ちょこっと告知

突然ですが告知です。
いつもブログやツイートで素敵な写真を見せてくれている知人が、このほど写真集を出すそうです。
ブログ:顔道
ブログ:三浦半島デジカメ便り



顔道 身のまわりにある、かお・かお・かお 顔道 身のまわりにある、かお・かお・かお
(2015/02/25)
渡辺 修二、飯尾 和樹 他

商品詳細を見る


知っている人は知っている、ポスペ時代のくわがたさーん!




興味を持ってくださったアナタ、【amazon.co.jpで買う】をポチっとな~。
勿論私もポチ!


励みになります


読書の秋的な一日

今日は本を読んで過ごしていたせいか、なんだか代わり映えのしない日で終わった感じ。

今日読んでいた本はこちら。

ハッピーフライト

あんまり厚くない本なので、一日で一気読み。
帯にも書いてあるとおり、同名映画の原作本である。
「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」の矢口史靖監督最新作映画。
原作本を書いたのも同監督。
11月15日公開の映画公式サイトはこちら

ああ、映画の原作って感じだなぁ~と思った。
展開は早い。
一日の出来事なんだけど、色々な場所での展開が飛び込んでくるから、
「迷子になるなよ!」
っていうくらいの早さで場面が変わっていく。

飛行機オタクを自覚している私なので、話の内容には付いていけるけれど、航空機の運航や航空管制などに関して、まったくの素人の方がこの本を読むと、略語や専門用語などに苦しむかも。
文字で追うから判りづらいのであって、これが映画になったら、ビジュアル的に見えてくるのだろうと想像しながら読んでみれば良いのだな。
映像となることで解説されるような部分が多くあるから、専門的な知識がなくても疑問点は解決されるかも。

台風と仏滅と三隣亡が一緒になったような災難(?)が降り掛かる一日の物語。
そんな事ってアリ!?な突っ込みどころは山盛りだけどね。
でもこれは悲劇やサスペンスではなく、あくまでも「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」の矢口史靖監督最新作映画の原作である。
つまり楽しく見られる映画だよン!ってこと。

前述2作品の評判をご存じの方や、テレビやDVDで見たという方は多いだろう。
期待してもいいのかな、今度の作品も。

封切られたら見に行こうっと。
その頃には映画館へ行く事ぐらい出来るようになっているだろう…と希望的観測。

原作は「架空の航空会社が舞台です」とされているが、映画の方はANAが大々的に協力している。
実際に同社の営業路線(国内線)で使用されているB747-400(JA8096)を1機、国内航空業界史上初として収録目的で15日間無償レンタルしたんですと!
同社の特別便では、11月7日に、世界初の試みとなる機上試写も行われるそうだ。

なんてことを書いたついでに、右の方へ阿蘇くまもと空港の「METAR=定時航空気象実況」を表示するブログパーツを追加してみた。
時刻表示はUTC=国際標準時になっているので、日本時間はこの時刻に+9時間。


こんな風に本を読んだりパソコンを触ったりして、動き回れず過ごして6週間になろうとしているが、明日は何やら気晴らし行事が用意されている…らしい。
そのご報告は、またここで。

  本日のBGM Come Fly With Me/Frank Sinatra
         映画「ハッピーフライト」の主題歌

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

出来心です、ええ、つい。

みっちょ課長のお誕生日だった。
うっかり忘れそうだったけれど、mixiがちゃんと予告してくれたので失念しなかった。
(toshiちゃん、5月何日だったっけ!? mixiさんでも判明しなくってさ…)

へっぽこな部下:あこちん&Oちゃんから、何かちょこっとした物を贈ろうと言うことになり、書店のステーショナリー・コーナーへ。
これがカワイイ、職場で使って貰えそう…と、ささやかな品物を選んだ。

みっちょ、勿体ないと言わずに使ってね。
(勿体ないとは言って貰えないかも知れないが)

書店へ行ったのが運の尽き。

書籍

「殺人犯が誰なのかもう知っちゃっているから読まなくてもいいか」などと書いていたくせに、昨晩の放送を見た後、やっぱり原作を読みたくなって来た自分がいて、遂に買ってきてしまった。

このドラマ、公式サイトとは別に裏公式サイトもある。
某食品とタイアップし、期間限定<特製ハヤシライス><特製ビーフカレー>も全国で発売とか。
でもまだ見かけないぞぅ。
(つーか、アンタほとんど巷へ出ていないでしょ!とボケ突っ込み)

大島弓子のほうも、文庫本が2巻出ているので手を出した。
読んでみると、映画とは違った味で意外と面白い。

本を買ったのはね…、だってね…、ベッドに入ってから、なかなか寝付けなかったりする日があるの。
たぶん、あんまり心身共に疲れていないんだろうね…。
それで枕元には、読み終えた書籍類が日を追ってが重なって来ている。
それも皆、以前読んだことがあるものを、書棚から取り出しているだけ。

新しく何か欲しかったんだよぉ。

このドラマの原作、書評のクチコミがあんまりよろしくないんだよねぇ。
特にこの作者の作品を多く読んでいるような人から不評って言う感じで。

それを目にしているのに「読みたいな…」と思っちゃった私。

ちょっと読み出したけど、面白いよ、まだ125/482ページだけど。

さらに今夜、ヤフオクで中古書籍を数冊落札。
だってまだあと2週間ぐらいは、職場復帰出来そうにないんだもの…。

オススメの書籍があったら、教えて下さい。
心優しい方は、どうかお届け下さい。
(それは図々しい)

  本日のBGM Beautiful days/嵐(ドラマ主題歌)

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR