ウサギとカメ

うちの近くにある日帰り温泉施設では、園内にウサギを放し飼いにしていたりして、家族連れをターゲットにしているのだが、このウサギってのが自由奔放に振る舞っているから、以前から結構脱走もしちゃって、近くの住宅地で見かけられたりもしているのだった。
つまり野生化しているものもいるんだろうと思う。
正直、そう言う点はあまり感心出来ない話だ。

飼われているウサギの数が多いから、自然と繁殖もしているのだけど、ついこの間出掛けたところ、「かわいい子ウサギ、お分けします」と貼り紙があった。
籠の中にいた子ウサギ。値段が1,000円ですと。
マジ!?高くねー?
勝手に増えたウサギでしょ?増えすぎて困っているくらいじゃないのかなぁ?
タダで分けても良いくらいではないかと思うのは、私だけでしょうか?
こうして引き取られるのはまだいいほうで、じわじわと周囲に野生化したウサギが増えていくのは、ちょっとヤバイんじゃないかと、まさに野放し的実態を我憂う。

さてさて、つまらないことでちょいと気持ちのすれ違いが生じ、我が家へ来ていたOちゃんが、気まずい帰り方をした。
仲の良い話ばかりここで書いているが、仕事も遊びも一緒にすごしていると、家族よりも共にいる時間が長くなる訳だから、私達だって喧嘩っぽいことも起こる。

勝手にしやがれ、ふん!…と思う気持ちと、あーあ…、やっちまったよ…と思う気持ちで凹んでいたら、彼女から電話が掛かってきた。
つい今し方家を出たばかりなので、まだその辺りにいる筈なんだけど、何がわざわざ言いたくて電話してきたのだろう。
まだ言い足りないことがあるのかよ、こんちくしょー。
それともすかさず、ゴメンねって言うつもりなのかよ、バカだなぁ。
怪訝に思いながら電話に出ると…、

「カ、カメがいるんだけど…」
はあ!?
「カメが道路を横断しているの」
何言ってんの?
「あ、後ろから車が来ちゃった、どうしよう、どうしよう」
ワケわからんぞ、アンタ。どこにいるの?
「お宅からまだ200mも来ていない」
どんなカメ?
「やや小さめの…かな…」
それをどうしろってかい!
「どうしろってんじゃないんだけど…、でもどうしよう」

さっきの言い合いとは、全然関係ない話題。
きまずぅ~な気分でいた私へ、カメが道を歩いているからと、わざわざ電話を掛けてくるこの人は一体…。

じゃあ、今すぐムスコをチャリで向かわせるから!

…と答えて、ムスコを出動させる私も私だし、話を聞いて目を輝かせ、既に夕暮れて薄暗くなった道へ、懐中電灯を持ってチャリで飛び出していくムスコもムスコ。
私達って一体…。
自分でも呆れながら、ムスコに続き私は徒歩で彼女の車が見えている場所へ向かう。

二人は草むらをかき分けて、カメが入っていったと思われる辺りをガサガサ探している。
後続の車とやらをやり過ごしてから彼女が戻ると、既にカメは道を横切り終えたようで、姿を見失っていた。
道のすぐ横が田んぼになっている。車が1台通れるだけの細い道だ。
田んぼに住むカメならばたぶんクサガメあたりが、ノコノコ歩いていたらしいが、いくら歩みののろいカメと言えども、道を横切って姿を隠すには十分な時間があったのだろう。

そのような草むらを盛んに突いては、マムシなんかが出てくる恐れもある。
もう良いよ、やめておこうよ。
ムスコはちょっとがっかりした顔をしていたが、クサガメは臭いからクサガメとも言われるのだぞ。そんなものを飼うつもりはないぞ。
「スッポンだったら食べられるかなと思ったのよ」
Oちゃん…あんた、この前テレビで「巨大スッポンを釣り上げた人」を一緒に見たよね…。
その時に
「スッポンって、まだ食べたことがないんだけど、どんな味?美味しいの?」
って聞いたよね。
カメを見て、すかさずそのことでも思い出したのかい…(__;)。

面白い人…。
こういう人と付き合っている私も私だが、こういう二人だから上手くいっているんだろうねぇ。

ムスコと私が時々釣りをしていた近所の川にはスッポンが住んでいて、釣りをしていると時々呼吸をしに水面に顔を出してくるのだった。
今はムスコが通学路としてその川の畔を通ることがあり、やはりスッポンを目にしたことがあると言う。
その場所のことをムスコが口に出して、
「今度、網を持って採りに行こうよ。そしたら食べられるよ」
などと言い出す。
誰がさばくんだよ、そのスッポン!

さっきの諍いのことは、もうどうでも良くなっていた。
ウサギが野生化していて、カメが道を横切る。そう言うところへ移り住んで、15度目の夏。

  本日のBGM キミノイイトコロ/槇原敬之

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

鑑賞して堪能(BlogPet)

きのうあこちんの、船とか熱演された!

久々で釣りに天草へ。


しかし!海は時化で波と風が「釣りを出来る限界の状況」(b y船頭さんが恐縮するのも大変っす。


こりゃー、初船酔いを食らうかな…。


  本日のB G M 兄弟船/鳥羽一郎



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。

やっと明けました!

梅雨明けだー!
朝から快晴、グングン気温上昇。
もう大雨はこりごりっす。だけど猛暑もご勘弁っす。
しかし何はともあれ、晴れたらやらねばならないことがある。
いい加減にどうにかしないと、我が家の庭の除草をさ。

ということで、今日こそやっちゃうぞ!
機能に続いて今日も休みなので、刈り払い機を持ち出して、ガンガン草を刈る。
まだ昨晩の酒が抜けていないような体だけど、やる時はやるぞー。

「何している?草刈り?手伝おうか?」
あああ。いい人だ。Oちゃんが手伝ってくれると言ってきた。
おかげでとてもはかどる。
我が家ってこんなに広かったのね~ってくらい、どんどん片づいていく。
ちょこっと作業して、午後からは遊んですごそうかな~なんて思っていたが、
とにかく長雨続きで放置されっぱなしだったから、手を入れ出すとかなりの作業量。
気がついたら午後1時半過ぎになっていた。
ムスコ少年が課外から帰宅。
「すげー!頑張ってしまったねー」
庭の全部を刈り終えることは出来なかったが、暑さもピークでもう限界。
ムスコに片づけを手伝わせ、作業を一旦終えることにする。
残ったところは、夕方にでもムスコと片づけよう。

シャワーを浴びてサッパリ。空腹も忘れていたけど、何か食べなくちゃ。

気がつけば、Oちゃんの口数が少なくなっている。
暑さにやられてぐったりんこ。
軽い昼食終えたら、ダイニングテーブルに突っ伏して寝ている。
ありゃりゃ。
こりゃ熱中症かい?
寝不足もあるだろうからなぁ。
私の寝室にエアコン入れ、そこで休んで貰う。

彼女を家に置いて、ムスコを伴って通院した。
実は彼、学校から尿検査の結果「蛋白が出ているので診察受けてきてちょ!」と紙を貰ってきた。
それも一次検査で引っかかり、二次検査でもひっかかった。つまり二回採尿して二回とも蛋白が出ていたのだと。
昨日紙を貰ってくるまで、本人には私に何も言わなかった。
「たいしたことはないのだろうと、その時は思っていたから…。
 でも紙貰って、すごくショックだった…」
健康には自信があったのにと、本人かなり凹んでいる。

腎臓内科の予約を入れておいた。
今日の結果は異常なし。
「剣道部?2段なの?すごいねー。
 部活動がハードなんでしょう?
 運動で体が疲れ散ると、蛋白が出ることは良くあるんですよ。
 今のところは心配ないです」
運動性蛋白尿ってヤツだ。その可能性はあるだろうねと、うちでも話していた。
結果を聞いて、本人とても嬉しそう。
今日は部活を休んで早く帰宅してきた。
「部活で疲れていると、また蛋白でそうな気がしたから」だって。

帰宅したらOちゃんも元気になっていた。
彼女が家へ戻った後、ムスコと2時間近く残りの除草作業。
「きつい~。これは大変…」
2時間でへばっているムスコ。
「お母さん達、あんなに長い時間、よくやったねぇ…。
 僕、今きっと蛋白出ると思うよ」
ぶはは。

通りかかった隣近所のおばちゃん方からも「きれいになたねぇ」と声を掛けられる。
よっぽど「ひでぇなぁ」と思われていたんだわ、草を刈る前の我が家って。

  本日のBGM 夏が来る/大黒摩季

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

鑑賞して堪能

休日を利用し、自宅で髪を染める。
安上がりになるようにと、いつもOちゃんとお互いに染めるのである。

私らは髪を染めるのに「ヘナ」を使う。
白髪だけが染まって、なかなか良いのですぞヘナは。
使ったことのない方へ説明すると、ハーブ系のものが粉末になっていて、ハーブと言うよりは漢方薬みたいな香りがするんだけど、これをぬるま湯で溶き、泥のようになったそれを髪にペッタリペタリと塗りつけ、1時間から2時間放置するという染め方。
塗るのにも小一時間かかり、放置する時間も長く、二人で交互にするとしても、結構時間がかかるのだった。

今日は根元だけじゃなくて、色あせてきている毛先の方まで染めようと計画した。
時間が益々かかりそう。
退屈しのぎに、ビデオでも見ながらにしようか。
と言う訳で、我が家にあった「タイタニック」をビデオデッキに押し込む。
2本組のこのビデオ、買ったのはいいが、まだ確か2回しか再生していない。
何年ぶりで見るのだろう?

Oちゃんは「しっかり見るのは初めてなのよ」とのことだ。

主人公ローズが財産目当ての結婚を嫌がり出したので、何とかこの娘を結婚させようと企み、没落したくない母親が娘ローズへ向かって、
「財産も何もかも捨てろと言うの?」
などと言ったところ、Oちゃんは画面のローズ母へ向かってこう言った。
「バアさん、心配しなくていいよ。もうすぐ沈んじゃうんだから」
一瞬私はキョトン。
たはは。面白いなあ、この人。

結局このローズ母ってのは、いち早く救命ボートに乗り込み、沈む船を呆然と見つめる人となる。
そのシーンを見ながら私が、
「沈まなかったね、バアさん」
とOちゃんへ言うと、
「・・・だったね・・・」
彼女はローズ母を憎たらしそうに見つめるのだった。

「最後まで見ちゃった」
ちょっと感動の面持ちであるOちゃん。
リビングのソファに座っているのは、泥で固められたようにカチカチになった髪をラップで巻いた上に、ビニールのシャワーキャップを被った二人。
加えて、途中から帰宅して「おっ!二人だけ見ちゃってズルイ!」などと言いながら一緒に見ていたムスコ少年。(あんた、何度か見ているでしょうに…)
「さて…」と立ち上がり素に戻ると、私らのアタマにはシャワーキャップ。
悲劇の超大作を粛然と鑑賞するのには、全然場違いな、かなりマヌケな風体なのであった。とほほ。

現在上映中の夏の話題作も気になるが、映画を見に行ける日はちょっと遠い。
ま、自宅で見るんだったらどんな格好でも良いか。うん。

夜はこのOちゃん含め、友人と計4人でカラオケへ行った。
時々集まって飲んだりしている仲良しグループゆえ、盛り上がってしまい、なんと6時間も!
ピンクレディー・メドレー、たっぷり踊り付きで熱演してくれたみっちょとtoshiちゃんを、感心しながら見ていた私達。
お二人とも楽しませてくれてありがとう。良いものを鑑賞させて頂きました。ぶはははは。
この二人の証拠写真は、あまりに素晴らしすぎてここには出せましぇん!
(≧∇≦)

  本日のBGM My Heart Will Go On/Celine Dion

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

良く降りますなぁ・・・。

いくらなんでも、ここまで降らなくても良いんじゃないかと思うくらいだ。
連日の雨には閉口しているし、被災者の方々にはお見舞い申し上げる。
こんな大雨の中でも営業しているゴルフ場。
「クローズじゃないの?」って言いながら到着するお客さん。
クローズじゃないと思っているから、あなた方も来たのでしょうよ~。
キャンセル客も多いけど、雨天決行組も多くて呆れちゃうのだ。
しかし今日の午後からの雨は半端じゃなくて、切り上げて止めたお客さんもいた。
あーあ。バンカーの砂、また流れてしまったのだろうなー。

ダンナが帰宅途中、いつも通る道が通行止めになっていたそうで、ぐるっと迂回して来たと言う。
十字路を右折して、集落の中を貫いている県道を通ろうとしたのだが、そこから曲がれなくなっていたのだと。
その先で水が出ているのか何かだろうと思いながら迂回したダンナ。
我が家からほんの数分のところで、そのようなことになっていいるとはねぇ…と話していたら、「そのようなこと」は、かなり大変なことだった。

裏山が土砂崩れで、民家一軒全壊!

ああ、あそこか…。遂に崩れてしまったんだ。
県道からちょっとだけ入った崖下の民家。
実は大雨が降るたびに、危険が指摘されていた場所で、何年も前からそうした折には自主避難をしていた。
裏山の斜面にも家屋にもブルーシートが掛けられていて、近くへ行けば一見して「これは?」と思うような場所。
こう言っては何だが、いつ押し潰されてもおかしくないような状況で、ここ数年は「さすがにもしかして空き家になった?」って感じになっていた。
あのブルーシートも、この雨量では役に立たなかったのだろう。

ぐるっと迂回して帰宅したダンナだが、山口県の萩や秋吉台界隈へ1泊で出張してきた。萩焼でも持ち帰る?って思ったが、鶏卵せんべいとか持ち帰っただけ。もっとお土産お土産!!
この人今月は沖縄へも行き、韓国へも行き、家を空けることが多くてあたしゃ楽チン♪
しかし沖縄は台風のさなかに行くことになって飛行機大揺れで、「こわかったー!」と帰ってきた。予定していたクルージングなども時化でキャンセル。
韓国では南大門市場で同行者が1名迷子になり、何やら大変だったらしい。(散々探しまくったら、本人はホテルへ帰っていたそうだ)
今回の山口行きも、豪雨の影響が懸念されたが、あまり影響を受けずに済んだ方である。

ムスコ少年は本日練習試合で長崎へ遠征。
「高速道路が、雨でずっと50km/h規制になっていたよ」
だろうなぁ。

家族の皆さんはけっこうあちこちへ行っているのだが、あたしゃ遠出の予定がほとんどありましぇん。
学校は夏休みなんだけど、課外や部活で毎日のように弁当持参のムスコ。今日の遠征なんか、午前5時過ぎに学校まで送って行く。
今年から夏休みが4日間短くなるムスコの高校。(その代わり冬休みが4日間延長)
つまり夏休みになっても、今までと何も変わることがないような…。

折角PTA新聞を作り終えてやれやれ…なんだけど、あまり開放感がない夏を迎えているのだった…。

  本日のBGM 男女6人夏物語/ケツメイシ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

出張中でごわす。(BlogPet)

きのう、九州まで料理したよ♪
しかも宝山へ新聞は敗退するはずだったみたい。
また九州まで風に記念するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。

海はよぉ~~

久々で釣りに行ってきた。マダコを釣りに天草へ。

しかし!海は時化で波と風。途中から雨も降る中の釣り。
いつもの船頭さんに船を出して貰ったのだが、大揺れの中での釣りとなった。
正直思った。「こ、これでも釣るんですか?」
でも「折角来たんだから…」と欲も出るしなぁ…。
船頭さんが、出来るだけ波の立たないエリアへ向かってくれたが、それでも尋常ではない海の上。
釣りをするのも大変っす。

こりゃー、初船酔いを食らうかな?と思った。
だけど不思議と大丈夫だったわたくし。
波と風が「釣りを出来る限界の状況」(by 船頭さん)になってしまい、予定を早く切り上げて港へ戻った。
だけど相方Oちゃん、遂に帰りの船の上でダウン。(つまりリバース!)気の毒なことをしちまったな…。

漁獲量は10kgに少し足らず、型も小さく、久々の釣りにしては残念な結果に。
釣りのレポは、また別途釣り船サイトに掲載予定。
うーむ、物足りないなー。リベンジ計画しようかな…。

船頭さん夫妻に「お昼ご飯食べに行きましょう」と誘われ、寿司屋へ行くことに。
船酔いしてへなちょこになっていたOちゃんだが、温泉へ行って1時間ほど休養したら復活し、出てきたものを全部食べたのには驚いたぜ。
釣り船のホームページを作っている私へ、お礼かたがた…と言われ、この昼食はごちそうになってしまった。
いつもタダで船に乗せて頂いているので、ごちそうまでして貰っちゃうと申し訳ない気分。
あと2~3日すると、私とOちゃんが既に手配しているお中元が、船頭さん宅へ届くはず。(一応盆と暮れの挨拶は欠かさない我々)
でもそれをお伝えすると、また船頭さんが恐縮するので、黙っておいた。
食事をしていたら、いきなり豪雨になった。早く切り上げて良かったわ…。

夕食はタコづくし。釣り立てのタコはやっぱりうまい。
数が少ないから貴重なタコとして、今回は特にありがたーく感じる。
去年のように30kgも釣れたら…と、楽しみにしていた職場の方々すんまそん。また釣れることがあったら、その時に…。

  本日のBGM 兄弟船/鳥羽一郎

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

出張中でごわす。(BlogPet)

ほんとうは、あこちんは
新しいを脱ぎ終え、さあ入ろうと扉を開け浴室へ入ると、まだ勢いよくお湯を貯めているところだった。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。

新しいモノ…?

仕事が休みだった本日。溜まった疲れを取りに、夜は温泉へ行った。
行きながらの車中で、
「今日のお昼、何を食べたの?」
と隣でハンドル握るOちゃんに尋ねたら、
「焼きそば寿司と…、オクラのゴマ和えと…」
と次々挙げて行く。

焼きそば寿司?
焼きそばを真ん中にした太巻き寿司を連想して、珍しい物を食べるなぁ、この人の嗜好は、最近変わったのだろうか?
…と、頭の中で考える。
やっぱり不思議で仕方ないから、彼女に聞いてみた。
どこで買ってきたの?焼きそば寿司って、どんなの?太巻き?

「焼きそば寿司じゃないよ!焼き鯖寿司だよ!」
そう答えて、大笑いされた。

はっきり喋らないアンタが悪いんじゃ!ムキー!!

ある訳なさそうだったもんなぁ、焼きそば寿司なんて。
焼きサバかぁ…。
すげー聞き間違い。

温泉はちょっと贅沢をして、毎回入替かけ流し、露天風呂付きの家族湯へ入ったのだが、ゆったり入りたい時には、50分という制限時間がいささか慌ただしい。
追加料金払って10分延長しておく。60分あるとドライヤーを使う時間もたっぷりんこ。

服を脱ぎ終え、さあ入ろうと扉を開け浴室へ入ると、まだ勢いよくお湯を貯めているところだった。
ん?でも何となく少なくない?
素朴な疑問を抱き、浴槽の中を見てのけぞった。
浴槽の栓が外れたままじゃないか!
「露天の方も外れているよ!」
Oちゃんが報告。マジっすか!
苦笑しながら栓をはめる。丁度混んでいる時だった。掃除係の人、慌てていたのだろう。
ところが、いっぱいにならないうちに、お湯の出が細くなった。こりゃイカン。
すかさずインターホンで受付へ連絡。
「ご迷惑お掛けして済みません。あと5分、時間を延長させて頂きます」
合計65分入れることになった。うほほ~い♪再び勢いよく出てくるお湯。ああ贅沢。

この5分、結構微妙な5分だった。
余裕かまして入れると思ったのだが、実は持て余すことになったのである。
たかが5分、されど5分。
ゆったり入れた時の5分って、かなり長いのねぇ。
脱衣所の青畳の上に、大の字になって寝転んで過ごす。こう言う時って、畳はいいねぇ。
我が家で唯一の和室は、衣類山積みの開かずの間になっているし、Oちゃん宅に至っては、和室がひとつもないおうちである。
二人とも、久々で畳の上に転がった。

CMに誘惑され、遂に昨日「TSUBAKI」を買ってしまった。
私は「アジエンス派」である。仕上がり具合も香りも気に入っている。
でもあれだけ熱心にCM流されたら、うずうずするよなぁ。
買ったよーと話をすると、ムスコ少年は
「CMで言っている日本の女性の髪がどーしたってのが、
 男にはわかりませんもんなぁ。
 ましてや俺、ボウズですからなぁ」
と肩を落とす。でもそのうち使ってみれば?と声を掛けておいた。

新しもの好きではある人なので、Oちゃんも使って貰う。
彼女は今宵初めて使ったわけだが、「香りがイマイチかなぁ…」と言う。
私はアジエンスよりも、仕上がりがパラッとしちゃうところがイマイチかなぁと思う。
でかいボトルで買っちゃったけど、ちょっと後悔かも…。

さて、このところ更新をさぼっておりますが、今週末締め切りのPTA新聞を作っておりまして、髪の毛逆立てて忙しくしている次第。
明日は仕事を休ませて貰うことにしたほど。
ギリギリにならないと集まらない原稿にイライラ。

書きかけのブログ、アップしていない画像、幾つかあるのだけどしばしご容赦を。
手が空くまでの間、気長に待ってね。

  本日のBGM 惑星タイマー/福耳

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

出張中でごわす。(BlogPet)

たいぎゃーは、芋も早起きするはずだったみたい。
また宝山で決定しなかった。
また鹿児島に料理ー!
また宝山へブルーとか講演されたみたい…
しかもきょう吉兆の、新聞に決定しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。
CALENDER
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR