●●のひとり旅

Nさんが急に不安な顔をして
「あれ?あれ?携帯がない!」と騒ぎ出した。
いつも胸ポケットに入れていますよね。
仕事中でも、平気で着メロ鳴る設定にしているこのお方。
携帯命!な人種である。

どこに行っちゃったんでしょう?
「ああっ!もしかして~!!」
心当たりがあるんですか?

それは意外な展開となった。

続きを読む

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

PASSION(BlogPet)

あこちんは

初めてご一緒した時に、社長から「英語、上手ですね」と、そこそこ褒められはしたが(社長は日本語読め)、実際はそんなに読めではない。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。

なで下ろす胸

仕事中で出られなかった携帯に着信あり。
見知らぬ番号の携帯からと、その直後にムスコの通う高校から。
むむむむむ?

実は2日前から、留守の間の自宅電話へ、高校からの着信記録が1回ずつ。
ご用の向きは何なのだろう?
PTA関係の連絡?
でもPTA担当の先生は、携帯の番号を知っているのだから、
自宅だけに掛けてきていた2日間って、一体何だったのか?
部活動関係?
それとも担任?
生活指導の先生…だったら困るぞ。
学校から電話を貰うのは、あまり心臓に良くない。
不安になる保護者の図…なわたくし。
携帯へ電話してきた今日のこのお方へ。メッセージくらい残してくれよ!

続きを読む

テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
ジャンル : 日記

読めない…。

今日も拙い英語で喋りまくりのあこちん。
こんな私がお相手でも、話が通じて嬉しかった,
また来るからね、See You again.と、
お客さんは喜んでお帰りになったのであるが、
何時間も英語だけで過ごしていると、
家に帰っても、つい英語口調が抜けなくて困ったりする。
夕食を作りながら、ムスコとしばしの間を英語で喋っていた。
彼は彼なりに、それをちょっと面白そうにしている。

しかし…、韓国からのお客さんがバスに乗り、
一気に10組(40名)も来ると、
職場はちょっとしたパニック状態でありますよ。(__;)

社長が青筋立てて、バッグをさばいていたらしい。
あなたたちねー、頼むからネームタグくらいは、
ハングルじゃなくて英語で書いてきてよねー。
わかんないんだよ、何て書いてあるのか。
社長だけが頼りになっちゃうんだから。
誰のバッグかわからなかったら、カートへ積み込むのに困るじゃん!

日本のお客さんでも、わからない名前ってかなりある。
「栢原」さんって書かれたバッグがやって来たんだけど、
「何て読むんだろうね?」「かしわ…じゃないよねぇ?」
これがだ~れも読めないの。
Sさん、近くにいたお客さんにいきなり聞く。
「なんて読むんでしょうね?」
無謀なSさん、お客さんも困るわな。首を傾げておりまする。
ヨカですよ、ご本人が来たら私がお尋ねしますよ。

少ししたら、やっとこのバッグの持ち主登場。
お客様、誠に失礼ではございますが、何とお読みしたらよいのですか?
恥を忍んでお聞きするあこちん。
「カヤハラって読むんだよ」
へーっ!そうなんですか、珍しいですね。私、初めて拝見しました。
「うん、良くそう言われちゃうよ」
もう絶対に忘れませんから。今度お見えになった時には大丈夫です!
(…と、胸を張って約束するわたくし)

カヤハラさんだったんですよー。
そう皆の衆へご報告。
「へー」「ほー」「読めないよねー」
絶対に忘れないですからって、言っておきました!
「そこまで言わんでもヨカとに~」
いや、そのくらいのつもりじゃないと!
大丈夫です。私、ちゃんと覚えておきます!
「あたしゃ、あんたがそう言ってくれたことさえ忘れるわい」
Sさん…、そんなつれない…。
まあねぇ、この方は物忘れ激しいお年頃に突入ですからなぁ…。
(とBlogに書いているなんて事は、決して言えない)

  本日のBGM マタアイマショウ/SEAMO

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

嫌なものは嫌だから

気温の上昇と共に色々な虫が出始めて、ちょっと憂鬱なあこちんです。

我が家はムカデが出てくる。田舎はコレだから辛い。
都会で暮らしている時には、家の中で見る事なんてなかったのに。
どこから入り込むのか、まったくもって不愉快極まりないヤツ。
ここ数日、ムスコ少年が風呂に入ると、良くコイツがいる。
「もう~!いやだー!殺虫剤!」
腰にバスタオルを巻いて出てくるムスコ。
殺虫剤噴射&掃除機で吸い込み&更に掃除機で殺虫剤を吸い込む。
何故、ムスコばかりが風呂で遭遇するのだろう。
私はまだ今年、風呂ではムカデに出会っていない。

10年近く前だけど、私は家の中でこいつに噛まれたことがあって、
歯がガチガチ鳴るほど痛い思いをしながら、病院へ急行した。
だからムカデは絶対に許し難い存在である。
ムカデに噛まれると、マジで泣きたいくらい痛いんだから。

続きを読む

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

出たとこ勝負

このところ、何故か韓国からのお客さんを担当するタイミングづいている。
今日もそうだった。
本社のLEE社長の知り合いらしく、LEE社長が連れてきた4名様。
前にも書いたが、私は韓国語を使えない人なので、乏しい英語力を絞り出して対応しまくっている。
LEE社長には、先月から続けて2回の担当が巡り合わせていた私。社長が入った組を連れて回るのは、ただでさえ緊張するものなのに、加えて英語を使うのだから、すごーく疲れるんだぞー。
初めてご一緒した時に、社長から「英語、上手ですね」と、そこそこ褒められはしたが(社長は日本語堪能)、実際はそんなに堪能ではない。ただうちの職場の中に限って言えば、私は喋れる方であると言うだけのことだ。
それなのにLEE社長、私を指して今日もお客様へ言ってくれた。
「英語、上手なんですよ」って。あうあうあう。違うっつーの!
ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

続きを読む

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

いきなり採るなよぉ~!

帰宅したらムスコ少年が庭に出て来て、
「梅の実を採っていたよ」と言う。
「今年は豊作。半端じゃない数が採れているよ~」と鼻の穴を膨らませている。
一人でかね?と聞くと、
「フクダと一緒に」
わざわざこのために彼を呼んだの?付き合いが良いねぇ、フクダくん。
バンドをやっているイケメンのフクダくん、梅の実ちぎりには似つかわしくないお人なのだが、一緒に釣りに行ったりして、彼の人物の良さは私も知っている。

\(+_<)/ギョッ!彼らが採ったその実を見せて貰ったら、本当に半端じゃない量だった。
アンタ、こんなタイミングでこ~んなに採ってしまってどうすんの。(__;) あたしゃ忙しくて手が着けられないし、アンタ明日からまた学校の生活じゃん。とにかく自分で採ったんだから自分で何とかしてくれるんでしょうね…。
「もちろん♪」
ムスコの狙いは梅シロップ。昨年も自身で沢山作って、出来上がったものを愛飲していたムスコ。氷を入れて薄めるだけでもおいしいが、牛乳で割ったコレもなかなかイケル。
しかしムスコの作業は、マイペースでのんびりしているから心配。洗って1個1個丁寧に拭いて行くから時間がかかるったらありゃしない。根気があるというか、後先を考えないで没頭するというか…。
梅が傷まないように、とりあえず冷蔵庫へでも入れなくちゃ。
フクダくんへバイト代と称して土産に持たせ、更にはたまたま家へやってきたOちゃんにも持たせたが、まだ5~6kgは軽くある。
ビニール袋に梅を入れ、冷蔵庫の野菜室へ押し込んだ。
おいおい、他のものが何も入れられないような状態になっちゃったじゃないか。

毎年こうした収穫があるのは嬉しいのだが、採った後が大変なのよね…の繰り返し。
ムスコはこういう事が好きで、よく働いてくれるけれど、彼がもしもこの家からいなくなったら、どうすればいいのでしょう?

  本日のBGM マイペース/SunSet Swish

テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

PASSION

久々でLIVEっつーもんに行ってきた。「live image 5 cinq」へ。
出演者:加古隆/小松亮太/ゴンチチ/葉加瀬太郎/羽毛田丈史/松谷卓 他(50音順)
正直ここまで良いとは思っていなかった!
熊本へこのツアーが来たのは3年振りとのこと。前回を見逃して損したぞ。

葉加瀬太郎の「情熱大陸」では、場内総立ち。割と年齢層がオトナ(自爆)な会場内だが(親子連れも結構居た)、この時ばかりは元気一杯であった。
ノリノリになって手拍子を打ちながら「来て良かったね!」ってOちゃんとニコニコ。
ほ~らねー。良かったでしょ、私が「行かないかい?」って声掛けて。
「うん」(^_^)
葉加瀬太郎をナマで見たのは今回が初めてだけど、まさにエンターテイナーですなぁ。
あの体で(失礼!)良く跳ねて動きまくりまする。彼の演奏はパッションだ!
それと小松亮太のバンドネオン、すごくいいっすよぉ!

でもって今回の大収穫は、オーケストラimageのコンサートマスター:NAOTOです。
知っている人は知っている金髪のヴァイオリニスト。
女性ファンが多いそうだが、わかるわぁ~。彼はとっても目立っていたよー。
ポルノグラフィティ(レコーディングにはデビュー時より)のサポートに2001年11月より参加し、近年では彼を含めた「さぽーとさん」達はメンバーをも凌ぐ人気となりつつある…そうだ。【出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)】

新しいものを取り入れていたこのLIVE。
あの荒川静香がフリー演技で選んだ曲「トゥーランドット」をやってくれた。
NAOTOのヴァイオリン、音に厚みがあってゾクゾクものっす。

金髪のコンマスというと、私はどうしても「のだめカンタービレ」の龍ちゃんを思い出してしまう。当然、NAOTOを見ていてそのことが思い出されてしまっていたのだが…。
そんでもって葉加瀬太郎のモジャモジャは、同作品のパーカッション:真澄ちゃんを連想させ…、ああ、ダメだわ私ってば。(という口調が真澄ちゃん調になっている)

終演後、会場で販売されていたNAOTOそして羽毛田丈史のCDを買い込んだりして(注:私ではなく、Oちゃんが…だが)、ゆっくりと会場の外へ出て来たら、丁度出演者らが楽屋口から出ているところに遭遇。
まさに葉加瀬太郎がTAXIに乗り込もうとしているところだった。
周囲の人達と一緒に「葉加瀬さ~ん♪」と手を振っていたら(すっかりミーハー気分)、とても愛想良く手を振り返してくれた葉加瀬太郎。ステージの時同様に、明るくて好印象だった。この夜は終演後、馬刺し系を食べに行くのだとステージで言っていた。(昼間はオケの人々と「黒亭」のラーメンへGO!だったって)
「live image」シリーズの公演、また来たら絶対に行くぞ。
同世代の皆様にお勧めです、コレは。

  本日のBGM Sanctuary/NAOTO

テーマ : ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆
ジャンル : 日記

おっ!この人は!

FIFAワールドカップの選手選考フィーバーは、2日経過した今日になるとだいぶ沈静化した感じ。

「TAMA~DA…、MAKI

「オ~…」(報道陣のざわめき)

のシーンは、一体何回流されたことだろう。
巻はね…、当日の朝刊に出ていた当落予想で、地元紙もスポーツ紙も「微妙」っていう立場に書かれていたけれど、私は何となーく入ってきそうな気がしていた。
一昔前の「アジアの大砲・高木」(サンフレッチェ広島だったけ?)みたいな、デカイのが、ヘディング打てるのが必要な感じがして。

翌日の朝刊(地方紙)を読んでいたら、お決まりのように、この発表の瞬間の県立大津高校(巻&土肥選手の母校)の様子の記事があった訳だが、私はその記事の中のある名前に目が止まり、「おおっっっ!!」となった。

島田直孝先生、今は大津高校の校長先生なんですね!
先生は私が高校1年生の時の担任(保健体育)で、陸上部の顧問であった。
我が母校に在任中はずっと陸上部の指導に当たっておられ、私の8年後輩になるあの松野明美の指導者でもあったから、先生は彼女がらみでマスコミに登場したこともある。
大津高校へ赴任したのは割と最近のことだろうから、在校中の土肥&巻選手とのからみはなかったと思われるが、2人の国際的アスリート(今の松野しゃんはコメディアンに変身してしまっているようだが、オリンピックへ行った人だからねー)に関係して名前が出るというのは、それなりに稀な経験であろう。

続きを読む

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

下手の横好き (BlogPet)

きょうあこちんの、職場が練習したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「たいぎゃー」が書きました。

下手の横好き

筋肉痛がちょっと入ってきたような…。
2時間ばかりゴルフ練習場で球を打ちまくってきた。

ゴルフを始めたのはいいが、なかなか時間を作れないから下手くそのまま。
職場に打ちっ放しの練習場があるけれど、目の前30yds程先にネットを張っただけのソレは、打ち出しの感じしかわからず、ずっと先のほうへ行ったらボールがどうなるのか、つまり曲がるのかどうかさえもわからない。
だから「行かなきゃね、広い練習場へ」とずっと考えていた。

曲がってばかりだし、まともに当たることが少ないし、もー…とにかく下手。
だけどまともに当たった時だけは気分が良いもんだ♪

でもなー。
Oちゃんのドライバーショットよりも、私の5番ウッドの方が飛距離があるとはなぁ。
「一緒に考えないでよ。あなたは普通の人とは違うんだから!」
え?そうなの?
「気づいていないの?手を握られただけで痛いのよ」
ちょっとあなた、そこまで言わなくてもいいじゃん…。
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

  本日のBGM 気分上々↑↑/mihimaru GT

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

花のある暮らし

人生は、ほどほどの刺激があった方が楽しい。
だからと言うか、月に一度の習い事をしている。今日はそのレッスン日。
何をしているのかというと、フラワーアレンジメント。
誰ですか、私に似合わないなどと一瞬でも思った人は!

今日のお題は、「紫陽花のプリザーブドフラワー」である。
こんなんできました~♪
私の作品はどれでしょう?

060515_200912.jpg


…と言う質問をムスコ少年へ向けたら、この画像を見てすぐに当てられてしまった。
どうしてわかるんだろう?


私とOちゃんの作品とを並べてみた。
さて、私の作品はどちらでしょう~?
060515_201524.jpg

続きを読む

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

ひそやかなたのしみ

あの「ヒロシです…」なスタイルで出掛けたっすよ、PTA総会だったのでね。
小雨の降る肌寒い気候で、体育館の入り口近くにて受付を担当していた私には、開け放った扉からの風がスースーして、この服装でも少し冷え加減なくらいだった。
蒸し暑くてムンムンし、気分が悪くなったほどの昨年とはエライ違いだなー。

スーツを着込んでいることなんて、本当に珍しいのだけれど、新旧両年度にまたがる役員だから、このくらいの姿をしていないと。
前に並んで紹介されるのに、いつものジーンズ姿ではちとマズイ。
珍しくスーツを着ていると言っても、一緒にいる役員の皆々様方、いずれもそれなりの姿なので、あまり私にしては稀なその姿が目立たないみたい。
だ~れからも「珍しい!!」などとの声がかからなかった…。予想外だった…。

続きを読む

テーマ : Σ(゚Д゚)そう、そういえば!
ジャンル : 日記

さながらスプラッシュマウンテン!

すげー雨降りだった。
こんなにも雨が降ると、キャンセルが出てくるゴルフ場。
平日なのに早出の指令が出ており、眠い目を擦って出勤すると、朝一番に来る韓国からのご一行担当になっていたわたくし。
あうあう。また英語で話さナイト…じゃなくてモーニング。
韓国語は出来ないわたくし、英語の方がまだマシ。
今から韓国語を覚えるよりも、英語をもう少し思い出した方が手っ取り早い。
先月Amazon.co.jpから「気楽にゴルフ英会話/Marsha Krakower」を購入したが、これはなかなか役に立つ。

で、到着したご一行。そぼ降る雨の見つめ迷っている。
「韓国ではこんな雨の日はゴルフしないですよ。霧も出ているし…」
顔見知りの韓国ツーリスト添乗員氏が言う。
彼は誰よりも雨が嫌いで、コースに出たくないのだが、お客さんはまだやりたいという気持ちを振り切れずにいる模様。
そう話しているうちに、音を立てて振り出し、激しくなる雨。
これにはさすがに、ご一行の決断下る。
キャンセルされました。キャディバッグを積み込んだのに、クラブ確認も済ませたのに。
キャディバッグ9本も持ってきていながら、コーヒー1杯ずつの金しか落としていかなかったよー。

続きを読む

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

●●●です…。

ようやく連休明け初の休み。
午前中は地元小学校に請われて、4年生相手にホタルに関する授業を2時間受け持ってきた。
昨晩ちょろっと覗いてきたのだが、近所の水源では、今年もホタルが飛んでいる。出掛けたのが23時近くだったので、数は少なくなっていたが、おそらく20時頃にはかなりの数が飛んでいることだろう。

昼から買い物に。
スーツを1着手に入れた。スーツを買うなんて、何年振り?
リサイクルショップでは3年くらい前に買ったけれど、確か新品は5年振りではないだろうか。
これまでずっと、スーツと言えばスカートものだったわたくし、初のパンツスーツである。だいぶ前から欲しいと思っていたので、やっと念願かなう。
ごくごく普通の、黒の3つボタンスーツ。リクルートスーツって感じのもの。
さて下に着込むものはどうしようかということになり、本人の第一希望はブルー系のストライプシャツだったのだが、試着してみるといまひとつパッとしない。
で、色々と試し…、これは似合う訳ねーだろー…と思いながらも、
「ピンクってのも試してみようか?」
と着込んでみたら、あ~らあら不思議!これが思いのほか似合うじゃないの。
付き合ってくれていたOちゃん(Today's special thanks)も、
「これが一番良いよ~!まさかあなたにピンクがこれほど似合うとは…」
苦笑しつつも賞賛。
ということで、ピンクの無地シャツに決定。

しかしだな…この鏡に映っている姿…。
ピンクのシャツの襟を外に出し、黒いスーツを着ている自分の姿って、アレじゃん!
「ヒロシです…」
思わず口から出て来ていた。しかも斜に構えているし(バカ)。

どんな姿かと気になる方は、今週末のPTA総会でご披露予定。

「黒のシャツを買えば、葬式にも着て行けるとです…」
勿論、頭の中にはあの曲。

  本日のBGM ガラスの部屋/Peppino Gagliardi
         (原題:CHE VUOLE QUESTA MUSICA STASERA)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

怒濤の黄金週間

こ~んなにも忙しくなるとは思わなかったっす。天候に恵まれた黄金週間になり、我が職場はずーーーーっと大忙しだった。
お出かけ下さった皆様、ありがとうございます…なのだが、これほど集中してのご来客とはねぇ。繁忙期と閑散期の差が激しいのも、レジャー産業の宿命である。

連日早出し、そして日没近くまで仕事が続いてクタクタ。
毎晩食事を終えるとテレビ見ているうちに寝てしまっていた。
夜中にはっ!と目が覚めて、風呂に入らなくちゃ!となって、また朝まで中途半端に眠る。
或いは明け方に目が覚めて、慌てて風呂に入る。
こんな調子で疲れが満足に抜けないまま、4月末から今日までゴロゴロゴロと雪崩れ込むように仕事が続いた。
はぁ~。くたびれた!
今日でやっと連休モードの仕事も終わりだぞー。

わたくしがこんなにも忙しくしている間、家族はそれなりに休みが取れたりして、今日なんかムスコ少年は親父と2人で、映画「LIMIT OF LOVE 海猿」を見に行って温泉に入って…な休日を送ったそうだ。
いいねぇ、あなた達は気楽で。あっかんべー!

この映画、私も見たいと思っているが、まだちょっと時間が取れそうにない。
ムスコ少年の評価は上々で、いつもは映画の途中で眠り出すダンナでさえ、今回はまったく寝なかったそうだ。つまりそのくらい「面白かった」との感想。
突っ込みどころも幾つかあるそうだが、なかなか良くできていると彼らは言う。
ムスコなどは「泣きそうになったが、ぐっとこらえた」ほどらしい。
ムスコがものすごく行きたがっていた映画で、昨日封切られたばかり。彼らが出掛けたシネコンは大賑わいで、チケット売り場で20分も並んだとか。
「同じ上映時間に、気づいただけでも僕と同じ高校の生徒が4人もいたよ!」
ほほお…。そうでしたか。
映画館もゴルフ場も、稼げる時に稼ぎまっせ!
さて…うちの職場、明日からはヒマになるぞ、きっと…。

  本日のBGM Precious/伊藤由奈(「LIMIT OF LOVE 海猿」)

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ
ジャンル : 日記

CALENDER
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR