとても良かった。ウナギもプリプリ。今日のお昼ご飯は少し遅い時刻になったけれど、遠出した甲斐もありしっかり堪能出来た。

雲が広がり、遠くでゴロゴロと聞こえる。
我々も川下りをしてみようかと考えたが、ちょっと歩くだけで汗が滴る蒸し暑さ。出来ることならば天候の心配もなく、もう少し川風が心地よい時に乗りたいねと言うことになり、川下りは見送る。

川を覗き込んでも、ウナギは見えず(当たり前だろうね)、岸辺にカニが佇んでいたりするだけ。
ところが、
「あっ!あそこ!!」
Oちゃんが声を上げて指さす先を、

060829_3.jpg


ウナギならぬヘビ(体長2m近いアオダイショウ)が泳いでいた。うへぇ!

北原白秋の生家とか国指定名勝の立花邸(只今工事中)とか、時間をかければ見所幾つかある柳川。
「思っていたよりも、すごく近いのね」
はい、船にも乗りたいし、また行きましょう。

  本日のBGM 夏は憶えている/槇原敬之

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

孫悟空がやって来る(BlogPet)

いつも、あこちんは
課外と部活を終えて夕方帰宅したムスコ少年が、中学の時のクラスメイトとファミレスで孫悟空・クラス会をすると言うので、我が家の夕食は簡略で済みそうだなー…
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。

やむを得ず、買い換える。

確か5~6年使っていたと思うのだが、うちのファクシミリが調子ワルーになった。
紙送り機能がイカレた。
いわゆる普通紙FAXなのだが、FAXが届いても記録用紙がうまく送れず、と言うか全然ローラーに巻き込まれてくれない。
最初の頃は手を添えて押し込むと何とか上手くいったんだけど、このごろはそれもヤバイぞ!だった。

そしてとうとう、「用紙が流れないのに、印字用フィルムには焼き付けが行わる」現象になってしまった。
フィルムだけが「印字しましたよ~」という結果になり、紙は挿入されていかないから、白紙のまま。
用紙切れなどで印字されない時には、保存されている受信内容だが、このように「一度フィルムがお仕事を済ませていますから」になると、メモリ上から消えちゃうの。
これじゃ、一体何を伝えようとしてFAXが送られてきたのかわからないっつーの!

続きを読む

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

RUN ≠ WALK

今日から職場復帰。
「結局、どうなっちゃっていたの?」
朝礼の時、一精に皆様から尋ねられたので、あーなって、そーなって、こーなったと説明。
「皆さんも、傷があって腫れて、そしてリンパ節まで痛くなったら速攻病院へ行かないとアブナイですよぉ!」と力説。
「コワイのねぇ!」
「すごいねぇ」
電話では「屁のように」受け取られていた気配の病状も、身振り手振り交えたリアルな解説で、かなり理解して頂けた模様。

たまたま今日はあまり忙しくない日で、ほとんど走り回らずに済む。
回復途中の足への負担も少なく、良かった良かった。

明日は走らねばならない見込み。
もう大丈夫だろうと思うけどね、ゆっくり出来ない職業はちょっと悲しいね。

走ると言えば。
昨日から丸一日もかけてダラダラやっているあの番組。
今年はアンガールズが出て来たアレを見ていて、毎年思うんだけど、100kmの大半を「歩いて」ゴールしているのに、テープを切った瞬間に「見事完走!」って言うのは適切なの?
『100kmマラソン」なんてタイトルを付けないで、最初から『100kmウォーク」と呼んだ方がいいんじゃないかと思わない?
そして最後には『完歩!』と叫んであげなさいよ。

今年はアンガールズが放送時間内にきちっとゴールへ転がり込んだせいか、時間が余り気味の放送にも感じられる。
最後に毎年歌うあの曲で、ムスコ少年が尋ねる。
「この曲って、毎年このマラソンに流すために作られた曲なの?」
うんにゃ、違う。
だけどそう思われても仕方ない。
他にはカラオケでどっかのオヤジたちが歌うくらいしか用途はないし。
やっぱり時間が余ったのか、やたらとリフレインが長い。
「この曲って、最後の方こんなに繰り返しが来る曲なの?」
うんにゃ、違う。
今年は特別多く回しております。
聞いていて「くどいっ!」と思われて、途中で「ブチッ!」チャンネル変えちゃったよ。

嫌なら最初から見なければいいのにね>おいら。

  本日のBGM サライ/黄色いTシャツの人達

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

気づいた時には…。

23日夕方、左足小指付近が腫れてきた。
小さい傷があり、その周囲が思いのほか腫れている。そして痛みも。
痛みはズンズンひどくなる。
とりあえず、傷をイソジンで消毒。

24日午前中、左足鼠径(そけい)部(付け根)のリンパ節辺りに痛みが。
やばいんじゃない?これって指の腫れから来ているでしょ。

仕事中、いつもならば走れるところが走れなかった。
足が前に出ない、足が上がらない、そしてなんだか気怠かった。
足の腫れや痛みからだよね。

仕事終えて、靴を脱いでみたら、あ~ら!ひどい腫れ!
そのまま医者へ。
その道中、熱っぽさも感じるし、初めからある指の周囲の痛みは激しいし、
運転しながらかなりきつい…。気力だけでハンドル操る感じ。
医者に診て貰うのに、歩くのがもうやっと。痛いよー。
診断は多分アレですよ、きっと間違いないですよ。

続きを読む

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

雷様、今日も大暴れ。

昨日、ムスコ少年の学校に落ちたらしい雷さんは、
学校と警備会社を結ぶセキュリティーシステムに、障害を与えていたそうだ。
「それとね、学校の事務室で集中管理されている各教室のエアコン制御、
 これもおかしくなっていて、朝のうち、ちゃんと働かなかったんだよ」
どこに落ちたという痕跡は定かではないが、エレキレルな世界に支障が出るとは。

今夕ムスコを車で迎えに行き、その車中で聞いた話である。
今日もまた激しい雷雨になり、朝は自転車で出て行ったムスコだが、
夕方の帰宅時には車で迎えに行く羽目になってしまった。

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

晩夏の色

お釈迦様が寝ている姿「涅槃像」に例えられる阿蘇。
青空が広がり、高原には気持ちよい風が吹く。




またあの阿蘇のゴルフ場へ行ってきた。休みを使って、コースを覚えに。
クラブも振らず、カートに乗ってただコースを回るだけ。
本当は打ちたいんだぞー。だけど今日は賑わいすぎていて、こちらの職場に迷惑をかける訳にも行かないからガマン。

わがゴルフ場は盆休みを過ぎたら閑古鳥が鳴き出している。
残暑が厳しくて、まだまだ連日「うへぇ…」だから、どうも出足が鈍いのである。
ところがこちら、阿蘇の高原にあるゴルフ場は、行ってみるとしみじみ感じる快適さ。
涼しくてとても気持ちの良い気候。日陰に入ると、風が冷たく感じるほどだ。
だから平日でも満員御礼な状態になり、このごろではちょくちょくうちへ人間の派遣要請あり。
今日もうちから2名の先輩が来ている。

この間来て、それなりに見て回ったから、幾らかわかってきているとは思うんだけど、急に「明日行ってね!」って言われたら、記憶力の低下が甚だしいお年頃としては自信がないかも知れないので、ダメ押しのお勉強をしに行った今日のわたくし&Oちゃん。

だからこの画像、足元に見えているのはそのゴルフ場。
あのバブルの塔(ホテル)13階から撮影した。
ここからの初日の出は壮観だという話。うむ。さもありなん。

阿蘇路には、早くもススキが穂を出していたりして、夏もいよいよ終わりに近づいてきたんだなぁという感じが漂っていた。
夏の色ってあるよね。空にも、草木にも、それから海にも。
昨日今日と見上げている空は、我が家の辺りでも真夏のそれとは少し違ってきている。
阿蘇の上に広がっている空にも、真夏から晩夏へと変わりゆく色が入り込んでいた。

帰ってきたら、自宅の方はかなりの雷雨になった様子。
「学校の校庭に雷が落ちたよ!」
ムスコ少年が教室にいたら、光からコンマ数秒ってくらいの差つまりほぼ同時に、ドカーン!と来たらしい。
避雷針があっても、そちらには落ちてくれないのかね???
停電もなく、被害はなかったようで、良かった良かった。
「今までで一番近くに落ちた雷だったよ」
だよなぁ。何事もなくて良かったよ。

今年は梅雨明け以降(遅い梅雨明けだった)、どうにも夕立が多くて…、雷雨の回数がとにかく頻繁。
晩夏と言えども、まだまだ油断は出来ませんなぁ。
もう来週の月曜日から、ムスコの学校は2学期が始まるというのにねー。

  本日のBGM 夏色/ゆず

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

誰だって、めでたい。

何も台風が最接近しているのに出て行くこともないわな…。
っつーことで、昨日は結局家にいた。
台風はダラダラと熊本界隈に居座っていたが、ちょうど長い時間台風の目に入ってでもいたのか、風はそれほど強くないし、雨も猛烈にはならなかった我が家周辺。
これだったら出掛けられないこともなかったかなと思ったが、まあ、でれっと過ごすのもそれはそれで良し。何せ盆休み期間中は忙しすぎたのだし、疲れが溜まっている頃合いでもある。

今日は思いがけず昼で帰って良い身分になったので(つまり午後からは仕事がなく、失業者になった)、ケーキを買って帰り、Oちゃんの○○歳を祝いつつ、我が家にて2人で高校野球の準決勝を見る。
彼女は結構高校野球に詳しくて、私に選手解説をしてくれる。



小さいケーキにてんこ盛りのロウソク。
本人は「1本でいい」と言ったのだが、そうは問屋が卸さぬぞと。
これだけ灯ると、ケーキの近くはかなり暑かった。あはは。

あーあ。鹿児島工業負けちゃったよ。
唯一残った九州勢を応援していたのだが。

課外と部活を終えて夕方帰宅したムスコ少年が、中学の時のクラスメイトとファミレスでミニ・クラス会をすると言うので、我が家の夕食は簡略で済みそうだなー…と思えてきた。
だったらOちゃん、アタシと晩飯食いに行きますか?
喜んで同意してきたので、グルメ本をめくり、ちょっとそそられる店に予約を入れた。

これから行ってきます。
誕生日は誰だっていつだってメデタイのだ。

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

孫悟空がやって来る

のろのろとした歩みで、ウーコンが近づいている。
台風10号は、台風のアジア名を「ウーコン」と言われていることを、Webで台風情報を見てついさっき知った。(遅いよ!)
菊池名産「ヤーコン」みたいなへんてこなこの名前は、人の名前?由来はなんなのさ?と思ったら、『ウーコン (WUKONG) : (孫)悟空 [中国]』なんだって。
知らなかったねー。ひとつ利口になった。

進路予想図を見ると、わが住まい方面を目指している。
だいぶ近づいて来ているんだけど、風雨共にガクガクブルブルするほどにはひどくなってきていない。(18日午前8:00頃までの状況)

旧盆休みを過ぎると、ゴルフ場はガクッとお客が減る。
今日は元々予約の少ない日で、6組しか入っていない。
4人×6組=24人と見積もっても、うちの全従業員よりも明らかに少ない客である。
当ゴルフ場の場合、こういう日には人件費を削減するために、うちの部署などは必要最低限に出勤するものを抑え、余剰労働力に対しては「明日はお休み下さい」とお触れが出るのが常であるが、今回は私もその失業者組に含まれた。突如舞い込む公休日。
(たぶんその6組の予約だって、今日になったらキャンセルになる可能性が大)
【↑これを書いたのち、午前10時になって職場のホームページを見たら、
   ●本日(8/18)は、台風・大雨のためクローズしております。
    ご了承下さいませ。H18.8.18
 と出ていた。
 おそらく昨日私達が帰った後で決定したことなのだろう】
 
ムスコ少年は夏休みと言えども、午前中は課外授業、午後は部活動の予定だったが、これも昨日の時点で中止のお達しが出ている。

あたしゃどーせ休みだし、朝寝坊したっていいし…と、夜通しテレビをつけっぱなしにして「台風情報」を見てはうとうとし…の繰り返しをしていた。
だから全然熟睡していなくて、かなりrボケーッとした頭で朝を迎えているのだが、ウーコンったらこっちへ向かっている割には、性格的におとなしめの台風である。
そもそも暴風圏のないクラスの台風。強い雨雲がやや気になるけれど、風の被害は大きくなさそうなものだから、台風慣れしている地方の悪いところで、我が家はな~んにも備えをしていない。
「孫悟空」にしてはおとなしめの性格な台風だと重いながら、そうやって現地のおいらは暢気に構えている有様。どうぞ遠方の皆様ご心配なく。(と現時点ではの話)

思いがけず頂戴したお休みなので、昨日の帰り際に「明日はおいしいランチを食べに行こう♪」と
Oちゃんと話していた。
実は昨日担当したお客さんから、お帰りの際に思いがけず「今日はありがとうね」と手に握らせて頂いたものが。あら~ん♪ラッキー!(こんなにもらっていいの?)
他の人には教えたくないが(教えると絶対にたかられる!)、○○歳の誕生日を19日に控えている彼女なので、これを元手に昼飯を奢ってあげましょと声を掛けた。当然喜ぶ彼女。お出かけ決定。

昼ごろこちらには最接近らしいウーコン。
そんな中ランチに出掛けるかぁ?と言われるだろうが、多分この案配ならば出掛ける。
翌日はきっと、飛び散った枝やら落ち葉やらで、どえらい有様になっているコース内を片づけて回る…という苦労が伴うことなど、今は考えないようにして。

どれ、寝直すかな。

  本日のBGM Around The World/Monkey Majik

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

涼しさや・・・。

早起きしてリビングにいたら、窓の下から小さくチリリ…と、鈴虫の音が聞こえてきた。
午前4時過ぎ、まだ外は明け切らない時刻だった。
立秋を過ぎ暦の上では秋だが、残暑厳しい毎日で、相変わらず夕立に見舞われているけれど、今朝聞いた今年初めての鈴虫に、「小さな秋見つけた」な気分で、ちょいとばかり涼しさを感じた。
例年よりも少し早いのかな?
今年も野生の鈴虫の音が聞けて、田舎は良いよね…って思っている。

今日と明日、地元では「山鹿灯籠まつり」が開かれる。
ムスコ少年は、本日開催された灯籠祭祝賀剣道大会(段別個人戦)に出場し、準決勝でチームメイトに延長の末破れ、3位を貰ってきた。
優勝したら携帯を買い換えてやるぞ!と人参ぶら下げたのだが、今一歩のところでかなわず。
ま、3位ぐらいは当然貰ってもおかしくない。
だって…、2段の部に出ているんだもの。
10日前に行われた3段の昇段審査に落ちたんだよ、このオトコ。バカだねー。

その日、落ちたと聞いて、正直「まさか!?」と思った。
親の欲目もあるが、ムスコは受かってくるだろうと買いかぶっていた私。甘かったな。
本人曰く、
「緊張でアタマがまっ白、周りが全然見えなくて、どんな立ち会いしたかも覚えていない」
のだそうな。
緊張してそんなになってしまうこと自体、自分に余裕がないのだろう。
だったら落ちて当然。彼には良い勉強になったと思う。
秋に再チャレンジすると言うので、自分に課題を与え、厳しい決意で臨まないと、また落ちるだけだぞと言ってやった。

同じ高校の2年生達は、3段を受験した生徒全員が合格。
だからムスコは「俺だけ落ちた…」とかなり落ち込んでいた。
2段に合格して2年を経過すると、3段の受験資格が得られる。
それにはまだ2ヶ月ほど足りないチームメイトらが何人かいて、今日の試合2段の部には、うちの高校の2年生からはこの仲間とムスコが出た。
その他には同じ部の1年生と中学3年生が2段の部に出ている訳で、ムスコとしては下級生には負ける訳にはいかないと、これまたちょっとプレッシャーを受けながらの試合になったそうだ。
「1年生よりも、中学生との試合の方が手こずっちゃったよ」
結果的には予選リーグを勝ち抜け、決勝トーナメントの準決勝まで進んだのだが、こういう話を聞くとどうも精神的に弱いんじゃないかと思うねぇ。

何故か今日は、旧盆休み期間中にしてはゴルフ場の予約が少なく、昨日の帰り際の話しの中で、ポッカリと休みを貰えることになった。
蒸し風呂のようなボロ体育館で行われるムスコの試合を見に行くのは、体調を悪くしそうでいやだったから(実際、熱中症になった小学生選手が、救急車で運ばれたそうな…。今までも色々言われてきている大会なんだけど、マジで今後の会場を考え直した方が良いと思うよ)、昨日電話をして、待ちに待ったエアコン工事の予定を組み込んで頂いた。

工事を頼んだのはダンナの知り合いの電気屋さんなのだが、ひとりでおいでになった。
えっ?
ということは…、当然のように、あのバカ重いエアコンを、私が手伝って2階まで運ぶことに。
「奥さん、強かですねー」
そんな事を感心されても仕方ないのだが、これをムスコが留守番している日なんかに頼まなくて良かったと思ったりして。はあ、とにかく重かった。
私がか弱い奥様だったら、この電気屋さんは一体どうするつもりでいたんでしょ?

で、工事の手伝いもする。我ながら感心なほどに。
安く上げようとしたからこうなったんだわと、開き直ってなんでもする。
脚立にも登る。ホースを抱えて引き出したりもする。
エアコン工事しているから、当然工事中の部屋は全然涼しくなんかなくて、激しく蒸し暑い部屋である。
もー、汗ダラダラダラ~リ。着ているものはぐっしょり。
工事開始から3時間あまりで、ようやく終了。
我が寝室へ、約3週間ぶりで涼しい風が戻ってきた。
ばんざーい!

今夜は祭りの花火大会が開かれる。
会場へ行っても暑いだけだし、エアコンの効いた部屋から遠花火を眺めるとしようっと。
ムスコは試合からヘトヘトになって帰宅し、見に行かなくて悪かったね…と言う私へ、
「来なくて良かったよ。
 すげー暑くて、あんなところに来たら具合悪くなるよ、マジで。
 俺もとにかく暑くて疲れた…」
と言ってくれた。
疲れているくせに、帰宅後シャワーを浴びてすぐ、
「友達と花火を見に行くね!」
とこのクソ暑い中、チャリを転がして出て行った。
若い人のエネルギーって、すごいのね…。

  本日のBGM invitation/柴咲コウ

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

げげげ!な人。

ティーショットの前に素振り5回。
フェアウエイウッドを持ったら素振り5回。
アイアン握ったら素振り5回。
グリーンに行ってパターを手にし素振り5回。

こーんなにも素振り好きな、つまりこれだけ素振りをしないと本番ショットに臨めないお客がいたそうな。
ゴルフ場のエチケットを守ろうぜ。スロープレーはみんなが迷惑!
余計な動きにこれだけ時間をかけてくれると、時間がかかって仕方ないっす。
わたくし、素振り2回という客は経験しましたが、5回っつーのはとても稀でござる。

こんなお客さんについてしまったキャディのKさん。
内心「参ったなぁ~…」と思っていた。

Kさんは熊本弁丸出しの人で、地元客だろうが福岡からの人だろうが、或いは東京からの人だろうが、そして韓国の方だろうが、とにかく熊本弁で話し通す。
ある時わたくしがティーグランドにいたら、すぐ隣に見えているひとつ手前のホールのグリーンへ向かうKさんがいた、
グリーンを外してマウンドに止まったボールを指し、
「山にあっです!山!」
と大きな声で「山にあります」との状況を教えている。
思わずわたくし、吹き出しそうになった。
だって…、その時のお客さん、韓国からのツアー客なんだもの。
通じているんスか?それで…。(^◇^;)
多分全部その調子でやっているんだろうなぁ。

でもこれがKさんのKさんらしいところだと思う。
彼女の熊本弁、私は大好き。

さて、件の「素振り5回」な客、これもまた韓国からのツアー客だった。
この人がクラブを持つ度に、「ああ、まったく…」とKさんはうんざりしていた。
キャディだって、つい独り言を口にしてぼやいていしまうことがある。

素振り5回の客が、なかなか球を打たないもんだから、Kさんもつい呟いてしまったそうだ。
「まだかよー」
とか
「早よ打てよ…」
とか。
その気持ち、わかる。
「どうせ日本語わからっさんと思ったけんね」
ですよねー。
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン。つい言いたくなっちゃいますよねー。

思いっきり時間がかかり、猛暑の中疲れ切ってラウンド終了。
心身共にぐったりんこなKさんが、やれやれ…と思ってカートから降りたら、あの素振り5回なお客さんが彼女に向かって声を掛けた。

「キャディーフィーは、どこで払うんですか?」
それはとても正確な日本語であった。

( ̄□ ̄;)がーん!
あまりの驚きに呆然。ポカーンとして声も出ないでいたKさんへ、もう一度聞いてきた。
「キャディーフィーは、どこで払うんですか?」

プレー中は全然日本語を喋らなかったのに、この素振り5回のお客さんは、日本語を話せる人だったのである!

「うちがぼやいていたの、絶対に聞こえとらしたバイ、わかっとらしたバイ!」
(著者訳:私がぼやいていたの、絶対に聞こえていたよ!わかっていたよ!)

Kさん、激しく落ち込んで帰ってきて、みんなにこの話をした。
でもその話しっぷりがおかしくて、一同思いっきり笑わせて頂いたそうな。
その場に居合わせなかったわたくし、とても残念。
「おかしかったよ~!」
と教えてくれたOちゃん、情報提供ありがとう。
Kさんが語るその再現トークを聞きたくて、
「大変だったんですって?」と、わざわざKさんに聞きに行ったわたくし。
やっぱり面白かった。私も思いっきり笑わせて頂いた。

どうかこのくらいでめげたりしないで、今後も独特のKさん・ワールドを繰り広げてちょ!

  本日のBGM ふがいないや/YUKI

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ウサギとカメ(BlogPet)

ほんとうは、あこちんは
あーたが家ならば最初からそぎゃん言いなっせ!」ほえ熊本県外の方は、適当に訳してみて下され)
で、10,000円へと値下げ。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。

ほえ~!

雷の接近にドキドキしながら仕事する日々っす。
今日も恐かった。
来る?来るの?こっちまで来るの?と、雷雲の接近をリアルタイムでチラチラ観測しつつ回るゴルフ場。
スリルありまっせ~。ピカッ!きゃー!コワイ。
幸いにも私のお仕事中には、大接近にはならず。
しかしながらプチ接近になったので、「しばし避難&待機してくだされ~」と、お触れが出た。
本日一緒にいたお客さんは、6月下旬に偉大なる雷雨が襲来し、コース内に落雷!という超スリリングな日(この日のてんやわんや状態を書きとどめたブログ、その日から書きかけていたのだが、リアルに書いていたら大作になってしまい、未完の下書き状態で保存のまま放置)にご一緒していたお客さんと偶然にも同じ人だった。
その時は結局9ホールのハーフ+3ホール終えたところで避難し待機。
結局再開の目処が立たないことに諦めて帰られたものだから、今日は「またかよ!」とやけっぱちになっていた。
しかし無事18ホール回り終えることが出来、最後にはご満足。
「この前回りきれなかった分のハーフを、タダ出回らせろ~」などと最初は駄々っ子ちゃん気味にブツブツ言っていたので(仮にハーフ+3ホールと言えども回っているので、その日の料金はハーフではなく、18Hつまり1ラウンド分取られたはずである)、今日再びクローズ気味になったりしたら、どのような荒れ狂い方をされるかと、あたしゃ内心ハラハラしていたんですが、ご立腹もなく帰られて良かった良かった。

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ぎゃぼ!

もしかするといつの日か…と思っていたんだけど、
なんと、あの「のだめカンタービレ」が、月9ドラマ化されるそうな。

ソースはこちら。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060810-00000037-nks-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060810-00000025-dal-ent

ぎゃぼっ!となった。
上野樹里って誰?
玉木宏って誰?

おいらのエンタメ知識って、こんな程度です。

今どきの若者、私よりはエンタメ通と思われるムスコ少年の答え。
上野樹里:「誰?」
玉木宏:「トップキャスターに出ていた人。矢井田と結婚するとか言っていた人」
・・・・・。そのドラマを見ていたが、その登場人物を思い出せないわたくし。

原作イメージを損なわないこと、心から祈ります。
個人的には、ミルヒーを竹中直人がやるっていうことに注目。

以前この原作がらみで、
ヴァイオリンの龍ちゃんを思い出してしまうと書いていた、
実在のヴァイオリニスト、NAOTOの2ndアルバムが7/19リリースされた。
目下愛車の中ではこればかり聞いている。
お勧めっすよ。興味ある方は是非。

ところで我が部屋のエアコンが壊れて早くも2週間。
昨日は37.7度だなんて、熊本の8月としての最高気温を更新。
こんな中をエアコンなしで暮らせなんて、そりゃご無体な話。
遂に意を決し、チラシを見たり、店へ行ったり、知り合いを当てにしたり、ネットで調べたり、エアコン購入へ向けて、本格始動。
その結果、とうとうヤフオクで新品多機能インバーターエアコンを、30,500円にて格安落札。同じものがヨドバシカメラのネットショッピングで、69.800円(標準取り付け工事費込み)になっているから、落札価格は安く手に入った方だろう。

安く手に入れたはいいが、問題は工事代金である。今回はコンセントの形状が変わるので、この工事も必要で、これだけでも平均相場が2,000円。
工事代金が高くついたのでは、格安落札しても何もならない。どこぞの家電量販店で、工事代込みの安物を探した方が良かったってことになりかねない。
ダンナの知り合いの電気屋さんへ、取り付け&壊れたものの取り外し工事をいくらだろうかと尋ねてもらったら、20,000円だとの返事が来たそうだ。
ネットで調べ、無料見積もりを出した複数業者からは、14,800円と17,000円での回答が来ている。取り付け&壊れたものの取り外し&コンセント交換でこれは、結構安いと思える方だ。うちの近所の電気屋はコンセントを含まないでも22,000円と言った。、
ダンナへ「20,000円とは高いぞ、そりゃ」と伝えたら、もう一度尋ね直してくれた。
その返事が、
「なんねー。あーたが家ならば最初からそぎゃん言いなっせ!」
(熊本県外の方は、適当に訳してみて下され)
で、10,000円へと値下げ。
あって、無いようなものですな、工事費ってヤツは。依頼先これで決定。
しかしながらこの業者さんも、猛暑でエアコン工事が詰まっているとのこと。我が家へ来て頂けるのは来週だ。ああ、待ち遠しい。

来週にはもう旧盆である。
旧盆前に、是非とも墓誌へ父の名を刻みたいと妹が言ってきた。
実は5年前に他界した父の名前、まだほったらかしていた。
業者にもよるが、15,000~20,000円もするそうだ。
ところが妹のコネで、これを6,000円でやってくれるところが見つかる。但し、墓誌を刻む石は、自分で持ち込むことが条件。性格は悪いが体格は良い姉妹である。そんなこと朝飯前。
妹と都合を合わせて墓地へ行き、重い石を抱え上げて車に積み込み、石材屋へ行った。

彫り込む作業は2日もあれば出来るとのこと。しかし業者の方も何かと忙しく、その元になる文字を書道家に書いて貰うのに時間がかかるそうだ。
「習字の先生だったら、ここにおるけん」
いきなり私を指でさす妹。
おいおいおいっ!書道を教えていたのは、10年近く前のことだぞ!
「書くたい。お父さん喜びなるよ」
ぎゃぼっ!
私はあまり父のことが好きではなかったので、別に今更喜んで貰わなくてもいいんだけど。
妹の子ども達もそう言えば私の生徒だった。
書けるかよー、そんなの…と思いつつも、早く仕上げて貰えるのならばと、仕方なく私が文字を書くことにした。

久々で真面目に筆を動かした。
元々墓誌には、母の名前や没日が書かれている。その文字に似せそして大きさを揃えて書かねばならないので、自分流という訳にはいかずちょっと苦労したが、のらりくらりと書き始めて3時間ほどで何とか仕上がり、石材屋へ持ち込む。
「上手いじゃなかねー」
石材屋のおっちゃんに褒められ、いえいえいえ…と恐縮する。

安く上げようとして、コネを使いまくる。
急な買い物をするには、色々と窮屈なやり繰りが伴うんだもの、しょんなかたい~。

  本日のBGM Blue ’G’/NAOTO

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

今朝の空

とても涼しくさわやかな朝である。
日の出直前の、東の空。




なんだか雲が踊っているようで、思わずカメラを向けちゃった。

連日夕立が凄いッス。
だけどおかげで夜はちょっと過ごしやすくなってくれる。
私の部屋のエアコンが、4~5日前から壊れており、生ぬるい風しか出てこなくなった。
寝苦しさを押さえてくれるならば、夕立も少しはありがたや。

さて、今日も暑くなること間違いなし。
走り回ってきます。仕事です。行ってきます。

このグループのこの曲が好きなんだけど、8月1日に、この10月での解散を発表。
デビュー当時から応援してきたので、寂しく感じてしまうのだった。
グループって、いつかは解散するものなんだけどね・・・。

  本日のBGM 夕立/Something ELse

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ウサギとカメ(BlogPet)

あこちんが

使ったことのない方へ説明すると、ハーブ系のものが粉末になっていて、ハーブと言うよりは良くみたいな香りがするんだけど、これをぬるま湯で溶き、泥のようになったそれを髪にペッタリペタリと塗りつけ、1時間から2時間放置するという染め方。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。
CALENDER
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR