不思議なこの生命力(BlogPet)

ほんとうは、あこちんは
あ「あじさい寺」と呼ばれているそうで、先日TVの中継を見たOちゃん、出掛けてみたくなったそうな。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。

雷はこりごり

ピカッと光ったらバキバキドーン!と大音響。
「うわぁ!」「えずいー!」(こっちの方言でコワイの意)
お客さん(オッサン)の悲鳴。

近かった。もしかしたら今の落雷は、ゴルフ場の中ではないだろうか。
真顔で恐れおののくお客さん。大の男が身を縮めている。
私だってかなりコワイのよ。だけど泣きべそかいている訳にもいかないし。
まさかこんな天候になろうとは。しかも近くで落雷だなんて。
ひえ~ん!

続きを読む

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

出張中でごわす。

20060623045902
九州新幹線「つばめ」に乗り込み、
060622_180431.jpg

鹿児島へ着いたのでごわす。(…と西郷隆盛風に言ってみる)
060622_180719.jpg

早いな~、新幹線。快適な旅で、短時間で着いてしまったのが勿体ないくらい。

ノートパソコンを持ってきているので(これを入れた鞄を持って歩くのは、チョイとばかり重かったけど)、ホテルの部屋でblogを書いている。
高速LAN接続のホテルが増えてきてありがたや~。(しかも当然無料だし)

昨晩は天文館通を歩き、鹿児島郷土料理で有名な店にて夕食。
060622_200213.jpg


黒豚&芋焼酎(吉兆宝山、富の宝山、堕天使)、誠においしゅうございました。
普段は焼酎など飲む機会がないに等しい私だが、郷に入れば郷に従えでござる。
060622_200235.jpg



天文館通の間近にあるホテルにて、早起きしてサッカーを見ている。
060622_192609.jpg


ロナウド、見るからにボテボテで太り過ぎなんだけどねぇ…。あそこで飛んでヘディングシュートするとはねぇ。(中澤、何かしてよ!)

鹿児島のあちこちにて撮った画像なんぞから記事にした。
はぁ。たった今サムライ・ブルーのJAPAN敗退決定。
朝食まではまだ時間があるし…、今日の昼間に備えてちょっと寝る?
PTAの研究大会で鹿児島に来ているの。
分科会や全体会に参加して、記念講演を聞いたりもする。
PTA新聞の取材も兼ねているので、居眠りしたらやばいっすよね。
じゃ、また。(TωT)/~~~

  本日のBGM サムライ/沢田研二

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

あづー。ヽ(`Д´)ノ(BlogPet)

こないだ、あこちんが

昼間の暑さの中でかなりくたびれていたから、地元に二がある土地に住んでいて手軽に足を運べるのは幸せだねーと、つくづく思うのだった。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。

私を●●へ連れて行って

「行ってみたいところがあるんだけど…」
誘われて出掛けてきたのは、曹洞宗龍護山千光寺(久留米市)。
別名「あじさい寺」と呼ばれているそうで、先日TVの中継を見たOちゃん、出掛けてみたくなったそうな。
「付き合って貰って良い?」
車で1時間あまりだな。いいよ~。行ってみよう~!

0606201.jpg


拝観料200円を納めて境内へ。
庫裏の前で見かけた額の文字は、悟りとは縁遠いわたくしにチト痛い。(^◇^;)

約5,000本のあじさいが咲いているとのことだったが、
0606202.jpg

本当に沢山咲いている。
ここにはNHK福岡の定点カメラが据え付けられており、開花期間中は境内の映像が流れているのだろう。(中継が行われそうな時間帯には、この局の放送を見ていない人なので、確かなことはわかっていないわたくし)
このアングルは定点カメラと同じポイントから。我がデジカメの真下に、まさしくテレビカメラがある。

本堂裏山の斜面にも、色とりどりのアジサイが。
0606203.jpg


見頃とあって、平日昼間の割には、やはり人出が多かったけれど、山に吸い込まれるような静けさが広がっており、なかなか落ち着く良い雰囲気であった。

まだこれから色が深まっていきそうなものも沢山あり、当分は楽しめそうな感じ。
0606204.jpg

ちょっとドライブに…って、いいかもである。
駐車場料金無料。車で行くにも分かり易いところでお勧めっす。

0606205.jpg


今年は南阿蘇・一心行の大桜は葉桜だったし、熊本県農業公園のバラ園には出掛けずに見頃を逃し、いつかは行きたいと思っているハウステンボスのチューリップも見逃してしまっていた。
つまりお花見らしいお花見をしていなかったので、アジサイ鑑賞は丁度良いリラックスタイムとなったのだわー。

帰りにはすぐ近くの温泉へ立ち寄り、散策で汗ばんだ体もサッパリ。お寺の受付で温泉入浴割引券配布中。
とにもかくにも、良い休日をありがとう。

千光寺の久留米市観光案内はこちら。

横浜・横須賀市民だった私には、あじさい寺と言ったら北鎌倉の明月院が思い浮かぶし、箱根登山鉄道に沿ったあじさいの見事さも忘れがたい。
皆様方もどこかお出かけになりませんか。

  本日のBGM あじさい通り/スピッツ

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

不思議なこの生命力




玄関前に置いたサボテンの鉢で、可憐な花が咲いた。
毎日通る場所だから、数日前にはつぼみが出ていることに気づいていたが、いきなり咲いてびっくり。
一年365日、ほとんど構ってやることもせず、手が掛からないことが何よりだと思っていたサボテンだが、こんなにもきれいな花を咲かせてくれるなんて…とかなり感動。
一日だけの花かと思っていたら、丸2日間咲いてくれた。

このサボテン、いつから我が家にあるのかもうろ覚え。
近所の家電店の奥さんが、「きれいな花が咲くんですよ」と分けて下さったものがこれだったかも知れないなぁ…と思い出す。
ムスコ少年がサボテンに凝り出したことがあり、当時小学生だった彼にも簡単に育てられるサボテンを、何種類か集めていたことがある。
たぶんその頃頂いたものだったのではなかったかな。

あれから何年も経過しているから、何度か花が咲いたのかも知れない。
つぼみが出て来たなぁと眺めたような記憶もある。
しかしどうしたことか、花を見た記憶は全くない。上手く咲かずに終わっていたのかも知れない。
特に今年は手をかけた訳ではない。肥料も与えていないし、びっしりと生えてきた雑草を数週間前に引き抜いてやった程度だ。

冬になっても夏場と同じく軒下に置いているだけで、特に保温をしている訳でもない。
九州とは言っても、うちのあたりはガチゴチに凍り付くような寒さの日も多くある。
今年の冬は、車庫の奥に取り込んだキダチアロエでさえ、この寒さのためにダメにしてしまったほどである。
そんな程度の管理の仕方しかしていないのに、突然花を咲かせた不思議な生命力。
もうちょっと大事にしてやらないとなぁ…と苦笑している。

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

あづー。ヽ(`Д´)ノ

ジーーーーーー。
う…。この声は…。

コースの中で、アブラゼミが今日から鳴き出していることに気づいた。
この間まではハルゼミが鳴いていたのに、もう夏の蝉のご登場。

日ごと暑さ沸騰中の今日この頃。何日も前から30度を超えている。
ゴルフ場のコース内には日陰というものがあまり存在しない。日陰を作るものが色々とあったら邪魔で仕方ないんだから当たり前だ。
今日なんか雨が上がって晴れだしたものだから、蒸し暑くてたまりましぇん。
こんな日にゴルフして回るなよ!って言っているが、お客が来なくなったらそれはそれで困るよなぁ。

夏の制服を今年リニューアルした我が社。昨日届いたその制服を本日から着用。
「幼稚園児みたいでかわいいよ」
私を見てそんなふうに言いながら笑っていますが、あなたも同じものを着てるんですよ、Oちゃん!
幼稚園児のスモックのようなNEW制服。
背中にメッシュ素材を仕込んであったりと工夫をされてはいるので、私はまあまあこれでも辛抱出来るかなと感じているが、保守的なおばちゃま方には「これは暑い。前の制服の方が良かった」などとイマイチ不評。
前の制服…あれよりはこっちが良いと思うけれどなぁ。

サッカーW杯を前半だけ見て、「こりゃたぶんダメだね」と言いながら、Oちゃんと車で3分の温泉へ行った。
国民の皆様、テレビの前に貼り付いている人がかなり多いと見えて、道路も温泉も、いつもより空いておりました。
昼間の暑さの中でかなりくたびれていたから、地元に温泉がある土地に住んでいて手軽に足を運べるのは幸せだねーと、つくづく思うのだった。

露天風呂に入る…がしかし、ここでも感じる夏の到来。
ヤブ蚊を発見。
露天風呂でコイツのお出ましを食らうのは困ったもんだのぅ。

あれ。赤い。Oちゃんがほっぺたにヤブ蚊のKISSを食らっていた。
「これは昼間、職場で刺されたの」
そう、職場にもだいぶ現れて来ている。

今宵出掛けた温泉は、お湯を毎回入れ替えてくれる「かけ流し」の家族風呂。
豊富な湯量でたちまち湯船が満たされるのは、なかなかの魅力だ。
しか~し!
もうちょいとお湯の温度を下げて下され。夏ですから。暑いんですから。
ガンガン水を入れて、温度を下げてから入らなきゃである。
お湯の効能が薄まりそうで、なんかちょっと勿体ない気分なっちゃうよ。

しかしなぁ。温泉に入らないと疲れが取れないお年頃になってきたなぁ…と感じるわたくし。
やばいッス。今年の夏を乗り越えられるでしょうか?

  本日のBGM Catch The Wave/Def Tech

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

犬子ひょうたんまつり

昨日取材した素材を本日放送。久々の出番でござる。
明日山鹿で行われる「犬子ひょうたんまつり」に関して、この祭りで売られる「犬子ひょうたん」を作っているお宅へお邪魔してきたのである。
「犬子」は「いんご」と読む。熊本では「の→ん」に訛るので、「犬ン子」が「いんご」になったもの。
最近は稀にテレビに出てくる程度なので、見逃しちゃうとまたいつ出るかわからないという、幻のレポーターであるわたくし。

060614.jpg

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ギャボ!

Amazon.jpへ予約していた書籍が数日前に届いたのだが、着払いにしていたこの書籍、私が留守の時に届けられ、ムスコ少年が代わりに金を払っておいてくれた。

「書籍」などと言うとご大層な書物のイメージになってしまうが、要するにコミック本を購入。
今週のセブンアンドワイ売り上げランキング第1位に輝いている、『のだめカンタービレ 15 限定版 二ノ宮 知子 著』である。
ミーハー気分で、マングースのぬいぐるみ欲しさに手を出してしまった。
060613.jpg


【ボールチェーンも付いていて携帯やバッグのアクセントとしても◎】との説明があるけれど、こんなに大きいと思っていなかった。携帯につけるにはデカすぎだろー。(隣はアタシのSH902i)

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

二度美味しい(BlogPet)

昨日、あこちんが

意外だったけどOちゃん二は、カレー専門店初体験で、ナンがとてもうまいと感激していた。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。

二度美味しい

タウン雑誌を見ていたら、無性にカレーが食べたくなって来た私とOちゃん。それぞれの息子を誘い、ちょっと足を伸ばしてカレー専門店へ行ってきた。
うちのダンナは出張で留守。うっしっし。

バリウマでした。来て良かった。焼きたてのナンは香ばしくて柔らか。
意外だったけどOちゃん息子は、カレー専門店初体験で、ナンがとてもうまいと感激していた。
今宵行った店の同系列店が職場近くにもあり、私たちは何度か行っている。
胃潰瘍に刺激物はちょっとナニだと思うけれど、許してドクター。

いつも利用している職場近くではなくこっちの店に来たのは、もうひとつのお目当てがあったから。
店のすぐ裏手にある「高瀬裏川」で、花菖蒲が見頃を迎えているのだ。

060608_220531.jpg


横の道路を何度か通ったことがあるけれど、川縁を散策したのは初めて。
噂には聞いていたが、ココはなかなか凄いぞ。一面の花菖蒲。こんなにも多く咲いているとは思っていなかった。
夜でもライトアップされており、親子連れで歩くのは勿体ないムードだ。
昼間はさぞかし賑わっているのだろうが、この時間は我々の貸し切り。
ゆったりのんびり、カレーと花菖蒲のダブル満足。ちょいと良い時間を過ごしてきた。

玉名市の高瀬浦川&高瀬蔵、オススメです。来週までが見頃だそうで。ぜひどうぞ。

  本日のBGM カレーライスの女/ソニン

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

病院へ行こう!

朝イチで歯医者へ行って、続いて胃腸科へ行く。
目下休日の午前中は、通院に終始しているわたくし。

夕方にはおまけの通院が付いてしまった本日。
愛犬・ダルメシアンのPositive♂(通称ポジ)を獣医さんへ連れて行った。
ちょっと困ったことになっているんだわ、これが。

続きを読む

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

突然目に飛び込んでくるもの

阿蘇の方にあるゴルフ場へ行ってきた。
とは言っても遊びに行ったのではなく、休日を使ってお勉強。
うちの会社系列のゴルフ場であり、これからのシーズンにもしかしたら手伝いに行くことがあるかも知れないのでと、コースを覚えに行ってきた次第である。

0606052.jpg


「バブルの塔」などと囁かれるどでかいホテルを併設しているゴルフ場。
長閑に広がる阿蘇の草原の中を進むと、突然目に飛び込んでくるその巨大人工物は、遠目から見てもかなりミスマッチ。
景観壊しているよなぁ…。でも我々が泊まろうと思えば、社員だから破格の格安価格で泊まれるらしい。あまりの安さに値段を聞いて少し驚いている。そのうちまともなゴルフができる人にでもなれたなら、遊びに来るとするか。

さてさて、あらかじめ事務所に話を通して貰っていたので顔を出し、カートを借りてコースを回る。
すると社長室にあのLEE社長が在室。およよ!
挨拶をして「今日は勉強に来ました」と伝えると、「仕事ですか?」とお聞きになるので「仕事はOFFなんですが、それを利用して勉強に」と答える。笑顔でカートのところまでついてこられるではないか。あうあうあう。

そうなんだよ、休みだけどわざわざ自分で車を転がして出てきているんだよ。こんなことは会社から研修扱いで金を出してくれてもよかろうに!と言いたくなる話だけど、気の小さい我々は、笑顔で「勉強に…」なんて答えるだけである。なさけねぇ~!

一緒に社長がついてきて案内してくれちゃったらどうしようと焦ったが、そうならなかったのでひと安心。
ちょっと聞きかじってはいたが、今日はお客も少ない。楽々とコースを回ることが出来た。しかしこれだけのコースを、プレイもせずにただ眺めて回るというのか、悲しいものであるぞよ。しくしく。

広々とした丘陵コースで、うちと比べたらボールが山林へ消えることも格段に少なくて済みそうだ。
しかし「ここって、どこまでもOBにならないのよね!?」っていうところが多数あり、どこまでもボールを探しに走り回ることになりそうでちょっとコワイ。

さすがは阿蘇地方!と思わせるものも突然目に飛び込んできた。
グリーンのすぐ横で、牛がのんびりと草を食っているじゃないか!(画像クリックで拡大)

0606051.jpg


さすが阿蘇。さすが肥後の赤牛の名産地。
牛馬の放牧風景は阿蘇の名物だが、こんなところへボールを打ち込み、牛に怪我でもさせたらどうするのさ。
それよりも、興奮した手負い牛が突進してきたら、まるでスペイン・パンプローナの牛追い祭りだぞ。きゃー、コワイ。

何はともあれ、18ホールを2回もまわって、コースのチェックに励んできた。
これでもう覚えたのか?と聞かれたら、そりゃ無理だろー!と答えたくなるが、たぶん今後こちらのゴルフ場から人員派遣の要請が来た場合には、私たちにもその登板機会が回ってくる。
果たして満足に仕事が出来るのか?満足に…なんて無理無理。
こんなヤツらに巡り会わせても同じキャディフィーを払わされるお客さん、気の毒だけど諦めてちょんまげ。

  本日のBGM 草原の輝き/アグネス・チャン

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

CALENDER
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR