Jウイング 2016年4月号!

告知でーす。

2月20日発売予定のこの書籍!



J Wings (ジェイウイング) 2016年4月号

買いですよ、お客さん!

コンテンツ詳細は、イカロス出版のこちらのサイトに出ておりましてな。

是非読んで頂きたいのは、以下の特集!
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<<<特集2>>>
自衛隊の航空管制
これでわかる! 航空管制の全貌
航空管制 in 航空自衛隊
仮想 航空管制官と戦闘機パイロットの交信録
図解! 管制塔
航空自衛隊の管制&飛行管理部隊 全20部隊
レポート 平成27年度航空保安管制競技会
飛行管理部門/航空管制部門/優勝チームのコメント
自衛隊で航空管制官になるには?

我が家には永久保存版になるであろう!



何が言いたいのか、分かる人には分かりましたよね。
「買わなきゃ!」
ゴエモンもそう申しております、はい。


ではよろしく!



励みになります

100へぇ!くらい驚いた(古)

私の愛車は中古で買った平成10年式のCIVIC(EK3)で、つい先日228,000kmを走破したツワモノである。
相当古い車になったが、愛着のある車なのでまだ乗り換えるつもりがない。
(乗り換える資金もない)
親しい人には、
「この車以外のものに乗っている姿が想像できない」
とさえ言われている。

車好きさんが元オーナーで、フルアエロだったり社外品マフラーだったり、インチアップのホイールだったり、何かと手の加えられた車である。
お兄ちゃんが乗りそうな車であって、オカンが乗っていると思われそうな車ではない。

だが私もそれなりに車好きだ。
何しろこの車の横から見た外見に一目惚れして、購入を決意したくらいなのだから。
しかもその当初はダウンサスになっていた。
その姿は当初、CIVICだと気づかなかったほどなのである。


私の元へ来た後、ノーマル仕様のホーンはあまりにも安っぽく情けないシングル音だったので、これはツイン音のホーンに交換。
それが先ごろ壊れたのでまた交換。

入手後に手を加えているのは、社外品のフォグランプと、カーオーディオ、そして車幅灯はLED&前照灯はハロゲン球にチェンジ。
現在はノーマルサスに交換している。
標準仕様のカーオーディオは、CDプレイヤーがなかった。
元オーナーさんはかなり高価なカーオーディオを付けていたらしいが、それは外されてしまって標準仕様のものが取り付けられている状態になっていた。

結構高かったんだよなー、CD・MDカーオーディオ。
Panasonicのものを付けたけど、取り付け料込みで80,000円くらいしたと思う。
ちょうどその時に私はギフト券を10万円相当入手しており、カーオーディオとフォグランプ取り付けのためにコレを投入した。

このカーオーディオが、数年前から時々不機嫌になる。
寒い朝など運転を始めた時に、勝手に電源OFFになっていることがあるのだ。
バッテリーを交換してもこの症状が出るので、電装屋さんに伺ったら、本体の不具合でしょうなぁという話。
でもまたスイッチを入れれば普通に動いていたので、不機嫌なカーオーディオ相手でも、それほど不便さは感じていなかった。



私はつい最近、iPod shuffleを手に入れた。
パソコンは物凄く長いことMacユーザーなのだが、iPodにはそれほど興味を持っていなかったワタクシ。
通勤距離は短いし(現在5分)、遠距離ドライブでもCDとMDで間に合っていたから。
なのにどうして今になってiPod shuffleなのかと言うと、NTT西日本を利用することで貯まってきたポイントのうち、半分近くが近々失効してしまうことになった。
失効する分だけでも早く使ってしまおうとした時に、目の前に現れていたのが、期間限定で交換商品に登場していたiPod shuffleだった。

どうせiPodを手に入れるのだったらiPod touchのほうがいいのだけれど、ポイント交換商品には他にめぼしいものがなかったのでやむなし。



入手したものの、実は活躍の場がないiPod shuffle。
一度これを聞きながら床に就いたら、目覚ましのアラーム音が聞こえなかったので焦った。
小さいのにバッテリーは十分持つからねぇ(苦笑。
それ以来殆ど使われていない。
このままじゃかわいそう。
いっその事、カーオーディオでコレを聞けるようにするかねぇ。


そう思って先日来、オートバックスの店内で、カーオーディオを物色していたのさ。
買い物前の気分は高揚する。
だが悲しいことに私の愛車は、1DIN仕様なのである。
だからカーナビもオンダッシュのものを取り付けた。
2DINならば選択の幅が広がるんだけどなぁ。


カー用品でも家庭用品でも、AVの世界からMD再生可能機器が激減した。
デジタルオーディオプレーヤーの普及によって、MD搭載機器よりもUSB搭載機器へとメーカーの取組みが移行したからだろうなぁ。
昨年夏に家庭内で使うミニコンポを買い換えたのだけど(前のものが昇天した)、やはりMDコンポは稀少過ぎて断念したのだわ・・・。



カーオーディオ売り場でだいぶ考え込んでいたのだが、もう今ではCDとMDとUSB若しくはiPodが利用できるカーオーディオ、しかも1DINのものを探すのはかなり困難になっちゃった。


録音済みのMDが80枚近くあるけれど、車で聞くのは諦めるわ。
我が家にはラジカセが1台、MDを再生できるものがあるので、聞くとしたらこれに可能性を持ち続けさせる。


意を決して本日カーオーディオを付け替えることに。

お買い物

しかし驚くね。
私が最初に買った当時よりも、遥かに安くなっているんだわカーオーディオ。
今ではカーナビがAVの機能も兼ね備えているので、カーオーディオという単品ジャンルの品揃え自体が規模縮小されて、あの当時のインダッシュナビのラインナップとカーオーディオのラインナップ、その比率が現在は逆転しているような印象を受ける。


まあ、これだけ古い車なんだし、あとどのくらい乗り続けられるかを考えると、あんまり高いものを取り付けなくても良かろう。
「どれが人気ありますか?」
と聞いたら、
「これですねー」
って、最下段中央の8,980円のものを指す店長殿。
私は最上段中央のものを買おうと考えていたのだが、
「値段が安い割に、結構使えますから、
 この商品はジャンジャン売れています」
とおっしゃる。
勿論価格が違えば音質も違うのだが、あたしゃそこまで細かいこだわりを持っていない。
安い方を先に勧めるとは、商売っ気がないと言うか何と言うか・・・。
確かにこの商品、先週来た時よりも在庫が減っている。

こ、これでいいの?

これですよ

ま、これでいいわ(笑。
ってことでこれが新たなる相棒。

ただ、ヘッドホンジャックから出力するiPod shuffleは、付属の3.5mmプラグーUSB端子のケーブルを使っても、USB入力端子からカーオーディオ側に認識されない事が判明。
AUX入力用の3.5mmプラグAVケーブルが1本必要になった。
ケーブルと取り付け作業代込で13,000円。
嗚呼、たったこれだけで、新たなるカーオーディオライフが手に入ってしまうとは。
サヨナラ、80,000円ほど投資した私のカーオーディオ。
(´;ェ;`)ウゥ・・・
ある意味アレはバブルな時代だった・・・。


ゴエモンさん、オカンの車でもやっとiPodを使えるようになったよ。


車を引き渡される時に、店長殿が言う。
「お客様のこちらのカーナビですが」
ほえ?
「トランスミッターが使えるものだったので、
 こちらの音声をFMのチャンネル6で聞けるようにセットしておきました」
マジで!?

ポチ。
するとワンセグ受信しているテレビの音声が、車の中に充満したではないか。

あっはっは!
知らなかった(爆。
この時のオドロキは、例えて言うならば100へえ!くらいあった。

うちのオンダッシュナビ、PanasonicのStrada、買ってから3年になるけれど、スピーカーが本体付属のみで音が小さいからって、テレビなどの音に関しては諦めていた。
トランスミッターが使えるなんて知らなかった。
SDカードからのAV機能が付いているのに、ショボイ音でしか聞けないとばかり思っていた。
それだったら、前のカーオーディオでも使えたじゃーん。

全然取扱説明書を深読みしていない人だったワタクシ。
カーナビ機能にしか期待していなかった証拠だけどさ、時々テレビも見ていたしねぇ。
つーか、家電ADの肩書きが付こうとしているのに、こんなことも知らなかったとは、なんつー情けない話。
でもこの情報、今後の仕事に活かせるど。



このタイミングで思い切った載せ替えをしたのは、無論来月の旅行を視野に入れてのこと。
どうせiPod shuffleがあるんだったら、ロングドライブで活用しちゃえと考えたからである。

今日も仕事帰りの相方O嬢が我が家に立ち寄り、旅行の行程の打ち合わせ。
そこへ予想外に早い帰宅のダンナ現る。

ありゃりゃ、気まずー・・・だったが、彼女が家に着いて5分もしないうちにダンナが帰宅しちゃったので、何も話さず別れるのも野暮だし、ダンナへの夕食を出しながら私たちは話を進めた。

晩酌が始まったダンナは先日のように上機嫌で、私達へあそこへ行けここへ行けと、観光先をオススメする。
「宿の夕食は、一番遅くて何時開始なんだろう?」
そうダンナに話を向けたら、これまた先日のように酔った勢いで先方の総支配人さんへ電話をかけ始めた。

先方は宴会相手の忙しい真っ最中。
ご迷惑お掛けしました・・・。


「旅行はさぁ、こうやって行く前のワクワクする間が一番いいんだよな」
と酔っぱらいのダンナが横で言う。
「でも終わっちゃったら、もう何もないもんな」
ってニヤニヤしながら。

「そしたら次の旅行のことを考え始めればいいのよ。
 次はどこに行こうかねーって」
と私は返した。
「そうだな、そうだよな」
ダンナが答える。

アンタ、今、肯定したね!
よっしゃ、次の旅行も堂々と計画し、そして堂々と行けるぜ!
(≧∀≦)

しかし此の頃のダンナ、少し丸くなった気がする。
それを引き出せるくらい、私も丸くなったのかもしれないけど。



なーんか色々と目からウロコな日だったなー。
短い通勤時間だけど、明日からの車内が少し楽しみだなー。




励みになります

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

クリスマス前だから

歳末の街へ、ちょいとお買い物に出た昨日。
平日なのに必要以上に人出が多い気がした。
やっぱり皆さん、何やら買い物とかなさっているのかしらー。

冬物ってもうバーゲン状態なんスね。
本格的に寒くなるのはこれからなのに。
冷え込んで来て、何か一つ欲しいと思った頃には、バーゲンの終わりに差し掛かって、欲しい物はないという事になるのさ…。


ダンナの土産に何かお返しをしておかないと、後で何か言われてもつまらんし〜…と、仕事用の鞄を一つ仕入れておく。
現在使っているものは、小さいのだと言ってよくぼやいている。
もう一回り大きいのを与えよう。
大きすぎるとか言い出しそうだが、そこまで面倒見切れませんがな。


ゴエモンは本日アドバンス課程を修了し、原隊へ復帰して行った。
来週には冬休みで帰省する。
誕生日は入校中だったゴエモン。
昨年も入校していて、防府まで面会かたがた誕生日プレゼントを持って行ったけれど、さすがに今年となると、名古屋方面までの出張デリバリーは無理なワタクシ。
誕生日とクリスマスを兼ねて、来週プレゼントを渡そうっと。
何にしようかなー…とお買い物。

プレゼント(これじゃ何だかわかんねー)

用意したのはこちらなのだが、画像をおもいっきり加工したので、これじゃまったく正体不明(笑。
ゴエモンもブログを見ている可能性があるので、本人に渡すまでは内緒だよーん。


一緒に出かけたO嬢と、
「何か欲しい物ある?」
ってプレゼント交換したですよ。
彼女は最近流行りのデリカポットがちょうど欲しかったとのこと。
お弁当に煮物やスープなどを持って行くのに便利だからって。
ではそれを私が贈呈しましょうぞ。
売り場を見ていたら結構可愛いものがあるじゃないか。
私もこれ一個買っちゃおうっと♪
私にはシャツを一つ頂戴した。
ありがとね~。


ゴエモンへの贈り物の謎解き、なんだろな~?と思いながらも面白く解答をお寄せくださいませ。
◯◯の◯◯と正しく当てたらエライ!
さて誰か正解者は出るのかのぅ?


励みになります

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

秋の夜は長いから

昨日25日は、我が家の次男坊猫・ひめの命日だった。
我が家の猫達はみんな血縁関係はないけれど、この家で2番めに迎えた家族だったひめ。
1年ほど先に来ていた茶太郎が長男坊になるから、ひめは次男坊というポジション。

安らかにね

ゆかさーん、彼のお墓の上には、今年もちょうど彼岸花が咲いていますよー。
他界したのが2006年だから、今年は7回忌ということになるんだなぁ。



スーツを買い直さなくても良しと判明したが、ちょっと他に買い物があったもんで、一人でブラっと出掛けたワタクシ。
真っ先に書店へ向かってしまい、

買ってしまった

この書籍を入手。
書評をちらっと見かけたら、何だか評判がよろしかったもんで、つい読んでみようとの気持ちになった一冊。
昨年夏に発行予定だったものだが、3月11日のあの出来事があったので、今年の夏に発行が日延された。
そして新たに「あの日の松島」が追加されている。

ほほぅ、面白いのかい?と思った方は、



ほい、こちらからどうぞ。


秋の夜は長いのだもの、読書して過ごすには最適じゃーん。
暑くもなく寒くもなく、こんなに気候のいい時は、この長い夜を利用し、何かして過ごさなきゃ勿体ないよ。




今日の空は空気が澄んでいてキレイだったなー。

天高く・・・

運転していても気持ちよかったなー。



秋といえばこんなものも我が家に到来。

食えってか。

ダンナがブドウをどかっと持ち帰り、
「食う?」
って言うんだわ。
どうやら仕事関係の、こいつは福岡土産っぽい。

貰って来たからには食べるわよ。
でもその量、ちょっと多いわよー。
ま、ボチボチ食べるわ。
秋の夜は長いから、ね。

しかしゴエモンがいたら、このくらいすぐに片付くのにねぇ。
到来物があると、私はしばしば彼が居た頃のことを思い出す。
彼はホントによく食べたもんだ…。
彼が居た頃は私なんて、ほとんど果物は食べなかった。
みーんな彼に食べてもらっていたんだもん。


ちなみに先日ダンナが持ち帰った長崎土産、皿うどんは半分食べ、カステラ類のお菓子はまだ食べ終えていない。
これらのお菓子もゴエモンがいたら、さっさと片付いていたのにねぇ。


そろそろ我が家の庭の栗が拾えそうな頃合いになって来ている。
「ねえ、休みの日に栗を拾っておいてくれると助かるんだけど」
ダンナにそう声を掛けたところ、
「げーっ?
 ゴエモン呼んできてよ!
 俺は栗拾いなんかしたことないよ」
だって。
「あの足でイガを踏んでクルって出すアレだろ?
 いつも息子任せだったじゃん。
 俺、やり方知らないよ」

ゴエモン呼んでって…アンタ、バカ言ってんじゃないよ。


確かにゴエモンは栗拾いで大活躍だったけれど、ダンナって栗拾いしたことなかったっけ???
この家に20年以上も住んでいるのに、ダンナは栗拾いしたことがないってか!?


まさかと思ったが本当らしい。
ダンナの「知らない」「わからない」伝説、信じられないことがまたひとつ増えた。
_| ̄|○




励みになります

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

助かりました

なでしこジャパンの「何が何でも、この試合に負けない!」とでも言うかのような、強い信念を感じた。
シュート機会は少なくても、気迫迫る守りで勝ち抜く。
夜中まで起きて観戦していて良かったー。

さてエアコンの話の続きを書こう。


お安く売られていたエアコンを手配し、それでも工事日は9日になるし…と覚悟していたワタクシ。
エアコンが昇天した翌日つまり5日の朝に、コソッと情報がもたらされた。
「あのね、2.8kwだったよね?」
ですです。
「実はキャンセル分の在庫があるんだけど…」
何ですと!?
「一度設置して、一日で撤去されちゃったの、それだけなの。
 元値はアレよりも上なんだけど…」
マジですか!?
「59,000円でいいよ」
同製品の店頭価格よりも30,000円近く安くなる。
それでいいです、買いです!


良い物お安く〜♪
消費者としてこれは嬉しい。

しかも!
「今日の夕方、工事に行けるように手配できそう」
きゃぁ〜!



ってことで、実はエアコンが昇天したその翌日5日(月)には、入れ替えのための工事に入って貰えてしまったのである!!

出張していたダンナには、メールでエアコンの昇天を打ち明けた。
工事がすぐに入るということも伝える。
仕方がない事実であることを理解したのか、
「了解」
とだけダンナからは返って来た。


昇天したエアコンは2.5kwでありながら200Vだった。
今度のエアコンは2.8kmで100Vである。
量販店タイプにはあまりないが、小型タイプでも200Vは存在するのだと。
そうだよ、このエアコンは量販店から買ったものではなかったのだよ。
このため今回は配線とコンセントの交換工事代(2,100円ずつ)が追加されるが、それは仕方ないやと観念する。






仕事から直行で帰宅し、工事の人を今か今かと待ち構えていた。
しかし予定時間になっても来ない。
ダンナの帰宅のほうが早かった。



エアコンが掛かっている壁付近に飾っていた写真等を全て外し、工事待ちの状況。

工事待ち

築20年を超えてそのままだから、壁紙の色が大いに変わっているし。
(;・∀・)
でもまた写真を飾れば隠れるもん!


エアコン売り場に行くと、今の流行りがよく分かる。
本体は白が主流。
この古いエアコンを買った13年近く前は、こんなシルバー色もあったんだねぇ。
それよりももっと前は、木目調のエアコンとかあったよね。
実を言うとダンナの部屋にある冷房専用エアコンは、まだその木目調でご健在。

19時半を過ぎて、
「そちらに向かいました」
と電話が入った。
うそぉ、今からですか!
取り外しと取り付けで、1時間半から2時間程度かかる筈。
終わるのは21時を過ぎるじゃないですか。
「別な日でもいいですよ、いくらなんでも気の毒です」
そう伝えたが、
「構いませんよー」
と言われてしまった。



そして21時を過ぎて、ようやくエアコンの取り付け完了。
職人様、お疲れ様でございます。

取り付け完了

写真も飾り付け完了。
少しコンパクトになった室内機。
涼しくて快適なので、内村選手も喜んでいる(違。



それにしても、これがよく冷える。
マジで効きが良い。
一人でリビングに居ると、もったいないくらい冷えてくる。
ダンナがそこに加わると良いくらいに感じるので、ダンナが暑苦しいオトコだということを証明か?



そして取り付けから一夜明け、私は公休日をエアコンのお世話になりっぱなしで過ごしていた。
通院などもあって、結構忙しい一日だったのだけど。
夕方には毎週月曜日恒例の、生協の商品受け取りでO嬢が来訪。
家に上がり込んでちょっと話し込む。
「エアコンが白いねぇー」
アンタの家だって、つい先日娘さんの部屋にコレと同じメーカーのエアコンを付けたじゃないか(笑。
いや、つまり彼女は我が家の壁が、黄ばんでいるってことを言いたいのだろうが(汗。


彼女は先日、阿蘇市の豪雨被災地へ、息子さんと泥の掻き出しボランティアに行って来たのだそうだ。
うんうん、いいことだよ、ありがたいよ。
次の休みも行こうかなとか、そう考えているらしい。
被災地にはまだこうした家が沢山ある。
私はスケジュール的に都合がつかないで居るのだが、身近にこうした行動を起こした人がいることは嬉しいな。



ってことで寝不足が続くけれど、卓球女子団体とか男子サッカーとか、まだまだ気になる試合が続く。
倒れない程度に観戦して応援するベー。



励みになります

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

アクシデント対策

やや亀ネタになっちゃうけれど、20日に成田で発生したANA機のハードランディングは凄かったですなぁ。
乗客乗員に首や肩そして背中が痛い等と訴えている人はいないのかね?と思うのだが…。

FNN系列のニュース画像が割とよく映っていると思っていたが、その後探していたらANNのニュース画像がもっとクリアだった。
それがこちら。
「全日空機が衝撃で変形 激しくバウンドの映像(06/21 16:40)」
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220621034.html

WMVで再生する形式のものはこちら。
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/MS/wmt/old_soci_detail11_300.asx?now=20120621232456

※但しMacOS10.6以降の環境ではWMVの再生困難。
 Macのサポートに問い合わせたら、
 「WMVの開発が10.6以降に対応していない」
 とかの事情。
 さすが窓と林檎は上手く行っていないってか?


最初に右メインギアだけで着地し、その後左方向へ前のめりになってノーズギアが着地し、また跳ね上がってメインギア接地、その後ノーズギア接地…。
まるで「捻れながら」って感じでドカンドカンとバウンドしている。
あれじゃ機体も壊れるわさ。

同じ成田だし、2009年3月のFedEx80便(MD11)のハードランディング事故を思い出しちゃうよね。
あの時も2回バウンドした。
2回目のバウンド後に左主翼が滑走路に接触、機体は炎と黒煙を吹きながら進行方向左向きに回転して完全にひっくり返り、滑走路脇の芝生の上に停止して爆発・炎上。
この事故の模様もテレビ局の定点カメラで撮影されていたので、とても衝撃的だった。

成田の風がコワイんだろうなぁ。
自然相手じゃ事故対策もお手上げなのかねぇ。


ゴエモン空港でこのような事故が発生したら…と思うとゾッとする。


そうそう、19日に実地と口頭試問チェックを受けたゴエモンは、なかなか良い講評を頂き、
「100%に近い確率で合格でしょう」
と言われているらしい。
良かったね、これでTOWERに続きRADARでも独り立ちの目処が付いた。
あとは…GCAと何だっけ?
まだ資格取らなきゃならないんだよねー。




話題はコロッと変わり、私のGX-1について少し書こう。
実は購入前に気にしていたことがあった。
「キャップがしょぼい」
「外れやすい」
とWEBに書かれているのを見かけていたのだ。



それを心配していたのに、私もやっちまった。
鍋ヶ滝で撮影し終えたところまでは、ちゃんとキャップを閉めていた。
車で次の場所へ移動後にカメラを見たら、キャップが無くなっていたのである。
首からストラップをかけてカメラを持ち歩いていたのだけど、滝から遊歩道を上がって駐車場に戻る間に落としたらしい。
ショック~。
噂を知った上で気をつけなきゃと思っていたのに、それなのに無くなったから余計にショック~。




キャップ1

キャップが無いまま使い続けたくないから、やむを得ずキャップを追加購入。
高いよバカヤロー!…な931円の出費、Ω\ζ°)チーン。


確かにこのキャップの構造は、

キャップ2

不安要素を抱えているよなぁ。
どうにかしてよメーカーさん!




私は未だこのカメラにケースやカバーを用意していなかった。
収納していればキャップも無くさなかったのにねぇ。

GX1Xはそれなりにレンズが外へ出ているカメラなので、デザイン豊富なコンデジ用のケースに収まらない。
デジイチ用のケースはと言うと、デザインよりも質重視の物が多くて、持ち歩くのに嵩張る&面白くないものが主流である。

お店に行っても買いたくなるものがない!
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


そんな私が見つけたのがこんな物。

カバー1

ケースと言うよりもカバー。

カバー2

ハクバ カメラシュシュS


ナニゲでオシャレ~だし、嵩張らなくていいかも~。
WEBで調べ、送料込みで一番安く手に入るところから購入した。
いつも利用している家電量販店では、このメーカーの製品を扱っていなかったのさ…。


カバー3

真ん中にレンズ部が収まっている。

横から見ると、

カバー4

ちょっと無防備なようでもあるけれどね…。
丸裸でバッグに入れていたのを気にしていたから、何もないよりは未だマシで、まあこれで傷対策にもなるだろう。


パッケージに写真が出ているお姉さんのように可愛く使用することは出来そうにないが、ゴツイ感じは避けられそうだ。



これでカメラの事故対策はひと段落。
どこかでこんなモノをぶら下げている私を見かけたら、気軽に声を掛けてくださいねっ!




励みになります

テーマ : (´ε`;)ウーン…
ジャンル : 日記

パンケーキ

「え!?」
「買うんですか!?」
「すごい!!」

「うん、買いますよ」

仲間内でかなり驚かれた。
いや、知らんかった?
買うって昨秋からずっと言っていたから。
でもその話題をわかってくれていた相手が、先月異動して行っちゃったのよ。
値段が落ち着くのを待っていただけだから。
WEBで調べると下がって来ているのに、自分が買おうとしている店舗で下がらなかっただけだから。



ところが先週からの期間限定で、いきなり価格を下げてきたその店舗。
広告の品になっていた。
ひとつの目安にしていたラインをやっと切ってくれた。


もちろんこのまま待っていても、いつかはたぶんこれよりも下がる時が来る。
だけど買いたい時が買い時なんだよねぇ。
発売の話を聞いたのが9月頃。
欲しいと思いつつ、半年以上も決めかねていたワタクシ。








スマホの話じゃないよ。















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!1

買い時だと思うことにした!!!



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!2

箱の画像は黒ボディだが、私が買ったのはシルバー。



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!3

遂にパンケーキのズームレンズ付き、ミラーレス一眼デジタルカメラ入手!!!
「このパンケーキレンズは優れ物でね、
 去年の秋に発表されてね、
 市場価格相場等をずっとチェックし続けていてね・・・」
冒頭の声に答え続けていたら、そーゆー人だったとは知らなかったらしい人々から、
「そのまま売り場に立って説明したらいいかも・・・」
って意外な顔で驚かれていた。


そ、そんなことはありません!!







買っただけで、そしてバッテリーを充電しただけで、まだスイッチ入れていましぇん。
手垢が付く前に液晶画面へフィルム貼らなきゃ(笑。




「お出かけする機会が減った」と言っているのに、お出かけしない私がこのようなモノを持つ時期だったかどうか・・・。
いや、持っていれば使う機会はある筈だ。
コンデジとの違いが出せる写真を目指して頑張るぞー!!




元々は一眼レフカメラに80-200mmズームかなんか付けて使っていたのだわ。
そもそもカメラは好きなのよ。
デジカメにお引越ししてもう長い。
大きなカメラを持つのが億劫になっていたからねぇ。



使うぞー!!
でもこれでスマホがちょっと遠のいたかもよー。




励みになります

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COUNTER
TWITTER
たまにつぶやいている
RECENT・・・
PROFILE

あこちん

Author:あこちん
FC2プロフ作ってみました。こちらをクリック!
・火の国在住
・似ている人=金太郎
・釣りが好きなナマケモノ。某釣り船サイトの管理人。
・下手っぴーだがGOLFに手を出し…そして諦めた。
・休日はドライブ/温泉/うまいものなどの探求。
・PCは林檎使い歴23年ほど。はじめの一歩はMacintosh LC575。現在はiMacの27inch。
・'10.06末に窓PCを手に入れたが、こちら方面のことはちょびっとしかわかりましぇん。
・最近は主にミラーレス一眼DMC GX1とズームレンズ、それとあくおす・ぽんを使って撮影している。
・ヒコーキとか空とか草花とか、浅く広く多趣味。
・日々の日記を綴りながら、その時に聞いている曲や頭の中に浮かんできた曲が「本日のBGM」。クリックしても曲が流れ出す訳ではないのでご注意下され。(マジでクリックする人がいるそうな…)

  • 管理者ページ
  • CATEGORY
    お勧め書籍&CD&etc…












    LINKS
    時々覗き込んでいるBlogなど…
    SEACH THIS SITE..
    RECENT ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    RECENT TRACKBACKS
    RSS FEED
    QRコード
    QR