2/14のできごと

バレンタインに乗っかって、某所へサプライズミッション敢行。
不義理のお詫びに義理チョコなどなど。
お役立ちしそうなブツとのことで良かった良かった。
兄さんにいさん、オイラもゴエモンもアレ持っているっす。
限定版7個入荷したうち、4個買い占めたのはσ(*‘ω‘ *)わ・た・し!

懐中電灯は口に咥えるものじゃござんせん、歯が欠けたらどーすんの。
LED時代で軽量化、首から下げるとチョベリグ―(死語?




職場では恒例の義理チョコ祭り。

ちょこっと

女子の参加費500円。
来月は倍返しでよろしく。

イケメンは居ませんから、イケメンは。
昨年に続きカブトムシの幼虫の形のチョコを提案したが、昨年に続き却下されちまいました。
ウケると思うんだけどなぁ。
価値観の多様化の時代。



え?ダンナに?
なーんもせんバイ。


励みになります

ハンカチ必須

まず初めに・・・ご質問にお答え。
「ウサビッチのヘッドカバー」に関してお尋ねを頂戴した。

入手先・・・ワカランですなー。
所有者にお尋ねしていないッス。
ググってみたけど出ませんな。

私が見たものは、この時の画像からするとフェアウエイウッドに被せてあった。
ググったところでは、ウサビッチのハンドパペットを転用しているというケースが幾つか。
その場合もドライバーのヘッドには、このパペットは小さいというお話。
その場合でもカバーがすっぽ抜けやすいので、ゴムを付けたりチャイルド用靴下を用いて入り口を締めたりしている模様。
推察するに、私が見たコレもパペットの転用の可能性大である。

抜けやすいヘッドカバーってあるあるある!
私もぬいぐるみタイプのヘッドカバーでその手の「抜けやすい」ものを持っており、コース内で何度か落として慌てたことがある。
そのため髪留め用ゴムを使って、ぬいぐるみの首輪のように取り付け(糸で~3箇所縫いつけておく)、脱落防止対策を施した。


逆に「外しにくくてかなわんカバー」ってものある。
しかもそれって取り付けにくくもある。
これがドライバーに被されていると、忙しい中なのにティーグラウンドで何度も何度も苦労を伴い、相当キャディーさん泣かせなカバーになるのよねー。
つか、これを使っているとキャディーさんには嫌がられる。
その日同伴した時点で、キャディーさんにとってこのお客さんのポイントはダウンしますがな。
やめときやめときー。



質問者の方、パペットを探してFW用を自作されたし。
役立たず管理人ですみませぬ、ご健闘をお祈りします。





さて、消防訓練でござった。
訓練前に朝礼。
「逃げる時の注意事項は?」
と投げ掛けられ、
「姿勢を低く!」
と素早く返って来たが、その後がお粗末。

エライ人から、
「ハンカチやタオルで口をふさぎましょう」
と言われ、
「ハンカチを持っている人~」
(^o^)丿
勿論手を挙げるワタクシ。

ところがそこに居合わせた人々、エライ人が持っていた以外、女性も男性も誰も持っていなかった!!!


うちの職場はトイレにジェットタオルが設置されているし、休憩室にはタオルが掛けてあり、その机の上にはいつでもティッシュペーパーが山盛りなので、手を洗った後でもハンカチを必要としないし、休憩中にも困ることがないのかも知れぬ。
だが自前のハンカチくらい、普段からポケットに持っていないのか!?
トイレや休憩室以外で手が汚れたらどうしているのだ?
汗が流れた時はどうするのだ?


私は本日の消防訓練で、避難する人の役割と事前にわかっていたので、避難するときにはハンカチよりもタオルがモアベター♪と考えて、しっかりそれを持って行こうと考えた上で、ポケットに入れたことを確かめて家を出て来たのにー。


この人達は、普段から持っていないんだろうなぁ。
驚いたなー。
小学校の持ち物検査で、ハンカチとチリ紙って必須アイテムじゃなかったの?
オトナになってもそれって普通の事だと思っていたのになぁ。
チリ紙ってのが悲しい世代だけどさ、今ならばポケットティッシュなんだろうけどさ(汗。


ゴルフ場で仕事をしていた時から、普通のハンカチよりもタオルハンカチを使う人になった。
あそこでは汗をかくケースが多く、普通のハンカチじゃあまり役に立たなかったからである。
我が家ではゴエモンくんも、タオルハンカチ派だったと思う。
あの人は汗っかきだから。


あ、ゴエモンといえば。
雑談のメールの中で、
「彼女が出来た」
と短く教えてきてくれた。


おー。
詳細不明なるも、彼女いない歴1年1ヶ月あまりで脱出。


たまにしか連絡してこないけど、素直でいいやつゴエモン。
頑張れよー。
とりあえず今月は試験があるんだから、そっちの方を頑張れよー。

デートの時にはハンカチを忘れずに。




励みになります






テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

期間限定繁忙期突入

今日から暫くの間、我が職場はワケアリで超多忙。
全員早出をし、そして山盛りの仕事の渦に巻き込まれる。

休憩時間には、あのマッサくんのお世話になったりして。

マッサくんありがと

マッサくんありがと。
本当の名前は「Airly Shape」と言うんだね。
骨盤ケアソファなんだね。
初めて検索してみたけれど、結構評判がいい品物じゃないか。
でもそれなりに場所を取りそうなので、ちょっと我が家には置けないよ。

私はグイグイとマッサージされる方が好きなので、強さ【弱】では物足りない。
【強】にしても良いと思うくらいなのだ~。
我が家には置けないので、ここで堪能するぞー。



本日は気温が上昇し、職場の中はぽっかぽかになって、
「半袖にすれば良かったかも…」
と汗ばみながら先輩が言っていた。

先輩、遅れてるッス、私なんかとっくに半袖制服ッス。
職場で一番先に半袖にした。
つーか、まだ私以外は誰も半袖にしていない。
「げっ!驚いた、もう半袖着ているんですか!?」
と言われたのは、梅が満開になった頃だ。
「梅が咲いたら春ですよ、春になったら半袖ですよ♪」
そう答えている。

だってー、暖房が入っている中でも、その温風がマトモに当たる場所で仕事しているんだもん。
厚手の生地の長袖では、動いていると塩梅が悪いのよー。

まだ3月なのに半袖でバカじゃん?って思うだろうが、機内で仕事しているCAさんたちなんかも半袖じゃね?
そう考えれば暖房完備の当職場、早春から半袖だって良いジャマイカ。



夕焼けて・・・

18時過ぎに仕事を終えて外へ出る。
ほんのり夕焼け、西の空。

でも本日の気温上昇は、お天気が下り坂になる前のサインらしい。
ほのかな夕焼が空を染めていたけれど、明日の午後からは荒れ模様になって来るとか。


春に3日の晴れ間なし。
そしてひと雨ごとに庭の雑草もぐんぐんと伸びる(涙。



励みになります

テーマ : (´-ω-)
ジャンル : 日記

いろんな人がいるからねぇ

この週末は怒涛のように忙しくなる職場。
いや、朝からホントに忙しかった。

遅番で出て来た人が、
「朝のうちは仕事が多いのに働く人が少なくて、
 すごく忙しかったでしょう」
と採用後初のお祭り騒ぎを経験した研修生へ、そのお疲れ度合は如何ばかりかと気遣って声を掛けたところ、
「いえ、私は別に。
 忙しかったのは(私を含めた彼女の先輩である)お二人だけじゃないですか?」
と涼しい顔をして答えたそうな。

何だって!?
アンタ、バタバタしていたじゃないか!
ミスもだいぶ指摘されていたじゃないか!
朝礼で言われたことをちゃんと実践していなくて、内輪で顰蹙ものだったじゃないか!
アンタが役に立たないから、ここのチームの動きが悪くなり、先輩が上司から怒られていたんだぞー!



「強がりですよね」
「いやー、開き直るところがあるよね」
「変わっているよね・・・」
「あの人、ヘンですよ」
「言っても聞かないところがあるよね」
「困ったねぇ…、どう接していいのかねぇ」
「あれじゃあ、この先絶対にやっていけないですよ」
「もう上の人が直接指導するって言っていましたから任せましょ」
部内でヒソヒソ…。
この人はその性格で絶対に損をしていると思う。
もっと”可愛い”新人だったら、周囲も温かく見てくれるだろうに…。


何故か「変な人」とか「変わっている人」が新人として来続けてしまった我が職場。
一日でバッくれちゃった若者然り、仕事が覚えられなかった言い訳ちゃん然り。
ここにもう一人、伝説になりそうな新人が来ていて…はぁ…。


まだ参入して一年経たない私が言うのも何だけど、前向きに仕事と向き合って自分から動き、何かを吸収してやろうという意欲が見えて来ない人が続いてしまっている。
それもだよ、ハタチそこそこの人じゃなくて、30歳を過ぎて転職して来ている面々がだよ。
いわゆる「ゆとり世代」よりは年上の人々なのに、社会人として首を傾げてしまうこの姿勢の違いって、一体何なのだろう。

いやー、オバちゃんにはわからんわー、この人達の考え方が理解出来ないわー。


その中に一人だけポジティブな新人くんがいて、何をするんでもニコニコして前向きに取り組んでいる。
こういう人は可愛がられるし、次の段階へ進むステップも早い。
前向きくん頑張って!




さーて…、明日もお祭り騒ぎの中で踏ん張って来るかねー。
ふう…。




励みになります

テーマ : (´・ω・`)
ジャンル : 日記

なーるほどー

神戸から火の国へやって来たお友達は、よほどの雨男集団と見える。
火の国は昨日も今日も雨である。

初日…阿蘇の山里へのルートはガスってしまって、ワタクシの「イチ押しスポット」である大観峰に行ってもらっても「何も見えん」というのは確実だった。

仕方がない、真っ直ぐお宿へ向かうのはやむなし。
でも私がオススメしてみた温泉宿を気に入ってくださった様子で、静かな山里の夜は、掛け流しの良質温泉と「食べきれないほど」の料理と共に更けて行ったらしい。

彼らが来る前日までは氷点下だった最低気温が、暑苦しいオッサン一行の来訪によって一気に冷え込みは緩み、ガチガチだったあの古閑の滝の氷が雨と共にそして気温上昇と共に溶ける…。
もー、裏ツアコンのワタクシ、悲しくてー。


しかし2日目である本日の彼ら、強行軍で古閑の滝へ向かわれたそうだ。
まだ少し氷が残っていて、それらしい雰囲気は味わえたとか。
ホッ・・・。





今夜は馬刺しとか辛子蓮根とか天草大王とか、郷土モノ三昧で熊本の夜を楽しんでいるご様子。
くまモンのオブジェがある「くまBAR」にも行かれ、Twitterにはハニカミ笑顔でそのくまモンとのツーショット画像をうpしておられた。



明日は彼らと熊本城でお目にかかって参りやす。
明日の予報も雨なんですが(苦笑。







今日の昼休み、休憩室のテーブルの上。

気に入った!

「なーるほど、こういうやり方もあるのねー」
人生ウン年にして、眼から鱗のあこちん。
お仕事歴が長い割には、このようなやり方に出会っていなかった。

当職場は現在女子6:男子12。
女子チーム内では、
「バレンタインデーのプレゼント用に、400円ずつ集めていい?」
と声を掛けられていた。
快くそれを出資していたのだが、まさかチョコの鉢盛状態で登場するとは予想もしていなかったのさー。
食べ盛り(?)な人々もいるので、女子チームの予算2,400円から、男子は一人1個200円のブツを手渡されるよりも、このほうが見た目も味わい方も楽しいよね。

買い物に走り、そしてきれいに盛りつけてくださった先輩さん、ありがとー。
このチョコ盛りはウケましたー。
男子諸君は喜んでこれに手を伸ばしていたし、私同様、
「わー、すごいですねー!」
とケータイで撮影している男子もいたのよー。

この同じテーブルで昼食を食べる間、チョコの香りが果てしなく充満し、一つ欲しいけど私らが手を出したらイカンよなぁと自制していたあこちんは、結構キツかったのであるが(苦笑。





さーて、男子の人数は女子の倍。
来月の14日に期待しよう!
( ̄ー ̄)ニヤリ




ところで椎間板ヘルニアのほうは、その後も点滴をずっと打っていないのだが、まだ大丈夫な体調。
ひとまず飲み薬だけでやっていける体になって来ているのかな?







励みになります

テーマ : (●´∀`●)
ジャンル : 日記

笑うしかない

世間の御用納めが済み、仕事から解放された人が今日あたりから多くなる。
ってことはーーーーーーーー。



うちの職場は忙しくて忙しくて、目が回るほど忙しくて、もうもうもう!
仕事が途切れなくてたぁ~いへん!
全員出勤の正月体制に向けて、今日と明日は公休日の人を設けているものだから、人が少ない中でドタバタしちゃって参ったねー。




「忙しすぎて、なんだか頭がおかしくなってきますね」
「ホントは表情が険しくなってくるくらいなんだけど」
「でもなんかもう、笑うしかないですね」


ホントにどうしようもなくて、先輩と二人で、たははははははと笑っておりましたのさ。
残業1時間、ああ疲れたぶぅー。




明日は私と数名が公休日。
きっと職場はまた笑うしかないくらい多忙を極める事だろう。



せっかくの休みなので、少しくらいは家を片付けるよ、うん。
記事に短さから、その多忙さと疲労度を察してくだせぇ。




励みになります

テーマ : (´-ω-)
ジャンル : 日記

モツ鍋忘年会

職場の忘年会でござんした。
業務終了まで物凄く多忙に、それこそ髪の毛が逆立つような状況で天手古舞。
それから忘年会ってんだから、まあ慌ただしい事この上なし。
うちの職場の飲み会は、いつも21時スタートという、主婦には無茶な計画なので、毎月のようになんだかんだと理由をつけて飲み会が開催されているのだが、今回が初の参加になったワタクシ。

忘年会

メインはモツ鍋という宴だったー。
思いっきりニンニクが使われていて、
「こりゃぁ明日は全員ニンニク臭くなるねぇ!」
って笑っていた。
お客さんに顔を背けられないようにしなきゃねぇ。


黒毛和牛のモツだったそうな。
なかなかおいしゅうござんした。
でもまだモツ鍋ってブームなの?

鍋の締めはちゃんぽん麺。
ここで雑炊にするか麺を入れるか、それもちゃんぽん麺でいいのか、個人の意見が分かれるところだろうが、九州生活が長くなった私としては、ちゃんぽん麺を支持できる感じになって来ている。


黒毛和牛のモツに主力を注ぎ過ぎていたのか、その他の食材は「・・・」だったけれど、まあ今回はそれで良しとしよう。
今月いっぱいで寿退社の仲間へ、皆でひとことずつ捧げる段取りになり、泣き出しちゃう人もいれば思いっきり笑わせてくれる人もあり、そしておもいっきり外す人もあり。
私は極普通に、
「新しい土地でも頑張ってー。
 環境も変わるし、困難を含め色々なことがあると思うけれど、
 私も関東から九州へ転居して、
 それこそ言葉のことから習慣まで、
 慣れるまでは何かと大変だったけどね、
 振り返ってみたらきっと人生には無駄なことなんてひとつもないと、
 そう思えるようになるだろうからー。
 健康で明るい家庭を作ってくださいねー」
って語ったら、
「なんかもう十分に締めの言葉になっているー!!」
って、ご一同から妙に感心されてしまった。

そうだった?
仕方ないよ、無駄に年食っていないんだもん(苦笑。




明日の吐息メンテを怠らず、お仕事収め=大晦日まで頑張るベー。





励みになります

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR